忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お菓子作りをした後はなんだかバタバタしてしまいます。

昨日は、お昼にでかけるのに午前中からマカロンを焼いてたこともあって、帰宅後もその続きをやり・・
そのせいでお掃除は手抜きで、その後夫のワイシャツにアイロンだけかけて・・
ゆっくりしてる間もなくあっという間に夕飯の支度に突入。

なんか忙しい~。





でも、なんとか夫の帰宅の時間には一部間に合いました。(一部って・・)

ということで、昨日は順番に出していくスタイルにしました。



オードブル(おつまみ)プレート。





*菜の花のペペロンチーノ・からすみ添え*

*ブルーチーズ*


チコリを添えて。



*サラミ*

これは、夫にリクエストされてました。

「そういえば、最近サラミって食べてないな~。サラミ好きなんだけどな~。」って。

買ってきましたよ~。



*寒鯖のマリネのグリル・根菜ミネストローネ*

これはちょっと前の別冊のエル・ア・ターブルに載っていたお料理を参考にしました。

本当は鰤だったんですけど、鯖でもいいかな~と思って。

鯖は、切り身を使い、脂の多い腹の部分は切り落として、おきます。
天然塩をふりかけ、ニンニク、ハーブ(ローリエ・オレガノ)とオリーブオイルに漬けておきます。
にんじん、ゴボウ、レンコンは1cm角くらいに切っておきます。
みじん切りしたにんにくをオリーブオイルで炒めて、細かく切った野菜を入れて、酒を100cc加えます。
水を多めに入れて固形ブイヨンを加えて煮ていきます。
途中、塩・コショウで味を調え細かく切ったトマトも加えます。
野菜が柔らかくなり、汁気が少なくなったら火をとめます。
マリネ液に漬けておいた鯖をグリルで皮目から焼き、両面こんがり焼いたら、器に根菜スープと一緒に盛り付け、イタリアンパセリなどを散らして出来上がり。





そんなに期待してなかったんですが、これが美味しい~♪

鯖って塩焼きか、味噌煮くらいのイメージだったんですけど、別の雑誌に鯖をフレンチかイタリアンで調理されてたのを見て鯖でやってみたんです。

鯖のように脂がきつい魚にこの根菜スープが合うようです。

レンコンの輪切りを炒めたのを乗せたのは、鯖の皮目が結構インパクトがあるから・・・。

パセリもたっぷりが美味しいです。(夫はパセリNGなんですけどね)



さて、ここから赤ワインを開けました。とってもお安いワインです。料理用に使うつもりで常備してあるものですが・・。

今日のお料理には赤ワインがいいかな~と思って。

なんだか酔っ払いそうな予感・・・。




*鶏レバーとホワイトアスパラのテリーヌ*

鶏レバーを買ってきてあったので、なんとなくのイメージのまま作ったものです。

先日の鶏のリエットが美味しかったので、ほぼ同じような作り方にしました。

鍋にオリーブオイルをひき、バター(大さじ1)を入れたらにんにくを炒めます。
玉ねぎのスライス(4分の1個)、ベーコン(2~3枚)と一緒に鶏レバー(200g)を入れて、炒めていき、酒(100~150cc)を加えたら、固形のコンソメスープを入れて鍋に蓋をして煮ていきます。
水を250ccくらい足してさらに煮て、クレイジーソルトで味を調えて、汁気が少なくなったら火をとめます。
粗熱が取れたら、ゆでたジャガイモ(小2分の1個)と一緒にフードプロセッサーにかけます。(煮汁も入れて)
テリーヌ型に生ハムを敷いて、その上にペースト状にした鶏レバー、間にホワイトアスパラ(缶詰)、鶏レバーと重ねて詰めてしっかりと押しておきます。
切り分けてお皿に盛り付けて出来上がり。




ピーマンが付け合せです。オリーブオイル、塩・コショウ、バルサミコ酢をかけて。

なんとなくのイメージで、この付け合せですが、これが結構口の中をさっぱりとさせてくれてGOODでした。

鶏レバーは食べやすくなってたようで、レバーが嫌いな夫も美味しいって言って食べてくれました。

時々

「あ、今レバーを感じた!」

って言ってましたけど、なんとか美味しく食べれたようです。



デザートはマカロン。

「こういうのは、あんまり好きなほうじゃないな。」

って言ってた夫ですが、2個ぺろりと食べてしまいました。

夫の好みはチョコレートクリームのようでした。



ワインを飲んだからか、疲れていたのか、お腹が膨れたのか・・私より先に夫が

「酔っ払った~。」

と言ってうたた寝を始めてしまいました。


さて、今日は昨日できなかった家事をがんばってやって、その後ちょっと実家に行ってこようと思います。



今朝もマカロンを焼いたので、昨日のと合わせて持って行こうと思っています。

今朝焼いたのはグリーンです。



ちょっと生地を焼きすぎたかも・・。

もっとキレイな色が出るように焼き具合を調整しなくっちゃ。

マカロンは実家の両親のような昔の人には、不慣れなお菓子ですが、バターなど入ってないお菓子は意外にすんなり受け入れられるかも。

何より変わったものが好きな母は喜びそうです。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
素敵素敵!
どっかのフレンチみたいだわ~!
鯖のマリネのグリルとか凄い好みですぅ。
マリネしてグリル焼きにするのって美味しいんですよね~
うちはもっぱらお肉でやってましたが
お魚の方がヘルシーでいいですね!
これやってみます♪

マカロンのお土産
お母様きっと喜ばれますよ~!!
こんなお洒落なお土産をアタシも
もっていけるようになりたいものです~
コナ URL 2009/01/22(Thu)12:45:16 編集
マカロン♪
これは~またまた☆お洒落なイタ飯屋さんのコース料理ですね♪

彩りが綺麗ですし~お野菜もたっぷり(^^♪
私も鯖は、塩焼きか味噌煮のイメージしか有りませんが、イタリアンバージョンも良いですね!

この日のお酒は赤ワイン☆グットな選択ですね(^^)私も初めから赤ワインを選びますよ!
やや重めの赤とさっぱり系の赤と~2本は確実に空けますけど(@_@)

料理はもちろんですが~いつも手作りでスイーツを作られるのには感心しています!
それも本格的でプロ以上☆恥ずかしながら~マカロンなんて言葉すら知りませんでした((+_+))

自分があまり食べないからかも知れませんが~家でケーキやお菓子を焼くなんて凄いことですね!
学生の時に一度だけ、友達とバレンタインのチョコを作ったくらいですもの・・・まだ息子が小学生の時に、友達の家で~手作りのアップルパイをご馳走になって、作ってって言われた時は焦りました(@_@)
mimy 2009/01/22(Thu)12:56:42 編集
無題
やっぱりマカロン美味しそう~♪
kappapoohさんのお隣さんになりたいです☆笑
仕事が決まっちゃうと余裕がなくなるし、土日は睡眠重視になってしまうと思うので‥^^;
余裕のある今のうちに作ってみます☆
kappapoohさんのレシピで♪
中のクリームは何にしようかな~ってワクワクです(・∀・)
まだ材料も揃えてないんですけどね‥。。
鯖って塩焼きか味噌煮しか思いつきませんでした。
昨日味噌煮にしてまだ2切残ってるので今度作ってみます(*^^*)
kappapoohさんのおかげでレパートリーが増えて嬉しいです(*′∇`*)
みぃたん URL 2009/01/22(Thu)15:47:11 編集
無題
今日のコースもすばらしいですね!
鯖のグリル、こういう和の素材を洋風に…というのは
今とっても気分なので、魅かれてしまいます。
テリーヌも、いつかはチャレンジしてみたいお料理のひとつです。

そして、マカロン!
おうちでこんなすてきなお菓子が作れるなんて、感激です。
ちょっと抑えた色合いがまたシックですてき☆
お母様も喜ばれるでしょうね。

↓ 検査、何事もなくてよかったですね☆
私も以前ひっかかった時は、あせりました。
もし手術とか入院とかになったら…と、家族の世話の算段とか
いろいろ考えをめぐらせたりして。取り越し苦労だったのですが。(笑)
お体、お大事におすごしくださいね。
セレンディピティ URL 2009/01/22(Thu)18:29:09 編集
無題
美味しそう…ため息ものです^^
順番に出していく場合はkappapoohさんも一緒に召し上がるのですか?
その場合、次のお料理はすでに準備されているのですか??
ごめんなさい~^^;聞いてばかりで☆
ゆっくりお2人で食事をされる感じが素敵ですネ(*^_^*)

↓マカロン、作られるのですね!!
凄い!kappapoohさんはお料理もスイーツもお得意で羨ましいですぅ…
私は今年、スイーツは厳しいのでパン作りにチャレンジしたいなぁ(←独り言なので^^;)
kumakichi URL 2009/01/22(Thu)18:38:55 編集
コナさま☆
鯖のマリネのグリルはお勧めですよ~^^。
鰤でやってもいいかもしれませんけど、脂が乗ってる魚ならなんでもOKなような気がします。
是非やってみてください☆
お肉もマリネしてから焼くと美味しいですよね☆
これも私はエル・ア・ターブルで知りました!

マカロンのお土産、両親にとっても好評でした!!
特に母はすっごく気に入ったようで、ご近所のお友達に配るって言ってましたよ^^。
珍しいもの好きの母のツボにはまったようです~。
kappapooh URL 2009/01/22(Thu)19:55:00 編集
mimy さま☆
この日はイタリアンにしてみました。
パスタなどはないですが、夫もかなり喜んでくれましたよ♪
鯖のこういう調理法もアリなんだな~って思いました。美味しかったです☆

mimyさんならお酒を何を選ばれるかな~って思いながら赤ワインにしたんですけど、正解でしたか^^!
でも、軽いのと重いのと2本なんですね^^;。

最近、お菓子作りにはまってるので、なんとか消費するために食後のデザートに出すようにしてるんです。
不思議と夫も食べてくれるんですよね~。
こういう洋食メニューのときはすんなり、デザートまで食べてくれるので、手作りのお菓子もなんとか余らずに消費できてるかな~。

私もマカロンは、ここ3~4年くらいで知りましたよ。
見た目の可愛さに惹かれたんですけど、今回自分で作ってみて、味のほうもはまりそうです☆
mimyさんに甘いお菓子は似合わない気がしますね^^。
やっぱり、あまり食べられないんですね。
私もちょっと前は食べなかったんですけど、お菓子を作りたいがためにせっせと食べるってことが習慣になったような・・・。
お酒も甘いものも・・・なんて太るしかないですよね~^^;。
kappapooh URL 2009/01/22(Thu)20:01:25 編集
みぃたんさま☆
もうすぐお仕事を始められるんですね。
じゃ、今のうちにスイーツ作りを始めましょう^^。
マカロン、結構簡単にできますよ♪
作りましょ、作りましょ♪
中のクリームを考えるのも楽しいですよね☆
材料はすぐ揃うものばかりですし、作ってみれば、
こんなに簡単にできるんだ~って驚きますよ~^^☆
鯖も、ちょっと目先を変えてこんな風にするとまた違った味わいになりますよね。
是非残った2切れでお試しください♪
レパートリーが増えていってますか?私のおかげじゃないとは思いますけど・・嬉しいです~*^^*
kappapooh URL 2009/01/22(Thu)20:03:59 編集
セレンディピティさま☆
鯖、こんな風に料理しても美味しいんだ~って驚きましたよ。
和風な食材を洋風に、意外性がありますよね。
いろいろメニューに行き詰ったらそういう考えもあるんだ~って思いなおすのもいいかもしれませんね^^。

マカロン、母はとっても喜んでくれました~。予想通り^^。
私も食べるたびに美味しいって思えるようになって、また作りたいな~って考えちゃってます♪
本当はもっとカラフルにしたいんですけど、なんだか焼きすぎちゃうみたいです。
まだまだ挑戦します☆

検査、ドキドキものだったんですけどね。
何事もなくってよかったです~。
セレンディピティさんも過去にそんなことがあったんですね。
お子さんがいらっしゃると何かあったときにすごく困ることになりますものね。
私もお子さんと比べたら失礼なんですけど、真っ先に考えたのは2匹の犬のことでした。
お世話するものがいなくなるって家庭では一大事ですから・・・。
ホント、健康が一番って思えましたよ~。
お互い、健康には気遣いましょうね☆
kappapooh URL 2009/01/22(Thu)20:11:01 編集
kumakichi さま☆
この日のように順番に出してく場合は・・私は夫の食べ具合を見て途中退席します^^。
だから、私は最後には全部のお料理がテーブルの上に並んでしまいます。
次のお料理は、今回の場合は、鯖をグリルにかけておいたり、テリーヌは切り分けて盛り付けるだけだったり・・。
温かいものを出す場合は、順番に出すほうがいいみたい。
このほうが、のんびり味わって食べれるような気がします^^。

マカロン、初めて挑戦したんですよ~。
私は、パン作りがなかなか作る機会もなくって、上達もしません><!
パンを上手に作られる方って尊敬しちゃうんですけどね~。
kumakichiさんの自家製キムチ作りは私の中では超尊敬ものでした☆
まねできません~><!
kappapooh URL 2009/01/22(Thu)20:15:49 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

これまた素敵過ぎな晩御飯ですね~♪ 素敵なレストランのディナーですね~(*´∇`*)♪ 寒鯖のマリネのグリル・根菜ミネストローネやテリーヌなんて、凝っていて盛り付けも素敵でウットリです♪ 時間がなくてもこんなに素敵ご飯を作れてしまうなんて、やっぱりkappapoohさんは凄いな~♪

マカロンも可愛くて素敵ですね~(*´∇`*)♪ マカロンって作るのすっごく難しそうなイメージがあるのですが、kappapoohさんはやはり綺麗に作られてますね~♪ お母様喜ばれたでしょうね♪
adu 2009/01/23(Fri)08:01:53 編集
adu さま☆
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

今回は、普段やらないような食材の組み合わせでしたが、とっても美味しくできて満足でした^^。
時間がなかったのですが、夫に先に食べてもらってる間になんとか間に合いましたからね~^^;。

マカロンはあれから順調に焼き続けてますよ~♪
母にはとっても喜ばれました!
でも、他の人に説明するのに、クッキーって言ってるんだそうです^^;。
クッキーって思って食べるマカロンってなんか中途半端な印象になりそうで・・・。
困り者だわ~・・。
kappapooh URL 2009/01/25(Sun)19:29:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]