忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*マカロン*

初めて作りました~♪

前々から作りたかったマカロン。見た目の可愛さが一番、味はその次(笑)。

大好きなアンリシャルパンティエでたまに買って食べたりしますけど、ちょっと甘すぎたりするので、大好物っていうものではなかったのですが・・。

たまに中のクリームでどきっとするほど美味しいと思えるものがあって、そういうのが自分でも作れたらいいな~と思ってました。


今日、参考にしたのはコチラのレシピ→★

絶対に失敗するって思ったので、書いてある分量を3分割して、ひとつひとつ色を変えてみました。

ちなみに3分割した材料で、4個半できます。(半分のもので9個ね)

その3分割した分量をこちらに書いておきます。

卵白・・・・30g
グラニュー糖・・・10g
アーモンドプードル・・・・30g
粉砂糖・・・・・・53g

卵白は卵の中位の大きさで約30gちょっとです。

卵白とグラニュー糖を合わせて角が立つまでしっかりと泡立てます。
色をつける場合、食紅は卵白に加えて一緒にあわ立てます。
アーモンドプードルと粉砂糖を合わせてふるいにかけ、あわ立てた卵白に加えて、まずさっくりと混ぜ合わせます。
全体をまとめるようにしてよく混ぜていくとツヤがでてくるので、その状態になったら絞り袋に詰めて、天板にクッキングシートを敷いた上に、間隔をあけて丸くしぼりだしていきます。
そのまましばらく乾燥させて、触っても手につかないくらいに乾いたら、200度に温めたオーブンに入れてまず5分焼きます。
5分くらい焼いたらマカロンの生地が持ち上がってきて、下のほうにフリル状のものができます。
これができたらオーブンを170度に下げて約10分焼きます。
(途中焦げそうになったらクッキングシートを上にかぶせます。)
焼きあがったら、粗熱を冷まして、好みでいろいろなクリームを挟んで二つ組み合わせます。




案の定、最初に作った黄色のはふくらみが足りませんでした。

色ももっと黄色にしたかったのですが、食紅を粉も加えた最後に加えてしまったために色がしっかりでませんでした。

二回目に作ったのはピンクのもの。これは絞り口が丸型のを使ってしまったために、生クリームに付いてたぎざぎざの絞り口を使ってしまったので表面にその後が残ってしまいました。

三回目に挑戦したのがオレンジ。これが一番成功と言えるでしょうか。
絞り口は、つけずに絞り袋から直接絞りだしました。

形も三度目なので、前の二度に比べると同じくらいの大きさに揃ったような気がします。

でも、もう少しつややかにできなくちゃいけないんでしょうね~。

またリベンジしたいと思います!




中のクリームは、黄色が蜂蜜のクリーム、ピンクがチョコレート(ガナッシュ)、オレンジがマンゴのクリームです。

蜂蜜とマンゴーは先日コナさんからいただいた蜂蜜とマンゴーのコンフィチュールを使いました。

せっかく美味しいものをいただいたので、それが際立つものに使いたいな~と思って。

そのまま塗ってもよかったのですが、少し固まって欲しかったのでちょっと手を加えました。

蜂蜜クリームは、生クリーム、溶かしバターを少しづつ入れて冷蔵庫で冷やして少々塗りやすくしました。

マンゴーのジャムには、これも溶かしバターを入れて冷やしたものを入れました。

ガナッシュは、生クリームを鍋に入れて、沸騰させずに温まったらチョコレートを加えて混ぜ合わせただけ。

これも冷やしてから塗りました。






一押しはコレ。マンゴークリームです~☆

これはお店のには負けない気がするぅ~!!

マンゴーのコンフィチュールがそのまま味わえて、ちょっと酸味も感じて。

マカロンは結構甘いのでこういう酸味のあるものが合うような気がします。

蜂蜜クリームも蜂蜜の美味しさそのままを味わえます。

何種類もあると味を楽しめるのがいいですもんね。

ついつい食べ過ぎてしまいます。

マカロンって絶対に作るのが難しいだろうな~と思ってましたが、結構できてしまうんですね。

キレイな形に出来上がるには時間がかかるかもしれませんけど。





今日はこれに合わせて優雅な気分でマリアージュフレールの、フレンチブルーのアールグレイティーを入れました。

青い葉っぱが入っていてとても特別な気分にさせてくれます。

ふ~、このマカロン、午前中に焼いたのですが、11時40分には出かけるので、3回に分けて焼くっていうことで、午前中に出来上がるかどうかドキドキしてました。

中のクリームは帰ってきてから詰めるとして、焼き上げるのは午前中に焼かなくっちゃって、焦ってました。

無事、ぎりぎり焼き上げて、ちゃちゃっと化粧をして出かけることができました。

出かけた先は病院。実は年末に、健康診断の結果を聞いたときに一項目ひっかかってしまって、再検査を今月の10日に受けてました。

その結果を聞きに行ったのです。車で5分くらいのところだったので、近所に出かける感覚で、その前にお菓子なんかを作って~なんて余裕だったのですが・・。

いざ病院に来ると、深刻な結果を聞かされるんじゃないかと急に緊張してきました。

診察室に入るとレントゲン写真を見せられ、細部を拡大して説明する先生・・・。

「・・・というわけですが、まぁ見たころな~んにも問題ありませんね。異常はないということで。」

ですって。

「はぁ・・・。良かった~!」

早速夫にもメールで連絡しました。一番心配していたのは夫ですから。

『よかった!!安心したよ!』

と返事が返ってきました。



戻ってきてからは、明るい気分で中に詰めるクリームを作って、無事マカロンを完成させ、優雅な気分でお茶にしたというわけです~。

よかったね~、よかったね~♪

なんて独り言を言いながら。



このカップ&ソーサー、実家からもらってきたものなんですが、これに合うデザートディッシュがなくって、困ってたんです。

こういうのって素敵だと思うんですけど、買うとお高いものも多くって。

昨日仕事帰りにデパートに寄って、結構イメージが近いお皿があったので買ってきました。



なんとなく新しいお皿をおろすときの気分もいいものです。

新しく挑戦したお菓子に新しく買ってきたお皿。

そして、不安だった検査結果がなんの問題もなかったことですっきりとした気分になって、今日はいい日だな~って思えるのでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きゃ~マカロンだっ!
アタシもマカロン作ってみたいな~って思ってたんですぅ。
でも、難しいかなぁと思ってなかなか手が出せなかったんですよ~
でも、kappaさんも作ってらっしゃるしやっぱり挑戦しようかなぁ。
kappaさんが作ってるのを見ると作りたくなるアタシです。笑

マンゴのコンフィと蜂蜜も早速使ってもらって
光栄です~
しかもすっごい美味しそうだし!
こうやって使ってもらえると贈りがいがありますわ~笑
コナ URL 2009/01/21(Wed)18:31:26 編集
無題
マカロン作ってみたいです☆
でも実は食べるのはそんなに好きじゃなくって・・・でもマンゴーのはおいしそう!!
甘いのが多いけど手作りならそれを調節できるのもいいですね!
でも私が作ると失敗しそう。。。
卵白だけ使うものとか作ったことないので卵黄の消費に困ってしまいそうです^^
パンプキン URL 2009/01/21(Wed)22:14:35 編集
無題
マカロン作ってみたいと思いながら手が出ないお菓子なんですよねー。
色んなレシピを見てるうちに諦めちゃう‥。
でもkappapoohさんのを見てるとやっぱり作りたくなってきちゃいました☆
最近お菓子を買うことが増えてきてて‥どぉせなら材料揃えて作ってみよぉかな~と思います(o´▽`)
それにしてもkappapoohさんは何でも作れちゃってほんと尊敬です☆
お料理のお勉強されてたんですか??(`・ω・´)
みぃたん URL 2009/01/22(Thu)08:05:01 編集
コナさま☆
私が持ってる本だと、もう少し複雑な作り方だったりして、やっぱり私には無理かな~と思ってたんですけど、この作り方は簡単でした♪
私が作れるっていうことは、きっとどなたでも作れるものなんですね~。(簡単なものしか手を出せませんから^^;)

マンゴーのコンフィ入りのマカロン、最高でした!
蜂蜜も美味しかったですよ~☆
ありがとうございました!
マカロンそんなに好きじゃないって言っていながら、昨日は5個くらい食べちゃいました^^。
今も焼いてる最中なんですよ~♪
kappapooh URL 2009/01/22(Thu)09:53:58 編集
パンプキンさま☆
パンプキンさんもですか?
私もそんなに味に興味はなかったんですけど、自分で作るからか、後をひく美味しさでした!
マンゴーは最高に美味しかったです♪
ちょっと酸味があるといいのかも・・。
今回はこのために卵白を使ったので、いつもと逆に卵黄が余ったのですが、今朝はそれでカスタードクリームを作りました。
今度はそれでシュークリームを作ろうかな~と・・。
でもこんなに甘いもの作って、一体誰が食べるんでしょうね~^^;。
kappapooh URL 2009/01/22(Thu)09:57:03 編集
みぃたんさま☆
私もいろんなレシピを見てなんだか私には無理かな~って思ってましたけど、このレシピは簡単で、そんなに失敗もなかったですよ♪
私が作れるんだから誰でも出来そうです^^。
お菓子食べる方なら絶対手作りすると満足度も高くっていいんじゃないですか?
ウチは実はあまり食べないほうなので、たくさん作ってしまうとお隣さんや、実家に持っていって食べてもらってます。
作りたい気持ちのほうが先走ってしまうんですよね^^;。

今はお料理が趣味みたいになって、一番楽しめることなんですよね。
お料理を習ったことは一度もないんです。(パン教室はお試しで一度だけ行ったことがあります)
お菓子作りや、フランス料理とか習いに行ってみたいとは思うんですけどね・・・。
kappapooh URL 2009/01/22(Thu)10:01:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]