忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*タルト・オ・ショコラ*

昨日作ったケーキです。

エル・ア・ターブルに載っていたレシピを参考に作りました。

ちゃんとしたチョコレートケーキって初めて作るかも。

食べたいと言うよりは作ってみたいと思ったんです、このケーキ。

とは、言っても本には本格的な作り方で書いてあったので、かなり自分のやりやすいように工程を省きました。

チョコレートも製菓用のチョコレートではなくロッテのガーナチョコレートで作ったので、分量の砂糖もかなり減らしてみました。




タルト生地をまず作ります。

本に載っていたレシピではなく、作りなれた方法で作りました。

タルト生地の作り方は→コチラ★

タルト生地は170度に温めたオーブンで10分ほど焼いておきます。

チョコレートビスキュイを作ります。

卵黄・・・・3個分
グラニュー糖・・・・・50g
チョコレート・・・・・45g
卵白・・・・3個分

ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を合わせて白っぽくなるまですり混ぜます。
細かく刻んだチョコレートは湯煎にかけて溶かします。
別のボウルに卵白とグラニュー糖の半分を入れて角が立つまであわ立てます。
卵黄のほうのボウルに3分の1の卵白、溶かしたチョコレートを入れてよく混ぜ、残りの卵白も加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

タルト生地の上にチョコレートビスキュイの生地を流し込み、170度のオーブンで15分焼きます。粗熱をさましておきます。


チョコレートガナッシュを作ります。

生クリーム・・・・150g
砂糖・・・・・・・10g
バター・・・・・・50g

鍋に砂糖と生クリームを入れて沸騰させないように温め、そこに刻んだチョコレートを入れて煮溶かします。
よくかき混ぜたら、溶かしバターを加えてさらになめらかになるまで混ぜたら、焼いたチョコレートタルトの上に均一に塗りつけるように伸ばします。

冷蔵庫で冷やしたら、ココアパウダーをかけて、チュイル、飾り用のチョコレートを飾って出来上がり。


本当は、タルト型よりはみ出した形に後から重ねていく方法だったのですが、私はタルト型に納まるように作ったので、ちょっとガナッシュの量を減らしてみました。



今回はこのチュイルも作りました。

手間をかけたでしょ~?

チュイルの作り方は簡単です。

卵白・・・・1個分
薄力粉・・・20g
粉砂糖・・・45g
バター・・・30g
スライスアーモンド・・・・20g
チョコレート・・・・10g

卵白に小麦粉、粉砂糖を合わせてふるい入れ、泡だて器で泡立てないようにかき混ぜたら、溶かしバターを加えてさらによく混ぜます。
アーモンドスライス、刻んだチョコレートを加えてスライスアーモンドを細かくしないように気をつけながら混ぜ合わせます。
天板の上にクッキングシートを敷き、薄く伸ばして、180度のオーブンで8~12分ほど焼きます。
粗熱が取れたら、クッキングシートをはがします。

飾り用に三角にカットして飾りつけます。


完全に冷め切ってしまうと、カットするとき粉々になって思うような形に切り分けれないので、少し温かいうちに切るといいかもしれません。

クッキーとして食べる場合のチュイルは丸い形にいくつか焼きます。

この長方形のタルト型はチョコレートケーキにぴったりな気がします。



切り分けるとこんな感じ~。



美味しい~☆

そんなに甘くなく、チョコレートケーキがそんなに得意じゃない私でもどんどん食べれそうです。

しっとりとしたチョコレートにサクッとタルト生地がまたいい感じです。

長方形の型なので、取り出したときに崩れそうだな~と、タルト生地はちょっと厚めに焼いてみました。

美味しいチョコレートタルトが出来上がりました~。









さて、この日はもう朝からチョコレートタルトを焼こうと張り切っていました。

家事をさっさと手抜きでやり終えていざお菓子作りに取り掛かろうとしたら・・・・

ピンポーン

宅配屋さんがきました。

「何も注文してないけどな・・・」

と思って荷物を受け取り、中を開いてみると・・・・



じゃ~ん!私宛てに届いた荷物の中身です!

何、何??

送り主はいつもブログ上で仲良くしていただいてるゴハンとオヤツとオキナワのコナさんからでした。

コナさんには去年の私の誕生日にお花を贈っていただいたことがあって、私も年末のコナさんのお誕生日を忘れないようにしていて、お誕生日プレゼントにケーキドームをお送りしたのです。

ご丁寧にお返しを送っていただいたのでした。

ま~、ま~、ど~して?いいの、いいの?コナさんったら~!

独り言を連発してました。



蜂蜜!蜂蜜本舗の九龍藤と書いてあります。

いつも独創的なお料理を紹介してらっしゃるコナさんはお料理に蜂蜜もよく使ってらっしゃいます。

実は、この前日、私も蜂蜜を買おうかな~とデパートの蜂蜜専門店を覗いていたのです。

でもお高いし、料理に使うんなら安いものでいいかな~と結局やめて帰ってきました。

いつもその専門店を覗くのに何故か買えない、蜂蜜って私にとってなかなか買えないものだったんです。

嬉しい~☆

なんだか行動を見られてたみたいなすごいタイミング!



マンゴーのコンフィチュール。

これも前日、仕事の途中で社長に頼まれてお使い用にケーキを買ってきたのですが、そのときに私が選んだのがマンゴーのケーキだったんです。

マンゴーのケーキを作ってもいいよね~と午前中スーパーで食材を選ぶときにふと頭をよぎったのでした。

うそみたいな話・・。



早速試食しちゃいました。

二つとも、ものすごっく美味しい!!

蜂蜜、やっぱりちゃんとしたものはすごいね~。美味しいね~♪とずっと舐め続けていそうな勢いになっちゃいました。

わ~大事に使います~。



ちょっと早いけど、バレンタインデーのチョコレートですって。

ま~照れるわ~。

ゴディバのチョコレート!シンプルでチョコレート本来の美味しさがわかります。

アハ、これも試食してますね~。



そして・・・・



長方形のタルト型!!

今回チョコレートタルトを作ったときの型は、コナさんから送っていただいたこれを使ったのでした。

もうびっくり!今まさにタルトを焼こうとしていて、本に載ってるタルト型だと大きいのでもてあますと思って、どの型を使おうかな~と考えていたところ!

この型を見て、もうイメージにぴったり!!って感激でした。

で、早速使ったというわけです。

こんなにいろいろ私にぴったりのものをいただけるってすごくないですか?

もう、なんで~!すっご~い!

とまた独り言を連発してました。




型が違うとケーキの出来も違って見えます。

お礼を言わなくっちゃという思いともに早くお披露目をしたくって、ケーキを早速焼いてアップしてみました。

すっごく喜んでるのが伝わるといいな~。

コナさん、本当にありがとうございました~☆






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
美味しそう!!! チョコもタルト生地も大好きな私にはたまらなく魅力的なケーキです(*´∇`*)♪
しかもスッゴク丁寧に作ってあって、スッゴイですね~♪

コナさんからの贈り物もこれまた素敵!!! 自分が欲しかった物がピッタリのタイミングで届くと、なんだか幸せ気分になれるし、贈ってくれた人と以心伝心な感じで嬉しいですよね♪ この美味しそうな蜂蜜とコンフィがどんな素敵スイーツに変身するか楽しみです(*´∇`*)♪
adu 2009/01/15(Thu)11:03:04 編集
adu さま☆
こんにちわ~☆
このチョコタルト、もっともっと工程がいろいろあったんです~。
読んでるうちに、もういいや!って思っていろいろ省いて作りやすいように作っちゃいました。
それでも私が作るものにしては、手間がかかりました。
頑張ったでしょ^^。

コナさんからの贈り物、すごいでしょ~。
どストライクなものばかりで本当にびっくりしました!
よくこんなにぴったりのものを送ってくださったな~と本当に嬉しくなっちゃって早速アップしてみました*^^*。
蜂蜜もマンゴーのジャムも使うのもったいないくらいに美味しいんです。
ちびちび舐めて終わりそうですよ~^^;。
kappapooh URL 2009/01/15(Thu)11:55:48 編集
無題
早速アップしていただいて光栄です~!!
しかも、タイミングが偶然にもぴったりで
アタシもびっくり~!!
でも、ちょうど良いタイミングに送れて本当に良かったです♪
このタルト型でアタシもタルト・オ・ショコラを作りたい!
と思って購入したんですよ~笑
これで、作ると絶対お洒落だな~と思ってたら
やっぱり素敵!!
アタシも早速使わなきゃ~!!
コンフィと蜂蜜も気にいってもらえて嬉しいですぅ。
これを使ったお菓子を楽しみにしてますよ~
そして、アタシはそれを参考にします!笑
コナ URL 2009/01/15(Thu)12:42:14 編集
無題
タルト・オ・ショコラ、おいしそうです♪
飾りつけも凝っていらっしゃいますね。
kappapoohさんのセンスを感じます。

どれもすてきな贈り物ですね。
kappapoohさんのことをよくわかっていらして
心配りが感じられるすてきなプレゼント。
贈られたコナさんも、それを魔法のように使いこなすkappapoohさんも
どちらもすばらしいです。
ハチミツとコンフィチュール、そのままでもおいしそうですが
どんな風に変身するかも楽しみにしています☆
セレンディピティ URL 2009/01/15(Thu)13:44:30 編集
無題
スクロールしながら「うわっ!ウワッ!うわぁ~!」連発のアタシ。
最後の最後まで「うわっ!」しか言葉が出ませんでしたぁ~
Kappaさんの生活の中にスウィーツ作りがしっかり組み込まれていますね!
これだけ頻繁に作っていたらどんどん慣れてきてどんどんお上手になるわ♪
これも見た目も(きっと)お味もバッチリ☆
蜂蜜って私もいつもKappaさんと同じ思いでちょっと高級なスーパーなどで見てました。
普段に使うのだからこんなに高いものじゃなくてもいいかぁ~
なんて思ってとりあえず国産と言う事だけはチェックして
生協に注文したりして。 だから頂くと超嬉しいですよね♪
最近私もKappaさん繋がりでコナさんと仲良くさせて頂いています。
コナさんのセンスも若々しくて素敵ですよね!
ゆず URL 2009/01/15(Thu)14:41:15 編集
無題
kappaさん、こんにちは~★

すご~い!
ケーキ屋さんのケーキみたいです♪
とってもキレイですね~☆
タルト生地、私はいつもアーモンドプードルを入れないで作るんですけど、入れたら香ばしくて美味しそうですよね~♪
今度、入手してみようっと!!!
WISH URL 2009/01/15(Thu)15:30:33 編集
コナさま☆
お礼のメールが遅れてしまって、たぶんこちらのほうを先にごらんになったんでしょうね。
ごめんなさい!!
もうすっごく感激でした。ありがとうございました!
もう本当になんで私のことわかるんだろって不思議に思うくらい!
嬉しくってこの日はタルト作りに専念しました^^。
蜂蜜も、カラメルのような風味でまさに私好み!
なかなかお高くって買えなかった蜂蜜、これからしっかり味わいたいと思います☆
マンゴのコンフィもお菓子作りにも使ってみたいな~といろいろ考えて・・・
それも楽しみでいます。
コナさんのおかげで俄然お菓子作りに熱が入りそうです^^;。
本当にありがとうございました☆
kappapooh URL 2009/01/15(Thu)18:49:19 編集
セレンディピティさま☆
これ、セレンディピティさんもお持ちの(たぶん)エル・ア・ターブルに載ってたレシピのアレンジなんです。
でも本には丸いタルト型で作ってあって、チュイルもびっしり飾ってあったので、絶対切り分けにくいと思ってたんです。
この四角いタルト型をいただいたおかげでそれも一気に解決しました^^。

コナさんはお若いのに、いろいろ心配りができる方なんですね。
お料理にも、ブログにもそういうところが現れてる気がします。

蜂蜜もコンフィもどうやって使おうか考え中ですが、それも楽しいです♪
でも、ちょこっと舐めてるとそれだけで幸せで、なくならないうちに何か形にしないと~と焦ってきます^^;。
何か作ったら是非紹介したいと思います☆
kappapooh URL 2009/01/15(Thu)18:54:20 編集
ゆずさま☆
お菓子作り、私頑張ってるでしょ^^?
一体どこに向かってるんでしょうね~。
でも楽しいんですぅ。
コナさんが型をくださったので、またこれでいろいろ作りたいな~って拍車がかかりそう。
こういう道具って楽しいですよね♪
蜂蜜、お高いのは美味しいってわかるんですけどね~。なかなか買えないものでした。
お高いの買っちゃうとどうやって使っていいのかわからない~なんて思って安いものをスーパーで買っていて・・。
でもいただくとこれを無駄にしないように使いたいって思いますね。

コナさんとゆずさんが接点ができて私も嬉しいな~って思ってたところです^^。
コナさんにもそんな話をメールでしてたんですよ。
お若いけど、学ぶところがとっても多い方。
これからもいろいろ教えていただきたいって思ってます☆
kappapooh URL 2009/01/15(Thu)18:59:35 編集
WISHさま☆
こんにちは~♪

ケーキ、頑張って作ってます^^。
誉めてくださってありがとうございます☆
まだまだ作りたいものたくさんあって、WISHさんのレモンタルトも作りたいんですよね~。

アーモンドプードルをタルト生地に入れると香ばしいのと同時にサクサク感が増す気がします。
作りおいた生地ってそれでまた作るとどんどん出来上がりがかたくなっちゃいますけど、アーモンドプードルが入ってるとそんなこともない・・気がします。
是非やってみてください^^。
kappapooh URL 2009/01/15(Thu)19:03:31 編集
こんばんは☆
タルトめっちゃ美味しそうですねー(≧∇≦)
作りたい気持ちはあるのに、タルト生地作って‥ってのがめんどくさくていつも断念してしまいます。笑
お菓子作りやお料理に手間を惜しまないkappaさんを見習わないと!!っていつも思います‥(^_^;)
そうですそうです!!あの時に教えて頂いたサイトで黒いパスタ皿もゲットしちゃいました♪
あとは‥ちょっとした小鉢を探し中です。
‥いまさら小鉢がないとかお恥ずかしい( ̄▽ ̄;)
みぃたん URL 2009/01/15(Thu)19:22:56 編集
みぃたんさま☆
私もちょっと前まではタルト生地を作るのは面倒でしたよ~。
作りたいお菓子の工程を見てちょっとでも面倒なのがあると断念してました。
最近やっとこういうことが面倒だとは思わなくなりました^^。
でも、まだまだ面倒なものがいっぱいあるのがお菓子作り・・。上達にはまだまだ道のりは遠いです・・。

パスタ皿、やっぱりお持ちだったんですね。
あの黒いお皿シリーズはお手ごろでしたよね^^。
小鉢、なかなか気に入ったものに出会うっていうのもむつかしいのかもしれませんね。
でもそのうちあれもこれも欲しくなっちゃうと思いますから、じっくり探したほうがいいかもしれませんよ~。
だんだん器だらけになりそうな我が家ですから^^;。
kappapooh URL 2009/01/15(Thu)19:58:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]