忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は午前中スーパーに行って、なるべく安いものを買おうという目で食材を探してみました。

仕事のない日は午前中に買い物に行くことが多いです。でもお買い得品を買おうと思うとやっぱり夕方行くのがいいんでしょうね。

夕方は夕飯の準備で余裕がなくってなかなか行けません。



*鯵の南蛮漬け*

小鯵とは言えないくらいの大きさの鯵が10匹で198円でした。

小鯵なら丸ごと揚げて南蛮漬けにするんですけど、ちょっとそれには大きい感じ。

骨が苦手な夫ですし、ここは頑張ってさばきました。こういうのは安いけど、面倒ですからいつもは敬遠して買ってきません。

でも昨日は頑張ろうっていう気が起こりました。

醤油・・・・・50cc
酒・・・・・・少々
砂糖・・・・・大さじ2
酢・・・・・・100cc
唐辛子・・・・小口切りにしたものを小さじ1

玉ねぎ・・・・4分の1個
にんじん・・・4分の1本
ピーマン・・・1個

鯵(小)・・・8匹
小麦粉・・・・適量

野菜は全て細切り、またはスライスしておきます。
調味料を全て合わせてよく混ぜ、切った野菜、唐辛子を加えておきます。
鯵は全て3枚におろして、小麦粉をつけて揚げます。
揚げた鯵を1時間ほど漬けて出来上がり。


いつもは合わせ調味料を鍋でひと煮立ちさせますけど、この日は手を抜いてそのまま使いました。

二人で10匹は結構な量なので、全部は使えませんでした。残りは三枚におろした状態で翌日のお弁当に使おうかなと取っておきました。

南蛮漬けは元々好きな夫。骨がないことを知ると安心して食べてました。

私はこういうのが食べたい気分だったので、美味しくいただけました。




*もつ煮こみ*

ボイルしてある豚のホルモン、これも安いですよね。

いつもはもつ煮というと八丁味噌で煮込むんですけど、昨日は生姜のきいた醤油味です。

こっちが全国的には一般的なんでしょうか・・。昔学生時代に先輩が作ってくれたもつ煮の味がこれです。

ボイルしてあるもつは、もう一度30分ほど酒を加えた湯でゆでてから使いました。
鍋に湯を沸かし、和風だし、酒、砂糖、醤油、生姜のみじん切り、唐辛子を入れて、もつを煮込みます。
ゴボウは、ニンジン、大根を小さめに切って加えてじっくり煮ます。
野菜が柔らかく煮えたら出来上がり。
きざんだ葱、一味をたっぷりかけていただきます。


ちょっと煮込みすぎて野菜がとろとろになってしまいました。

美味しい~。味噌もいいけど、こっちもいいですね。




*鯛のかまの塩焼き*

これも198円でした。鯛のあらも198円で悩みましたけど、かまのほうが食べる部分が多そうだったので、こちらに決まり。

「美味しい~。kappaも熱いうちに食べなよ、早く早く。」

焼きたて熱々の鯛のかまは本当に美味しい♪

塩は天然塩を使いました。

二人でこれくらいの量がちょうどいいかも。切り身で一人一切れだと多いと思っちゃうんですよね。



*かぼちゃと牛肉の煮物*



*ポテトサラダ*

久々に食べたポテトサラダでした。



この日は全て一盛りにして出しました。

やっぱり、ある程度一人づつ小鉢に盛り付けるほうが、見た目はいいですね。

実家の父親が、なんでも一盛りにするのを昔から嫌うので、実家ではたいてい一人づつ盛り付けて食卓にだしてましたっけ。

見た目はそれぞれに盛り付けるほうが私は好きなんですけど、食べることに関して言えば、一人づつ盛りつけると私は、結構負担に感じてしまうんですよね。

割り当てられた分は完食しなくちゃいけない・・っていうのが私は負担に感じてしまうんです。

夫は一盛りにすると、自分が食べ過ぎてるような気がするというので、本当はちゃんと一人づつっていうのがいいんでしょうね。

そういえば、この日、夫は結構食べすぎてたかも!

夫の食べ過ぎ防止のためにも、盛り付けを考えなくっちゃ!









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
10匹で198円は安い!!
即買いですね~
鯵の南蛮漬けアタシも彼も大好きですが
ちょっと手間がかかるのが面倒であまり
作ってません…汗
久し振りに食べたいな~

うちも最近大皿にもって自分で取り分けるみたいな
スタイルが多いのですが
そうすると食べ過ぎるという事に昨日気づきました…汗
やっぱり小鉢に決められた分だけ盛る方がいいんですね~
今日から早速実践します!
これでも少しはダイエットになるのかしら?笑
コナ URL 2009/01/20(Tue)12:11:08 編集
無題
食器洗いが大変ですが、食べすぎ防止ですと各々のお皿に盛るのはいいですね。。

結局もつ鍋は、生のもつがみつけられず、今回kappapoohさんが使われている豚もつで昨日作りました。けっこうおいしかったですー。
味噌で煮込んでもおいしいのですね。。

いま、パンを作っていましたー。
おやつでついシュークリームを食べ過ぎてしまいました。。

夫がめずらしく風邪をひいて看病中です。。
kappapoohさんもお気をつけくださいー。
のりたま 2009/01/20(Tue)15:23:46 編集
無題
賢くお買い物ができた時って自分を褒めてあげたくなりますよね。
このkappaさんのお買い物は実にGood Job!だわ~ん♪
夕方の方が色々お得と分かっていても私も午前中にお買い物を
すませてしまいたいタイプ。 だからたまに出掛けた帰りの5時過ぎの
スーパーに行くとビックリしちゃうやら嬉しいやら!
近くのスーパーにもいつも鯛のカマがあるけど素通りしてました。
今度は買ってこなきゃ。でも目も付いてる丸ごと頭なのよぉ~
うちはなるべく一品ずつ各々の前に一人盛りで出しています。
だって大皿盛りにすると好みじゃないお料理には手を出さないオットですから・・・
ゆず URL 2009/01/20(Tue)16:52:46 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
鯵、やっすいですね~(*´∇`*)♪
鯵の南蛮漬け大好きです!!! でも、
面倒でなかなか自分では作りませんヾ(;´▽`A``
kappapoohさんを見習って今年は手間な事も
積極的にやっていかなきゃな~。

ポテトサラダ、我家でも最近作ってないな~。
私は大好きなのですが、旦那があまり好んで
食べてくれないんですよね~。 あ~、でも
食べたいから明日辺り作ろうっと♪
adu 2009/01/20(Tue)17:55:29 編集
無題
こんばんは(^O^)

どれもお酒がすすんじゃいそうな(=^▽^=)美味しそうなお料理ばかり(^-^)

もつ私も味噌味好きですよ(^-^)
私の住む地域では味噌味が多いかも。
一味or七味をかけて食べると最高なんですよね(*^-^)b

ココロ41 2009/01/21(Wed)01:08:40 編集
コナさま☆
お魚って安いものは、本当に安いですよね!
鯵って今が旬なのかな~。(よくわかってない^^;)
鯵も小鯵を使えば、丸々揚げて使えるのに、中途半端な大きさだったために、10匹を三枚におろすのに、2~30分かかってしまいました><!

大皿盛りは、やっぱり量の加減が作るほうも食べるほうもわかりにくいですよね。
夫も食べすぎを注意して、数のあるものは数えて食べるようにしてるようですけど、結局残ると全部食べちゃってますからね~。
小鉢使用はダイエットにもつながるかもしれませんね^^。
私も気をつけます~。
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)08:51:19 編集
のりたまさま☆
そうですね~。二人だけの生活なら食器洗いもそんなに大変じゃないですから、そうすべきですね。
大家族なら大皿もいいかもしれませんけどね。

豚もつでもつ鍋もいいですよね~♪
我が家でもホルモンがないときに普通に豚バラ肉でやったりしています。
結局もつ鍋の味付けが好きなのかも・・。
私の住んでる地方はもつ煮込みと言ったら八丁味噌で煮込むのがポピュラーなんです。
こっくりと美味しいですよ。酒のアテみたいなものになりますけど、これとご飯もいいんです♪

パン焼きを日常的にやられてるんですね!
シュークリームも手作りですか?
私もシュークリームをそのうち焼こうかな~って思ってますが、なんだか違うケーキばかり焼いてしまってます。
今日はそのケーキをアップできるかな?

ご主人、風邪ですか?お大事にね。のりたまさんもうつらないようにお気をつけて!
私はあまり外出してないからたまに外出したときの手洗い、うがいはするようにしています。
最近風邪をひくと長引くことが多くって・・。
気をつけます~。ありがとう~^^。
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)08:58:14 編集
ゆずさま☆
そうなの、そうなの~。
夫にもこれで全部でいくらなんだよ~なんて自慢しちゃったりして^^;。
夕方に行ったりすると値引きシールの貼ってあるものばかりカゴに入れちゃって、レジで並んでる人に見られるのが恥ずかしいくらい!!
鯛のあら、頭ごと塩焼きもいいですよね♪
私もこの日は悩んだ結果、かまのみにしました~。

ゆずさんはやっぱり、ちゃんとお上品に盛り付けされてるんですね。
一盛りのほうが豪快で美味しそうに見えるお料理もあるけれど、食べる配分がむつかしいですよね。
それに嫌いなものを食べずに済んじゃう・・確かに!!
夫も好きなものから食べちゃってたような・・。
それぞれに盛り付けると全部完食してましたね~。
今後はその点にも気をつけて盛り付けます~^^。
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)09:10:45 編集
adu さま☆
安いでしょ~。嬉しくなりますよね~^^。
でも、安いものは手間もかかりますぅ><。
おかげで鯵をさばく練習になりました!
私、最近なるべく時間があれば手間をかけるようにしてるんですよ。
以前は、こういうのは絶対に安くても買ってこなかったですからね~。
成長しました^^。

ポテトサラダ、ご主人お好きじゃないんですか?!
わ~、嫌いな人いるんですね。
ウチは夫がマヨラーなので、この手のものは大好きです^^;。
久々ポテトサラダ、作ってくださ~い☆
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)09:14:22 編集
ココロさま☆
酒のつまみ系ですよね、もつ煮込み。
ココロさんのほうでも味噌味ですか?
ウチのほうは、赤味噌で(八丁味噌)結構味が濃いんです。
たぶん、こういう醤油味はあまりないと思います。
居酒屋さんでももつ煮と言えば味噌ですから。
葱と、一味(七味)は外せませんね^^!
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)09:19:01 編集
無題
私も昨日鰺の南蛮漬け作りました!
豆あじだったのでそのまま丸ごと揚げましたけどね。
10匹で198円は本当にお買い得ですね☆

うちの実家は一盛りが多かったので私もそうすることが多かったんですが、やっぱりそうすると彼がたくさん食べちゃうんですよね。
だから最近は(見た目の問題もありますけど)一人分ずる盛ることが増えました。一人分ずつ盛るようになってからもっと食器が欲しいなぁって思うようになったのかも。
olive URL 2009/01/21(Wed)17:12:30 編集
oliveさま☆
気が合いましたね~^^。
私も豆鯵がよかったな~。
お魚ってお安いものを探すと結構ありますよね。
お安い買い物をするとそれだけで嬉しくなってきます♪

oliveさんの盛り付けはいつも丁寧にされてて、これぞ和食って感じでいつも感心しています。
そっか、oliveさんのところでもやっぱり一盛りにすると食べすぎちゃいますか。
一人づつに盛り付けるとホント食器がたくさん要りますよね。
たくさんあるのに、もっとあってもいい気がしてきます^^;。
そのお料理に合わせて器を選んで使う、理想ですけど、どれだけ器があっても足りなくなっちゃいますからね~。
今はあまり増やさないようにしなくっちゃと思ってますけど・・・・。
kappapooh URL 2009/01/22(Thu)09:50:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]