忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日曜日、急遽お休みなのに、夫が仕事でとある場所に出かけることになりました。

遅めに行き、早めに終わるということで、それなら私もついて行こうと同行しました。

観光するのも中途半端な時間だったので、車で降ろされた場所は・・・



こんなものや・・・



こんなものがある、こんな場所~。

福井県にやってきたのです。敦賀市の日本海さかな街

ここだったら時間をつぶせるでしょということで。確かに。

活気があって楽しい場所です。



その場でさざえや、ほたて、新鮮な魚を炉辺で焼いて食べさせてくれるところもあったり・・。

魅力的~。

でも一人なので、こういうところは指をくわえて見てるだけ・・。



蟹も魅力的ですけど、これは帰りに買って帰ることにしましょう。

私が一人で買い物をしたところ・・それは100円ショップでした。(笑)



最近よく行く100円ショップですが、ミニ蒸篭が廃盤になってしまって、買えなくって・・。

実は母とお隣のおばさんに頼まれていたので、偶然にもこの場所にあった100円ショップも覗いてみたらあったのです。

ついでにいろいろ買い物をして・・13点ありました。

こんなところまで来て私ったら何やってんでしょ・・。


その後、夫と合流。このさかな街で食事をしてもよかったのですが、すごい人に圧倒されて結局違う場所に移動して、食事をとることに・・。




事前に調べていたお寿司屋さんに予約を入れて向かいました。

そこで私達が食したものは・・。



中トロ、イカ、平目。



蟹~。(越前蟹かどうかは確かめず・・)



鯵に、甘エビ。



うなぎ。



いくらにうに。

ここまでは、この店の上握りを頼んでいただきました。

でも、次々に出てきてちょっとせわしなかった。



この後、お好みで頼んだものは、この地方ならではの・・せいこ蟹。

これが美味しかった!



水槽にカワハギがいたので、肝で握りにしてもらいました。

ポン酢がかかってます。カワハギの肝、大好き!



握りとは別に小皿でも出していただきました。



さざえ。

大トロの炙り、鯛もいただきましたが、写真は撮り忘れました。


ちょっとせわしかったのと、雰囲気はいまひとつだったので、お寿司は美味しかったものの満足感がそれほど得られなかったのが残念でした。

でも前から一度福井でお寿司を食べたいね~と言っていたのが実現できて嬉しかったです。

その後、またさかな街に戻ってお買い物。



やっぱり、蟹かな~。

でもそんなに蟹に執着しない私達なので、お高いブランド蟹の越前蟹を買うことがためらわれて・・。

この地方でとれたずわい蟹は、黄色いタグがついて越前蟹のブランドで売られているのです。

お店の人に刺身で食べたいと言うと、「それなら、越前蟹じゃなくってもタグがついてない活き蟹でも十分美味しいよ。」と教えてもらって・・。

一匹購入。まだ活きてるものを一匹5000円で買うことにしました。(そこに書いてあったお値段はもっと高い値段でした。)

これに刺身で食べれるという殻付きほたてを3枚くらいつけてくれるということ。

「くらい・・・って?」と聞くと、「じゃ、5枚つけちゃうよ。」

あら、簡単にオマケしてくれちゃうんですね~。



でも冷凍ゆで蟹も買おうということになり、4杯8000円(あれ、もっとお安かったかな・・)と言われたもののそんなにいらないので、2杯購入。

「これに甘エビは付かないの?」と聞くと、「あいよ~。甘エビもつけちゃうよ!」



テレビでよく見る光景が、ここにありました。

こちらのテレビでよく北陸バスツアー企画というのがあって、お土産屋さんでこれでもかってオマケがついていくというのがあって、どんどんつけてくれちゃいます。

たぶん、これにイカつけて~と言ったらつけてくれたかも・・。でもそんなに食べられないし、冷凍庫もいっぱいになっちゃいそうなので、そんな要求はしませんでした。

いろいろオマケをつけてもらって全部で、8000円でした。お安い!(・・と思うのですが・・)



家に帰ってきて開けてみると、刺身で食べたいと言って買った活き蟹はまだ蟹は生きてました。

早速、私がさばくことに・・・。

夫も覗きにきましたが・・

「ひえ~、活きてる蟹の足を切っちゃうの~。かわいそう~。」

うるさいんだよ~!しょうがないでしょ。

「わっ!切った!ひえ~!!まだ動いてるし・・。」

じゃ、動物病院に連れてく?

「いや~、kappaは勇気あるよな~。尊敬するよ。」

主婦は、みんなやれることだよ~。もうやいやい言うならあっち行ってて欲しいな~。

「ウン、見ないほうがいいような気がする・・。」

夫を追い払い、私は蟹の足をキッチンハサミで切り落とし・・殻をそいで・・。



刺身でいただきま~す。でも、このままでは、身がとりづらい・・。



さらに皮をむいて、刺身の出来上がり~。

ネットで見た方法で冷水でしゃばしゃばしたけど、花は咲きませんでした。周りの薄皮みたいなものがついてたからかな・・。

軽くお湯でしゃぶしゃぶすれば開くのかもしれませんけど・・。

ま、でもこれが

「甘~い!美味しい~!!」

満足でした~。



そして、足以外は、網焼きにして焼き蟹でいただきました。



越前蟹のほうが断然ミソが美味しいと言われましたが、これでも十分美味しかったです。



身のほうは、焼いたことで、香ばしく味が濃い蟹を味わうことができました。



ほたても、身が大きくって満足な美味しさ。

ほたての刺身はそんなに好きじゃないっていう夫は、こういう食べ方が一番好きなようでした。



「いや~、堪能したね~。」

過去に一度くらいしか蟹の刺身を食べたことのない私。それもその記憶があいまい。

今回こんなにしっかりと食べて、蟹の刺身をしっかり味わいました。

なんか贅沢な一日でした。



オマケ。これも買ってきたものたち。北陸は美味しいものがいっぱいで、食の楽しみがいろいろありますね。

高速使って1時間40分くらいの近さ。また行ってみたいと思います。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
海の幸、堪能されましたね〜。
1時間40分とは驚きの近さですね!
焼きガニ、甘くておいしいですよね〜^^。
偶然ですが、私も週末は蟹三昧でした。
せいこ蟹ってこっちでいう女ガニかな?
新潟にも有名な鮮魚店が軒を連ねる場所があるんですけど、カニは1−2ハイはおまけでつけてくれるのが普通でした。新潟で買うとこんなに高くないと思うんですけど、Kappapoohさんが買ったのはいいものだったのかな?(私も最近カニを買いにいくことがないのでよくわからないんですけどね…)
北陸の海の幸、次回はぜひのどぐろを食べてくださいね☆
olive URL 2008/12/22(Mon)12:17:54 編集
無題
ひゃ~美味しそうな海の幸を堪能しましたねぇ。
羨ましいですぅ。
アタシもこの前富山行った時は
これでもかってぐらい蟹たべましたけど。アハハ
でも、お刺身は食べてないなぁ。
美味しそう~
富山からも名古屋まで高速が新しくなって
凄く早くなったよ~って彼のお父さんが言ってました。
福井だともっと近いのですね~
本州は陸続きなので行こうと思えばどこまでも
いけるところがいいですよね。

お土産も美味しそうですね~
沖漬けも黒作りも好きです。
うーん。食べたい。
コナ URL 2008/12/22(Mon)12:36:08 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
キャー!!! なんて素敵な福井旅なの~!!!
海の幸を大満喫ですね~(*´∇`*)♪
お寿司はもちろん美味しそうなんだけど、
なんといっても市場で購入された蟹などの
海の幸がたまらなく美味しそうです!!!
おまけで色んなものが引っ付いてきて、
8000円だなんて安い!!! 安すぎですよ~!
帆立も甘海老もおまけで付いて来ちゃうなんて、
かなり魅力的♪ 福井に行ったら、絶対に
行かなきゃいけない市場ですね~♪
adu 2008/12/22(Mon)12:52:46 編集
無題
あぁ、ため息でそうにおいしそうです!!
市場も楽しいですよね~
お土産での食事もいいし、こういうのって羨ましいです☆
でもお鮨やさんはゆっくりできずに残念でしたね・・・
やっぱり味や雰囲気が揃って満足ですもんね。
パンプキン URL 2008/12/22(Mon)16:18:29 編集
無題
すでに何度もここに書き込んでいるけど・・・アタシ、蟹座!
あっ、全然お呼びじゃないねぇ~ (古っ!)
実は私もKappaさん同様、あまり蟹に固執しないタイプ。
特別好きでも嫌いでもないかなぁ~
なんて言いながらも北海道では黙々と食べてたっけね。
福井ってそちらから意外と近いのね!冬場にもう数回行けるかも?!
小鯛のささ漬け、頂いた事あります。お上品で美味しいですよね☆
ゆず URL 2008/12/22(Mon)17:15:49 編集
無題
お久しぶりです。
こちらにいらしていたんですね。
(うちは北のほうなのでさらに車で1時間半くらいですが...)
楽しんでいただいたようで、私もなんだかうれしいです。
名古屋と福井、日帰りで遊びに行けるくらい近いんですよね。
たまにはそちらに遊びに行きたいです。
Akino URL 2008/12/22(Mon)18:11:24 編集
無題
蟹のさしみ、すごいです!!
以前イセエビを購入したのですが、(安かったので)全然身がなくて(><)かなしかったのですが、kappapoohさんは本当に買い物上手です。
うらやまC-。

東尋坊にはいかれなかったのかな?
学生時代に金沢へ卒論のテーマの作家の勉強をして、ひとりで東尋坊にいって、海の幸をかにうに丼をたべました!

男性のほうがけっこうグロテスク?なものに弱いのかも。。私は人体の不思議展の大丈夫なぐらいタフなようです。

でも「かに」で動物病院。。笑ってしまいました!
のりたま 2008/12/22(Mon)19:29:54 編集
oliveさま☆
福井は名古屋から一番近い日本海なんです。近いですよね。
oliveさんも蟹三昧でしたか^^。
せいこ蟹はずわい蟹(越前蟹、松葉蟹)のメスのようです。そちらでは女ガニっていうんですか?
新潟は蟹が安いイメージですよね~。
昔新潟まで蟹を食べに行って、1杯500円で食べました(大昔のことですけど)。
このさかな街は観光客が対象なのでもともと少しお高い値段がついてると思います。
いろいろ値段の差があって、どうなんだろって迷いましたが、そこそこのものを選んでみました。
そうそうのどぐろ、お寿司で食べて美味しかったっていう人の話を聞いたので、気になってました。
今度はのどぐろを食べに行きたいと思います^^☆
kappapooh URL 2008/12/23(Tue)07:29:34 編集
コナさま☆
富山も行きたいんです~。
本当は福井ではなく富山に前々から行きたいねって話してたんですけどね。
今回は突然の福井の旅になりました。
名古屋からだと、富山も本当に近くなったようですね。
まだ高速で行ったことないんですけど。
お土産の沖漬けも、黒造りも富山の名産ですよね。
まだ未開封ですが、今から食べるのが楽しみです^^☆
kappapooh URL 2008/12/23(Tue)07:32:57 編集
aduさま☆
今回は、お寿司よりも市場のお買い物を楽しんだ旅でした~。
お店の人にいろいろ交渉しながら買い物するのも、市場での楽しみ方ですものね。
本当にお安いかどうかは別にして、活き蟹はなかなか買えないので、それだけでも大満足でした^^。
いろいろオマケをつけてもらって、楽しかったんですけど、あんまりたくさんつけてもらっても食べきれないといけないですからね^^;。
そこそこにしておきました~。
以前に行った焼津とは賑わいも違ってたので、楽しめました。
福井に行ったら是非立ち寄ってみてください♪
kappapooh URL 2008/12/23(Tue)07:37:26 編集
パンプキンさま☆
市場はすごい人でごった返してましたよ~。
またその賑わいがいいんでしょうね。
楽しかったです^^。
お寿司屋さん、う~ん行った時間が遅かったからでしょうかね。
なんか焦らされた感じでちょっと居心地がよくなかったんです。
カウンターで食べるお寿司は、雰囲気が結構大事だな~って思いました。
その分買ってきたお土産で満足しましたけどね^^。
kappapooh URL 2008/12/23(Tue)07:40:34 編集
ゆずさま☆
蟹座なんですね~^^。
蟹を食しましたよ~♪
そうそう蟹って特別興奮するものではないんです、面倒だし・・。
でも生の刺身は美味しかったです☆
北海道は一度行ってみたいんですよね。いいな~。
そのときは私も黙々と蟹を食べそう^^;。
福井は近いんですよね。また冬の間に今度は違う場所にでも訪れてみたいです。
小鯛の笹漬け、ゆずさん以前紹介されてましたものね。
昨日は笹漬けお寿司にしていただきました。
美味しかったです♪
kappapooh URL 2008/12/23(Tue)08:48:20 編集
Akinoさま☆
わ~、お久しぶりです☆
Akinoさんは北陸方面?ほうにお住まいなんでしょうか?
海の幸が美味しいところで羨ましいです☆
あまり北陸方面にこれまで行ったことってなかったですが、こんなに近いし、今度は石川、富山辺りに行ってみたいと思ってます。
もちろん冬の美味しい海の幸がいいな~。
北陸でもそれぞれの県の美味しいもの、風景が違うのでそういうのを楽しんでみたいです☆
kappapooh URL 2008/12/23(Tue)08:51:39 編集
のりたまさま☆
蟹とか海老ってさばいてみるまで身がつまってるかどうかwからないので、冒険ですよね。
今回は当たりでした☆
伊勢海老はうらやまし~><!

今回観光はしなかったのですが、東尋坊は昔行ったことがあって、今度行ったら東尋坊で火曜サスペンスごっこをしようかと夫と話してたところです^^。
夫はまったく生きてる蟹にたいしてだらしなかったですね~。
何度も、「じゃ、動物病院に連れて行く~。」ってからかって楽しみました^^。
kappapooh URL 2008/12/23(Tue)08:55:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]