忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実家に行ってた昨日、帰りが遅くなってしまったので、家事のやり残しは無視して、夕飯の支度にいきなり取り掛かりました。

この日は、洋風な食卓に決定。イタリアン系?



*牛蒡のスープ*

先日作って美味しかったので、またやってみようと作りました。

う~ん、やっぱり美味しいよ~、これ。

牛蒡チップも多めに作ってトッピングしました。

牛蒡って甘いね~。



*レタスとプチトマトのサラダ*



*鰆のムニエル・大あさりのリゾット添え*

リゾット
米・・・・洗ってよく水気を切ったもの2分の1カップ
ニンニク・・・・・1かけ
大あさり・・・・・6個
オリーブオイル・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・100cc
クレイジーソルト・・・・適量
水・・・・・・・・300cc~

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めたら細かく切った大あさりを入れてさらに炒めます。
米を入れてさっと混ぜ合わせたら、酒を入れてふつふつしてきたら、水を加え入れます。
木ベラでかき混ぜて煮ていきます。水が少なくなったら足して、クレイジーソルトで味を調え、好みの米の硬さになるまで煮ます。
(15分ほど)

鰆の切り身に塩・コショウをして、セモリナ粉をまぶして、フライパンにオリーブオイル、バターをひき、皮目から焼き、裏返したら、白ワインを大さじ1入れて蓋をして蒸し焼きします。

お皿に、リゾット、鰆のムニエルを盛り付けて出来上がり。





「うま~い!!このリゾットが最高!!」

大あさりがたっぷり入ってますから、旨みが出て美味しいリゾットができました。

鰆のムニエルとの相性もばっちり!

昨日は実家のスーパーで買い物をしてきたのですが、大あさりがおつとめ品で安く売られてたんです。

買ってきてよかった~♪



*鶏肉のひよこ豆とトマトの煮込み*

このところ鶏肉を食べてなかったってことを思い出してこの日は鶏肉を久しぶりに使いました。

ひよこ豆・・・・2分の1缶
ニンニク・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・4分の1個
プチトマト・・・10個
ベーコン・・・・2~3枚
オリーブオイル・・・大さじ2
白ワイン・・・・100cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1
クレイジーソルト・・・適量

鶏肉・・・・・2分の1枚
クレイジーソルト・・・適量
小麦粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

鍋にオリーブオイル大さじ1をひいてみじん切りしたニンニク、スライスした玉ねぎ、細く切ったベーコンを炒めます。
白ワインを入れて、沸騰させたら、ひよこ豆を煮汁ごと、適当に切ったトマトを入れて、鶏がらスープの素を入れて蓋をして煮込んでいきます。
水気が出てきたら、クレイジーソルト、オリーブオイル大さじ1を加えて味を調えます。
鶏肉に軽くクレイジーソルトをふりかけ、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面焼き色がつくまで焼き、(中は半生でOK)ひよこ豆の煮込みの上に乗せてさらに蓋をして鶏肉が柔らかくなるまで煮込みます。





久しぶりの鶏肉、ひよこ豆の煮込みの奥深さもあって美味しかった~。

鶏肉はぱりっとした感じも少し残り、でも柔らかくっていい感じ~。

前日買ってきた新しいお皿もお披露目。

「いいね~。このお皿。」

ちょっとモダンな感じのこの器は、和でも洋でも使えそうで、気に入りました!



スープから順番に出そうと思ったのですが、お肉が煮込み料理だったので、出来上がりの時間がどうのということを考えずに済んで、全て一緒に出してみました。

ちょっと量が多い気もして、好きなものを好きなだけ食べて残してもいいかなと・・。

そうです。やっぱり私には量が多くって、お肉のお皿は半分しか食べれませんでした。

夫はというと、リゾットが残ってることを言うとお代わりをし、私が残したお肉のお皿も手をつけたりして・・・。
大丈夫??

「最近さ~、食事の量が多いよ。ちょっと太ってきちゃったしさ。もう少し減らしてもいいんじゃない?」

って、オイ!!

お代わりしたのはダレだ~っ!!

私はこれでちょうどいいと思う量を盛り付けてるつもりなのに、自分で勝手に食べ過ぎてるんだと思うよ~。

まったく!!

今後は私の言うとおりに食べてもらいますからね。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
またまたなんて素敵な食卓なの~(*´∇`*)♪
どこかの素敵なお店のお料理みたい!!!
大あさりのリゾット、本当に美味しそう♪ あさりの
美味しい出汁で美味しく仕上がってるんだろうな~♪ 
旦那様がおかわりしてしまう気持ち分かりますよ~!!! こんな美味しそうなお料理がおかわりできちゃったら、我慢できませんよ!!!
adu 2008/12/11(Thu)17:49:14 編集
無題
こんな美味しいお料理、旦那様も我慢出来ませんよね(笑)。
鶏肉とひよこ豆のトマト煮、すごく美味しそうです。
リゾットも魅力的ですぅ〜。ウチの旦那さんも最近リゾットの
美味しさに目覚めたみたいなので、作ってあげたいです!
ときじろう URL 2008/12/11(Thu)20:46:46 編集
無題
うん、ホントにこのお皿素敵です~
洋風なものを盛り付けてるところがまたいいですね!
ヒヨコ豆の煮たやつって大好きだから
これ食べたい~
ムニエルにリゾットを添える技もいいですね!
これだけでお洒落度アップですね~
今度まねしてみます♪
コナ URL 2008/12/11(Thu)21:55:50 編集
aduさま☆
わ~、ありがとうございます^^☆
大あさりのリゾット、食材だけで考えても美味しいですよね♪
本当は私もお代わりしたかったんですけど、お腹にその余裕がありませんでした・・。
リゾットだけでも私なら満足しちゃうんですけどね^^。
夫は、この日が原因でもないでしょうけど、太ったようなので、これから少しダイエットメニューをまた考えないと^^;。
kappapooh URL 2008/12/12(Fri)01:15:22 編集
ときじろうさま☆
この日は、私も全て好きなものでした^^。
一皿だけで味わってもよかったかな・・・。
ひよこ豆のトマト煮は、やっぱりひよこ豆がいいお味を出してくれてます♪
ときじろうさんのご主人もリゾットに最近目覚めたんですか?!ウチもなんです!
以前はリゾットは特に評価してなかったのに、最近は美味しいと言って食べてくれて・・。
さっき、ときじろうさんのところを覗いてびっくり!
私も作ろうと(まさに今日!)思ってたパイがアップされてて。(また気があったようで嬉しいんです~)
土曜日に作ろうと思ってたのですが、これは作るしかないなって思いました^^。
後押しありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/12/12(Fri)01:20:17 編集
無題
今日のお料理も全部おいしそうです~☆ う~ん、食べたい。
以前お店でリゾットにハンバーグを合わせたのをいただいたことがありますが、
お魚もいいですね。こちらの方が私の好みです。
ひよこ豆は缶詰もあるのですね。
今トマトソースの使い残しがあるので、それをなんとか工夫して簡単に作れるかしら…。
新しいお皿、モダンな和という雰囲気で、とってもすてきですね。

↓ 牡蠣を中華に…ってこちらのお料理ですか? おいしそうですね!
きゅうりの飾りも、とってもおしゃれです。。
トウチジャン、一度何かのお料理に使ったきり、冷蔵庫の中で眠ったままです。
こういう風に使うといいですね。勉強になります。
セレンディピティ URL 2008/12/12(Fri)01:32:32 編集
コナさま☆
これ、珍しく一目ぼれして、会社帰りに買ってきちゃいました♪
これまで持ってたのと違う感じの器なのでなんかわくわくします^^。

魚料理にリゾットって結構お店で出されるでしょ、このところこういう形にハマってます^^。
コナさんもやってみて~。
ひよこ豆も、肉でも魚でもどちらでも盛り付けてもいいですよね。
この日は、鶏肉の旨みがひよこ豆のトマト煮に移って美味しかったです♪


kappapooh URL 2008/12/12(Fri)01:37:30 編集
セレンディピティさま☆
そうそう、セレンディピティさんのところで見かけたハンバーグにリゾットっていうほうが珍しいな~って思ったんです。
お店で私が過去に見かけたのはたいてい魚料理にリゾットだったので。
(あ、でも私、鶏肉料理にリゾットを合わせたこともありましたっけ・・)
魚料理にリゾットを合わせると、個人的な意見ですが、単調になりがちな魚料理がお味をいろいろ楽しめるような気がします。
ひよこ豆、実は缶詰しか使ったことありません^^;。
一から煮てもいいな~って思いますけど、つい缶詰を買ってきてしまいます。

新しく買ったお皿、気に入ってます♪ でもうまく使いこなせるかどうか心配~。
この日も全部モノトーンのお皿でって思ってましたが、全てを統一するくらい食器を持ってませんものね^^;。

牡蠣の中華、↓これのことでした^^。
セレンディピティさんが牡蠣料理をたくさんアップされてて嬉しくなってしまいましたよ~☆
これ、トウチジャンではなくトウチを使ったんです。私もトウチジャンも買ってありますけど、同じく一度使ったきりでした^^;。
セレンディピティさんはあさりをトウチジャンで作られてましたよね。
私も以前あさりで作ったんですけど、これもトウチジャンじゃなくってマメ味噌タイプのトウチでした。
今度はトウチジャンも使ってみなくっちゃね^^。
kappapooh URL 2008/12/12(Fri)01:50:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]