忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[613] [612] [610] [609] [608] [605] [604] [603] [601] [600] [599]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の晩ご飯。

昨日は、和食系にしようと思って意識したメニューにしてみました。

小皿料理中心で、それぞれの量は少な目です。

夫が帰ってくる時間に合わせて、全部食卓に並べようと・・・当たり前かもしれないけど、普段なかなかやらないのでちょっと苦労しました。

温かいものを温かいうちに出そうと思うとコンロも全て使って、結構大変だな~。

一応電子レンジで温め直すということはしなかったので・・。




*かぼちゃと韮の甘辛煮*

唯一これだけ先に作っておきました。冷めても美味しいかなと思って。

かぼちゃに韮を入れるのは初めて。

ひき肉は最初油で炒めて、かぼちゃを煮て、最後に韮を入れました。

韮を入れたとたん、味も香りも変わりました。

少しだけ残ってたかぼちゃ、ちょうど使い切って、残りもなくってすっきり。

北海道産の美味しいほっくりしたかぼちゃでした。



*豚の角煮*

さんざん柔らかく茹でて、さらに蒸した豚肉の前日の残りを角煮にしました。

大根も一緒に煮て、これも小皿に二つ分の量でちょうどよかった。

「お!角煮もあるわけ?いいね~。」




*揚げだし豆腐入り茶碗蒸し*

蒸し料理が二つあったので、これの出来上がりを一緒にしなくっちゃとここが大変だったところ。

蒸篭の大きさが違うので、鍋二つ、コンロを二つ使ってしまうのでね・・。



あらかじめ、豆腐は片栗粉をつけて揚げ焼きしておいて冷ましておいて、しめじと一緒に茶碗蒸しの液に入れて蒸し、麺つゆを使ったとろみのあるタレをかけて出来上がり。

コンロがふさがってたので、片栗粉を入れた麺つゆを電子レンジで加熱してとろみをつけました。

意外にも夫のこの日の一番のお気に入りはこれでした。

「いや、他にも俺の好きなものがいっぱいあるんだけどさ~、なんかこれがすっごく美味しいんだよ。」

意外性があったからでしょうかね。



*蒸し魚・イトヨリ*

前日魚屋さんで買ってきたイトヨリ。

一匹買って、お腹だけ出してもらっておいたので、翌日調理してもいいということで、自分で三枚におろしました。

天然塩を振って、昆布の上に乗せて、白菜と一緒に蒸しました。

柚子を添えて、ポン酢でいただきます。

イトヨリは身が柔らかくて、くずれやすいと言われたので、昆布を敷いて正解でした。

美味しい。

ここのところ何故かずっと食べたかった、蒸し魚。ポン酢で食べたい~と思っててやっと食べれました。満足。

実は魚っていろんな種類があっても自分で調理するのはほんの限られた種類しか使ってません。

イトヨリを自分で使うのは初めて。先日、ゆずさんとデートしたときに食べて美味しかったので、自分でも使ってみたかったのです。

魚を切り身ではなくまるごと見ると、いろんな形や色をしていて、最近は自分でなんとか使ってみたくなります。

お腹を出したり、三枚におろすのは、昔からなんとなくやっていたのでこれからもチャレンジしたいな~と思ってます。

最近包丁の刃も研いだしね。ま、そのうちそれ用の包丁も買わなくっちゃいけないかな。



*桜海老と春菊と長芋のかき揚げ*

魚屋さんで買ってきたお刺身のパックのうちの最後の一つが桜海老でした。

刺身用ではあったのですが、以前に刺身で食べてそのあとの消化がよくなかったので、今回はかき揚げにしてみました。

あわせたのは、春菊と、長芋。

かき揚げも夫の大好物の一つですから、当然夫は喜びました。

籐の手付きの器は、実家からもらってきたもの。

「これって実家からパクってきたやつだな。」

と、夫。人聞きの悪い!もらったんです~!



この日は揚げ物もあったので、出来上がりは揚げ物と蒸し物を合わせて同時に出来るようにして、バタバタしちゃいました。

蒸し物は蒸篭に入れておけばある程度は冷めないので、かき揚げが最後。

なんとか、夫が着替えて一息ついてる間にできました~。



和食系で、夫は日本酒を飲むかなと思いましたが、この日の気分はビールのようでした。

とっくりとぐい呑みも出しておいたんですけどね。(後はセルフサービスですが)



前日、夜中4時頃なんとなく目が冷めてしまって、眠らなきゃって思ってるときに私が考えてたことは、この日のメニュー。

「魚を蒸すでしょ、それからかき揚げやって、後は豚も使わなくっちゃいけないから角煮・・・かな・・」

なんてことを考えてたら自然とまた眠れたんですが、そのときに考えてたメニューは、他に違うものがあったんです。

朝になったら思い出せなくって・・・。そういうことありますよね。

素晴らしい考えが浮かんで、私ってすご~いなんて思ってたんですけど、半分夢だったんでしょうか(笑)。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
そろそろ出かけなきゃっていうところでちょっとだけお邪魔しよう~と
思って伺ったらなんと白菜とお魚の蒸し物系ポン酢掛け!
うちも昨日白菜とタラと生椎茸で作ったのよぉ~!
と言う事で嬉しくて急いでコメントと相成りました。
うちはかぼすを使って作ったポン酢で頂きました。
先日ランチした時にかぼすの話、してらしたでしょ。
で、たまには柚子じゃなくてかぼすをと思って買って来たのよぉ~
ではでは、またね!(って、メールじゃあるまいし・・・)
ゆず URL 2008/12/04(Thu)09:56:43 編集
無題
わ〜、すてきな食卓☆
食卓の風景の写真があるってKappapoohさんにしては珍しいな、と思ったら全部一度に並べたからなんですね。
最初?でしたけど、いつもは作っては食べ作っては食べというスタイルが多いですものね。
私も最近は一気に作ってゆっくり飲むようにしています。その方が食べ過ぎない気もするし。
木製のボードが素敵ですね。こういうの欲しいなと思っていたんです。器もどれもしっくり合っていて、食卓にひとつのまとまりができていますね。こういうの憧れちゃうな〜。
新潟はお魚は切り身よりもむしろ1匹もので売られていることが多いんです。だから魚の名前は色々知ってますよ。違うお魚にチャレンジするの楽しいですよね♪
かぼちゃとニラの煮物がおいしそうです。
ケンタロウさんのレシピでかぼちゃとニラと豚肉をカレー味で炒めるというのがあるんですけど、かぼちゃが苦手な彼もこれは食べてくれるんですよ。この煮物、私もやってみます!
(なんだかとりとめのないコメントになってしまってごめんなさい)
olive URL 2008/12/04(Thu)11:18:32 編集
ゆずさま☆
お忙しいときにコメントありがとうございま~す^^。
同じこと考えてたんですね~!
昨日、NHKの料理番組で鮭と蕪を蒸してたのを見たこともあって、ずっと食べたかった蒸し魚をやってみました♪
柚子家はかぼすで作られた自家製ポン酢なんですね!自家製ってところがさすがです!!
我が家は市販のすだちポン酢でした^^;。
柑橘系は何種類も使い分けると楽しいですよね。
我が家の冷蔵庫には、今すだち、かぼす、柚子が入ってます^^。
は~い、ではではまたね~♪
kappapooh URL 2008/12/04(Thu)12:02:00 編集
oliveさま☆
ありがとうございます☆
これ、oliveさんの影響ですよ~^^。
そうです、我が家は夫が食べ始めると私は出来たものを次々と順番に出していくというスタイル。
だから夫が一人で食べてる時間もあって、それも味気ないっていうので、頑張ってみました^^。
塗りのお盆や、器まで気づいてくださって嬉しいわ♪
塗りのお盆はちょっとお高いので、なかなか買い足せませんが、もう少し大きいのが欲しいな~と思ってるんですよ。
こういうのがあるとなんか雰囲気でますしね。

新潟の魚屋さん事情はとっても羨ましい!!
なかなか近所にそういう魚屋さんがなくって、最近は不満なんですよ~。
新潟は、お米も海の幸も山の幸も美味しくっていいですよね☆
かぼちゃに韮、なんとなく冷蔵庫にあるもので組み合わせましたが、とっても食べやすかったです♪
是非、やってみてください^^☆
kappapooh URL 2008/12/04(Thu)12:08:45 編集
無題
こんにちわ~♪ またまた素敵なお料理が
満載な食卓ですね~♪
カボチャと韮の組み合わせってすっごく意外な
感じですが、美味しそう(*´∇`*)♪ チヂミを
作ろうと思って韮を買って来ても結局余って
しまって、野菜室にひっそりと残ってる事が
多々あるので次回はこのレシピに使ってみます♪
かき揚が乗ってる器、お洒落ですね~♪
こういう器で出すだけで、お料理がより一層
美味しく感じるような気がします♪
adu 2008/12/04(Thu)12:14:02 編集
無題
今日も素敵な食卓だわ~
最近我が家も和食率が高くなってるので
(冬だからかな?)
これは参考になります!
揚げだし入りの茶碗蒸しとか目からうろこ!
こうゆう食べ方もあるんですね~
っていうか絶対美味しい~
これやってみたいです♪
こちらに来るといつも刺激を貰って
料理するぞ~って気持ちがわいて来ます♪
ありがとうございます!
コナ URL 2008/12/04(Thu)12:37:21 編集
adu さま☆
かぼちゃと韮、意外な組み合わせでしたけど、美味しかったですよ~。
是非、チヂミで残った韮の活用法として作ってみてくださいな♪

器、誉めていただいてありがとうございます☆
なんだか使いづらい器で菓子器くらいにしか使えないかな~と思ってましたが、使ってみるとこれだけで映えるような気がしました。
どんどん使わなくっちゃね。
器にこだわるとどんどんいろんなものが欲しくなりますけど、今は我慢してま~す。
まだまだ実家でいらないっていう器があるんじゃないかと思って・・。
ひそかに狙っております^^;。
kappapooh URL 2008/12/04(Thu)16:33:05 編集
コナさま☆
そうそう、冬になると我が家も和食率が多くなります☆
揚げ出し豆腐入りの茶碗蒸しは、夫に大好評でした^^。
茶碗蒸しにそんなに興味のなかった夫も、食いついてくれて、私も満足です~。
わ~、私がコナさんに刺激を与えてるなんて、恐れ多いわ~。
でも、そう言っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます☆
私も相当コナさんから刺激受けてますよ~^^。
kappapooh URL 2008/12/04(Thu)16:40:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]