忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[609] [608] [605] [604] [603] [601] [600] [599] [597] [595] [593]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*洋ナシのタルト*

ラ・フランスを買ってきてあって、ケーキを作ろうと思ったのになかなか作れないでいました。

今日は、朝夫を送り出してからケーキ作りに早速とりかかりました~。

タルトを作るのはとっても久しぶり!

昔はケーキを作るといえばタルトが一番多かったんですけどね。



いろいろ作り方を検索して、あれこれ、自分のやりやすいように変えてしまいましたが・・。

パートシュクレ(タルト生地)

バター・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・60g
薄力粉・・・・・・130g
アーモンドプードル・・30g
卵黄・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・ひとつまみ

ボールに薄力粉、砂糖、アーモンドプードル、塩を合わせてふるいにかけておく。
バターを粉類の中に細かく切って入れ、カードで粉類と合わせながら切るように混ぜ込んでいく。
バターが細かくなったら、バターを手で細かく粉類と混ぜ合わせて、卵黄を加えます。
手で混ぜ合わせて生地を一つにまとめたらラップでくるんで冷蔵庫に入れて寝かせておきます。

フィリング

生クリーム・・・・200cc
卵・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・20g
アーモンドプードル・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・・・大さじ1
ラム酒・・・・・・・・・小さじ2
洋ナシ・・・・・・・・2個

洋ナシを除いた材料を全てミキサーにかけます。
洋ナシは、4分の1に切って薄くスライスしておきます。

オーブンを180度に温めます。

冷蔵庫から生地を出して、麺棒で延ばしたら、タルト型に合わせてカットし、フォークで底をつついておきます。
洋ナシを並べて、フィリングを流し込んだら、オーブンで25分から30分焼きます。
途中焦げそうになったら、アルミホイルで覆います。

焼きあがったら、粗熱をとっておく。

洋ナシに砂糖、レモンを加えて煮込んだものを漉して、電子レンジで温め、ゼラチンを加えて、タルトの上に流し込んで冷蔵庫で冷やし固めます。





あ~、フィリングがゆるすぎたかも・・。

実は分量には書いてませんが、ここにも洋ナシを加えたんです。

その水分が多すぎたかな。

フィリングの部分は美味しかったんですけど。



久しぶりのタルト、美味しかったです・・けど、改良点が必要ですね~。

またチャレンジしてみようっと。



さてさて、今日はタルトを焼いた後、昨日の続きのびーちゃんのカットをやってました。

一応出来上がったんですけど・・・どうかな・・。



ふわふわもこもこのびーちゃんじゃなくなりました。

プードルらしいかな?



今日はかなりおとなしくしてお利口さんだったびーちゃん。

でも、私の技術が・・(汗)ダメです・・。



今日は、その後、気合を入れてぷーもカットしましたよ~。

ちょっと丸くしてみましたけど・・。あまり変わらなかったかな?

ぷーはカットの時はすっごく楽!

ウトウト寝ていってくれますから。

でも、こうやって写真を撮ろうとカメラを構えるとなみだ目になるんです。

なんででしょ。



そして、耐え切れないというように目をつぶってしまいます。

改まってカメラを構えられるのって嫌なんでしょうね。



ぷーとびーちゃんのツーショット。



私からしてみるとこの2匹はあまり似てないような気がします。



ぷーにちょっかいをかけるびーちゃん。



ぷーは、たまらず私のひざに非難しようとします。

この後すばやく私のひざに飛び乗って、安心しきって眠ってしまいました。



今日は週の始まり、まだまだ家事が残ってます。

さ~もうひとふんばり、頑張ります!!



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
洋ナシのタルト、すっごく美味しそう(*´∇`*)♪
タルト生地大好きなんですよ~♪ あのバター風味の
さっくり生地がたまらなく大好き!!! 洋ナシも
美味しいですよね~♪ その二つが合さったタルト、
美味しいんだろうな~(*´∇`*)

びーちゃんのカット、と~っても可愛いですよ~♪
耳の毛のまん丸っぽい感じがすっごく可愛い!!!kappapoohさん、カット上手ですよ~(*´∇`*)♪
ぷーちゃんはカットの時までお利口さんなんですね~。 本当に良い子ですね(*´∇`*) 我家のワンコにもぷーちゃんを見習って欲しいです。
adu 2008/12/01(Mon)18:14:04 編集
無題
タルトだ~!!
実はアタシもタルト作りたいって
思ってたんですのぉ!
いやはや、コレ見て更に作りたくなっちゃった!
涼しくなってきたから沖縄でも作りやすいだろうしね。
頑張ってみようかな~
でも、何タルトがいいかなぁ。

ぷーちゃんカットして可愛くなってる~
アタシ的にはこれぐらい短い毛のぷーちゃんがすきです♪
びーちゃんもカットしたら、ぷーちゃんに
似てますね~
やっぱり親子だわ!
コナ URL 2008/12/01(Mon)21:30:54 編集
無題
この間お話されていたラ・フランスがタルトになったのねぇ~!
すごいすごい! 美味しそうですよぉ~ 売り物みたい♪
このタルト生地のレシピ、保存版だわぁ~ タルト大好きなの♪
でも保存版なんて言いながら多分自分で作らないアタシかな・・・
びーちゃん&ぷーちゃんのカット、お疲れ様。
キレイにできてるー 手先が器用で羨ましいです。
私がハサミを持ったらたぶんチャンプは慌てて逃げるだろうナァー
ゆず URL 2008/12/01(Mon)23:32:28 編集
aduさま☆
タルト、好きなのにず~っと作ってませんでした。
なんだかそのときの自分のブームってあるんでしょうね。
久々に作って、美味しかったです。(ちょっと失敗でしたけど・・)
洋ナシも昔は好きじゃなかったのに、今は好きなんですよね。
タルトにしてみようなんて昔は思わなかったかも。
もっといろいろ作ってみたくなりました~^^。

びーちゃん、プロにカットしてもらったときとは、まったく違ってなんだかみっともなくなってませんか?
ま、お金かけてないのでしょうがないんですけどね~。
ぷーは、もうあきらめてるようにじ~っとしてくれるんです。それが私には聞き分けのいい子に思えて・・。
びーちゃんがぷーのようになってくれるとは思わないけど、少しは近づいてくれるといいんですけどね^^;。
kappapooh URL 2008/12/02(Tue)00:01:06 編集
コナさま☆
コナさんってあんまりタルト作られてなかったでしたっけ?
なんかいろいろ作られてるイメージだったんですけどね~。
タルトもいろんなフルーツで、いろんなバリエーションで作れそうですよね。
わ~、コナさんのタルト楽しみだわ~♪何かリクエストしちゃおうかな^^。

ぷーちゃんの毛の具合、いいですか?
わ~嬉しい♪
今回ぷーはわりとうまくできたかなって思ってたんです。
びーちゃんの後にカットしたから余計にやりやすくってそう思ったのかもしれませんけど。
びーちゃん、ぷーに似てます?
私は、きっとお父さん似なんだ~って思ってたんですけど。
成長したら、もっとぷーに似てくれるかな~。
kappapooh URL 2008/12/02(Tue)00:20:51 編集
ゆずさま☆
やっとタルトにすることができました~^^。
見た目は結構いい感じかしら?ありがとうございます☆
高校時代に初めて本格的なお菓子作りをしたときに作ったのがタルトだったんです。
今回、久々作りました。
私はゆずさんにキレイにシフォンケーキが焼けるレシピを教えていただきたいです~。
私にはハードルが高いんです・・・。

ぷー&びーちゃんのカット、手先が器用だからカットしてるんではなく、主婦の節約術です^^;。
回数重ねてもっとプロっぽく上手になるはずだったんですけどね~。
道のりは遠いです・・。
ゆずさんのハサミで逃げるチャンプ君の姿、なんとなく見てみたい^^。
マンがのようだわ。

kappapooh URL 2008/12/02(Tue)00:28:57 編集
無題
kappaさーん!!
朝からこんな画像見たら困ってしまいます><
ドーナツ朝食に食べたばかりなのにまだ甘いもの欲しくなっちゃって今きなこトースト食べようとトースターにパン入れてしまいましたよ・・・
タルトって一度焼いてますか?
私はそのまま中の生地と一緒に焼いてしまってるんですがkappaさんも一緒なら嬉しいな~と^^
私もこの配合、メモっておきます☆☆
パンプキン URL 2008/12/02(Tue)08:09:37 編集
パンプキンさま☆
私も最近朝から甘いものを欲して、最近はちょっとしたお菓子を朝ごはん代わりに食べてますよ~。
タルトは、今回フィリングを入れてそのまま焼いちゃってます。
お菓子作りの達人のパンプキンさんもそうされてるなら、ほっとしたわ♪
一度、こうやって久々タルトを焼くとまた次はどんなのを作ろうかな~と今から作るのを楽しみにしちゃってます。
最近甘いもの食べすぎかな・・・。
kappapooh URL 2008/12/02(Tue)08:47:03 編集
可愛い~~~
うふふ、ツーショットがとっても可愛い。
眼がとろろん、甘えてるね^^

洋ナシのタルト・・・ホテルのティータイムみたい。
タルトって手がかかりそうなので私は作らない、あ~駄目だね。
手間がかかりそうで面倒なお菓子は除外して簡単なものばかりなので腕が上がらないの。

レシピ読ませていただきました。
私もチャレンジしないと^^
satoko URL 2008/12/02(Tue)15:06:56 編集
satokoさま☆
二匹でこちらを見てると可愛い^^?ありがとうございます☆
実際は椅子に腰掛けてる私に対して二匹同時に抱っこして~っていう要求なので、私は困ってるっていう状況の写真です^^;。
結局ぷーのしつこさに負けてぷーだけ抱っこしました。

タルトってそんなに手がかからないって私は思ってるので、たぶん私でも手を出せるんだと思いますよ~。
そりゃ~satokoさんの作られるパンなんかのほうがよっぽど手間がかかってます!
私はなかなかパン作りまで手を出せません><!
私も自分が簡単だと思えるものばかりで、そしてその応用で作ってますからなかなかお菓子作りが上達しないの・・。
でも、面倒だって思ってなかなか作る気になれないより、ぱっと作れるもののほうが頻繁に作れますからね♪よしとしましょう^^。
kappapooh URL 2008/12/03(Wed)09:39:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]