忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[610] [609] [608] [605] [604] [603] [601] [600] [599] [597] [595]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は夕方いろいろ大変なことが起こってバタバタしておりました。

ちょっと気分も滅入っちゃったんですけど、気分を取り直して夕飯作り!

残り物なんかもいろいろリメイクしようと思ってたし、簡単にできるもので。

まずはおつまみから・・。



*オードブルプレート*

ちょこちょこ使いたい食材があったのでね~。



ゆでてあった卵、これも使いたかったもの。

こういうプレートに乗っけるとこれはこれで、彩りになるかしら??

アスパラと合わせました。



スモークサーモンと、チコリ。買ってあったチコリも使わなくっちゃ。

でも、これでは2枚消費しただけ(汗)。

スモークサーモンは薔薇に見立てたつもり。(見えてない??)



ちょっとだけ残ってたエリンギは使い切って。

ガーリック、バター、パン粉、パセリを合わせて、オーブントースターでチン。



蕪のスープのリメイク。お菓子作りのときに残った卵白、蒸し鶏と合わせて、フードプロセッサーにかけて、蒸しました。

ふわふわなムース(スフレ??)状になりました~。

ちょっとばかり残ってたスープ、夫が捨てないでねって言ってたのに、朝飲んでいかなかった。でも、利用できてよかったわ。



蒸し鶏の残りはサラダに。



前日に時間をかけて茹でておいた豚バラ肉の塊り。これをさらに蒸して、とろっとろの状態になったものをスライスして、塩ポン酢でシンプルにいただきました。

アスパラも使い切りたかったので、下にも敷き詰めてあります。

先日、夫と一緒に行った韓国料理のお店で食べたゆで豚がとろっとろだったので、その感じに近づけてみました。

かなり柔らかくって美味しくできたと思います。



なんだか、残り物リメイクとか、あらかじめ作ってあるものとか、サラダとか、簡単なものだけになってしまいました。

ま、とりあえずということで、この後、もう一品作るはずだったんですけど・・・。

夫に昼間作ったタルトがあるけど、と言うと

「食べる!」というので、食事は終了。

でも、タルトは明日の朝でもいいんだよ。もう一品作るつもりだったし、どうする?

と一応念押ししてみたんですが・・。

デザート食べる気満々なので、デザートタイムにしました。



洋ナシのフラン。これもタルトのフィリングの残りを使ってリメイク(って言うのかな?)。

フィリングだけをオーブンで焼いたものです。

これだけでも美味しい♪



昼間焼いた洋ナシのタルトも出しました。

これは、さらに冷蔵庫で冷やしておいたので、昼間のようなゆるさはなくなってました。

ぐっと美味しくなっていて、私は満足~♪

実は夫はこういうのは意外に嫌いなんじゃないかと思ってたんですけど。

「美味い!!」

へ?そうなの?

「買ってきたケーキはあんまり食べたいって思わないけど、kappaが作ったのは美味しいから食べたいって思うんだよ。」

ま~、嬉しい言葉。自家製っていうのがいいのかな?私が食べたいって思うものと夫の食べたいものが似てるのかな・・。

最近お菓子作りに凝り始めてますけど、こう言われると作り甲斐があります。

気を使ってるわけじゃないか・・って思えたのは、タルトをお代わりしたから。

最近ケーキ焼くと、お代わりを必ずしてるような・・。

これってよくない傾向じゃないかしら・・。

このタルト、今朝も食べましたが、さらに美味しくなってた!

やっぱり、こういうものは冷蔵庫である程度の時間寝かせたほうがいいですね。ぐっと美味しくなりました。


昨日は、本当は夕方バタバタしてたことで、夕飯を作るのも気が乗らなかったんですけど、リメイクのものが多かったので、ちょっと楽できました。

何より、料理をすること自体、気分転換になるというか・・。

気分を変えるきっかけになるっていうことにもなりますよね。

昔、仕事を毎日してるとき、料理は完全に気分転換になってました。

凝ったことは何もしてなかったんですけど、まずは包丁を持って何も考えずに野菜を切り出すと、後は次に何をやろうかとか、次々考えることが出てきて、仕事のストレスは発散できてたように思います。

料理を毎日作るって結構面倒なこともあるけれど、私は料理を作れることに感謝・・・かな?








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今日も全部おいしそう!
前菜からデザートまでついて、すてきなフルコースディナーですね。
お忙しい中、これだけのものを作られるなんて、すばらしいです。
スモークサーモン、一目で薔薇!ってすぐわかりましたよ。
kappapoohさんのお料理は、どれもこれも作りたくなるものばかり…
今は特に蕪のスープと洋梨のタルトが気になっています。
といいながら、なかなかできないのですが、できたら挑戦してみますね。
↓ カットしてさっぱりしたぷーちゃん&びーちゃん、
ますますかわいくなりましたね☆
セレンディピティ URL 2008/12/02(Tue)11:37:59 編集
無題
こんにちわ~♪
またまたお洒落な食卓ですね~(*´∇`*)♪
チコリの上に乗ったスモークサーモン、綺麗な薔薇にしか
見えませんよ~!!! 最初に見た時に、“わ~!!! お花の形になってる~♪”って思いましたもん! 本当に素敵♪ 残り物のリメイクで、こんな
に素敵な晩御飯を作ってしまうところが、kappapoohさんの素敵なところですよね~♪ 尊敬しまくってます!!!

やっぱりkappapoohさんの旦那様、優しいですよね~♪ 奥様の作る料理やスイーツをこんなに素直に褒めれるのって、すっごく素敵!!! あっ!もちろんkappapoohさんの手作り料理が本当に美味しいからなんだろうけど、なかなかこんなに素直に褒めてくれないですもんね。 素敵なご夫婦で羨ましい限りです(*´∇`*)♪
adu 2008/12/02(Tue)12:30:25 編集
無題
相変わらず素敵なディナーだわ!
お酒を飲みながらつまむにはぴったりな
メニューって感じですね~
これならお腹が膨れすぎることも無く
お酒も沢山飲めそうだわ~
さすがです!
スープをリメイクしてムースにするって
技はアタシも是非真似させてもらいます!笑

アタシも料理する事や考える事が
ストレス発散のようです。
嫌な事があって初めは「作る気なんないな~嫌だな~」
なんて思ってても作り始めるとそんな事
忘れちゃったりするんですよね!
アタシも好きな料理が作れる環境に感謝です。
コナ URL 2008/12/02(Tue)12:33:13 編集
無題
こんばんは!

いやー盛り付けがすばらしいです。。
いつも働く主婦として本当に励みになりますー。

お菓子のことですが、先日ならったシフォンケーキ教室でも1日しかも冷蔵庫で寝かせたケーキが生地が安定していておいしいということでした。
しまるのかな?

旦那様の言葉も相変わらずおやさしい☆
ほほがゆるんでしまいます(^^)

私がシフォンを作ったときも、先生が作ったのと私が作ったのを出したら、私のほうがおいしいといったのですよ。わかってはいますが、うれしいですよねー。

>料理を毎日作るって結構面倒なこともあるけれど、私は料理を作れることに感謝・・・かな?
→そうですね、それはよくわかります。
 めんどくださいなぁとおもっても、なんとなく料理をするとすっきりすること私もありますよ!
のりたま 2008/12/02(Tue)20:30:56 編集
セレンディピティさま☆
ありがとうございます~。
でも、全然フルコースディナーとは呼べないですよ~。
スモークサーモンは薔薇に見えました^^;?よかった~。
蕪のスープはお勧めですよ~。簡単だし、本当に蕪の優しいお味が出て、またリピートしちゃいましたから♪
洋梨のタルトは、翌日さらに美味しくなっていて、私もまた作りたいって思ってます。今度はりんごで作ってもいいかな~って。
洋梨のタルト、セレンディピティさんのを見てみたいです♪楽しみにしてま~す^^。
ぷーもびーも可愛くなりましたか?
よかった~。びーちゃんは顔がガラット変わっちゃいましたけどね^^;。
kappapooh URL 2008/12/03(Wed)09:21:40 編集
aduさま☆
スモークサーモン、最初に見て薔薇ってわかりました?
なんだか自己満足ですぐに夫に形を崩されちゃいましたけどね^^;。
二人暮しだと、リメイクしなくちゃならないようなことって結構ありますよね。
我が家は二人ともたぶん小食なので作りすぎると絶対に翌日に残っちゃうんです。
そのまま食べることもありますけど、ちょっとばかりっていう量のことも多いので・・。

夫は、素直ですね~^^。誉めることにためらいはないようです。
最近お菓子を喜んで食べてくれるので、私としては嬉しいんですけど、食べ過ぎてまた太ってきたみたいで、気持ちはちょっと微妙です・・。
今度はダイエットメニューを頑張らなくちゃいけなくなるかも^^;。
kappapooh URL 2008/12/03(Wed)09:26:40 編集
コナさま☆
わ~、ディナーなんてたいそうなものじゃないです~!
でも、オードブルプレートのもので結構お腹膨れるんですよね。
この日は、デザートもあるので、最初から作りすぎないように気をつけました。
スープ、カップ一杯もなかったんです。だから小さな器でムースを作るのにぴったりでした♪

コナさんのお料理は、お料理の中に創作的な要素がた~っぷりあるので、それもまたストレス発散の役割を果たしてるんでしょうね。
積極的に考えて作るっていうのは脳にもいいようですし、仕事とはまったく違うところで、脳を使うっていうのがいいのかも♪
そうそう、嫌なことも料理をするうちに忘れて、食べる頃には笑顔で食べれますものね。
こういう環境はありがたいです☆
kappapooh URL 2008/12/03(Wed)09:31:49 編集
のりたま さま☆
盛り付け誉めてくださってありがとうございます☆
このお皿だと、ただ並べるだけでなんとなくさまになるのがいいんです♪

シフォンケーキも、寝かせたほうが美味しいんですね。
そっか~。いつもなんとなくそう思ってはいたんですけど、今回は特にそう思いました。
のりたまさんのご主人も優しい~というか、それって真実なんじゃないですか??
先生のより、本当に美味しかったんですね!すごいです☆
でもちゃんと口に出して言ってくれると嬉しいですね♪
やっぱり、ご主人優しいわ~。

お料理が気分転換・・これってお料理にいろんな過程が含まれてるからでしょうかね~。
これやったら、次これ、その次にこれって、どんどん立ち止まらずにやれることだから、余分なことを考えてる暇がないですものね。
考えながら作ってるしね。
お料理をしてるとぼけにくいっていう人もいますから・・。
前向きになれるってことかな~。
美味しくできると、おっしゃるとおり、すっきりしますね^^☆
kappapooh URL 2008/12/03(Wed)09:48:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]