忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[616] [615] [614] [613] [612] [610] [609] [608] [605] [604] [603]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は仕事帰りにいつも行く魚屋さんに寄ってみました。

久しぶりに生牡蠣を買うことに。

殻付きのセル牡蠣と、パック入りの生食用の牡蠣、二つ買って味比べをすることにしました。

少し前にテレビで、牡蠣は産地で味が違うって言ってましたので、それを真似事で家でもやってみようと思って。

翌日は休みなので、この日は飲み会だ~って勢いで、好きなものを買い込んで帰宅しました。



まずは岩手県産の生牡蠣。

こちらは一つ100円。殻は魚屋さんで開けてもらいました。

殻を開けたらそのうちの一つが小さかったっていうことで、4個で300円におまけしてもらいました。

う~ん、美味しい☆一人2個食べました。



次はパック入りの生食用。宮城県産のもの。

かなり大きいです。7個入りで580円でした。

食べてみると、なるほど、全然味が違います。こちらはお腹の部分(ぷっくりした部分)が大きく膨らんでとってもミルキー。

でも、全体のお味は夫も私も殻付きの岩手産のほうが好み。全体的に味が濃い気がすます。

殻付きのもののほうが、寸前まで殻付きで生きてたからでしょうか、元々の味の差なのかな・・殻付きのほうが私達の好みでした。

まだ宮城県産の牡蠣は3個ありますが、他にも買ってきたので、残りは翌日加熱して使うことにしました。



*焼き白子*

鱈の白子です。oliveさんの所で見かけた焼き白子。これ、絶対食べたいって思ってたので、早速白子を買ってきて我が家でもやってみました。



さっと洗った昆布に、洗って、筋を切り除いた白子を乗せて180度のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

oliveさんお勧めの食べ方、粗塩でいただいてみました。

「美味しい~♪」

夫も絶賛です。

oliveさん、ありがとうございました~!!




*蒸し白子*

結構量があったので、半分は蒸してみました。こちらも昆布を敷いて。

これもふんわりしていい感じ。

昆布が美味しいおだしを出しているからかな?

焼き白子と似たようなお味ですが、焼きのほうが、香ばしさもあって、焼きのほうが勝ち!

蒸したのはだんだん表面が乾燥してくるので食べてるうちに最初のふっくら感なくなってきて、これなら茹でたほうがいいかなとも思います。

白子も食べ比べ。贅沢なことですね~。



*明太チーズ入り焼きレンコン*

明太子にクリームチーズを合わせてレンコンに詰めて片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼きました。

これは夫に大好評。

以前にはよくやっていたクリームチーズと合わせた明太子は久しぶりだったからか、喜んで食べてくれました。





*春菊の黒ごま和え*

白胡麻を切らしていたので、黒胡麻で和えました。

夫は春菊自体好きじゃないので、今ひとつのようでした。



*温泉玉子*

これは私が食べたかったんです。でも最初失敗して、半熟玉子の状態になってしまって、もう一つやり直し~。

でも1個だけやり直したので、私のほうは半熟玉子で。

夫は、半分譲ってくれましたけど・・。



地味ぃ~な色合いの食卓ですが、大好きな海の幸満載で、これで今夜は飲み会だ~という気分も盛り上がりました~!

いい気分で飲んだっていうことと、コタツのせいで、夫も私もうたた寝しちゃって・・・。

だらしない飲み会の結末でした・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
牡蠣、大好き!!! 美味しそう!!! 
やっぱり殻付きの牡蠣の方が新鮮だから、
味にも違いが出てくるのですかね~? 
殻つきの牡蠣をそのまま焼いた時に出てくる
汁が大好きで、汁をこぼさないようにゆっくり
ゆっくりといつもお皿に運んでます。
白子も美味しそう!!! 焼き白子はやったこと
ないのですが、美味しそうですね~♪ 今度はこの
調理法で食べてみます! 蓮根料理も美味しそう
ですね~♪ 明太子とクリチが挟んであるなんて、想像
しただけでもよだれが・・・。 ホント、kappapoohさん家の食卓はいつ見てもウットリ気分で眺められちゃいます♪
adu 2008/12/07(Sun)10:05:13 編集
無題
牡蠣、牡蠣、牡蠣~!!
美味しそう!!
牡蠣好きにはたまらない!!
カキフライが食べたい~
殻つきの生牡蠣も食べたい~
うぅ。
早く食べなきゃ店頭から無くなっちゃいますよねぇ。
焼き白子って初です~
今度白子手に入れたらやってみます♪
コナ URL 2008/12/07(Sun)23:19:15 編集
無題
こんばんは(*^o^*)

牡蠣の食べ比べのテレビ私も見てました(^-^)
岩手県産の牡蠣をほめてもらってありがとうございます(^-^)

いつも岩手県産ばかり食べてるから他の地方の牡蠣も食べてみたいな(*^_^*)

昨日異動になった店長の送別会だったんですが、牡蠣の麻婆ソース版みたいな料理がでたんですよ(^-^)
美味しかったですよ(^-^)

ココロ41 2008/12/07(Sun)23:31:52 編集
adu さま☆
生牡蠣、昔は体質的にダメだったのに、食べれるようになったわけですが、食べれるようになって初めてこれだけの量の生牡蠣を食べました!
満足でした~^^。
元々の牡蠣の差なんでしょうかね。殻付きの牡蠣のほうが私の好みでした。
確かに味の違いってあるんですね。
aduさんは、焼き牡蠣がお好きなんですね。
私、焼き牡蠣はちょっと・・。夫が好きなので、やってって言われることもあるんですけど。
焼き牡蠣好きな方は本当の牡蠣好きなんでしょうね☆
焼き白子、美味しかったですよ~^^。
いつもはゆでてるんですけど、焼き白子も絶品です☆
この日は翌日休みで二人とも飲む気満々だったので、好きなものばかり買ってきて、ちょっと贅沢な気分でした^^♪
kappapooh URL 2008/12/08(Mon)08:57:16 編集
コナさま☆
牡蠣は冬季限定ですものね~。
その間にいっぱい食べなくっちゃね^^。
いつも牡蠣を買う時荷に、牡蠣フライにするか、生牡蠣にしようか悩むんですよ~。
生牡蠣のあるお店に行くとやっぱり生牡蠣を買ってしまいます。
焼き白子、美味しかったですよ。簡単に美味しくなって感激でした。
香ばしさもあって、なかはとろ~♪
是非やってみてください☆
kappapooh URL 2008/12/08(Mon)09:00:27 編集
ココロさま☆
産地で食べ比べ、ココロさんも見てました?
ちゃんとわかるんだ~って思ったんですけど、食べてみると確かに味が違いました。
びっくり!
ココロさんは岩手の方でしたか?
岩手産の牡蠣は本当に美味しいです☆
いつもこんな牡蠣が日常的に食べられるなんて羨ましいわ♪
何種類も産地違いの牡蠣を食べるっていうのもやってみたいですね~。
オイスターバーは行ったことないんですけど、こういう楽しみ方があるのなら行ってみたいです。

牡蠣の麻婆豆腐!美味しそう☆
そういえば中華でも牡蠣料理はありますものね~。
今度は中華で牡蠣を楽しみたいです~^^。
kappapooh URL 2008/12/08(Mon)09:04:30 編集
無題
私はたまーにオイスターバーに行きますが、産地によって大きさも味も全然違いますよ。ちょうど土曜日の夕方ラジオにオイスターバーのオーナーが出ていて、同じことを言ってました。そのお店はどれもオーダーが入ってから殻を取るということだったので、Kappapoohさんが召し上がったのも産地の違いが出たんじゃないでしょうか。

焼き白子、試されたんですね!
記事のリンクもありがとうございます。
おいしいでしょう?白子はゆでてポン酢でいただくのも好きですが、焼き白子の方が贅沢な気分になれるんですよね〜(昆布の香りがね)。
気に入っていただけたようでよかったです☆
olive URL 2008/12/08(Mon)10:51:56 編集
oliveさま☆
生牡蠣、やっぱり味の違いは産地なんですね。
私、長年ず~っと生牡蠣が食べれない体質だったので、オイスターバーに行くってことはなかったんです。
今回初めて4個食べて・・・翌朝も無事でした^^。
これならオイスターバーデビューしてもいいかなって思いましたよ♪
家で食べる生牡蠣は産地を食べ比べしようと思っても、せいぜい2種類が限界かもしれないですものね。
これから生牡蠣は産地も意識して食べてみたいと思いました☆

焼き白子、美味しかったです~^^☆
これってお店で普通にお店で出されてる方法なんですか?オリジナル??
お店でいただくような感覚で味わうことが出来て大満足でした~^^。
ありがとうございました~!


kappapooh URL 2008/12/08(Mon)14:07:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]