忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






*ちょっとイタリアンな弁当*

朝、ご飯を炊いていたら夫が慌てて起きてきました。

「今日、おにぎりいらなかったんだけど、ご飯炊いちゃった?」

前の日の夜にそのことを告げるのを忘れていて、朝思い出して慌てて起きてきたようです。

「別にいいよ。じゃ、自分のためにご飯使うから。」

それじゃあと、母の見舞いに病院に行くのに、お昼の時間に間に合うように行って母のお昼ご飯の世話しつつ、一緒にご飯を食べようと自分のためにお弁当を作りました。

この日のお弁当のテーマはちょっとだけイタリアン。



*プチトマトでカプレーゼ*

バジルがあったので、プチトマトを使ってカプレーゼもどきを作りました。

モッツァレラチーズがなかったので、スライスチーズを丸く型抜きして・・。



*鶏の白ワイン煮込み*

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ねぎを炒めて小麦粉をまぶした鶏もも肉を入れてさっと焼き、白ワイン、鶏がらスープ、水、レモンのスライスを入れて煮込みます。
クレイジーソルトで味を調えて、鶏が柔らかく煮えたらブラックオリーブを入れて出来上がり。






*菜の花炒めのカラスミ風味*

菜の花がまだ残っていたので前日と同じものですが作りました。

ベーコンも添えて・・。




ベビーリーフを下に敷いてあって、おかずの量も少なめ。

ちょっとヘルシーな感じのお弁当です。

ご飯にもカラスミをすりおろして添えてみました。




病院で母と向かい合って食事をすると

「誰かとご飯を食べると美味しく感じるね~。」

と母はとても喜んでました。






そしてこれは別の日の夫のおにぎり。



海老天むす~♪

朝、海老を2尾だけ天ぷらにしました。

天つゆをつけて、大葉と一緒に握って・・・。

2尾だけ天ぷらにしたのは、一つは私の分。

美味しかったです♪

尻尾まで食べれるように、尻尾は余分に時間をかけて揚げました。

海老がおにぎりに比べて大きかったので、バランスが悪い!



この日は・・・・

明太マヨ、ふりかけ、海老天のおにぎりでした。




海老2尾だけしか作らなかった天ぷら。その卵と小麦粉の残りがもったいなかったので、その後お好み焼きを作りました。

キャベツ、天かす、海老も1尾入れて作った小さなお好み焼きは
この日の私のお昼ご飯になりました~。
















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
イタリアンなお弁当オシャレですね〜。
鶏肉の煮込みはこのお弁当のために少量で作ったんですか?だとしたらすごいです!私少しだけ作るって苦手なのでいつもKappapoohさんが少しだけ作るのをみてすごいな〜って思ってるんですよ。

私も以前父が入院していた時、お弁当を買って父のそばで食べるようにしていました。あの頃私は本当に忙しくて、お弁当を持って父の病室に行き、食べたらじゃあねとまた仕事に戻っていたので、ほとんど会話らしい会話もしてなかったんじゃないかと思います。それでもそばに家族の誰かがいるだけで安心が違ったみたいです。お母様の病院に通うの大変だと思いますけど、きっとお母様の励みになっていると思いますのでがんばってくださいね。
olive URL 2010/03/10(Wed)12:56:19 編集
oliveさま☆
全然オシャレじゃないですよ~><。
ハイ、お弁当のためだけに少量で作りました。
私はたくさんの量を作ることのほうが苦手です~^^;。
少量の材料で、ちょこっとだけ作るっていうのが私には向いてるようで・・・
お客さんが来ると、完全に作る量で失敗します・・・。

oliveさんもお父様の入院で同じような思いをされてたんですね。
お忙しい中、ちゃんとお父様を気遣って病院に行かれていて、きっと喜ばれたでしょうね。
私も父の入院のときは話もはずまず・・・父親との関係ってそんなものなのかもしれないですね。
でも、そばにいてくれたoliveさんの優しさは伝わっていたんでしょうね。
母も病院にいても孤独じゃないと感じられることで、幸せと思えるようです。
温かいコメントありがとうございます☆
母の介護も楽しく思えて・・・まだまだ頑張れるような気がします^^☆
kappapooh URL 2010/03/10(Wed)22:09:12 編集
忍者ブログ [PR]