忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほとんど毎日母の入院先の病院に行ってる私ですが、姉との役割分担で、土日はどちらかは完全にお休みにしています。

そして土曜日が私のお休みの日でした。

じゃあ・・・ということで、お昼を豪勢にしてお休みを楽しむことにしました。

ま、豪勢といってもたいしたことはないんですけどね。



まずはオードブル。

*スモークサーモンとチコリ、菜の花炒めのカラスミ風味のオードブル*

チコリ、好きなんですよね~。クリームチーズと合わせたかったのですが、なかったのでスライスチーズを使いました。

このチコリ、近所のスーパーではあまり売ってないので、これは病院帰りにデパ地下で買ってきました。

菜の花は小麦粉をまぶして、オリーブオイルをひいたフライパンでニンニクと炒めて、最後にすりおろしたカラスミをふりかけました。

夫に好評だったのは、菜の花。

「こういうの好きだな~♪」

ニンニクとカラスミがよかったようですね。





*ジャガイモとバジルのスープ*

なんとなくスープが欲しかったので、スープにしましたが、その後に控えてたのもスープ・・・。

オリーブオイルをひいた鍋でニンニクスライスを炒めて、玉ねぎ、ベーコンを炒めたら白ワインを加えます。
水を足して、細かく切ったジャガイモを入れて鶏がらスープを加えて煮ていきます。
ジャガイモが柔らかくなったら荒くつぶしていって、クレイジーソルトで味を調えます。
最後に細かく切ったバジルを加えて出来上がり。


バジル風味でなかなかいい感じ~♪




*ブイヤベース*

金目鯛とスズキがデパ地下でお安くなってたので買ってきました。

金目鯛は、切り身とあらが入っていたので、あらをブイヤベースで使うことに。

ここが豪勢ってところでしょうか。

金目鯛ってお高いのでなかなか手が出ないお魚なんですけどね。

この日はお安かったので、思い切って買ってみました。

そこに、有頭海老(ブラックタイガー)とあさりも加えて・・。やっぱり豪勢!





ブイヤベースって昔は料理本を見ながら作ってましたけど、いまや適当な感じで作ってます。

オリーブオイルでニンニク、玉ねぎを炒めて、あさり、海老を入れたら白ワインを加えて・・・。
魚を入れて、トマトを加えて・・・。
水で戻したサフランを入れて・・・。水を加えて、塩・コショウで味を調えて・・・
てな感じで作っていきます。

魚とあさりなどのだしで美味しくなってくれますから。

こりゃ、やっぱりスープが美味しい♪

そして、スズキがとっても美味しかった!


金目鯛と、スズキの切り身がまだ残ってます。

金目鯛はこの日の夕飯に使うとして、スズキは冷凍しておきました。

冷凍すると美味しくなくなっちゃうかもしれませんが、二人暮らしなので一度に使い切れませんからしょうがありません。

また違うお料理で登場するでしょう。



さて、ここでお腹がいっぱいになってしまいましたが・・・



*塩豚のロースト*

ガッツリ食べたかったので、お肉も用意していて、それも食べることに。

塩豚は、前日から塩をしていたものではなく、30分ほど前に塩と砂糖、ニンニクをすりこんでおいたもの。
そこにセモリナ粉をふって塊りごと焼き、切り分けました。
切り分けた後、切った断面をさっとフライパンに押し付けて。
ベビーリーフには肉を焼いた後にフライパンに残った脂を注いでクレイジーソルトをふりかけていただきました。





これでもうお腹いっぱ~い!








もちろん、この後出かける予定もない私たちですから、ビールを飲み・・・そしてこの日はワインも飲んだのでした~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いいですね〜、こういうランチ好きですぅ〜☆
ランチにビール最高ですよね!
ブイヤベースがとっても豪華で美味しそう。
私作ったことないんですけど、このお鍋も合っていていいですね。私も作ってみたくなりました。
olive URL 2010/03/08(Mon)12:22:20 編集
oliveさま☆
ランチにビール派は私だけではありませんよね^^☆
そういえばこの鍋を買ってから、こういうお料理をよくやるようになりました。
oliveさんのお住まいの新潟なら、美味しい新鮮なお魚がいろいろ手に入りますからブイヤベースも絶対美味しくできそうですよ。
是非作ってみてくださ~い^^☆
kappapooh URL 2010/03/09(Tue)07:21:26 編集
無題
あのお鍋で何を作ろうか〜と
kappaさんの所に勉強しに来ました!笑
あーやっぱブイヤベースとかいいですね!
お魚安く売ってないかな〜
安く売ってたら、ブイヤベースにして
売ってなかったら魚介を使ったパスタとかかなぁ。
うーん。早く食べたいです。笑
コナ URL 2010/03/11(Thu)20:09:05 編集
コナさま☆
ブイヤベースってその土地でとれるお魚によって雰囲気が変わりますから、沖縄だとどんな感じになるのかちょっと楽しみです^^。
パスタも二人分なら十分にこの鍋で余裕にできますからね~。
美味しいお料理期待しています☆
kappapooh URL 2010/03/12(Fri)09:35:52 編集
忍者ブログ [PR]