忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[444] [442] [441] [439] [438] [437] [435] [434] [433] [432] [431]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*渡り蟹のトマトクリームパスタ*

前日買ってきた渡り蟹はパスタになりました。

本当は生のままソースに使いたかったのですが・・その日のうちに茹でておいたほうがいいと魚屋さんに言われたので、仕方なく前日茹でたものでソースを作りました。


茹でた渡り蟹は殻から身をほぐし、取り出しておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニクを炒めます。
身を取り出した殻を入れてさっと炒めて白ワインを加えてアルコール分を飛ばします。
ホールトマトをくずして加えて、煮て行きます。
パスタの茹で汁、蟹の身、すりおろしたパルミジャーノチーズを入れたら、生クリームを加え、塩・コショウで味を調えます。
殻を丁寧に取り出しておき、茹で上がったパスタをソースにさっと絡めて、蟹の爪、甲羅を盛り付けて出来上がり。






ビミョーな盛り付け(汗)。

甲羅を盛り付けに使いたいって思ってやってみましたが、なんとなくグロテスク??

お味は・・・・と~っても美味しい♪

渡り蟹の旨みがトマトソースによ~くしみこんでます。

茹でた蟹でも十分美味しくできて満足です。

蟹味噌もたっぷり入ってましたから、いいお味。

夢中で食べてたら、いつもパスタの持ち上げ写真を撮るのに、それも忘れて・・・。




渡り蟹のパスタは大好きなので、以前にも作りましたし、本当は頻繁に作って食べたいですけどね~。

最近私の見かける渡り蟹は結構お高かった!近所のスーパーでは見かけないので、デパ地下で・・・と思うと本当にお高い。

時期にもよるんでしょうけどね。

この時期の渡り蟹はたくさん獲れて値段も安いとか・・。

これも一匹580円。二匹で1000円にまけてもらって・・それならパスタにしてもいいんじゃない~と思って買ってきました。



この地方でもたくさん獲れる渡り蟹。

私も小さな頃から蟹といえば、渡り蟹だと思ってるくらいポピュラーなものでよく食べてました。

実家ではお味噌汁に入れることも多くて、そんなに高いものじゃないと思ってたのですが、結婚して自分でいざ買おうと思うとなかなか安くは売ってなくって・・。

近所のスーパーでは、甲羅をはずした状態の蟹味噌なしのものは鍋用で売られてるのですが、活きたものはなかなか目にすることもありません。

魚屋さんだとこういう状態で買えるので、近所にお魚屋さんがあるといいんですけどね・・。

また食べたいです~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うふふ~
渡り蟹ですか!
ちょっと前アタシも渡り蟹のトマトパスタ作りましたよ~
美味しいですよねぇ。
しかーし、渡り蟹ってそんな高いんですか??
こちらでは二匹で400円ぐらいだった気がするけどなぁ。
お安かったから飛びついて買ったんですよね。笑
沖縄は渡り蟹沢山取れるのかしら?
コナ URL 2008/08/10(Sun)20:07:20 編集
コナさま☆
あ、ホントだ~。今チェックしてきました^^。
美味しそうですね~♪
コナさんの渡り蟹、甲羅に模様があるんだ~。

私も渡り蟹は安いものだと思ってたんです。
でも、デパ地下でグラムいくらって感じで売っていて、一匹1000円以上してたんです。
ま、確かにそれは大きかったんですけどね。
・・・って、え?二匹で400円???
それは安すぎる!!わ~、羨ましい!
kappapooh 2008/08/11(Mon)03:04:33 編集
無題
渡り蟹っていったらもう私のなかではkappapoohさんのイメージですよー
うちでは買うことないし食べる機会もないし特にかもしれません^^
いつもパスタなど見かけてはおいしそう!!とは思うんですが簡単パスタに手間隙かける気にならないダメな私です><
しかもおいしくできる気がしない・・・
こんなパスタ家で食べられるなんて旦那さんが羨ましい~!!
パンプキン URL 2008/08/11(Mon)08:57:19 編集
パンプキンさま☆
え?そうなんですか?渡り蟹好きな感じが出てましたかぁ^^;?
この地方はやっぱり渡り蟹が、多く出回るような気がします。だからでしょうかね~。
パスタにするのは意外に手間じゃないんですよ^^。
素材でこんなに美味しくできるんなら、って作る気満々になってしまいます♪
外食をあまりしないので、外食で食べたいな~っていうものをウチで作るしかないですから^^;。
また渡り蟹を見つけたらしつこく作ってしまいそう・・・。
kappapooh 2008/08/11(Mon)09:57:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]