忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[445] [444] [442] [441] [439] [438] [437] [435] [434] [433] [432]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長いお盆休みに突入して3日めの我が家ですが、今日はまだ出勤という方も多いでしょうね。

私自身は、明日は出勤ですが、すっかり連休モードになってます。

と、いうことでこれは土曜日の夕飯。

早い段階からビールを飲み始めて、それのお供に作ったのがこれ。

毎度お世話になっているコナさんのレシピです。

*キムマヨのパリパリおつまみ*

焼いた春巻きの皮に、マヨネーズで和えたキムチを乗っけたもの。

これは、ビールに合うぞ~と早速作りました。

コナさんは、オーブンで春巻きの皮を焼いたとあったので・・。

私はオーブントースターで。ごま油を皮に塗って、焼いてみました。

キムマヨに夫はぐっときたようで、

「これ、いいじゃ~ん。ビール、ビール!」

とビールもすすんでましたよ~。



*牛肉と水茄子のサラダ仕立て*

これはエル・ア・ターブル
に載ってたレシピ。

水茄子は塩をして、水気が出てきたらキッチンペーパーでふき取っておく。
牛肉に塩・コショウをして油でさっと炒める。
水茄子と牛肉を合わせて、えだ豆を散らして・・。
醤油、辛子、酢、オリーブオイルを合わせて作ったドレッシングをかけていただきます。


水茄子が文字通りじゅわ~っと瑞々しくって美味しい♪

先日作ったときは、最初に塩をしてなかったけれど、最初に塩を少しふることによってもっと瑞々しくなるようです。知りませんでした。





*いわしの香草パン粉焼き*

いわしを買って来てあったので、いわしを使って・・。

でも夫はあまりいわしが好きじゃなかった!だったら鯵にすればよかったな~・・。

パン粉にプロヴァンス風のハーブミックス、すりおろしたニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせておく。
いわしは塩・コショウをして、さっと両面をオリーブオイルをひいたフライパンで焼く。
焼いたいわしを耐熱容器に並べて、とろけるチーズを乗せ、その上にハーブ入りのパン粉を乗せてオーブントースターで焼いて出来上がり。


あんまり好きじゃないといっても、好きな味付けなので夫は食べてましたけど・・。


この日、昼間に珍しく、おやつを食べてしまった夫。

しかもチョコレート!私が買って来てあったのを出しておいたら、ブランデーを飲みながら食べてました。

やっぱり普段間食をしないのにそういうものを食べると、夕飯があまり食べれなくなっちゃうんですね・・・。

少なめの夕飯でした。

夫は

「この休みの間に体重2kg減を目指そうかな~。」

と、言っておりましたが・・何か運動するわけでもなく、食事制限する様子もない・・・ましてや普段より酒量が増えるわけで・・・。

私からしてみたらただの妄想としか思えません。

2kg減どころか・・・きっとお休み明けには2kg増になってるんじゃないかと・・・。

心配しております。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
またまたこんにちわ~♪ キムマヨ、本当においしそ~!!! これ絶対にビールに合いますよ! 水茄子って塩で瑞々しさが増すんですね~。 美味しそうだな~(*´∇`*)♪ 水茄子が手に入ったら作ってみたい!!! 鰯料理もお洒落で美味しそう♪
旦那様の体重減が妄想だなんて( ´艸`)、kappapoohさん面白いです。
adu 2008/08/11(Mon)11:22:04 編集
無題
わ~早速作ってくださってありがとうございます!
ごま油を塗って焼いたのですか~
ふむふむ。
香りが良く香ばしく仕上がりそうですね!
アタシも今度やってみますね~♪

今月のエル・ア・ターブルアタシも買いました~
お肉についついそそられまして。笑
あれみたら塊肉が買いたくなりますよね~

お盆にダイエット?!
何て無謀な!!
お盆は絶対体重増えちゃうお休みじゃないですか~
お家でのんびり出来るし。
アタシは毎年お盆の後は後悔ばかりです。涙
コナ URL 2008/08/11(Mon)12:39:15 編集
adu さま☆
これ、簡単で美味しかったですよ~♪
水茄子、今回のほうがずっと美味しかったので、本来はこういうやり方が正しいんでしょうね~。
夫も以前、お店で食べた感じに近いって言ってましたから、今後は是非こうやって食べてみたいです。
aduさんもどこかで見つけられたら、是非買ってやってみてください♪
夫は今日も結構な量を食べてましたし・・かなり飲んでます・・・。
絶対痩せれませんよね^^;。
kappapooh 2008/08/11(Mon)18:49:19 編集
コナさま☆
簡単なのですぐ飛びついちゃいました^^☆
美味しかったです~♪ありがとうございました!
コナさんがおっしゃってたように油で揚げてもいいかなと思いましたけど、変形しそうだったので、ごま油を塗ってみました。
香ばしくなりましたよ~。
我が家のオーブントースターだと普通に焼くと焦げにムラがでそうかな~と思って・・・。

エル・ア・ターブル買われました?
お肉がね~^^。美味しそうで~♪
いろいろ試したくなりますよね~。

お盆にダイエット・・・ハイ、夫は口ばっかりで、全然何も努力しておりませ~ん!
全然動いてないし・・・。
どうなんでしょ^^;。
kappapooh 2008/08/11(Mon)19:00:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]