忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[439] [438] [437] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ゴーヤーの肉詰め天ぷらの甘酢あんかけ*

いただきもののゴーヤー、夫が苦手って言ってたら、コナさんが美味しいレシピを教えてくれました。

揚げたほうが苦味もあまり感じなくなるんじゃないかということで・・。


ゴーヤー以外は、全て夫の大好物な要素が入ってますから、それだけでもOKなんじゃないかな~。

作ってみて、コナさんのを改めて見てみたら、タレがもっと複雑でした!

私のは簡単なタレ・・・。しまった!

コナさんのレシピもごらんくださいね~。

私は・・・

ゴーヤーを輪切りにして塩をしておきます。(少しでも苦味が和らぐように)
しばらくおいたら水で洗って、キッチンペーパーで拭いて水気をきります。
ひき肉にみじん切りした葱、しょうがのおろし汁、塩・コショウ、溶き卵少々を加えてよく練ります。
これを輪切りしたゴーヤーの真ん中に詰めて、軽く小麦粉をまぶして、天ぷらの衣をつけて揚げます。
水に、和風だし、酒、砂糖、醤油、酢を入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたタレを、ゴーヤーにかけて出来上がり。


ちょっと手を抜いてしまいました(汗)。





夫に

「ゴーヤーの肉詰め天ぷらの甘酢あんかけで~す。」

というと嫌な顔をして、

「ゴーヤー以外は全部俺の好物なのに、なんてことをしてくれるんだ、キミはぁ~。」

想像通りの答え(笑)。

でも、食べると、

「ん?あまり苦味を感じないかも。少しは苦味あるんだけど、これは食べれるな~。」

そう言ってタレを二度付けしてました。(タレを付けすぎなんだけどぉ~)

結局他のものも食べてたので、私のほうが多く食べましたが、最後に残った1個を、

「食べちゃおうかな~♪」

そう言って美味しそうに食べておりました。


コナさん、美味しいレシピをありがとうございま~す☆





こちら、保険で焼いておいた塩鯖。これは夫の分だけ。

でも、逆にこれがあったせいで、ゴハンが欲しくなり・・。

ゴハンでお腹が膨れてゴーヤーがあまり食べれなかったっていうのもあるかも。

今度からは保険なしにしなくっちゃ!




*空芯菜と干し海老のオイスター炒め*

空芯菜は適当な長さに切っておきます。
フライパンにニンニク、干し海老を炒めて、空芯菜を茎の部分から順に炒めて、酒、鶏がらスープの素、オイスターソースで味付けをします。


茎がしゃきしゃき、葉っぱはちょっとねばっとして、美味しい~。
クセのない野菜で、こういう炒めものがとっても合います。

ビールもすすみます~♪





*豆腐の鉄板ステーキ・なめ茸ソース*

豆腐はキッチンペーパーで包んでしっかり水切りをしておきます。
片栗粉をまぶして、油をひいた鉄のフライパンで両面焼きます。
表面に焼き色がついたら、バター、醤油をたらして、豆腐の上に市販のなめ茸、白髪葱を乗せて出来上がり。




熱々でいただきま~す。

これは美味しいです!本当はなめ茸ではなく何かソースをと考えましたが、時間がなくって手抜き。

でもなめ茸好きな夫はこれで喜んでくれました。

香ばしく豆腐の周りにまとわりついたバター醤油が食欲をそそります!




さて、明日から夫は長いお盆休みです。

私はその間一日出勤しますが・・・。

だらだらとゆっくり過ごす夏休みを楽しみにしてた夫。

私は家呑みのためにキッチンに立って頑張ります。ゆるゆるとビール呑みながら・・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohsann、こんにちわ~♪
ゴーヤ、おいしそ~♪ こういう風に調理したら
我家のゴーヤ嫌いな旦那も食べてくれるかも(*´∇`*) 空芯菜、美味しいですよね~♪ 最近全然食べてないので、食べたいな~。 豆腐ステーキ、バター醤油を絡めて食べるなんて絶対に美味しいですよね~♪
しかも、熱々を!!! 
お盆休み、楽しい時間を過ごして下さいね~♪
adu 2008/08/08(Fri)12:33:52 編集
無題
早速作ってくださったんですね~
ありがとうございます♪
いやいや、kappaさんの作ったやつの方が
断然美味しそうです~!!
旦那様も食べれたみたいで良かった♪
うちもまだまだゴーヤーがあるので
これ作ろうと思ってるんです!
写真見てたら食べたくなりました。笑


コナ URL 2008/08/08(Fri)17:42:42 編集
無題
kappapoohさん、こんばんは♪
我が家のベランダゴーヤが次々なって困っていました^^;
こんな頂き方もあるんですね~
お店で出てくる一品のようです!
お豆腐の鉄板焼きもあつあつな感じが伝わってきます!
これくらいの鉄鍋…欲しくなります^^
kumakichi URL 2008/08/09(Sat)00:58:25 編集
無題
kappapoohさん、お久しぶりです♪
私も先日ゴーヤの肉詰めを作ったんです♪(^^)
私が参考にしたレシピでは、苦味が結構残っていたんですよ。
見た目も楽しいお料理なので、苦味さえ抑えられたら
更にいいのにと思っていたんです。
なるほど、揚げるといいんですね♪(^^)
次回は揚げてみますね♪
うちの主人も今日から17日までお休みです。
お昼ごはんも必要だ~(^^;)
ささみ URL 2008/08/09(Sat)06:53:53 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪
このゴーヤーの天ぷら、かなり苦味が少なくなってました。
ウチの夫が食べれたくらいですから、aduさんのご主人も大丈夫かもしれませんよ♪
豆腐ステーキ、バター醤油味で私珍しくもゴハンがすすみました^^。
お盆休み、もうすでにゆるゆるしておりま~す^^/
kappapooh 2008/08/09(Sat)08:01:19 編集
コナさま☆
後でレシピ見てみたらもっと複雑なタレでしたね^^;。
でも、とっても食べやすかったです☆
何より夫の好物な要素がいっぱいで、ゴーヤーはダメって思っていながらついつい手が伸びてるようでした^^。
美味しいレシピをありがとうございました~☆
kappapooh 2008/08/09(Sat)08:16:36 編集
kumakichi さま☆
沖縄のコナさんに教えていただいたこのレシピはとっても食べやすかったですよ~。
コナさんのところにいっぱいゴーヤーレシピがあるので、私も実家からもらってきたらまた違うレシピで作ってみようかな~って思ってます。
ゴーヤーだといつもチャンプルーになってしまってましたから、いろんな食べ方で楽しみたいと思ってます^^。
豆腐ステーキ、熱々な鉄板のまま頂くとなんとなく手をかけたような感じでしょ^^;?
鉄鍋、なかなか使えていいですよ~♪
kappapooh 2008/08/09(Sat)08:20:20 編集
ささみさま☆
おひさしぶりで~す♪
なんと、私もぼんやりとささみさんのこと考えてたんですよ~^^。(ぼんやりって・・^^;)

ゴーヤー、ささみさんも肉詰めを作られてたんですね!
これ、揚げることでさらに苦味が薄くなったように思います。
美味しかったです♪
ささみさんのところも17日までお休み?ウチもです~。
しかもどこかに出かける予定がないので、毎食作らなきゃなりません><。
結構大変ですよね~・・・。
kappapooh 2008/08/09(Sat)08:25:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]