忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[442] [441] [439] [438] [437] [435] [434] [433] [432] [431] [430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ニンニクの茎と牛肉のXO醤炒め*

なかなか更新が進まず、これは金曜日の晩ご飯。

この日は仕事の日でしたが、メインに買ってきたものがあったので、作ったものはこの一皿。

休みの前の日に作って食べようと思っていたニンニクの茎。

翌日から、夫は長いお休みですからね~。翌日は特に出かける予定もないので、ニンニク臭くても大丈夫!

フライパンに油をひいて、適当な長さに切ったニンニクの茎を炒め、牛肉を加えてさらに炒めていきます。
肉に火が通ったら、酒大さじ1、鶏がらスープ小さじ1弱、XO醤小さじ1~2を入れて味を調えます。
ニンニクの茎は一束、牛肉は、切り落とし肉を150gくらい。


もう、これが本当にすばらしく美味しい~!

ニンニクの茎って好きなんですけど、ニンニクより翌日臭う気がしてなかなか使えません。
XO醤が、またとってもいいお味にしてくれます。

また食べたいな~。



そして、この日のメインになるものは・・・



*毛蟹*

これは生で買ってきて、ゆでました。

小ぶりですけどね。魚屋さんで、一匹680円だったのを夕方だったので、二匹で1000円で購入。
四匹なら1500円にしとくよ~と言われましたが、二人なのでそんなにはいらないな~・・・と悩んだ末に二匹にしておきました。

他に、渡り蟹も買ったので、いくらなんでも蟹ばかりそんなにはいらないでしょうと思って。



蟹味噌があま~い!

幸せ~。

蟹って食べるのに時間がかかりますね~。小ぶりな蟹でも、ゆっくり食べてるうちにお腹が膨れて、他に何か追加で作ろうと思ってましたが、これで終了。

でも、蟹の身は先日食べた花咲蟹のほうが味が濃くって美味しかった。

蟹も種類によって確かに味は違いますね。

翌日食べようと買ってきた渡り蟹は、この後ゆでておきました。

本当は生で調理したかったんですけど、仕方ない・・。



普段、めったに食べない蟹を連日食べることになって・・なんかこれまでにはないことだわ~。

夫も面倒だと言って敬遠しがちだった蟹に少しは慣れてきたみたいでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
いかがなお盆休みをお過ごしですか? ビール飲んで
ますか~( ´艸`)? 
私もにんにくの茎好きです!!! あの歯ざわり(歯ごたえ?)が好きなんですよ~♪ そういえば、家の近所のスーパーでは見かけないな・・・。 
以前住んでいた所ではしょっちゅう購入してたのにな・・・。 XO醤炒め、美味しそうです(*´∇`*)
毛蟹だ~!!! 確かに蟹って食べるのが面倒だけど、あの美味しい味を口に入れる為なら頑張れちゃいます♪ 蟹味噌、おいしそ~(*´∇`*)♪ 渡り蟹は、昨日の晩御飯になったのですか? これまた紹介されるのを楽しみにしてますね~♪
adu 2008/08/10(Sun)10:22:35 編集
adu さま☆
おはようございます♪
ビール、飲んでますよ~^^☆
昨日は午後からずっと飲んでました!
飲んで、寝ては、また復活して飲んでの繰り返し・・・。

にんにくの茎も売ってるところが限られてますよね~。
これもデパ地下で買いました。
久々に食べたにんにくの茎、美味しかったです☆
毛蟹、小ぶりだったので、時間かけて食べた割りにはたぶんそんなに量が食べれてないと思うんですよ^^;。
でも頑張りました。無口になって^^!
渡り蟹は、昨日のお昼ご飯でした。さっき記事を書いてたのに・・消してしまって!(汗)
これからまた書き直しま~す!!
kappapooh 2008/08/10(Sun)10:37:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]