忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[438] [437] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*黄ニラともやしと海老の中華炒め*

黄ニラ好きです。近所のスーパーでは売ってないので、仕事帰りに見かけると買ってきてます。

この日は、海老ともやしと合わせて中華炒めに。

黄ニラの香りが強いのでにんにくは使わず、油で炒めて、味付けは酒、鶏がらスープ、塩・コショウにちょっとごま油を加えました。
水溶き片栗粉でとろみをつけて。





*水茄子とトマトのサラダ*

これも近所のスーパーでは売ってない水茄子。切ってそのまま食べてもみずみずしくって美味しいですよね~。

サラダにしました。トマトとバジルを合わせて、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン、パルミジャーノチーズで和えて。

このじゅわっとくる感じがホント、美味しい!




*ラムのグリル*

これも、仕事帰りに買ってくるしかないラム肉。

この日はシンプルにグリル。シンプルっていうかワイルド??

お肉は粗塩、ハーブミックス、オリーブオイルをまぶしておいてから焼きました。

焼き具合がとってもいい感じ!中はジューシーで、脂も適度に落ちて。

ラム肉本来の味を味わえました。





グリルパンにこんな風に並べて~。

そうなんです!これが先日私が重い~と言いながら買って持って帰ったグリルパンなんです!

これまでグリルパンなるものを持ってなかった私。

憧れのこの肉につく縞々!あるいは、チェック柄!

これがやってみたかった~。

このグリルパン、長いでしょ?

比較するものがないからわかりませんよね~。

横幅が45cmくらいあります。

コンロ二つにまたがってるので、ガスコンロの火は二つ点けて。




ストウブのグリルパンです。これが半額になってました!

でも我が家でこんなに大きいの必要かぁ・・・って悩んで・・。

じっとお店の前で見てたら、店員さんが、

「先日のタジン鍋いかがでしたか?」

ってにっこり声をかけてきてくれて(顔を覚えられてた!)その店員さんにいろいろ聞いてみたりしたわけです。このグリルパンのことを。

そしたら普通のサイズのスクエアのグリルパンもありますって見せてもらったら・・・値段がそんなに変わらない。

いや、だからと言って大きいほうがお得とは言えないですもんね。

よ~くイメージして考えに考えたわけです。あ、そのときは買わずに。

(ウチでは友達もよく遊びに来るし、肉を何人分も焼くとなるとこういうのがあると便利かも~。)

とか、

(でも別にこれまでも肉の塊り的なものを友達に出したりしてないしな~。)

とか、

(半額なのよ~。元のお値段なら絶対買わないじゃん!チャンスなんじゃないのぉ~。)

とか、

(収納場所はあるのか?)

などなど・・・。


フライパンや鍋を立て続けに買ってたから、ちょっと調子に乗ってるかも・・と思ったり。

夫に相談してみると・・

「これまで、そういうもの買って後悔したこともないし、ちゃんと使ってるから買えばいいんじゃないの?」

って言ってくれて、そうだよね~、使えばいいんだよね~、と買うことができたのです。

収納場所もバッチリ確保。立てて、収納してるので場所もとらず。

買ってよかった~♪


これでシンプルなグリル料理が果たしてこれからたくさん登場するのか・・・!



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ふむふむ、これねっ、例の重かったグリルパン。 さっそく正しい活用法!美味しそう☆
先日、ラムをグリルパンで焼く予定と言うのを聞いて以来、網目の焦げ目模様が
付いたお肉のイメージが頭から離れなくなっちゃって、私も明日帰って来るオットに
ガッツリと作ってあげようと思ってまぁ~す。
玉ねぎも甘味が増してすごく美味しいでしょうね~ これもやろうっと。
色々グリルしてアップしてね。 参考にさせて頂きます♪
↑のお豆腐も美味しそうだわ~ でもバターかぁ・・・
ダイエッターのオットにはやめておこうかなぁ~
ゆず URL 2008/08/08(Fri)15:56:26 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
黄ニラも水茄子もおいしそ~(*´∇`*)♪ 家の近所でも売ってるのは見たことないな・・・。 なので、自分調理では食べたことないです・・・。 自分で調理して食べてみたいな~♪ 
この前の大荷物はこのグリルパンだったのですね~。
いいですね、いいですね!!! このお肉に入る、
シマシマ模様! お肉がより一層美味しく感じちゃいますね~(*´∇`*)♪ これからも沢山登場してくれるのを楽しみにしてますね~♪
adu 2008/08/08(Fri)16:33:45 編集
無題
わ~お!
これですね例の物は!!
グリルパンですか~いいですね!
アタシもずっとグリルパン欲しいな~って
思ってたんです。
小さめのフライパンサイズがいいかな?って思ってましたが
これぐらい大きいのもいいですね~
あ~お肉美味しそうだわ。
コナ URL 2008/08/08(Fri)17:38:47 編集
ゆずさま☆
結構大きいでしょ??
このグリルパン、ウチの3つのコンロに横でも斜めでもおけるので、結構便利かもぉ~♪
グリルパン、ウチの夫には脂が適度に落ちた肉を食べさせてあげれるっていうのもいい!
しかも、手抜きでも美味しくできましたから、これからどんどん活用できそうです☆
豆腐、夫はバター醤油をたっぷり絡めて食べてました・・・><!
脂を落とした肉を食べさせてもこれじゃ台無し!!
kappapooh 2008/08/09(Sat)08:07:16 編集
adu さま☆
黄ニラは近所のスーパーでは見かけませんが、水茄子はすご~く時々見かけます。
二つとも大好きなんですけどね~・・・。

大変な思いをして持ち帰ったのは、このグリルパンだったんですよ~。
我が家では必要のない大きさだったかな~と思いましたが、結構いろんなお野菜も一緒に焼くとこの大きさあってもいいかなと・・。買ってよかったです^^☆
kappapooh 2008/08/09(Sat)08:11:31 編集
コナさま☆
憧れのグリルパンで~す^^。
大きいので買うのをずいぶん悩んだんですよ。
だって二人ですからね。
でもこうやっていろんなものを一度に焼くと結構大きさは必要だな~と思いました。
半額だったから、これは買いでしょ^^♪
コナさんもグリルパンはおすすめですよ~☆
kappapooh 2008/08/09(Sat)08:14:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]