忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [424] [423] [422] [420]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*蒸しヒラメの湯葉包み*

日曜日の晩ご飯。昼間がっつり食べたから夜はおかず少しでご飯と漬物で食べると言ってた夫ですが、外出して帰ってきたらそんなことはすっかり忘れていたようでした。

こっちはそのつもりでいたのに、ビールを飲み始めたら、ご飯はいらないって言い出して・・・。

用意していたのはこのヒラメ。煮物でもよかったのですが、先日蒸したら美味しかったので、身を蒸して、ほぐして湯葉で包んでみました。
周りは魚のだしも入ったジュレを添えて。
えだ豆も散らしました。

なかなか涼しげで上品なお味になりました。





ヒラメのあらで作ったお吸い物。ヒラメの卵も入ってます。
卵は蒸したものを後から入れました。

美味しい♪



*三つ葉の白和え*



*肉じゃが*

ここまで作ってあったのですが、ご飯を食べないのでこれだけじゃ足りないかも・・と夫に言われて。




*コーンサラダ*

サラダを追加。

ボリュームのあるものじゃないほうがいいという私の判断です。

でも正しかった。

結果的には食べ過ぎたかな~と言ってました。

肉じゃがを結構食べていたので、私も足りないことはないんじゃないかって思ったんですけどね。


我が家は、毎晩ビールを飲んでご飯は食べないので、いざご飯を食べるとなるといきなり何したらいいのか困ってしまいます。

単純に煮物?って思って肉じゃが作ってるあたりにそういうのが出ますよね~。

逆にこういう煮物ってご飯のほうが合うと思うので普段あまりやらないんです。

久々の肉じゃがでした~。


この後、頂き物の桃を食べて・・。美味しい~桃!夫も珍しくフルーツを食べて感動してました。

果物には興味ない夫ですが、メロン、マンゴー、桃だけは好きなので。

いつもいろいろくださるお隣さん。先日、電話で

「ゴーヤって食べるぅ?」

とまず聞かれて・・・たいていのものは何でも大好き~、食べるぅ~!って答えてますが、ここは正直に・・・

「ごめんね、旦那が好きじゃないからあまり食べないのよ~。」

と答えました。

だって好きだって言って大量にもらっても困りますからね。本当のことを。

「じゃ、桃は?」

って聞かれて、

「好き~♪食べる~!!」

なんか調子良すぎる?相手は年下の奥さんなのに。でも、結局ゴーヤも私はそんなに嫌いじゃないって言ったら

「じゃ、ゴーヤも一本だけでいいからもらって」

と持たされました。(笑)

ゴーヤは、実家で日よけ用に栽培してるので夏になると必ず持たされるんですよね~。

最近は行ってないので、もらってませんが。

近々、夫が嫌いなゴーヤが食卓にのぼることになるわけですね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
蒸し平目の湯葉包み、すっごくお洒落でおいしそ~!!! これもお店で出てきそうなお料理ですね~♪ 素敵! 確かに肉じゃがってご飯が必須な感じのお料理ですよね~。 肉じゃがの時って、いつも以上にご飯が進んじゃうしヾ(;´▽`A``

ゴーヤに桃、羨まし~!!! 我家の旦那もゴーヤ苦手なのですが、私は大好きなのでいつも買って来ては1人で食べてます♪ kappapooh家のゴーヤはどんな風に変身するのか、楽しみにしてます♪
adu 2008/08/05(Tue)12:03:54 編集
無題
凄い~
本格的です!
湯葉って好きなんですけど
沖縄ではあまり手に入らないんですよね。
そちらはスーパーとかで普通に売ってます?
こうやって見てると食べたいわ~と
シミジミ思います。
kappaさんの旦那様はゴーヤー苦手でしたね!
どうやったら食べやすいかな~?
輪切りにしてお肉を真ん中に詰めて天ぷらで揚げて
あんかけとかだと食べやすいかな?
肉入りだし、ゴーヤー味がごまかされるかも!笑
あとは前にも作ったチリソースと一緒にいためるのも
味が濃いので食べやすくなると思いますよ~!
kappaさんのゴーヤー料理楽しみだわ~♪
ちなみにうちの彼も桃とかメロンとマンゴとか
たかーいフルーツ限定で大好きです。笑
林檎なんて見向きもしません。
今冷蔵庫にマンゴと桃があるのをひっそり隠してます。笑
そろそろ出してあげようかな~
コナ URL 2008/08/05(Tue)12:40:32 編集
涼しげ♪
蒸し平目の湯葉包み☆何て涼しげで美味しそうなんでしょう♪蒸すことによって旨みが凝縮されて~それにダシの入ったジュレを添えたら最高ですよね(^^)その外の和食の数々もバランスが良くって良いですね♪あえて~熱燗と合わせたいです(^^)

話は変わりますが~先日の会員限定のお酒の会のお店は、Kappapoohさんがおっしゃっているお店ですよ☆次回のバージョンも魅力ですが~江戸前寿司とワインバーで、旬の肴を食べ尽くしたいものです♪今日も地元のお寿司屋で一杯なのですが(@_@。
mimy 2008/08/05(Tue)12:46:31 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは♪
蒸しヒラメの湯葉包み…凄い!美味しそうですね~
肉じゃがもkappapoohさんの手にかかると私のとは全く違う、
とても美味しいものになるのでしょうね^^
とっても美味しそうです~
ご主人はゴーヤがお嫌いなのですね?
我が家のゴーヤが次々生ってネタに困っているので
美味しいゴーヤレシピ、期待してます(*^_^*)
kumakichi URL 2008/08/05(Tue)18:22:19 編集
無題
kappapoohさん、こんばんは~☆

いつもながら、たくさんのお料理!
ビールでもご飯でも、どちらにも合いそうなお料理で、おいしそうです~!
ひらめ、蒸してもおいしいですよね~?
私も大好きです☆
でも、我が家の子どもたち!
ひらめはお刺身って思っているようで。。。
なかなか調理した物が食べられない私です!
WISH URL 2008/08/05(Tue)18:53:49 編集
おは
 すごいですね
どこぞの和食やさんかと思いましたよ。
魚のジュレですか
美味しそう・・・暑いと台所にいても汗が吹き出るようにでますね。
330 URL 2008/08/06(Wed)10:47:42 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪
平目の煮物も考えたんですけどね~。でも先日蒸したら美味しかったので、今度はアレンジ変えてやってみました~^^。
肉じゃが、夫も私も好きなんですけど、ご飯があったほうがやっぱり合う気がしますよね・・。
なので我が家ではあまり作らないんですよ~。

ゴーヤ・・・どうしましょうかね~^^;。
普通にチャンプルーでもいいんですけど、夫はそれでもいまひとつみたいなので・・・。
頭を抱えてます~・・・。
kappapooh 2008/08/06(Wed)12:19:35 編集
コナさま☆
湯葉はデパ地下のお豆腐専門店でよく買ってくるんですよ~。
スーパーには乾燥の湯葉は売っていて、お湯でもどして使えるんです。
沖縄ではないんでしょうかね~。乾燥タイプならありそうですけどね。探してみてください、あるかもよ~。

そうそう、ゴーヤーのことはコナさんにお聞きすればバッチリですね☆
コナさんのところでゴーヤーで検索しようと思ってました~^^。
肉詰めで天ぷら!!そして、あんかけ!これいただきで~す♪絶対美味しそうです☆
コナさんのところでも作られてましたよね。やってみます~!!
ありがとうございます☆

男性ってあまりフルーツに興味ないっていう人多いですよね~。
コナさんの彼もですか?やっぱりお高いフルーツは別なのね~^^;。

kappapooh 2008/08/06(Wed)12:29:55 編集
mimyさま☆
蒸したお魚にすっかりはまりそうです^^。
白身系のお魚はとっても上品なお味になります。
なんとなく行ったこともない和食のお店の食べたこともないお料理を想像して作ってみたりしてますが・・・まったく別物ですね^^;。

この間の会員制のお店は、やっぱりあのお店だったんですね!
会員制のほうは無理だとしても、ワインバーやお寿司屋さんには行ってみたいわ~♪
私が独身だったら、mimyさんについて行っていろいろ教えていただくのに・・・・。
kappapooh 2008/08/06(Wed)12:45:16 編集
kumakichi さま☆
こんにちは♪
ヒラメって蒸すと美味しいんです☆
湯葉とあわせると見た目も上品になって、いつもとちょっと違った食卓を演出できたかな~って^^。
肉じゃがは・・・いたってフツーですよ~^^;。
たまにコチュジャンとか入れるときもありますけど、この日はフツーの肉じゃがでした~。

ゴーヤー、苦いのが夫はダメなようです。
沖縄のコナさんにいろいろレシピを教わったので、それでやってみようと思ってます♪
夫が食べてくれるといいんですけど・・・。
実家でも、この季節食べきれないほど収穫できるようで・・ゴーヤーもたくさんあるともてあましてしまいますね~。
kappapooh 2008/08/06(Wed)12:59:34 編集
WISHさま☆
こんにちは~♪

この日はご飯を食べるつもりだったんで、それを意識したんですけどね~・・。
もちろんビールも飲むので、そういうのが一番困ります><!何作っていいのかって・・。
ヒラメ、煮魚がそんなに好きじゃないので、蒸したんですけど、この調理法が最近気に入ってます♪
骨も取り除いて、食べやすくなったようです。
WISHさんちのお子さま達は口が肥えてますね~!
私もお刺身ではヒラメがもしかしたら一番好きかも~♪
ひょっとしたら将来酒飲みになる要素あるかもしれませんね^^。(あ、私と一緒にしちゃ失礼でした!)
kappapooh 2008/08/06(Wed)13:05:44 編集
330さま☆
和食屋さん、あまり行かないので、このヒラメの湯葉包みはあくまでイメージです^^;。
魚のだしがはいったジュレ、これ美味しかったです☆
上品で深みが増したような感じでしたよ~。

今日は、朝からいろいろ動いてたら、じっとしてても汗がたら~・・・。
今やっと落ち着いてきたところです~。
それにしても名古屋・・・暑い!!
kappapooh 2008/08/06(Wed)13:08:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]