忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[428] [427] [424] [423] [422] [420] [418] [417] [416] [415] [413]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*タイ風・海老と茄子のココナッツ風味*

タイカレーっぽい、いつものアレです(笑)。

でも、この日はスパイスをちょっと変えてみました。

ガラムマサラをいつも使いますが、この日は封印。

クミンとターメリックを使いました。

鍋に油をひいてニンニク・生姜のみじん切りを炒めて玉ねぎ、茄子を加えてさらに炒めます。
水をひたひたになるくらいに入れて煮ます。
背に切れ目を入れた海老を加えて、牛乳、ココナッツロングを加えたら、クミン、ターメリックを入れ、最後にナンプラーで味を調えて出来上がり。
パクチーを添えて。





海老とココナッツ風味ってよく合います~♪

これを作ってから夫が帰ってくるまでにちょっと時間があって、しばらくして味見をするとどんどん野菜の甘みで全体的に甘くなってました。
で、ナンプラーを結構入れたのですが、また出す直前に味見して、さらにまたナンプラーを入れて・・・。

普通ならこんなに入れたらしょっぱいじゃないかっていうくらい入れましたが食べるとちょうどよかったです。




*ミニトマトでプチカプレーゼ*

久しぶりにモッツァレラチーズを買ってきたので、カプレーゼって思ったのですがプチトマトしかなかった!!

で、手間なことをしましたよ~。

プチトマトの大きさに合わせてモッツァレラチーズを抜き型で抜いて間にきざんだバジルを挟んで重ねました。
オリーブオイル、レモン、塩、粗挽きコショウをかけて。

同じ大きさのラディッシュも添えました~。


なんだか可愛すぎちゃった!もっと大きなトマトとモッツァレラでしっかり食べたかったわ~。




*ズッキーニとオリーブのマリネ*

ニンニクスライスをオリーブオイルで炒めたらニンニクは取り出して、輪切りにしたズッキーニを両面焼きます。
一緒にカラーピーマンも炒めます。
バルサミコ酢、オリーブオイルをほぼ同量合わせて塩・コショウしたマリネ液に炒めたズッキーニ、カラーピーマン、オリーブを一緒に漬けます。
いただく時にパセリのみじん切りを散らして。




*牛肉のソテー長芋ソース*

焼肉用の牛肉をフライパンで焼きました。
ソースは先日やって美味しかった長芋の醤油バターソースです。
きざんだ大葉も散らしました。

ジェノバペーストを少量作ったので、電子レンジで加熱したジャガイモと合わせて付け合せにして。




これは木曜日の晩ご飯。

この日は午後に来客があり、家事は午前中に全て済ませてたので、早い時間に夕飯に取り掛かることができました。

そのため、夫が帰ってくる時間にはほぼ全てのものが食卓に並び、結構見た目には食卓が華やいだ感じになったかな。

夫も
「なんか豪勢だね~。」
といつもと違う感じでとらえてました。

いつも一品づつ温かいうちにって作って出すことが多いですけど、ちゃんと考えて全部食卓に並べることも考えなくっちゃ!(って、みなさんやられてることですよね・・・)








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
キャー!!! またなんて素敵な晩御飯なの~!!!
海老と茄子のココナッツ風味だけでもメインになりそうなのに、牛肉のソテーまである~(*´∇`*)♪ しかも、美味しそうだし♪ ミニトマトでカプレーゼって、すっごく可愛いですね~♪ お友達とのお家飲みの時とかに出したら、食べやすいし喜ばれそう♪ ズッキーニのマリネもさっぱりでモリモリ食べれちゃいそうだし(*´∇`*)♪絶対にkappapoohさん家の晩御飯を我家の旦那には見せれません・・・。 きっと我家の晩御飯を見てガッカリしちゃうだろうからヾ(;´▽`A``
adu 2008/08/03(Sun)08:45:50 編集
adu さま☆
おはようございます♪
我が家は夜、お米を食べないので、カレー風味なこの海老のスープ状のものもメインにはならない感じかもしれませんね~^^;。
これにご飯があったらたぶん他に何もやらないかも・・・。
ミニトマトでカプレーゼ、見た目は可愛いのですが、手間の割りに満足感が少なかったです^^;。
ズッキーニの、マリネは美味しかったですよ♪
aduさんのご主人の好物はなんでしょうね~。
お互い好きなものが似てると満足感が高いですものね。
我が家は好きなものが大体似てるので、夫の満足しそうなものがわかって楽なんですよ^^。
kappapooh 2008/08/03(Sun)11:57:43 編集
無題
アタシも何だか凄い豪勢だわ~って
思いました!
でも、そんなに気合入れて作ってるって訳じゃないのかな?
だとしたらすごい~こんなゴハンが出てきたら
もう外でゴハン食べれなくない?
このココナッツで煮るやつ真似っこしようと思って
海老購入しました~
コナ URL 2008/08/04(Mon)23:33:46 編集
コナさま☆
お肉と魚系があるとなんだか豪勢な感じになりますよね^^。
そのせいですね~。
でもお肉は焼くだけですし・・・。
そうそう、ココナッツミルクと海老は本当によく合うな~というのが、改めて思ったことでした。
コナさんのも楽しみです~^^☆
kappapooh 2008/08/05(Tue)08:42:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]