忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[422] [420] [418] [417] [416] [415] [413] [412] [411] [410] [408]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*冷やしゴマ味噌豚うどん*

散々飲んだ日曜日、私は友達が帰った後、そのままリビングに敷いてあった布団で寝てしまいました。
夜中に起きて、再び寝てしまったのですが、朝起きたら食卓に丼が置いてあって、夫がなにやら食べた様子。

どうやらインスタント味噌煮込みうどんを食べたようです。

そうか、私はそのまま寝てしまったのですが、夫はテレビを見て過ごしてお腹がすいたのでしょう、自分で作ったようでした。(汗)

その味噌煮込みうどんが頭の中にインプットされていて、味噌味のうどんがどうしても食べたくなって作った、お昼ごはんです。

じゃ、インスタントで食べればいいじゃんって話ですが、それは非常時の夫のために残しておくことにして・・・。






白ゴマ・・・・大さじ1
合わせ味噌・・大さじ1弱
酒・・・・・・50cc
鶏がらスープ・・小さじ2分の1
生姜・・・・・・2分の1かけ
にんにく・・・・2分の1かけ
ゴマだれ・・・・適量(大さじ1~2くらい)
白ねぎ・・・・・みじん切りにしたもの大さじ1
ごま油・・・・・少々
豚バラ肉・・・・2~3枚

こんな感じだったかな~・・・あいまいです。

すり鉢でごまをすり、味噌を加えてよく混ぜ合わせる。
酒に鶏がらスープ・生姜・ニンニクのみじん切りを入れて電子レンジで加熱して、これもすり鉢に加える。
市販のゴマだれ、ごま油ねぎを入れて味を調える。
豚を適当な大きさに切ってさっとゆでて、タレに入れておく。
麺をゆでて、水でしめて器に盛り、タレをかけて氷も3~4個入れます。



タレは濃いです。氷を入れようと思ってたので、濃い味で。
味噌の種類で味も変わるので、味見しながらいろいろ足していったという感じ。




あ~満足~。

こんな感じのものはわりとよく作ってるのですが、いつもは練りゴマで作ってます。

練りゴマがあったら入れてますが、切らしていたので、この日は市販のゴマだれで。
だったらゴマだれだけでもいいんですけど、味噌味にこだわった結果です。




前日昼間っからビールを飲み続けて、お腹がビールで膨れてしまってあまり食べてなかったので朝からお腹がぺこぺこでした。

でも、我慢してお昼まで待ってたので、美味しくいただけました~。



昨日は一日雷が鳴っていて、買い物に行くのもやめてしまいました。
夕飯はなんとかあるもので作りましたが、もう肉も魚も在庫なし!!

今日は仕事帰りにいろいろ買ってこなくっちゃ!!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おしゃれ
おいしそぉ~はもちろんですが、器も盛り付け方もステキです♪♪
やっぱりお料理は目で見て楽しめないとダメですね~(反省)ポチっ☆☆
minori-mama URL 2008/07/29(Tue)11:28:42 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
日曜日はあのまま眠ってしまったんですね~。
でも、1番気持ちの良い眠り方かも~( ´艸`)

ゴマ味噌豚ウドン、美味しそう!!! お店とかで食べた事ないので、私が作る味噌煮込みウドンはいっつも非常に中途半端な味ですヾ(;´▽`A`` 次回作る時には、このkappapoohさんのレシピを参考に作ってみます♪ 
adu 2008/07/29(Tue)12:28:02 編集
無題
冷たいおうどん美味しいですよね~
うちも最近よく冷たいおうどんで
ゴマダレぶっかけて食べてます♪
氷と一緒に入れるのがいいんですよね~
あ~美味しそう~!!
コナ URL 2008/07/29(Tue)12:40:09 編集
美味しそう☆
こんにちわ
初めまして(^^)
いつもおしゃれで美味しそうなご飯ですね
お店さんみたいなお料理にいつもうっとりしています。
私はいつも本見たりメモ見たりしているので
なかなかレシピが頭にはいりません・・

これからも美味しいレシピ教えてくださいね
とこ URL 2008/07/30(Wed)08:55:25 編集
minori-mamaさま☆
ありがとうございま~す^^。
最近なんですよ、見た目に気をつけだしたのは。
でも慣れるとなんとなく気をつけることが自然にできるようになって・・。
キレイに盛り付けれるかどうかは疑問ですけど^^;。
kappapooh 2008/07/30(Wed)13:05:03 編集
adu さま☆
ホント、だらしないでしょ~^^;。
でもそこに布団が敷いてあって、いかにも寝ていいよっていうような感じで・・・。
気持ちよかったです~。

これ、味噌煮込みうどんとは全然違うんですよ~。
どっちかっていうと坦々麺のほうが近いかも・・。
私はお店で食べる味噌煮込みうどんがあまり好きじゃないので、自分で作るときは、練りゴマなんかを入れるようにしています。
そのほうが食べやすいんですよ~。今度お試しください^^。
kappapooh 2008/07/30(Wed)13:07:43 編集
コナさま☆
今も、この画像見てると食べたくなります^^;。
ごまダレ好きなんですよ~。
この日は夫の影響で味噌あじにしましたけど、また冷たいおうどんが食べたくなっちゃいます。
今日も暑いですから~。
でも、今日は温かいパスタをたべちゃいましたけど^^;。
kappapooh 2008/07/30(Wed)13:09:51 編集
とこさま☆
初めまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
いつも見ていただいてるんですね。嬉しいです^^。
私は、料理本見ながらだとイライラしちゃうんですよ^^;。
なので、イメージ先行です(笑)。
自分で何度も作ってるものも微妙に作り方や調味料を変えてしまうので、味見だけが頼りで・・・。
もし、私のレシピで作られるときは是非ご自分で味見しながらにしてくださいね^^;。

これからもよろしくお願いします☆
また是非遊びにいらしてくださいね^^。
kappapooh 2008/07/30(Wed)13:19:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]