忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[415] [413] [412] [411] [410] [408] [407] [406] [405] [404] [403]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*タイ風チキンのナンプラーチリソース*

昨夜は、夫が昼間食べ過ぎたってから夜はあまりたくさん食べれないってことで、量は少なめでいいよね~と楽に構えてました。

買い物に出かけたのにそんなに何も買ってこれなかったので、冷凍してあったお肉を解凍して・・・。

パクチーがまだまだ元気に冷蔵庫にあったのでそれも利用しての一皿です。

骨付きの手羽元は、塩・コショウを軽くしておき、すりおろしたニンニクをすり込んでおきます。
小麦粉と片栗粉を合わせて鶏肉にまぶし、油で揚げます。
チリソースにねぎのみじん切り、酒、ナンプラーを加えて、ソースを作り、器に敷いて、揚げた鶏肉を盛り付け、パクチーを散らします。





スイートチリソースではないのですが、お気に入りのチリソースにナンプラーを加えてこれが美味しいんです。

鶏肉は二度揚げして表面がかりっとしました。

夫は

「美味しいよ。でも味はいいけど、骨付き肉じゃないほうが食べやすくっていいんだけど。」

と。確かに・・・。でも家にあるもので作ったからね。今度は鶏もも肉でやってみましょう!




*揚げなすのナンプラーチリソース浸し*

実はこっちのほうを先に作ったんです。揚げなすをさっきのソースにつけて冷やしておいたんです。

でもなすだけじゃ寂しいので、かぼちゃも素揚げして添えました。

香味野菜入りのサラダ仕立てですね。



揚げなす、こんな風にチリソースに浸しておくのも気に入りました~。

本当はここに鶏肉も盛り付けようとしたんですけど、乗っかりませんでした。

でもおかげで一品じゃなく二品できて、なんか量が増えて得した気分。

同じことなんですけどね(笑)。




今日は、朝からこまごまキッチンのお掃除をしていました。

まず、冷蔵庫の上やら、側面やら、食器棚なんかを丁寧に拭いて・・・

オーブントースターの扉だけきれいにしようと思って、ちょっと拭きだしたら、中まで気になって、受け皿や、網なんかを取り出して洗って・・中を磨き出したら夢中になりだしちゃいました。

ひっくり返して、しっかりこびりついた汚れを落とそうとして。しばらくさぼってたからな~・・。

電子レンジも、炊飯器も・・・そしてミキサーも。

ミキサーはステンレスの部分をきれいに洗剤で拭いて・・そうするとくもってた面がピカピカに~。

デザインが気に入って買ったビタントニオのクラシックブレンダー。ピカピカになってちょっといい気分。


でも、こんなことをこまごまやってると肝心の普通の掃除ができなくなっちゃうんですよね~・・・。

この後はお部屋の掃除~。でもまた脱線して違うところを磨いてしまいそうです・・・。















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うふふ、おんなじ事やってるぅ~って思うと今までの数倍(今までもかなりだけど)
親近感が湧きますねぇ~♪ それにしても私達ってよく働く妻だよね~
あっ、私はそうでもないかも。だってこういう事した日は
普通のお掃除はダスキンだけの手抜きだから・・・
Kappaさん、この後ちゃんとお掃除するんだぁ~ 偉い!

明日生協からカボチャが来るので茄子やらインゲンやらと
揚げ浸しにしようと思ってました。でもチリソースないから普通にね。
ゆず URL 2008/07/24(Thu)16:33:57 編集
無題
今から私も掃除することに決めました!!
引越ししてキッチンのシンク方面はまだ毎日掃除してるんですが今まで使っていた家電はそのまま・・・
ダメですよね><
スイートチリソースとチリソースって別物なんですか??
料理で使うのに違いが分からずチリソースのところをスイートチリソースを作ってしまいました。。
パンプキン URL 2008/07/24(Thu)16:35:54 編集
ゆずさま☆
ほんとにね~^^。
この間も引き出しの整理とかお互い似たようなことやってたしね~。
私、普段な~んにもしないんですよ~。
だから、あちこち結構散らかってます^^;。
お掃除、ちゃっちゃとやってきましたぁ。
掃除機かけて、四角い部屋を丸くお掃除シートで拭いてぇ、トイレのお掃除も・・・。
もちろん、ちゃっちゃとね♪
ホントに朝からずっとキッチンにいたってことですね^^:。

生協からお野菜なんかが届くと、余分なお買い物しないで済みそうですねぇ。
新鮮みたいだし。私も考えようかな??
kappapooh 2008/07/24(Thu)16:45:34 編集
パンプキンさま☆
あはは~^^。
なんか人がやってるって聞くと焦りますよね~。
しかも、ゆずさんも私もって言うとみんなやってるんじゃないかって。
でも私も久しぶりだったんですよ~。だからやりがいがありましたぁ。
また当分はやらないかも・・・。
パンプキンさんのところはキッチンが新しいから、いいですよね~♪その分家電も全てキレイにしたいっていう気持ちもわかります^^。

私が使ってるチリソースは普通のスイートチリソースほどすっぱくないんです。
私はずっとそれがスイートチリソースかと思ってましたけど、夫に違うって言われて。
私もお料理でチリソースって言われてるのがスイートチリソースのことなのかどうなのかよくわからないんですよ・・。どうなんでしょ・・・。
kappapooh 2008/07/24(Thu)16:51:00 編集
無題
これ絶対作ります!
だってめちゃくちゃ好みですもの~
手羽先とか手羽中でも美味しそうですね。
アタシはなんとなく骨付きの方がいいなぁ~
kappaさんの所に来ると作りたいものが沢山で困る~!!汗
あれもこれもってなっちゃうのよね。
一つずつ整理して作っていこうっと。
コナ URL 2008/07/24(Thu)23:08:01 編集
コナさま☆
そうかも~。コナさんが好きそうかもね^^。
手羽元は煮込んだほうが食べやすいですよね。手羽中のほうが私もいいかなって思いました♪

コナさんのところで私もまったく同じこと思ってますよ~^^。
私も整理してかなくっちゃ!!
kappapooh 2008/07/25(Fri)00:49:52 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~。 前後してしまいましたヾ(;´▽`A`` ゴメンナサイ・・・。

タイ風チキン、おいしそ~♪ 私はどちらかというと手羽元が好きなので、これ見た目でかなりやられちゃいました!!! カラッと揚ったチキンがすっごく美味しそ~♪ 茄子ってチリソースともあうんですね~♪ 今度はチリソースで食べてみます!!! 

お掃除、分かります!!! 私も何か一箇所が気になると、全体をやり始めちゃってよそにも手が出ちゃって・・・。 普通のお掃除そっちのけで、没頭しちゃうことしばし・・・ですヾ(;´▽`A`` 普段から気をつけていればそういう事にもならないんでしょうけど、なんせ普段あまり細かい所に目がいかないので・・・。 私もレンジの掃除をしたくなってきちゃいましたヾ(;´▽`A``
adu 2008/07/25(Fri)12:04:49 編集
aduさま☆
鶏肉、やっぱり美味しいって思うのは骨付きの肉ですよね~。
手は汚れますけどぉ。
夫にとって、手が汚れる=手を頻繁に拭かなきゃならない=面倒くさい なんですよね~。それもわかりますけど・・。
茄子とチリソースもなかなかいけますよ~^^。

お掃除、私も普段手を抜いてるのでその分後から大掛かりでやらなきゃいけなくなっちゃうんです^^;。
細かいことは後回し・・・なので、やりだすと止まらなくなっちゃいます^^;。
マメにきちんとやってればいいのにね、反省><。
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:06:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
チキンのナンプラーチリソース添え
チキンのナンプラーチリソース添え。 これもkappaさんの所で見て凄く美味しそうだったので真似っこ。 kappaさんは手羽元を揚げたものだけを使...
URL 2008/08/11(Mon)22:55:05
忍者ブログ [PR]