忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[418] [417] [416] [415] [413] [412] [411] [410] [408] [407] [406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カルボナーラ*

土曜日のお昼ご飯は、夫のリクエストによりカルボナーラでした。

パスタ2種類作ろうかと思って聞いたら、

「カルボナーラをがっつり食べたいっ!」っていうことで・・・。

このためにパンチェッタと新しくパルミジャーノレッジャーノを買ってきておきました~。

作り方は落合務シェフのレシピを参考にしたもので、生クリームはほんの少ししか入れてません。

全卵と卵黄を1個(一人分)使ってます。

作り方は→こちら




あはは~。ちょっと麺に対して卵が多かったかしら、フライパンの余熱で半熟にしたつもりが、フライパンの温度も低かったかな?

スープパスタのようになってしまいましたが・・・。

夫は大満足してくれましたから、ま、いいか。





バジルがベランダでまだまだ収穫できてるので、またジェノベーゼを作りました。

ちょっと松の実の量が多くてこっくりしたジェノベーゼになりました。

こちらも私は美味しかったのですが、夫に聞くと美味しかったのは・・・

「カルボナーラ!」

と、いうことでした。


さて、この日は夜の9時から飲み会ということで、場所は我が家から歩いて12~3分の場所にある、以前にも行った台湾料理のお店です。

以前にもアップしてるのでカメラは持参せず、飲み会を楽しみました。

大衆的なお店なのですが、通された部屋は、回るテーブルのある部屋で、ちょっとだけ高級感もあり、居心地もよく長居できました。

10人集まっての大宴会?この仲間の集まりは本当に楽しいです♪

夏に向けての企画もあって、この先も楽しいことがいっぱいです。


しっかし、よく飲みました~。昼間はビールを控えるつもりがしっかり飲んでしまったので、もうそんなには飲まないって言ってたのに・・・。

この夜、友達が二人我が家に泊まりましたが、その夜の記憶があまりないんですよね・・・。

大丈夫か私・・・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
カルボナーラ、大好きですぅ~でもやっぱりカロリーが気になりますよね。
昨日もランチにメニュー見ながら悩んで結局パスしたばかり!
でも一人分で卵1個と生クリームがほんの少量だったらいいかも♪
これから一人ご飯が多くなるからこの配分でさっそく作りますぅ~
中華や台湾料理は絶対に大勢の方が楽しめますよね☆
回るテーブル、グルグル回しながらはしゃぎたい!(子供みたい・・・)
Kappaちゃん、楽しいお酒だしおうちなんだからいいんじゃなぁ~い?!
ゆず URL 2008/07/28(Mon)13:46:41 編集
無題
我が家も定番の週末麺はパスタを作りましたよ~
うちはトマト系でした。
ふと思ったらカルボナーラって最近作ってないや!
暑いからですかね~
飲み会楽しかったようですね~
アタシは前半の週末に色々遊びに行ったので
この週末は久し振りに家で料理やら読書やらを楽しんで
のんびーりすごしてました!
コナ URL 2008/07/28(Mon)14:15:57 編集
ゆずさま☆
お帰りなさ~い!
以前は生クリームたっぷりめのカルボナーラが苦手でした。
でもこの方法で作るようになってから大好きになりましたよ~♪
作られるときは、卵一個に卵黄も一個分プラスしてね~^^。

あ、回るテーブル、お約束のようにみんなグルグル回してましたよ^^。みんな子供みたいな人ばかりなので☆
記憶があまりないのは、私だけじゃないようなので(たぶん)ま、いいかな^^。
楽しみました~☆
kappapooh 2008/07/28(Mon)15:23:15 編集
コナさま☆
そうなんです。ウチも最近カルボナーラやってないねっていうことでリクエストされました。
どっちかっていうとさっぱり系のパスタが食べたいですものね♪
でも久しぶりに食べたら美味しかったです☆
コナさんはのんびりされたんですね~。
私も基本、のんびりしてたんですけど、かなりの量のビールを飲みました~。
飲んでゆるゆるしてた2日間でした・・・^^;。
kappapooh 2008/07/28(Mon)15:32:44 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ♪
美味しそうなパスタ!!! スープパスタ風になってしまったというカルボナーラ、すっご~く美味しそう(*´∇`*) ジェノベーゼも美味しそうだな~♪ こっくりしたジェノベーゼ、絶対に美味しそう!!! 
楽しく気を遣わなくて良い友達との飲みって、本当にいいですよね~♪ これからまた夏の楽しい予定が沢山なのですね~!!! いいな~(*´∇`*)♪
adu 2008/07/28(Mon)16:44:38 編集
adu さま☆
あは、ちょっとカルボナーラは失敗かな~と思ったのですが、夫が満足してくれたのでよかったです^^;。
ジェノベーゼは松の実が多めのこっくりタイプでしたが、これもなんだか新鮮な感じがしました♪

夏のイベント、秋のイベント、そしてここにも行きたいな~って話がいっぱいなんですけど、どこまで実現するかは・・・?
でも楽しみです☆
kappapooh 2008/07/29(Tue)01:08:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]