忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[413] [412] [411] [410] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*香味野菜とふるふるジュレのぶっかけ素麺*

昨日の一人ランチです。

朝、テレビで見たジュレの冷麺を見て刺激された単純なアタシ。

早速作りました。ちょうど暑かったしね~。

サラダ仕立てにして、マヨネーズなんかも・・と思ってやめました。

なんかカロリーが気になって。

お湯に和風だし、酒、醤油を入れて粉ゼラチンを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めておきます。
水菜、みょうが、大葉、白ねぎを細く切って合わせておきます。
素麺をゆでて冷水でしめてよく水気を切り、器に盛り、野菜、生ハムを飾りつけ、ジュレを添えて出来上がり。


絶対に生ハムは違うって思ってました。本当は豚肉がよかったんです。

でも手っ取り早く使えるものにしてしまいました・・・。

豚肉にすればよかったな~。

ちょっとあっさりしすぎました!



ジュレはふるふる~♪いつもよりゆるめに作って正解!

麺つゆをジュレにしてもよかったかな~。

甘みのないタレがイメージだったので、これはこれでよかったのですが、何か物足りなくって・・。

端っこのほうにオリーブオイルを加えてみました~。

なかなかいいかも・・。

その後ごま油を反対側の端っこのほうに加えて。

これもいいかも・・・。

やっぱり生ハムじゃないほうがよかったな~。

これは検討の余地アリです。




ぶつぶつ言いながら完食しました~。








昨日は大きな地震がありましたね。

でも規模が大きかったわりにこれまでの大きな地震に比べて被害が少ないようで、よかったです。

そうは言っても夜中の地震、さぞ恐かったんじゃないかと思います。

被害にあわれた方に謹んでお見舞い申し上げます。

この地方も9月に大きな被害をもたらす地震に見舞われるという外国の予言者の予言があって、今からびくびくしています。

予言者の言葉でなくても、この地方は昔から大地震がいつきても不思議じゃないって言われてるので、恐いです。

大きな地震が来て家が被害にあったらこれまでの生活は一変してしまいますし、何も考えられなくなりそうです。

防災のために何かしてるってこともないので、そういうことも考えなくちゃいけないんでしょうね。

これからちょっと真剣に考えてみます。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
毎度の事ながらお一人ランチを楽しんで作っていらっしゃるKappaさん、尊敬ぇ~!
ここ数日の私のランチなんざぁ~人様にお見せできないわ・・・
月曜日のカレーをどんだけ引きずるんだぁ~!てな感じで。
昨日の地震、ウチの方も震度3でした。この所、頻繁にあってで怖いです。
我が家も非常持ち出し袋は一応備えてあるものの、点検したのはいつだったかしら?
これを機に中身を全部チェックしますぅ~ 備えられば憂い無しですよね。
ゆず URL 2008/07/24(Thu)15:46:38 編集
ゆずさま☆
この日は今ひとつだったんです~。気持ちだけ先走りました~!!
ま、でも写真を撮る時点では出来はまずまずかなと思って・・。
またリベンジします^^;。

地震、関東でも結構揺れたって聞いたので、ゆずさんのところもかな?と思ってました。
やっぱり揺れましたか!
怖いですよね。
非常持ち出し袋ちゃんと用意されてるんですね。
ウチは何も用意してません!用意しておかなくっちゃね。
kappapooh 2008/07/24(Thu)15:55:08 編集
無題
ジュレを麺類にかけていただくっていいですね~
考えも付かなかったです!
これなら、ジュレ初挑戦でも作りやすいかも!
やってみますね~!!

ホントに最近地震が多くて怖いですよね…
沖縄でもついこの間小さめの地震がありました。
震度自体は大きくないのですが
珍しく長めに揺れてたのでちょっと怖かったです。
あれだけでも怖いのに震度6なんて考えられないなぁ。
でも、今回は震度も大きく規模も広かった割りには
被害が少なくて本当よかったですよね。
あれだけ大きな地震で死亡者も出てないようなので
夜中ってのが逆に良かったのかもしれないなぁ。
被災地の方が一刻も早く元の生活に戻れるといいですね。
コナ URL 2008/07/24(Thu)23:14:34 編集
コナさま☆
テレビで見て、これだ!って思ったんです♪
ジュレってことは冷やし固めてあるので、冷たい麺にはぴったりでしょ^^。
ジュレ、コナさんも作ってみてくださ~い。

沖縄って地震少ないイメージなんですけど・・。
地震って揺れ始めると規模がどのくらいなのか想像できないので、余計に怖いですよね。
そうそう、夜中にずっと地震の特別番組見てました。
本当に死者が出てないっていうのがよかったですよね。
でもそれぞれのお宅はめちゃくちゃの状態でしょうから、これからがまた大変でしょう。
普通の生活に戻る、これがこれからの目標でしょうね。
頑張っていただきたいです☆
kappapooh 2008/07/25(Fri)00:57:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]