忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [396]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキン入り・タイ風ぶっかけ素麺*

昨日のお昼(朝?)です。

新鮮なパクチーを買ってきてあったので、これを使ってタイ風なものを食べたかった!

以前は買い置きしていたタイの麺を切らしていたので、この日は素麺で。

作り方もいつもとはちょっと違うやり方で。

耐熱容器に、酒、ナンプラー、つぶしたにんにく、赤唐辛子を入れて電子レンジで加熱しておきます。
鶏もも肉は、すりおろしたにんにくをこすり付け、塩・コショウして強力粉をまぶして、フライパンでこんがり焼き色がつくまで焼きます。
鶏肉の横で細切りしたねぎも炒めておきます。
素麺をゆでて、水でしっかりしめて、水気を切っておき、鶏肉、ねぎ、パクチー、きざんだくるみを盛り付け、タレをかけてできあがり。




タイ風ぶっかけ素麺です~。
くるみを入れるのは、タイ風の麺にピーナッツをかけるので、その代用でくるみを使いました。

「お~、タイ風だね~♪」

夫の大好きなタイ風麺で喜んでもらえました。





この時点からビールを飲み始めて、その後・・・

小腹が空いた夫のリクエストで、粉物が食べたいということで作ったのが・・。



チヂミです。

最初は牛肉、キムチ入り、そしてこれは干し海老とねぎのチヂミです。

その後も二人の飲み会は続きました。




私たちがビールや焼酎を飲んでるあいだ・・。




びーちゃんはこんなところでネムネム状態。



ぷーはこの暑い中、ひなたぼっこ??

「ぷーちゃん、暑いからこっちへおいで~。」

呼んでもしばらくはこの場所で体を温めてました。

う~、私たちには考えられないね~と夫と顔を見合わせたのでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おは
 いやいや朝から美味しそうなもの目にしちゃいました。名古屋はかなり暑そうですね
東京も暑いです・・・・ベランダに出るのがきつい^^でもぷーちゃん達暑くないんですかね^^
330 URL 2008/07/21(Mon)08:14:15 編集
330さま☆
おはようございます♪
昨日は、名古屋も相当暑かったですよ~。そんな中、昨日午後から夫と出かけました。
暑いから車で出かけたかったのですが、お昼にビールを飲みたいって気持ちに負けて、公共交通機関で出かけましたが、しんどかったです^^;。
今日も暑くなりそう!外に出たくないですよね~。
ぷーちゃん、エアコンがきいてる部屋の中とはいえ、見てる私のほうが暑くなってしまいます。
たまにやってるんですけど、私も疑問です。暑くないのかな~・・。
kappapooh 2008/07/21(Mon)08:47:11 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
タイ風麺、おいしそ~♪ クルミがいいですね~(*´∇`*) 私、アジア料理に入ってるピーナッツとか大好きなんですよ~♪ いっつも、もっと気前良く入れてくれないかな~♪って思ってしまってます。 自分で作るとその点、好きなだけいれられるので、いいですよね~。 チヂミもおいしそ~♪ 2種類も作っちゃうなんて、kappapoohさん手際いいですよね~。

びーちゃんとぷーちゃんの寝そべってる場所、対照的過ぎですね~( ´艸`) ホント、ぷーちゃん暑くないのかな??? すっごく陽の当る場所に寝しべってますよね( ´艸`) 可愛い。
adu 2008/07/21(Mon)09:52:06 編集
aduさま☆
おはようございます♪
タイ風麺にピーナッツ増量が夫の好みなんですが、この日は思いつきで作ったためピーナッツがなかったのです。
なのでクルミで代用しました^^。
チヂミ、最初に作ったのは形が崩れて失敗したんですぅ~^^;。
で、なんかリベンジしたくなって、その後しつこくやったというわけ♪

ぷーは、今日もこの場所に寝そべってました。
たまにひなたぼっこしたくなるんでしょうかね~。
暑くなると、涼しいほうに移動しますが、見てるほうが辛いわ~^^;
kappapooh 2008/07/21(Mon)11:33:27 編集
無題
く~こうゆうの好きですよ、好きですよ~
kappaさんはタイ風のものを作るのが
お上手なのでいつも参考になります~
アタシが作ると何かいつも同じ感じになっちゃうんですよねぇ。汗
今度のお休みにやってみます!
コナ URL 2008/07/22(Tue)07:59:15 編集
かわいい
食べちゃいたいくらいかわいい!何でも許しちゃいそう^^神様は、人間に優しい気持ちを持たせるために、動物も一緒にこの世に生まれさせたの?と思うくらい。心を癒してくれますねー!私ワンちゃん見るために、ブログ拝見させていただいているような。。。(笑!)お気に入りにちゃんと入れてます
葉子 2008/07/22(Tue)14:39:40 編集
タイ料理、いいですね♪
梅雨明けしたらタイ料理ですよね!(笑)
この辛くてあっさりしたかんじが猛暑にピッタリ。
最近、近所にパクチーの良いものを売っている店がないんです。
パクチー人気、下火なのかしら?
なので、タイ料理やエスニック系を作る気持ちが
ちょっぴり失せています。
ま、暑いので火を使いたくない気持ちのほうが強いのですけどね。(苦笑)

ぷーちゃん、なぜ日なたぼっこ?
熱中症にならないことを祈りますよ~。
うちのぬいぐるみのまーちでさえ、帰宅すると
「クーラーをお願い」って顔をするのに。
でも、つけないんですけど。(爆)
Malaka URL 2008/07/22(Tue)15:21:15 編集
コナさま☆
タイ風なものは夫が詳しいので(料理の仕方は別として)夫にあてにならないアドバイスをもらいながらよく作ってるんです^^;。
で、これはまさにタイ風だって言われるとそっか~、本場に近づいたのかなって思ったりして。それもあてにならないんですけどね~。
ウチの場合パクチーがあるとなんとなくそれっぽくなるって思ってる単純さなんで・・・参考になるかどうか~^^;。
kappapooh 2008/07/22(Tue)21:10:27 編集
葉子さま☆
ありがとうございます^^。
我が家のわんこで癒されていただいてるなんて~。
びーちゃん、ホントに悪ガキって感じなんですけど、無邪気すぎて・・・ホントなんでも許したくなっちゃいます。
でもそこは心を鬼にして!悪いことしたら、しっかり叱ってますよ~^^。
今後ももっと登場させますので、飽きずに見てやってくださいませ~☆
kappapooh 2008/07/22(Tue)21:50:30 編集
Malaka さま☆
梅雨明けしたらタイ料理、いい法則ですね^^。
私も近所にパクチー売ってないので、パクチーはデパ地下で購入しています。
この時期は、同じ金額でもわさわさの状態で売ってるので、ついつい買ってしまいます^^;。
本当は何にでも入れたいくらい、パクチー好きなんです♪
暑いですけど、なんだかウチにいると常にキッチンに立ってる私・・・。
昨日も揚げ物やっちゃいました~^^v。

おっとぉ~、相棒まーちくん!クーラーの要求までするんですか^^?
表情で以心伝心??
でも、つけないんだ~^^;。やっぱり~。
ウチはお留守番の二匹のためにクーラーつけっぱなしで出かけるんですけどね・・・。なんか心配で・・。
そこがぬいぐるみクンとの違い^^??
kappapooh 2008/07/22(Tue)21:56:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]