忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [396] [395] [394] [393] [392]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*くずし豆腐・夏野菜のジュレ仕立て*

涼しげに冷奴を・・と思ったのですが、ちょっと夏野菜を組み合わせてまたジュレを作って合わせてみました。

今回は、夏野菜の煮汁をジュレにして。

なす2分の1個、甘長ピーマン3本を細かく切って、水、酒、白だしで短時間煮ます。
なすも、甘長ピーマンもくたっとならないうちに、ざるで漉して、汁に粉ゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やし固めます。
ゆるいくらいに固まったら、器に豆腐を崩しいれ、煮て冷ましたなす、甘長ピーマン、崩したジュレを盛り付け、みょうがを添えて出来上がり。


わ、これいい、いい~♪

野菜で煮た煮汁をジュレにしたので、ジュレに野菜の味が移っててそれが豆腐にも合うんです。

しし唐辛子っぽい甘長ピーマンがいいのかな。

煮汁がにごらないように野菜を短時間で煮たために、くたっとしてない野菜がまたよかった。

これが昨日の一押し~!(私のね)





*じがいもとトマトのサラダ・アンチョビソース*

最近買った本 『WaSaBi』 の中に、じゃがいもと刺身のサラダっていうのがあって、そのサラダにトマト(だったと思う)も入ってて、へ~って思って作ったサラダです。

私の中では、ジャガイモと刺身ももちろん、へ~なんだけど、ジャガイモとトマトの組み合わせ自体がへ~なので。

確かアンチョビを混ぜたソースが使われてたような(全てあいまい)気がしたので、イメージで作ってみました。

じゃがいもは電子レンジで皮ごとゆでて、皮をむいたら半分にして、それを5mmくらいの厚さに切ります。
トマトも同様の大きさに切り、お皿に交互に盛り付け、カイワレを周りに散らします。
アンチョビを3切れほど用意して、半分は小さく切ってジャガイモの間に散らして、半分はさらに細かくきざみまず。
市販のドレッシングに細かくしたアンチョビ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせて、サラダ全体にまわしにかけて出来上がり。


いや、いや、いや美味しいです。

ジャガイモとトマトの組み合わせはまぁまぁ悪くはないです。ソースがいいつなぎの役をしてくれてるのかな?

このアンチョビソースが美味しい♪

以前にも、アンチョビをマヨネーズに合わせて美味しいって思ったのですが、そこにドレッシングも入ってさらにいい感じでジャガイモと合いました。



*蒸し塩豚のサラダ仕立て*

って生野菜の中に盛り付けただけですが。

これにナンプラーソースを作りましたが、塩豚にしっかりお味がついてるので、全体にはかけずに、生野菜だけにかけていただきました。

ナンプラーソースは、ナンプラーに酒を加えて、つぶしにんにくを入れて電子レンジで加熱したものです。

にんにくは取り除いて・・。

なぜナンプラーソースだったかというと、生野菜の中にたくさんパクチーを入れたからです♪

塩豚は蒸篭で蒸しましたが、30分くらい蒸しただけ。本当は1時間半くらい蒸すととろ~っとなると思うのですが、夫の帰宅に合わせたために少し短めになってしまいました。

でも十分に美味しかったです。やっぱり豚肉ってエライですよね~♪

塩豚って仕込んであると確かに便利。時間のないときにこれ使っちゃおうって。しかも手をかけた感じで美味しいですから。

またやろうっと。






*茄子の田楽風*

すり鉢で白ゴマをすり、砂糖、酒、あわせ味噌を混ぜ合わせます。
それを鍋に移して、火にかけ、さらにみりん、ごま油で照りをだします。
油をひいたフライパンで内側に切れ目を入れた茄子を両面焼いて、味噌を塗り白髪ねぎを添えてできあがり。



これは、ストウブのフライパンで焼きましたが、茄子にいい感じに油がまわってくれて、茄子がとっても美味しく焼けました。

味噌にごま油も入れて風味もよかったです。






昨日はネットで注文したグラス達が届いたので早速使ってみました。



ビアグラスと夫の焼酎グラス。

以前友達と行ったお店で出された背の高いグラスで飲んだビールが美味しく感じて、機会があれば欲しかったんです。

こんな感じだったかな~と思って注文しました。

十分にグラスも冷やしておきました。

かなりの量が入るので、いつもは二人で350mlの缶ビールを分け合ってちょうどなのに、一人で3分の2くらいは余裕で入っちゃいます。

気分は○~。

でも・・・飲んでみると、ビールにキレがない気がします。う~ん、我が家が発泡酒だからかな~。

これがビールなら美味しいのかも・・。

私は家で飲むのは発泡酒のほうがビールより飲みやすくって好んで飲んでいますが、このグラスならビールのほうが美味しいかも。

お店で飲むとビールが美味しいって思えるのは、生ビールだからっていうのが一番の理由ですが、おウチで飲むならグラスを変えれば違うのかな・・。

もちろん注ぎ方もありますよね。特にこういう背の高い量の入るグラスはその注ぎ方でも変わる気がします。

前にテレビでやっていた注ぎ方でもやってみました。

でも、結果的に・・・



いつものグラスで飲むことに。

最初のうちはいいのですが、飲み進めていくと一度にたくさん飲めなくなるので、たくさんの量を注ぐとぬるくなってしまうのも気になって・・。

グラスはお客様用にしましょう。ビールを用意して。

焼酎用に購入したグラスは、氷がカランカランと涼しげな音がして、これはよかったかな。

夫は

「味は別に変わらないよ。」って言ってましたが。

せっかく新しいグラス買ってわくわくしたのに・・・ちょっとがっかり。

お安かったからいいんですけどね~。





 ボルミオリ・ロッコ スタイリッシュなビアグラス 


 ボルミオリロッコ 氷をイメージしたグラスのでこぼこが手に馴染むソルジェンテ



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
くずし豆腐のジュレ仕立て、綺麗で涼しげでおいしそ~♪ ホント、kappapoohさんの作るお料理は綺麗!!! お家料理にしておくのが勿体無いくらいです!!! お店のお料理みたいで、素敵♪
ジャガイモと刺身の組み合わせって、ビックリですね~。
確かにジャガイモとトマトの組み合わせでサラダって作った事ないかも!!! 勉強になりました~♪
ちょうど米茄子があるので、kappapoohさんのレシピを参考に茄子田楽を作らせてもらいます(*´∇`*)♪ ピッタリなタイミングで載ってて、嬉しいな~♪

グラス素敵ですね!!! 確かに、こういう背の高いビアグラスでビールを飲むと、いつも以上に美味しく感じちゃいますよね(*´∇`*)♪ 雰囲気って大切♪
焼酎グラスもすてき~!!! こういう一定でない形のグラスとかお皿、好きなんですよ~♪
adu 2008/07/17(Thu)11:54:36 編集
無題
グラスでビールの味が変わるってわかります!
背の高いこのグラス、すごく素敵ですね。でも私ももう少し小さめのものの方が飲みやすくて好きかも。
Kappapoohさんがおっしゃるように、後になってくると大きなグラスだとぬるくなってきたりしますよね。最近エビスビールのおまけでついてきた小さな陶器のグラスで飲んでるんですけど、これが小さくていいんですよね〜。冷蔵庫で冷やすのも場所を取らないし。そのうちブログで紹介しようと思って忘れてました!
olive URL 2008/07/17(Thu)13:20:30 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪
くずし豆腐は、涼しげにしかもとっても美味しくできましたよ~^^。
最近は見た目に気をつけて作ってるので、誉めていただいて嬉しいです♪
ジャガイモと刺身のお料理、後でちゃんと本を見たら、ソースが全然違う作り方でした^^;。
私も勉強になりました♪
茄子田楽、グッドタイミングでしたか?
私は、ごま油を入れましたが、これで風味がまたよくなったように思います。でもお好みで入れてくださいね^^。

グラスを新調するとかなり雰囲気が変わりますよね。
新しいグラスで一瞬は盛り上がりました^^。
焼酎のグラスとして買ったグラスはアイスコーヒーを入れてもいいし、氷が涼しげに鳴る音が気に入りました~☆
kappapooh 2008/07/17(Thu)17:30:20 編集
olive さま☆
そうなんです。結構味は違いました。
ビールならもっと違うんでしょうね。
いつも冷たいのを飲みたいので、やっぱりちびちびやったほうがいいかもって思いましたよ~。
おまけでついてきたグラス!優秀なんですね~^^。
そうそう、グラスを冷やすのに、この新しいグラスは苦労したんです^^;。
背が高いので、ワインを冷やすドアポケットに入れて・・・。
小さいと冷やすのも便利ですね☆
kappapooh 2008/07/17(Thu)17:34:02 編集
無題
相変わらず素敵なおつまみが…
ジュレ仕立てやっぱり素敵~
いい加減挑戦してみます!笑
じゃが芋とトマトのサラダって確かに新鮮かも!?
アンチョビソースってのがいいんでしょうね~
そのお陰でまとまるのかな?
芋好きとしては一度作らなきゃ!!
コナ URL 2008/07/17(Thu)22:08:24 編集
コナさま☆
最近雑誌でいろいろジュレ仕立てのお料理を見るんです。
野菜だけでジュレを使ってたり、夏だからでしょうか。やっぱり涼しげですものね♪
でも冬でも作りそうですけど^^;。
ジャガイモとトマトの組み合わせはともかくとして、アンチョビソースはジャガイモとよく合います。
ポテトサラダにもこのソースを使ってみようって思ってます☆
kappapooh 2008/07/19(Sat)02:48:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]