忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[399] [398] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*いかの塩辛*

生食用のするめいかを買ってきたので、塩辛を久々に作りました。

以前、魚屋さんの奥さんに教えてもらったやり方でよく作ってたんですが、ここしばらくは作ってませんでした。

いかはよく洗って、丁寧に胴体から足とわたをはずします。(わたを崩さないように)
胴体を包丁で開いて塩をふってぬめりをとり、薄皮をキッチンペーパーを使って剥きます。
内側の薄皮も剥いておきます。
もう一度きれいに洗って、丁寧にキッチンペーパーで水気を取り、お皿に乗せます。
わたの周りの余分な部分を取り除いて、ざるなどに入れて、塩をわたが見えなくなるくらいふりかけます。
この状態で、ラップをしないで冷蔵庫に一晩入れます。
一夜干しの状態にして、翌日、わたの塩を手でていねいに取り除いてボールにわたの中味をしごきだします。
いかは、縦半分に切り、横に5mmくらいの太さに切って、ボールに加えて混ぜ合わせます。
わたの塩だけで十分辛くなってるので、後はお好みで塩を加えて、酒も加えて、ゆずの皮をすりおろしたものを少々入れて混ぜ合わせます。

イカ2ハイ使いましたが、1.5ハイ分の身と、2ハイ分のわたで作りました。



残った半身はこの後で登場。


味付けは、魚屋さんの奥さんは赤味噌も入れてましたが、私はシンプルに酒と塩の味付けが好きなので、この方法でやってます。
水気をしっかり切って乾かすように冷蔵庫で一晩寝かせることがポイントです。

本当は瓶詰めにして5日くらい経ってから食べるのが美味しいんでしょうけど、実家にいるときから、塩辛は作ったその日にまず食べて、毎日少しづつ変わっていく味を堪能してました。

この日はいかが小さめだったので、すぐになくなってしまいそうです。

そういえば、ちょうどときじろうさんもいかの塩辛をアップされてました~。

その家その家で違いますよね。ときじろうさんの塩辛、美味しそうですよ~。

ということで、まずがいかの塩辛を出して飲み会スタート?




ついでに

*まぐろの酒盗のクリームチーズ添え*

も出して・・・。



*ぬき菜のごま和え*

ぬき菜ってたまに買ってきますけど、一体何のぬき菜なんでしょうね~。

味はカイワレみたいだから、大根??



*冬瓜とアサリの煮物*

酒と白だしで煮たこの組み合わせは最高に美味しいです。

アサリのいいお味が冬瓜とマッチして・・・



夫は、

「この汁がうま~い!」と大喜びでした。



またまたちょこっとおつまみ。

*なめこの煮物*

*海苔チーズ*


なめこおろしうどんで作ったなめこをびんに詰めておいたので、それを出して、自家製の海苔と実山椒の佃煮にこちらもクリームチーズを合わせて。





さて、いかの塩辛を作ったときに半身が残ってたいかです。

*いかの炙り*

網でさっと焼いて、生姜醤油を添えました。

甘長ピーマンも焼いて・・。

完全に日本酒のおつまみといったところですが、夫は焼酎、私はビールでちびちびつまんでおります。



*ズッキーニのキムチ乗せ*

セレンディピティさんのところで紹介されていた雑誌、『WaSaBi』を私も早速買ってきました。

そこに載ってたお料理がどれもきれいで・・。

これも見た瞬間可愛い~と思って参考にして作りました。。

でも作り方は、もうちょっと複雑だったのを簡単に・・。



フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクみじん切りを炒めて1cmくらいの輪切りにしたズッキーニを両面焼きます。
ズッキーニを取り出したフライパンで細かく切ったキムチを炒めて、ズッキーニの上に乗せます。
カイワレを飾って出来上がり。


見た目が可愛いよね~♪



この日はちょこっとおつまみ特集。

*げその唐揚げ*

いかの塩辛で残ったげそ、パエリヤにも使いましたが、まだ残しておいたので、唐揚げにしました。

ニンニクをすりこんだげそに塩・コショウして片栗粉をまぶして揚げたものです。

簡単にね。



*アスパラの豚巻き・セロリの豚巻き*

がっつりしたものがなかったので、最後に豚巻きです。

豚バラ肉好きな夫なので、最後に肉がでてきて満足してくれたようでした。


でもこれで最後のはずが・・結局チャーハンが食べたいって言って、チャーハン作っちゃった・・・。

この日も4時過ぎから飲み始めて、10時過ぎくらいまで・・。


お酒のつまみって何をどれだけ食べたかわからない状態で、食べ過ぎてるのか、食べたりないのかわからなくなります。

最後、夫にチャーハンをリクエストされましたが、私は食べませんでした。

翌朝になって

「食べ過ぎたみたい・・・。」

う~ん、やっぱりこういう食べ方はよろしくないですね。

ちゃんとした時間に適量なご飯を食べなくちゃね。休日ははめをはずしてしまうので、今日からはまたしめていきましょ~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさんは、呑みながら、お料理するんですか?
私は、呑み始めると、作りたくなくなるので、先にざっと作ってしまいます!

今日のお料理も、本格的☆
イカの塩辛、作ったことないんですが、今度挑戦してみようっと!
豚巻き、おいしいですよね~♪
うちも、息子が豚肉大好きなので、よく作りますよ!
WISH URL 2008/07/14(Mon)14:17:59 編集
WISHさま☆
ハイ^^。毎日呑みながらお料理です♪
まとめて先に作っておくことが、私はできないんですよ~。
特に休みの日は、先に飲み始めてるので、後からいろいろ作って出していくんです。
で、足りなければまた作って・・ってやってるとエンドレスになっちゃうんですよね~・・。

イカの塩辛、自家製だとまろやかで美味しくできますよ♪
是非作ってみてください^^。
豚肉、息子さん好きですか~。ウチも二人とも豚好き人間です☆
kappapooh 2008/07/14(Mon)15:49:29 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
もう美味しそうで素敵な物攻撃で、どっからコメして
いいものやら・・・もうパニックですヾ(;´▽`A``
イカの塩辛、1度手作りしてみたい!って思いつつ今に至っていますヾ(;´▽`A`` kappapoohさんの手作り塩辛おいしそ~♪ マグロの酒盗もあさりと冬瓜の煮物も・・・何もかもが美味しそう!!!
この美味しそうなご飯達を食べながらビール飲んじゃったら、ビールを飲む手も止まらなくなっちゃいますよ!!! 1つ気になったのが、ズッキーニのキムチ乗せの黄色のもズッキーニですか? 緑のズッキーニしか食べたことないので、すっごく気になってしまいました。
adu 2008/07/14(Mon)18:53:52 編集
aduさま☆
イカの塩辛、結構簡単にできますよ~♪
自家製だと塩加減も調整できますから、まろやかなものができていいんです。
是非作ってみてください☆
黄色のズッキーニってあるんですよ。お店によってはないお店も多いですけど。
二色揃ってると彩りが可愛くて食卓が華やぎます^^。
探してみてくださいね♪
kappapooh 2008/07/15(Tue)08:25:58 編集
塩辛♪
これは~新鮮なイカに濃厚なわたが絡んで美味しそうですね♪私も久しぶりに作ろうかな!
そうそう~イカの塩辛は各家庭で作り方が違いますよね!私は唐辛子とニンニクを入れます♪
せっかく作っても、息子が大好物ですので~ほとんど私の口には入りませんけどね(ーー;)

チョッピリ二日酔いで、午前中はしんどかった(@_@。けど~美味しそうなおつまみの数々を拝見して、日本酒が飲みたくなってきました(^^)
今日 更新されたパスタに、キリリと冷えた白ワインもいいな~なんて完全復帰です♪
mimy 2008/07/15(Tue)12:39:00 編集
無題
kappapoohさんも、WaSaBi買われたのですね♪
このズッキーニのお料理、私もかわいい☆と思っていたのですが
作り方が複雑でしたし、なじみのない調味料もあったので
ちょっと躊躇していました。そうだ、アレンジしちゃえばいいんですよね。
kappapoohさんのは黄色と緑と両方使って、もっとかわいくなっていますね。
ご紹介もしてくださって、ありがとうございました。

いかの塩辛まで、お家で手作りされてしまうなんてすごいです!
あさりと冬瓜、夏らしくておいしそうです。
セレンディピティ URL 2008/07/16(Wed)00:54:55 編集
mimyさま☆
わ、さすがmimyさん!
mimyさんの塩辛にはにんにくが入るんですね~。
なんとなく意外ですが美味しそうですね。
今度やってみま~す☆
息子さんのお気に入りなら間違いないですもんね^^。

お休みはまたまた飲んで食べてだったんでしょうかね~。
mimyさんの二日酔いはむかい酒じゃなくても、想像で飲むだけで復帰できるんですね^▽^
kappapooh 2008/07/16(Wed)10:05:23 編集
セレンディピティさま☆
セレンディピティさんの記事見て、仕事の日に早速本屋さんに行ったんですよ~。
写真がきれいだったし、このちょっとした盛り付けが可愛いな~と思って早速作ってみました^^。
でも、本の通り忠実には作れないと思って、形だけ
まねしたんです。
きゅうりのツナ乗せも可愛かったですよね。あのカイワレの使い方が気に入りました☆

イカの塩辛は、昔よく作ってたんですけど、久しぶりに作ってみました。
ウチで作るほうが、瓶詰めよりずっと美味しくできるように思います。
塩分も少なめで保存きかない分美味しくできるんでしょうね。
kappapooh 2008/07/16(Wed)10:30:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]