忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ビーフとグリンピースのタジン*

新しい鍋を買ってきたので、昨日は早速それを使ってお料理してみました。

新しい鍋は・・・・



ストウブの・・・



こんな鍋。タジン鍋です。可愛いでしょ??

鋳鉄の浅い鍋の上に可愛い帽子のような円錐形の蓋がついてます。

モロッコ料理なんかで使われる陶器製(テラコッタ?)の鍋が一般的なタジンですが、ストウブのは鍋の部分が鋳鉄です。

モロッコ料理は食べたことないし、タジン鍋に興味があったわけでもないのですが、お店でこれを発見してその後どうしても気になって、ネットでいろいろ調べてますます欲しくなったのです。

ネットでも簡単に買えるのなら、今回はやめとこうって思ったのですが、ストウブのタジン鍋を売ってるサイトがなかなかなくって・・・。

この機会を逃すと後から後悔しちゃうかな~と思い、ちょうどバーゲンで安くなってたので、思いきって買いました。

このアイボリーの蓋も、鋳鉄の鍋も、エスニックなテラコッタ製のタジンポットとは違って普通になんにでも使えそうっていうのも決めてでした。




早速、お料理ぃ~。

タジン鍋を使ったレシピをいろいろ検索するも、そんなに見つからず、あっても材料が揃わないレシピも多かったので、とりあえず私にでもできそうなものにトライしてみました。

参考にしたサイトはこちら→★

牛肉は塊りを買ってきたので、大きめに切って、塩・コショウしておきます。
鍋に、油をひき、ニンニクと牛肉を炒め、クミンをふりかけます。
肉に焼き色がついたら火を弱めてスライスしたたまねぎを加え、コリアンダー(生のを買ってくるのを忘れたのでスパイスで)をかけて蓋をします。
たまねぎに火が通ってきたら、肉をたまねぎの上に乗せて、周りにグリーンピースを散らして、くし形に切ったジャガイモを乗せてさっと塩・コショウしてまた蓋をして蒸し焼きにしていきます。
ジャガイモが柔らかくなってきたら、くし型に切ったトマト、パプリカをのせて、さらに蓋をして水気がなくなってきたら、出来上がり。


大体1時間~1時間半かかるって書いてあったのですが、まずは1時間で味を見てみました。



グリーンピースの感じはいいのですが、牛肉はもう少し時間をかけてもいいかな?

歯ごたえのあるお肉もいいのですが、もう少し柔らかくなるのが本当なのかな?と思い・・・

で、また火にかけました。



今度は牛肉はいい感じになりました。でもグリーンピースが煮崩れて、ちょっと焦げ目がついてしまいました。

ふむふむ、グリーンピースを入れる時間をずらして入れたほうがいいのかもしれません。

レシピには水をひたひたに入れると書いてありましたが、他の鍋で作ることも想定されて書かれてた部分もあるので、私は水はいっさい入れずに作ってみました。

タジン鍋は野菜の水分だけで煮れるということだったので、水なしでも十分かと思いました。

お味は少量のスパイスと、野菜、豆、肉の旨みだけで意外にシンプルでそれでいて深い味わいのものになったようです。

夫も

「豆がいい味出してるね~。じゃがいもも柔らかくって美味しい♪
牛肉の煮込んだものってそんなに好きじゃないけど、これは大丈夫だよ。」

ということで、何より目先の変わったお料理を楽しんでくれました。

肉は、ラム肉でもいいでしょうね。

まだまだいろいろな使い方をできそうなタジン鍋。これからも活用してみましょう。

モロッコ料理を食べたことないので、まずそれを経験してみなくちゃいけませんね~。

それまでは普通の料理で使ってみることにします。






*たっぷりクルトンのサラダ*

これもストウブのフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとベーコン、そして小さくバゲットを入れて、こんがりと揚げ焼きしました。
それをプリーツレタスとブロッコリーのサラダの上に盛り付けました。




コナさんがよくクルトンを使ってらっしゃるので、私もいつかと思いながら、なかなか作ってませんでした。

でもこれは美味しい~♪

またやってみたいサラダになりました。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
すごい、かわいいお鍋!!!
おもしろ~い!
初めて見ました!

モロッコ料理。。。
食べたことないです。。。
タジンも。。。
食べたことないですぅ~。。。
でも、とってもおいしそう!
また、タジンで作ったお料理、紹介してくださいね!
WISH URL 2008/07/13(Sun)21:04:41 編集
無題
タジン鍋、個性的で絵になるお鍋ですね♪
残念ながら、私にはとても使いこなせそうにないけれど…。
お豆のお料理、どことなく異国の雰囲気がしておいしそうです!
クスクスも、こういうお鍋で作るのでしょうか。
これからタジン鍋で作られるお料理を拝見するのを、楽しみにしています☆
セレンディピティ URL 2008/07/14(Mon)00:14:01 編集
無題
タジン鍋って初めて聞きましたー☆
これで料理しておもてなしでテーブルでじゃじゃーんって開けたらkappapoohさんのお料理なら間違いなく歓声あがますね♪♪
可愛いお鍋^^
欲しいけど・・・私の収納下手はこれをどこに収納するか考えることができません~
クルトンいっぱいのサラダもいいですね!自家製クルトンならこういうのもいいな~
パンプキン URL 2008/07/14(Mon)08:48:56 編集
WISHさま☆
かわいいでしょ?私も使い方もよくわからないまま欲しいって思っちゃいました^^;。

モロッコ料理、私も未体験なんです。なので、想像するしかないんです~。
本格的なものとは違うかもしれませんけど、いろいろ使えそうなので、頑張って活用したいと思います^^♪
kappapooh 2008/07/14(Mon)08:49:31 編集
セレンディピティさま☆
おもしろいお鍋ですよね^^。
私もモロッコ料理ってなるとうまく使えないかな~と思いましたが、普通にルクルーゼやストウブの浅いお鍋として使えそうなので、いろんなお料理に使ってみようと思ってます。

お豆を使うだけで、なんとなくそれっぽい雰囲気になりますよね♪
クスクスも買ってきてあったんです。これで作るレシピもあって。
でも今回はクスクスなしでした。次回はクスクスも作ってみようと思います。
この翌日も、普通の使い方でまたこのお鍋を使いましたよ~^^。またアップしますね☆
kappapooh 2008/07/14(Mon)08:53:50 編集
パンプキンさま☆
形が可愛いでしょ?
あ、そうですね~。おもてなし料理で、食卓でじゃ~んって蓋をあけるのは、いい演出になりそうですね^^。
なるほど~。やってみます☆
収納、私も困ってるんです。場所をとるんですよね~。
なので、今は電子レンジの上に飾るように置いてあります。
しまい込むと使わなくなっちゃいそうですよね~。
頑張って使わなくっちゃ!
kappapooh 2008/07/14(Mon)08:56:31 編集
無題
へぇ~アタシもこれは見た事ないかもぉ~
さっそく美味しそうなエキゾチックなお料理完成ですね☆
豆だのクミンだの、私に直球ストライクよぉ~!
前にも一度二人で同じ本持ってるぅ!って話した上野万梨子さんのモロッコ料理風な
レシピがあって、以前よく作ってた事を思い出しました。
それはね、ひよこ豆と鶏肉の煮込み風でやはり私の好きなクミンが入ります。
Kappaさんに刺激されて私もまた上野さんのレシピを引っ張りだしてみようかな~
Kappaさんも新しいの見つけたらどんどんこのお鍋使ってアップしてね♪
ゆず URL 2008/07/14(Mon)10:14:25 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
このタジン鍋が、新しいお鍋なのですね~。
可愛い形のお鍋ですね♪ 
野菜の水分だけで煮れるお鍋だなんて、
素敵ですね~(*´∇`*) 野菜の旨みを
堪能できるのですね♪ 素敵!!!

このお鍋で使ったお料理の登場を楽しみに
してますね~♪
adu 2008/07/14(Mon)11:43:33 編集
ゆずさま☆
でしょ、私もはじめて見たんです。

ゆずさんのコメント見て上野さんの本、すぐにひっぱりだしてきました~^^。
ホントだ~。モロッコ料理風なものが結構ありますね。
私も最初骨付きの鶏肉とひよこ豆で作ろうと思って、ひよこ豆買ってきてあったんですよ。
今度やってみます☆ありがと~♪
他にも、この鍋でできそうな煮込み料理がいろいろありますね。
なんだか嬉しくなってきたぁ^^。
フランス料理でも、このお鍋を使うことがあるっていうのをネットで見たんですけど、この本にあるようなビストロなんかで出されるお料理に使われるんでしょうかね~。
kappapooh 2008/07/14(Mon)11:48:50 編集
adu さま☆
なかなか可愛い鍋でしょ^^?
そうなんです。水は使わなかったり、少量でよかったりするので、野菜や肉の旨みがそのまま味わえるようです。
この豆のお料理も豆の味がお肉にもしみて美味しくできましたよ~♪
この翌日もまたこの鍋使って作りました。
ハマってます^^。
kappapooh 2008/07/14(Mon)11:54:16 編集
無題
う~ん。これも美味しそうですねぇ。
でも、アタシ豆類は好きなんですがグリンピースだけはいまいちなので
大豆とかひよこ豆とかうずら豆でやってみたいわ~
美味しそう~
スパイスをいっぱい入れて作ると良さげ。
モロッコ料理って食べた事無いかも。
でも、想像では美味しそうな感じなんですけどね。笑

あ、お名前呼んでいただいてありがとうございます~
クルトンたっぷりのサラダいいですよねぇ。
お野菜と一緒にガリガリ食べるのが好きです♪


コナ URL 2008/07/14(Mon)21:49:56 編集
コナさま☆
私もグリーンピースって苦手でした。
でも缶詰だったからなのか、よく煮えたからか、美味しくできました。
ひよこ豆なら、私ももっと好きだわ♪
モロッコ料理、私も体験したいんですけどね~。
スパイシーでそれだけで、異国の香りがしそうなお料理ですよね。

クルトン、やっと作りました^^。
美味しくできて、早速お気に入りです♪
このためだけでもバゲット買っておきたいくらい。
ありがとうございましたぁ~☆
kappapooh 2008/07/15(Tue)08:35:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]