忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚餡入りコロッケ弁当*

今日もお弁当作りました。

でも、今日は昨日と違って、起きる時間が遅かった!焦りました~。

ご飯も炊いてないので、また早炊きで!



*豚餡入りコロッケ*

肉じゃがを作ろうかと昨日寝る前に考えてたんですけど、急遽変更!

コロッケにしました。豚肉が解凍してあったので、以前やった豚餡で・・。

ジャガイモは電子レンジで皮ごと加熱。冷水に浸してつるっと皮をむいて、すり鉢でつぶしてクレイジーソルトを混ぜ合わせます。
油をひいたフライパンにみじん切りしたニンニク・生姜・ねぎを炒めて、細かく切った豚肉を入れてさらに炒めます。
酒、醤油、オイスターソースで味付けして、煮詰めます。(今回水溶き片栗粉は使いませんでした)
小さな小鉢にラップを広げて、つぶしたジャガイモを入れて、スプーンでつぶしながらくぼみを作り、豚肉餡を入れてラップで包んで丸くまとめます。
小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げます。


全て火が通ってるので衣がきれいにキツネ色になったら出来上がり。





*ねぎ入り卵焼き*

ねぎを加えた卵焼きですが、コロッケの衣に使った卵を分けておいて使ったので、卵一個分もなくって、小さな卵焼きになりました。
形がうまくまとまらなかったので、巻きすで巻いて形を丸くととのえて。

*蒸し豚のごまダレ和え*

昨日の蒸し豚が美味しかったので、また作っちゃいました。

しゃぶしゃぶ用のお肉に軽く塩・コショウして、にんにく、しょうが、ねぎを乗せて蒸し器で蒸します。
市販のごまダレにきざみねぎ、ラー油、おろし生姜を加えて、肉にかけます。


我が家の蒸し器は、100均で買った蒸篭です。小さな鍋に湯を沸かして蒸篭を乗せて蒸すのでそんなに場所も取らずに、蒸しあがったら、小さなお皿に蒸篭を乗せておけるので、お弁当用には便利でよく使ってます。




*野菜の煮物*

筑前煮?と言いたいですが鶏肉は入ってません。
大根、干し椎茸、にんじん、たけのこが入ってます。

何故か干し椎茸だけ前の晩に水につけて戻しておいたので助かりました。





ご飯には自家製の梅干を乗っけました。


ふぅ~。なんとかできました~!

お弁当を作ってる間に、コーヒーも入れて、パンを焼いて・・。

今日はあわただしかったので、サンドイッチは作れませんでしたが。


今日のお弁当は、揚げ物、焼き物、蒸し物、煮物、生野菜といろいろ入れててみました。


夫が自分で太った原因を自分なりに考えた結果、以前はお弁当だったのが、外食になったのも要因の一つではないかってことでした。

久々に私のお弁当を食べた夫は、ちょっと量が足らないように感じたっていうことです。

以前はお弁当を毎日食べていて、それで満足していたのに、ここのところ外食でそれ以上食べていてそれに慣れてしまったらしいのです。

そもそもお弁当にしたのは、ダイエットの意味があったわけですからね~。

それでも、夫は

「お弁当のご飯はぎゅ~ぎゅ~に詰めてね。」

とご飯の増量を希望しておりました。

なので、今日はご飯をかなり詰め込んだつもりです~。

ってダイエットにならないじゃん!



 過去のお弁当はこちらにまとめてます。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
う~ん、そうですね、間違いなくお昼の外食が体重増加の要因ですね。
外のお弁当ってやはり脂モノや揚げ物が多いですもん。
ご主人の体をいたわって妻が作るお弁当が一番ですよね☆
急いでいながらこれほどまでにパーフェクトなお弁当が作れるKappaさん!尊敬~
だってニンジンがきれいな星型だよ~ん。愛情感じるぅ~♪
ゆず URL 2008/07/10(Thu)14:15:09 編集
わーい
またまたお弁当だぁ♪
kappaさんのお弁当っていつも感心しております。
どうしても残り物とかが中心だったりしがちなんですが
寝坊したと言いつつ立派なおかず・・・
さすがです。
お弁当のおかずのレシピを参考に
おうちご飯を作った事があるなんてナイショです(*´艸`)

↓の記事のえび春巻き、あれ良いですっ♪
えびがそのままで豪華に見える(笑
これは真似っこリストに登録ですな..._〆(゚▽゚*)

出来栄えはUPしてありますよー。
でもがっかりするかも~~~(^・^;
miya URL 2008/07/10(Thu)14:29:15 編集
ゆずさま☆
私も相当油っこいものなんかをお弁当に入れてるつもりなんですけど、外食よりはましってことでしょうかね~。
それならいいんだけど^^。
急いでるのに、このコロッケは工程が多くって、無駄に時間を使ってしまいました^^;。
見た目には冷凍食品とあまり見た目が変わらないのにね><。
にんじんの星型(花型?)これ、実家からもらってきたんですぅ♪
お弁当のために買おうと思ってたら、結構野菜の抜き型って高いんですね!買えないよ~と思って実家でごそごそ探してたら、いくつかあったので、ちゃっかりもらってきちゃいました^^。
これだけで、見栄えも変わった??成功だわん☆
kappapooh 2008/07/10(Thu)14:49:32 編集
miyaさま☆
ウチってホントに残り物がないんですよ~^^;。
ちょっとだけでも残りものがあると楽なんですけど、だらだらとお酒を飲むので、ちょっとだけ残ってるものでも最終的にはお酒のつまみで消えてなくなってますぅ。
でも、限られた時間で勝負するってところが好きなので、出来る限り一から作れるものにしてるんですよ^^。
少しづつ作るっていうのも、私に向いてるかもしれません。
お弁当のおかずで、ちゃっちゃと作ったものが美味しかったので、私も夕飯にちゃんと作ってみたっていうのが結構あります。
miyaさんは、私のを参考にしてくださったんですか?
ありがとうございます☆
えび春巻き、美味しかったし、見た目もいいですからおすすめですぅ~♪
でも、もっと盛り付け気を使えばよかったって、ちょっと反省しています。
熱々で食べたかったので、焦っちゃいました^^;。
あ、キムチ素麺拝見しました。コメントまだしてませんけど、miyaさんの一工夫がまた効果的でとっても美味しそうでした~☆
ご紹介もありがとうございました~^^/
kappapooh 2008/07/10(Thu)15:08:01 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
またまた素敵なお弁当ですね♪ コロッケも美味しそうだし、卵焼きもいいな~♪ 野菜の煮物も美味しそ~( ´艸`) 人参が桜(あってますか?)の形になってて、すっごく可愛い!!! ホント、kappapoohさんの旦那様は幸せ者ですよ~♪ こんな栄養タップリで彩りも綺麗なお弁当を会社で食べれるなんて♪
adu 2008/07/11(Fri)12:03:19 編集
adu さま☆
ニンジン、桜の形とは微妙に違うようです・・。
でもなんの花なのかはわからないんですけどね^^;。
夫はお弁当持っていかないで、外食もしないときは、コンビニで買って社内で食べてるようなんです。
それを思うと、この厚い中、わざわざ買いに外に出なくてもいい、お弁当はかなりありがたいと思ってるようです^^。
あ、もちろんお弁当自体も美味しいって言って感謝してくれてますけどね♪
kappapooh 2008/07/13(Sun)09:13:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]