忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚バラのカリカリ焼き・ワカメとキャベツの炒め添え*

以前にお友達に教えてもらって作ったワカメの炒め物、この日はキャベツと一緒に炒めてみました。

ダイエットの必要のある夫のため(私のため??)、キャベツとわかめでお腹を膨らませる作戦です。


カットわかめを水でもどして、水気を切っておきます。
キャベツは大きめに切って、フライパンに油をひき、スライスしたニンニクを炒めて、キャベツを入れ、さっと炒めます。
わかめを加えて炒め、和風だし、クレイジーソルトで味を調えます。

キャベツはしゃきしゃき感を残して。

豚バラ肉の塊りを5mmくらいの厚さに切って、クレイジーソルトをまぶして、強力粉をまぶして、油をひかずにフライパンでこんがり焼きます。

器に盛り付け出来上がり。


いつもはねぎを入れてしまいますが、この日は、シンプルにキャベツとわかめの炒め物です。




夫、念願の豚肉~♪実は私も食べたかった!

いつもよりちょっと厚めに切ったお肉が、久々お肉を食べた~って感じになりました。


キャベツとわかめで確実にお腹が膨れていきました。いい感じ??



*なすの煮びたし・黒酢風味*

一方向だけに包丁を入れればよかったな~・・アルマジロみたいになったなすです。

最近なすと言えば必ず油が絡んできてましたが、今回は油抜きで・・。

ほんの少しですが黒酢を加えたら、深みが出ました。

一緒にインゲンも煮て・・。おろし生姜を添えました。

「なすはいいよな~、なすは♪」

と言いながら、煮汁まで飲み干してましたよ~。





*きゅうりのあっさり浅漬け、大根おろし添え*

きゅうりを塩昆布と粗塩で浅漬けにしたものを、みょうがを加えた大根おろしでいただきました。






お腹いっぱいになりましたが、結構すっきりしてました。

わかめとキャベツのせいでしょうか。

油ものなんかで食べ過ぎたような感じではなく、いい感じかな~♪

無理せず、ダイエット。少しづつ頑張ろう!





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ワカメ
炒め物もよいですね^^
私も今年の目標は Must go on diet でしたが、最近 記憶がまだらボケで・・・・((((((^_^;)  ワカメは髪の毛にもいいですからね。私髪の毛は多いいのですが、最近年齢でしょうかね、白髪を見つけるようになりまして ワカメたくさん食べてミネラルを吸収してダイエットしたいと思います^^ 
330 URL 2008/07/09(Wed)09:50:03 編集
久々にコメントです。
お久しぶりです♪

なすの煮びたし...
私も以前は切り込みを交差して入れてたんですが、見た目気持ち悪い(笑)ので、最近は片方だけ斜めに切り込み入れるようにしてます^^

以前、kappapoohさんが肉じゃがを作っているのをふと思いだして、今夜は肉じゃがにしようかな...と思ってます♪
やはり関東の方は牛肉を使うんですか?
北海道は豚肉が多いんです。
豚バラで作った肉じゃがも美味しいですよ^^

また遊びに来ますね☆
みさき URL 2008/07/09(Wed)10:38:06 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪
ワカメって炒めてもいいんですね~。 今度
やってみます!!! ヘルシーでいいですよね♪
茄子の煮浸しもおいしそ~♪ 生姜も添えてあって、いいですね~♪ 
我家にある茄子も煮浸しにしちゃおうっと♪
adu 2008/07/09(Wed)11:24:20 編集
330 さま☆
無理なダイエットは私には無理なので、太った原因と思われる油っこいものをちょっと抑えてみることにしました。
330さんは、ハードに体を動かしたりしてダイエットされてるようなイメージがあります。
そして、いつもスリムな体型を維持されてるような・・。(勝手な想像です^^)
私も最近白髪が気になるようになってきてます。あ、でも330さんとは全然レベルが違いますよ^^;。私は歳だからってあきらめてますけど、海藻類はやっぱりたべなくっちゃね♪
kappapooh 2008/07/09(Wed)11:37:28 編集
みさきさま☆
なすの煮浸し、ウ~ン気持ち悪くなってしまいました^^;。
そういえば、いつもは片方だけにしていたような・・。
しかもこの日は細かく交差して切れ目を入れたので、ウロコみたいです・・・。

肉じゃが、北海道は豚肉が多いんですね。
私は、小さな頃は母が豚肉で作ってたんですけど、大人になってからは牛肉が多いです。
豚バラで肉じゃがは、私も好きですけど、夫が喜びそうです^^♪
kappapooh 2008/07/09(Wed)11:41:05 編集
aduさま☆
ワカメの炒め物、私も友達に教わって、すっかり気に入りました。
食べやすいですよ~♪
是非やってみてください。ネギと一緒に炒めても美味しいです☆

なすの煮浸し、冷たくして食べると美味しいですよね~♪
この日は時間がなくって冷ました程度でしたが・・。
夏になると食べたくなります^^。
kappapooh 2008/07/09(Wed)11:47:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]