忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*金目鯛の煮付け*

花咲蟹を買ってきたときに、一緒に安く買ってきたお魚のひとつは金目鯛でした。

金目鯛ならやっぱり、煮付けだよね~。

ってちょっと前まで煮魚は好きじゃなかったけれど、先日鯛のあら煮を煮て、美味しかったので、今回も挑戦です。

買ってきたのは切り身だったので、

切り身をさっと洗って、熱湯をかけて、水気をふき取ります。
昆布と鰹節で取ったおだし、酒、砂糖、醤油、みりんで濃い目の煮汁を作り、金目鯛、生姜、ごぼう、筍を入れて、アルミホイルで落としぶたをして、煮ます。
10分から15分煮たところでみょうがを入れて残り5分ほど煮てできあがり。
器に盛り付け、白髪ねぎと、針生姜、木の芽を添えていただきます。





金目鯛って美しい~♪



このみょうがもちょっとポイントになったでしょうか。

薬味的なみょうがを煮てそれも煮汁に少ししみてアクセントになったような・・。



苦手な煮魚、今回も美味しくいただけました。

もう煮魚も大丈夫かな~。自分で作ったことで美味しく感じるし、夫も美味しいって食べてくれたので・・。




*えだ豆入りくずし豆腐・ジュレ添え*

いつものえだ豆入り豆腐、今日はくずしてみました。

いつもはえだ豆をスープ状にしたものをゼラチンで固めてますが、今日はそのままスープ状で・・。
その代わりに別に作ったジュレを添えました。

白だしと水を合わせて電子レンジにかけ、粉ゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やし固めます。
冷凍えだ豆を自然解凍して、えだ豆は豆を取り出して、水と白だしを加えてミキサーにかけます。
豆腐を手でくずして、えだ豆スープと合わせて、ガラスの器に盛り付け、固まった白だしのジュレをくずしてその上に添えます。
えだ豆も散らして・・。




白だしで作ったジュレをトッピングゥ~。



見た目も涼しくって美味しい♪






*ねぎと豚バラ肉の揚げ巻きのスープ煮*

ちょっとばかり残ってた豚バラ肉を使って、一皿作りました。

油揚げを白だしと砂糖で煮て薄味に仕上げておきます。
粗熱が取れたら、軽く絞って、3辺を切り落とし、開いて豚バラ肉を乗せて、白ねぎを巻いて、楊枝で留めておきます。
それをまた酒、白だしに生姜を加えた煮汁で煮ていきます。
白ねぎが柔らかくなったら出来上がり。





夫、

「美味しいんだけど、肉の存在がなくなってる・・。」

そうなんです、柔らかくなって、油揚げと同化してしまった感じ。

ねぎの甘みはちゃんと感じます。

不思議な感じに仕上がりました。

夫は、作ってるときに豚バラ肉をバッチリ見ていたので、ちょっと残念なようでした。


早い時間に、これらのものを作って、飲んでいたので、お腹が満腹状態に・・。

これ以上、食べれません!!


今日は早く眠れそうだな~・・・と思ってふと夫を見るとソファーで大いびきをかいてすでに寝てました。

夕方6時くらいのことです・・・。

こりゃ、2時間くらい寝たらまた起きて、また飲み始めるんでしょうね~。

また何か食べたいっていいそう・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんばんは
一度 コメント書かせてもらったことあります。

赤魚ですか? 懐かしいですね。

独身時代 実家の母がよく赤魚を買った着て

煮付けてました。

最近 赤魚って売ってますか??

私の住む、街のスーパーでは、

余り見かけることがないです。

豆のジュレ 涼しそうですね。
ayumi URL 2008/07/05(Sat)21:54:43 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
金目鯛の煮付け、スッゴクおいしそ~(*´∇`*)♪
うんうん、金目鯛といえば、煮付けですよね~♪
枝豆入りのくずし豆腐、綺麗な色で涼し気で今の時期にピッタリですね~♪ ジュレがやっぱりいい役目を果たしてくれてますね~。 kappapoohさん家の食卓は本当にいつもすてきですよね~(*´∇`*)♪

↓のオムレツのトロトロ卵のアドバイス、本当にありがとうございました♪ 次回の参考にさせていただきます!!!
adu 2008/07/06(Sun)09:44:42 編集
お久しぶりです
お久しぶりです。
コメントいただけて嬉しいです。
kappapoohは私の憧れの方ですから(^^)
勝手にすみません(^_^.)
お料理やお菓子作り、盛り付けなどなど教えていただきたいものです。
お料理教室なさったら絶対通っちゃいます!!
やんちゃりか奥様 URL 2008/07/06(Sun)10:35:43 編集
無題
金目鯛、煮ると美味しいですよねぇ~ メバルとか金目とか大好き!
うちは二人とも煮魚オッケーなのでわりとよく作るかな。
Kappaさん、ちゃんと熱湯かけて臭み抜きしてるぅ~
偉いナァ~ 私、時々はぶいちゃう・・・
豚巻きのネギ、美味しそうですね。フライパンで焼いちゃいそうなところを
薄味でお上品に煮含めたところがハナマル♪ ダイエット向きだわ!
オットは昨日4時半からの披露宴にお呼ばれしていて早めにフレンチの
ディナーを済ませてしまったのでチューボーですよ!を見ながら
「お腹空いたぁ~!」と連呼してました。勿論、無視ですよ☆
ゆず URL 2008/07/06(Sun)12:20:31 編集
無題
どれもおいしそうですが、ねぎと豚バラ肉が魅力的です。
見た目もとっても美しいです♪ おいしそう!
以前からkappapoohさんのところで、白だし…と拝見していて
白だしって何かしら?と思いつつ、なんとなくお聞きできずにいました。
そうしたら、先日スーパーで白だしが売られているのを発見!
やっとすっきりしました。最近の新しい調味料なのでしょうか。
私も是非今度使ってみたいと思います。
セレンディピティ URL 2008/07/07(Mon)00:33:54 編集
ayumiさま☆
こんにちは☆

引越し前から見てくださっていたあゆみさんですね^^。

赤魚と、金目鯛は、違う魚のようですよ。私もどうなんだろって思ってましたが、赤魚はあこう鯛のようです。
私の記憶にはあまりないのですが、夫も赤魚は、昔よく食べたって言って、スーパーで見つけると、懐かしいって言ってました。
スーパーで最近もよく見かけますけど、粕漬けのものが多いようです。
先日も買ってきて焼いていただきました^^。

金目鯛は、自分で初めて煮ましたが、美味しかったです♪

枝豆と豆腐の組み合わせ、美味しいです♪それにジュレが加わると見た目にも涼しげにできました~^^。
kappapooh 2008/07/07(Mon)09:40:17 編集
adu さま☆
おはようございます♪
金目鯛、自分で煮てみたら苦手な煮魚も美味しいって思えました^^。
ジュレ、まだまだしつこく作ってますが、この枝豆豆腐にはよく合うように思いました♪

オムレツ、私もまだまだなので、いつか上手にできたら(いつのことか・・)またアップしますね~☆
kappapooh 2008/07/07(Mon)09:43:42 編集
やんちゃりか奥様☆
コメントするのが遅くなってごめんなさいね。
新婚さんで、しっかりちゃんとお料理してて、感心してしまいました!
お弁当もキレイに作ってらっしゃるし。
なかなかできないことだな~って思いましたよ~。

憧れなんて、もったいない!
基本、ぐ~たらしてますから、実態がばれたらがっかりされちゃいます^^;。
でも、そう言っていただいてありがとうございます☆
お料理教室なんてとんでもないです!まだまだ修行中(歳だけはとってますけど><)なので、私が習いたいくらいですぅ・・。
kappapooh 2008/07/07(Mon)09:49:18 編集
ゆずさま☆
煮魚、我が家ではあまりやらないので、やるとなると特別なお料理みたいな扱いなんですよ~^^;。
別のものに使う予定でお湯を沸かしていたので、臭み取りに使うことができました。
普通だったらそのまま煮ちゃってます!
豚巻き、なんとなくヘルシーにしてみようって思ったんですよね。この日は和食気分で^^。

ウチも「チューボーですよ!」見てました~^^。
二人で、食べたいね~って。
で、翌日早速作りましたよ~♪影響されやすいでしょ~・・・^^;。
テレビの時間帯に食べたいって言われたら、ゆずさんと同じく、私も無視です☆
kappapooh 2008/07/07(Mon)09:54:11 編集
セレンディピティさま☆
ねぎと豚バラの相性っていいですよね♪
今回は煮てみました~。
白だし、私もここ2年くらい前から使い始めてますが、上品に仕上がるので、お料理によってお醤油と使いわけています。
だしに塩で仕上げるような感覚のものに使ってます。
味は結構濃いので、たくさん使わずにお酒と合わせて使うことが多いです。
前からあったと思うんですけど、私も使い始めたのは最近なので、使い方が合ってるかどうか・・・。
セレンディピティさんも是非使ってみてください。
そして、私にアドバイスくださ~い^^。
kappapooh 2008/07/07(Mon)09:59:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]