忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*キムチダレ素麺*

またまた麺です~。

今日は、キムチで冷麺風なものが食べたいな~と思ったのですが、買ってあると思い込んでいたキムチがありませんでした!

でも、一度食べたいと思っていたものを他のものに変えることは難しい!

キムチ鍋の素があったので、それを利用してタレを作りました。

鍋の素だと、コクがないので・・・・

キムチ鍋の素(濃縮2倍タイプ)・・・・100cc
にんにく・・・・・・1かけ
黒酢・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・小さじ2
ラー油・・・・・・・適量
和風だしの素・・・・少々
鶏がらスープの素・・少々
湯・・・・・・・・・少々

きゅうり・・・・・・2分の1本
にら・・・・・・・・4~5本
ベーコン・・・・・・適量
半熟玉子・・・・・・2分の1個
白ゴマ・・・・・・・少々



キムチの素に、にんにくをつぶして浸しておきます。
そこに黒酢、コチュジャン、湯にといた和風だし、鶏がらスープを加えます。
ラー油、ごま油も加えてよく混ぜ合わせます。

きゅうりは5mmくらいの細切りにして、ベーコンも細切りにしてオーブントースターで軽く火を通しておきます。

素麺をゆでて、残り1分くらいのところで4cmくらいの長さに切ったニラを加えます。ゆであがったら、水でしめて水を切っておきます。

器に麺、きゅうり、ベーコン、ニラ、半熟玉子を盛り付けて、タレをかけ白ゴマを散らして出来上がり。


麺が一把ゆでただけで、タレは一人分には多すぎるので半分くらいを使いました。2人前にはちょっと足りないかな・・。








卵もくずしてぐちゃぐちゃに混ぜていただきました~♪

ほんとならここにキムチがはいればバッチリなんですけどね~・・・。

それと、焼き豚があれば、そのほうがよかったな~。

コクがないキムチの素もいろいろ加えてなんとかなったような・・。

お手軽だけど美味しくいただけました。




昨日は昼間、夫と出かけて、必要なものいろいろ買出しに行ってきました。

本当の目的は夫の買い物に付き合うことだったので、出かけるときに、

「私って財布いる?」

と聞くと、

「いらないよ。別に。何も持たなくていいから。」

と言うことで手ぶらで出かけました。

でも用事を済ませた後でスーパーによったり、ホームセンターによっていろいろ買い物をして、結局全部夫の財布から出してもらった私。

この機会にと、お肉も野菜もとかごに入れて・・・。

お肉もどっちがいいかな~と値段で悩んでたんですけど、「あ!今日は夫がお会計だ~!」と思って高い方にしたりして・・・。

「なんか、俺の買い物に付き合ってもらったはずが、自分の買い物よりも出費が多くなってるんだけど・・・。」

ま、たまにはいいじゃん!

納得いかないようでしたが、買ったのは必要なものばかりですからね~。



でも、その夜、夫が

「kappaと買い物に出かけるのって楽しいよ~。」

と言ってました。

そう言ってもらえると私も嬉しいな~。
きっと夫はあまり買い物をしない人なので、日用品といえども私が悩まずにかごにぽんぽん放り込んでいくのが気持ちいいんじゃないかと思うのですが・・・。

私も、お財布持たずにお買い物するのって楽しいわ~♪







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あれもこれも・・・
こんにちは☆
う~、どれもこれも美味しそうなものばかりですぅ。
わたしは辛いの大好きなので、キムチ冷麺なんぞは大好き!
棒棒鶏のもつるつるっといただきたいです。
もし、お店のメニューにkappaさんのお料理があったら、わたしはかなり迷うと思います。
(ってどんなシチュエーション^^;)
暑い日の昼間って、冷たい麺類が食べたくなりますよね。
我が家は仕事がある日は必ず私が作ったお弁当=主食はお米なので、休日の麺類は、
「今日は休みだ~~」
という雰囲気が高まります♪

おっとっと、ちょっと長くなっちゃってすみません。
わんちゃん達、癒されます^^
りえぴ URL 2008/07/07(Mon)13:42:58 編集
無題
↓の棒棒鶏麺もキムチ麺もどちらもおいしそうですね☆

ところでKappapooh家のお財布はどういう事情になっているのでしょう?
ご主人のお財布というのはご主人のお小遣いお財布?
Kapppoohさんのお財布というのは家計を預かるお財布?
うちも(おそらく)変則的なお財布事情なのでちょっと興味ありでした。
olive URL 2008/07/07(Mon)14:10:51 編集
りえぴさま☆
こんにちは☆
暑い毎日だからでしょうか、ピリカラ系の麺ばかり食べたくなってます~^^;。
お店のメニューに私のお料理・・アハ、なんか異質で面白そうですね^^。
りえぴさんも休日は麺類なんですね~。
私も迷うことなくまずが麺だ!って思っちゃいます♪
実は、昨日は朝も麺だったんですよ^^;。夫が自分で作ったインスタント麺。
お昼も麺で・・・夜はお腹いっぱいだから、素麺かな・・・って考えたんですけど、ずっと麺だ~って気づいてやめました><!

我が家のわんこで癒されてくださって、ありがとうございま~す☆
kappapooh 2008/07/07(Mon)17:17:47 編集
oliveさま☆
棒棒鶏麺、美味しかったですよ~^^♪

我が家のお財布事情ですか?
私は夫から毎月決まった額をもらってるだけなんですよ~。
夫は私と同じ額を一応お財布に入れますが、夫は必要なものを買うだけなので、その他の臨時の買い物や外食は夫持ちなんです。
私のほうが足りなくなったら夫に言ってまたもらうので、別にどっちが払っても本当は関係ないんですけどね^^;。
気分的な問題です♪
oliveさんのところはお二人とも仕事してますからね、複雑なんでしょうか・・。
ウチは私が仕事してるときでも、今と同じでしたし、今も私の仕事したお金は、家計に関係なく使ってもいいし、貯金してもいいってことになってます。(いや、本当は貯金しなくちゃダメなんですけど・・)
でも・・・気づくとちっとも貯まってません・・・。
kappapooh 2008/07/07(Mon)17:24:30 編集
無題
キムチダレってそいういう事情があったんですね~
でもキムチなくっても十分おいしそうですが^^
暑いからつるっと麺類いいですよね^^
お財布事情、うちはお小遣いなのでオットのお財布から食費なんか出してもらったことありません~
飲みやらでいつも足りないようで・・・
出張代も月に10万以上は確実にかかってるので(会社から経費でおちますが^^)もうなんだか全然お金が把握できてません~
こんなんじゃダメですよねぇ・・・
パンプキン URL 2008/07/07(Mon)17:50:00 編集
無題
お久しぶりです☆

チューボーですよ!私も見ました~
あの番組、かなり影響受けますよぉ^^

暑くなってきたので、我が家も麺が多いです~
今日のお夕飯は一人なので
キムチうどんにしようかと思っていたとこです!
黒酢をいれてサッパリっていうのもいいですね~
悩んじゃうなぁ・・♪
majanami 2008/07/07(Mon)18:08:53 編集
やばい!
キムチだれにやられそう(笑
思いっきりツボなメニューです( 'ヮ')b

ちょうど今から一人ご飯するとこなので
キムチもあるし、真似っこして作ろうかな~♪
棒棒鳥麺もおいしそう~( ̄¬ ̄*)
ごまだれって大好きだからこれもツボ!
この夏の冷やし麺のレパートリーはkappaさんに見習うことにしよう(@'ω'@)
miya URL 2008/07/07(Mon)18:12:57 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪ 
キムチダレ素麺、おいしそ~♪ わざわざ冷麺用の麺を買いに行かなくても、素麺でこういう風にしても美味しそうですよね~♪ 卵大好きな私には、半熟卵がかなり魅力的です( ´艸`)♪ 美味しそう♪

私も旦那の財布でのお買い物(食材)の時には、ここぞとばかりに値段も見ずにホイホイと買い物カゴに入れちゃいます( ´艸`) たま~にですから、それくらいいいですよね♪ だって、結局はその食材達も旦那のお腹におさまるわけだし( ´艸`)♪(←小ズルイですよねヾ(;´▽`A``アセアセ ) kappapoohさんの旦那様のように“一緒に買い物に行くと楽しいよ♪”って言ってもらえると嬉しいですね~♪ 素敵な夫婦さんだわ~♪
adu 2008/07/07(Mon)18:55:30 編集
無題
これ美味しそう~
あつーい日には冷たいものが食べたいけど
でも、辛いのも捨てがたいですものね!
あ~めちゃくちゃ好みです!
↓のうどんは彼が絶対好きです!
アタシもああゆう味付け好きなので
これも我が家の麺レパートリーに仲間入りさせていただきます!
もちろんこの素麺も♪
コナ URL 2008/07/07(Mon)23:27:55 編集
パンプキンさま☆
そうなんです~。あると思ってたキムチがなかったんです><!
でも執念で^^!キムチがあれば問題なかったんですけどね~。

パンプキンさんのところは、基本的にパンプキンさんがお財布を握ってるんですか?
私は、そういうことが出来ないタイプなので、夫が全般やってます。
私は与えられたお金でやるだけで、楽してます~^^;。
出張が多いって大変ですね。ハナちゃんに会えない日もあるのかな~。
寂しいですね~。
パンプキンさんはしっかりしてる奥さまって感じですよ^^。家計もしっかり!我が家とは違うんだろうな~・・・。
kappapooh 2008/07/08(Tue)20:47:00 編集
majanami さま☆
わ~、おひさしぶりです!
もうすぐですよね~。ご出産間近なのに、遊びに来ていただいたんですね~。ありがとうございます☆

「チューボーですよ!」見ると刺激されちゃいますよね~^^。
見てましたか~?

キムチうどん!賛成~^^♪
majanamiさんちにはちゃんとキムチあるのね~。
美味しいのができたんだろうな~。
私もキムチ買ってこなくっちゃ!!

kappapooh 2008/07/08(Tue)20:50:21 編集
miya さま☆
キムチがあるならバッチリですね~^^。
キムチダレ、夫にも好評でしたから、おススメですよ♪
棒棒鳥麺は、期待を裏切られないで、とっても美味しくできましたよ~。
こってり食べたいときは、これがいいかな?

冷やし麺、夏はどうしても食べる頻度が多くなってしまいます^^;。
飽きないようにいろいろ作っちゃうんですけど、私の作った冷やし麺がお口にあいますかどうか・・・。
kappapooh 2008/07/08(Tue)20:53:47 編集
aduさま☆
こんばんわ♪
ウチにない食材をわざわざ買いに行くほどマメではないんです^^;。
キムチが食べたかったのに、キムチのタレでなんとか満足してしまうくらいなので・・。
この日の夕飯に夫にもコレやってあげたんですけど、卵忘れてました!!
aduさんのコメントで思いだしました~^^;。
そうそう、卵があるとまた違いますよね~。

aduさんのところも同じなんですね~^^。
お買い物一緒に行って、お会計が旦那持ちってなると気が大きくなりますよね~♪
ちゃっかりしてるな~って目で見られますけどね^^。
それも楽しいってことで☆


kappapooh 2008/07/08(Tue)20:58:41 編集
コナさま☆
夏の麺は冷たくって辛いのが私も好みです~。
普通の麺つゆでも一味をいっぱい入れちゃいますしね^^。

棒棒鶏麺、美味しいからおススメ~♪
夫はこってりが好きなので、これは満足してましたよ~^^。
ウンウン、たぶんコナさんの彼さんも絶対好きでしょ!
kappapooh 2008/07/08(Tue)21:01:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]