忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*中華弁当*

お弁当を作る機会がしばらくなかったのですが、今日は久々作ることができました。

夫に、お弁当作ってもいい日があったら言ってねって言ってあったのですが、なかなか前もって予定がわからないと言うことでこれまでは作れませんでした。
今日は社内にいるからということだったので、久々早起きして作りました。

昨日の話で、中華が食べたいな~って言っていたので、夕飯ではなくお弁当を中華にしてみました。



*赤い青椒肉絲*

赤椒肉絲って書いたりする??

赤ピーマンしかなかったので、こんな色合いになってしまいました・・。

そして牛肉ではなく豚肉で。

豚肉は細く切って片栗粉をまぶします。
油をひいたフライパンにみじん切りしたニンニクを炒め香りが出てきたら豚肉を炒め、肉に火が通ったら、細く切った筍、赤ピーマンを入れて炒めます。
前もって酒、鶏ガラスープ、テンメンジャン、豆板醤、醤油、オイスターソース、片栗粉を合わせておいたたタレを加えて混ぜ合わせ、とろみがついたら出来上がり。





*エビチリ・ふわふわ卵焼き添え*

トマトケチャップ、豆板醤、醤油、黒酢、砂糖を混ぜてあわせダレを作っておきます。
エビは片栗粉をまぶして油をひいたフライパンでさっと炒めて、取り出します。
エビを炒めたフライパンに、ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを入れて炒めて、そこにエビを加えて酒を入れます。
あわせダレを加え、絡めて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

味付けの濃い中華なので、卵は味つけなしで、ふわっと焼いて、エビチリに添えました。




*インゲンのごま和え*

*きゅうりのあっさり浅漬け*


生姜と粗塩、酒、和風だしをきゅうりにまぶした、簡単な漬物です。



お弁当の出来上がり~。

お弁当作るのってやっぱり楽しい♪

久々だからそう思えるんでしょうね~。

お弁当箱に詰めたら少しづつ残ってしまい、小さな器に入れ替えようと思って、気がつきました。

そうそう、



この器に盛り付ければいいんじゃない。

キッチンを片付けて、少しづつ残ったのはお昼に食べようって思ったのですが、そのまま残すと場所をとるし、私のお昼ご飯も残り物~って感じが前面に出ますが、こうやって盛り付けるとキッチンもとりあえず片付きますから。
気分的にもいいわ♪

今朝は、朝早く目が覚めてしまいました。時計を見ると5時台。

う~ん、お弁当も作る予定だから早く起きるつもりでしたが、この時間は早すぎます!

また寝ようと思ったのですが、こういうときってなかなか眠れません。

しょうがないので、起きて・・ゆっくりとお弁当を作りはじめました。

夫が起きてきたときにはもうお弁当が出来上がってました。

朝ごはんにサンドイッチも作って、コーヒーものんびり入れて・・。

お弁当を作った朝にしてはのんびりとした時間をすごすことができました。

次回、お弁当を作る日はいつになることやら・・・。



 過去のお弁当はこちらにまとめてます。



今年はバーゲン行ってませ~ん。

仕事の日にお昼休みや帰りに覗いたりしますが、特に買いたいものがなかったので、今年は何も買わなくてもいいかな~と思ってました。

でも、昨日買ってしまいました~。

あ、でも洋服とかではなく・・。






これです。ストウブのエッグスキレットとフライパンの小さいサイズのもの。

16cmタイプ?外寸で22cm。

一人用のハンバーグなんかを盛ってもいいかな?

ちょっとしたお料理をそのまま食卓に出せるので、こういうのが欲しかったんです。





フライパンは、南部鉄でもいいかな~と思ってましたが、安くなってたので、ストウブを思い切って買いました。





お客さんが来たときのために大きいサイズのパエリヤパンでもよかったかもしれませんが、普段使いを重視して・・。
まずは小さなサイズで。


もう一つ気に入ったものがあったのですが、それは収納場所にも困るし、使いこなせないかな~とあきらめました・・・。

鍋ばっかり買ってもしょうがないしね。

でも気になるなぁ・・・。 



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
またまた
お邪魔しました
こんな美味しいお弁当いただきたいですぅ とコンビニのおにぎりを食べている私。
私スリムじゃないんです。はい正確に言うと5年前までスリムでしたが 今の会社にきてストレスに+ビールetc でMax6キロ増・・・。これがもう落ちない、断食道場ですかね^^ Kappaさん 私よりはるかに若いとお見受けしております^^
330 URL 2008/07/09(Wed)12:33:34 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪
ストーカーちっくでごめんなさいヾ(;´▽`A`` 
入り浸ってますね、私ってばヾ(;´▽`A``

中華弁当、おいしそ~♪ 今頃旦那様はこの美味しそうなお弁当を食べていらっしゃるのかな~。 羨ましいわ~(*´∇`*)♪ 赤椒肉絲(?)、綺麗な色ですね~♪ 緑じゃなくて赤ピーマンで作っても綺麗でおいしそ~♪ 味もマイルドになりそうですね~。

ストウブのフライパン、いいですね!!! 焼きたてをそのまま食卓へ!っていうのが、素敵♪ 

adu 2008/07/09(Wed)12:46:54 編集
無題
あ。久しぶりのkappaさんのお弁当だ!!
楽しみにしてました~。もって行く機会がなくなったのすごく残念でした。。
今日のも色合いがとっても綺麗でお野菜もいっぱい
入って大満足ですね♪kappaさんのを見てるとたまにはお弁当チックにやってみようかな?と七夕の日に巻き寿司など、重箱に詰めたらそれだけで
”お~ご馳走やん!”って喜んでもらえました♪
たまには、お弁当を持っていく機会のない我が家にもぴったりでした。ありがとうございます^^
RIU URL 2008/07/09(Wed)12:47:35 編集
無題
おいしそうなお弁当♪
色もキレイだし、旦那さまうらやまし(´¬`)
お弁当詰めるのって、箱庭作ってるみたいな感じがして
楽しいですよねー。
なかなかここまでキレイに出来ないのですけど(^^ゞ

ストウブいいですねぇ~。
kappaさんのところで存在を知ってから
お店で見かけるといろいろ見てるのですが・・・
手が出ましぇ~ん(´_`。)
南部鉄とかも素敵だけどたかぁ~ぃ@@;
でも、いつか手を出したいな~と妄想中(笑

あ、キムチの麺作りましたよー♪
ところどころ違う部分がありですが、おいしかったですd(´¬`d)
miya URL 2008/07/09(Wed)14:37:04 編集
初めまして!
初めまして!
とってもキレイなお料理に見とれて、思わずコメントしてしまいました!
『WISHさんちの晩ご飯』のWISHと申します!
私も、最近お料理ブログを始めたんですが、私のは大雑把な料理ばかりで、恥ずかしいです。。。
良かったら、遊びに来てやってください!
kappapoohさんのお料理、また是非見せてもらいます!
WISH URL 2008/07/09(Wed)14:38:45 編集
こんにちは
久しぶりのお弁当ですね。
やっぱりkappaさんのお弁当は美味しそうだな~♪。
しかもお弁当を作れる日?を心待ちにしてる感じww。
私と大違いwww。

今日、スーパーで大きな海老が安かったので
買ったのですが、何にしようか迷ってました。
kappaさんの美味しそうなエビチリ見て、
あっこれだ~~と明日真似っ子させてもらおうかな?
もしも、エビチリ作ったらリンク貼らしてくださいね~^^。

さて、夕食の支度でもしましょうか・・・。
qlomame URL 2008/07/09(Wed)17:03:00 編集
久しぶりの
お!kappaさんのお弁当だ~
相変わらず美味しそう!
久しぶりで何だか嬉しいです♪
アタシもこれぐらい上手に詰めれるといいんですけどねぇ。汗

ストウブのフライパンいいですね~
アタシもこうゆう鉄鍋?鉄皿?のようなものが欲しいんです。
そのまま食卓に出せるやつ!
ステーキ屋さんで鉄板の上でジュージューいて出てくる
あの感じに憧れるんですよね~
コナ URL 2008/07/09(Wed)22:37:05 編集
無題
彩り華やかな美しいお弁当…とってもおいしそうです!
私も最近、何にでも卵をふわっとのせるのが気に入っています。
それだけで、味がマイルドになっておいしくなるような気がします。
残りものプレートもかわいい♪

ストウブのフライパン、とってもすてきです。
お写真だと分かりにくいですが、ずいぶん小さいサイズなのですね。
じゅうじゅうハンバーグがお家でできたら、感激ですね☆
セレンディピティ URL 2008/07/10(Thu)01:03:46 編集
330さま☆
もともとスリムだった方が6kg増!
って、やっと普通の体型じゃないですか^^?
ウ~ン、でも330さんがあれだけ、いろいろ食べて、飲んで(飲みまくって?)スリムな体型だって言ったらそれこそ嫉妬します^^。
あれだけ美味しいものをたくさん召し上がっていたら体重は増えて当然ですもの~。
330さんの年齢は大体わかりますが、私はたぶん一回りか、10歳は上ではないかと・・・。
なんかアホな文章で、若く思われるかもしれませんが、かなりいっちゃってますよ~^^;。
kappapooh 2008/07/10(Thu)09:52:25 編集
aduさま☆
いえいえ、いつもありがとうございます^^。

この日、夫からメールがあって、「お弁当美味しかったよ!」ってことでした^^。
きっと味付けが全体に濃かったから、夫も満足したんじゃないでしょうか。

ストウブのフライパン、早速昨日使いました。
時間がなかったので、そのまま食卓に出しましたよ~^^。
お皿に盛り付けるよりも、熱々でいただけて、美味しかったです~♪
kappapooh 2008/07/10(Thu)10:01:38 編集
RIU さま☆
久々に作ったお弁当。楽しかったです^^。
今日もお弁当作ったんですよ~。夫は遠慮もあって、お弁当でもいい日があってもあえて私に言ってなかったんだと思います。
重箱で、七夕!素敵ですね~^^。
私のおかげなんかじゃ全然ないじゃないですか~。
いいわ~。そういうのって♪豪勢なお弁当ですね~☆
ウチは重箱ないんですぅ。買おうかな~とも思いましたが、実家に絶対使わないでそのまましまいこんでるのがあるはず!
今度行ったらもらってきちゃおうかな^^。
私こそ、RIUさんに影響されてやるき満々になってますぅ~。


kappapooh 2008/07/10(Thu)10:06:13 編集
miya さま☆
そう、おっしゃるとおり、お弁当って詰めてるときが一番楽しいですよね♪
いろいろ作って、並べてそこからどうやって詰めようかな~って考えて・・。
でも実は、この縦長のお弁当箱だと工夫もなく順番に詰めてるだけだったりします^^;。

ストウブのフライパン、昨日早速使いましたよ~。
お肉や野菜が短時間で柔らかくなるので、半分煮込むようなお料理にむいてるかもしれません。
お高いんですけど、それなりのことはあるかなと、これでストウブ4つ目です。
でもね、全部セールで買ってますし、大きくて高いのは持ってないんです^^;。
初めて使われるなら鍋のほうがおススメです。目からウロコですよ~♪

キムチ麺、作っていただけたんですね^^。
ご報告ありがとうございます。
アップされてるのかな~。後で遊びにいきますね~♪
kappapooh 2008/07/10(Thu)10:13:25 編集
WISH さま☆
初めまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
WISHさんはお料理上手なんですね^^。
私も遊びに行かせていただきま~す☆
これからもよろしくお願いします!
また遊びに来てくださいね♪
kappapooh 2008/07/10(Thu)10:16:35 編集
qlomame さま☆
朝は苦手ではないので、私の仕事の日じゃなければ、お弁当作る気満々なんですよ~♪
qlomameさんと違って、一人分だし、毎日じゃないですから~。
qlomameさんも、お弁当作り楽しんでらっしゃるように思いますけど^^。

わ~、大きな海老の海老チリなんて、とっても贅沢~!
そういうの食べたいわ~☆
リンクはいつでもOKですよ~^^。
大きな海老チリ、楽しみです♪


kappapooh 2008/07/10(Thu)10:21:46 編集
コナさま☆
お弁当って短時間でやり終えた感があるんですよね~。だから好き^^。
縦長のお弁当箱は詰めるときに何も考えずに端から詰めれるから楽なんです~。
この日は、まさにそうでしたが、縦長弁当効果で、なんとなくまとまりました^^;。

ストウブのフライパン、ちょっと小さめで中皿くらいなんですけど、使いやすそうでしょ?
そうなんです、そのままテーブルの上に出して、まだジュージューいってるウチにハフハフしながら食べる・・・そういうのがよかったのよ~♪
活用しなくっちゃね^^。
kappapooh 2008/07/10(Thu)10:25:56 編集
セレンディピティさま☆
この日、結構味付けが濃くなってしまったように思えて・・普通の卵焼きのつもりだったんですけど、ふわっと味付けなしの卵で正解でした♪
マイルド感がいいですよね^^。

ストウブのフライパン、一人分のハンバーグと付け合せを乗せたらちょうどいいくらいのサイズです。
エッグスキレットも、目玉焼き二つ分くらい。
フライパンだとこれより大きいと重くて持つのが大変かな~と。(このサイズしかなかったんですけどね)
食卓に出すのを目的で二つ同じものでもよかったんですけど、それはなんとなくもったいない感じがして、形を変えて買いました。
ジュージューハンバーグプレート、やってみたいです^^☆
kappapooh 2008/07/10(Thu)10:30:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]