忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はやらなきゃいけないことがあるのになかなかはかどらずにいき詰まってしまっては休憩しております。

休憩の度にPCの前に座り、やらなきゃと思ってまた動きだす・・この繰り返し。

そうこうしてるうちにお腹もすいたので、お昼ご飯を食べました。これはアップするのはどうかな~と作る前に思ってたのですが、意外に美味しかったので、アップすることにしました。



今日の一人ランチです。

ちょっと前になりますけど、テレビで、こういうのを見て是非食べたかったものをやってみました。

でも、一人ランチなので簡単に・・・。

フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくを入れて香りがたってきたら、斜め切りにしたアスパラを入れて炒めます。
冷ご飯に、溶き卵をかけて混ぜ合わせて、フライパンに入れて炒めていきます。
パルメザンチーズ、クレイジーソルトで味を調えます。

海老は軽く塩・コショウし、白味を多めにした溶き卵に小麦粉を加えて揚げます。
天かす用に、卵液だけのものも揚げて・・。

揚がった海老と天かすをフライパンの中の炒めご飯の上に乗せます。


白味が多めの衣や天かすはふわっとして空気を含んで軽い感じが好きです。



水、酒、コンソメスープの素を合わせて電子レンジで加熱して簡単スープを作ります。

それを・・・・






炒めご飯の上に注ぎます。

*洋風天茶めし*

じゅ~っ!ふつふつふつ~っ!



スープがフライパンの上で踊るように沸騰してます。




スープを浸してご飯をいただきます。

「あちっ!!!」

舌をやけどしてしまいました~。





海老も・・・。美味しい~♪



そうです。これは先日買ったこのストウブのフライパンで作りました。

テレビではストウブの鍋で出されていたのですが。食べやすいかなとこのフライパンを使いました。

で、使ってみて気づいたこと。

これを作るときに、炒めたご飯、天ぷら、そしてスープと3つのものを同時にやらなくちゃならなくって、そうこうしてるうちに炒めご飯は焦げるんじゃないかって思ったんです。

いくら火を弱めても焦げたりしますよね・・。

でも、焦げないんですね。分厚い鋳鉄のフライパンがいいんでしょうか。

熱々の状態が保たれるので、スープを注ぎいれて、食べ終わるまでずっと熱々の状態でした。

味付けとか何も凝ってませんが、とっても美味しくできました。

これは夫にも作って食べさせてあげたい!


ふぅ~。満足でした。




このフライパンにも満足しましたが、夫にもう一つ欲しい鍋があることを告白しました。

「すっごく欲しいの~。ネットでも簡単に買えるかと思ったらあまり見かけないし、お店で見たのも2個限定だったから・・・。」

今回二つフライパンを買った後だったし・・どうかな~と思ったのですが・・。

「買えばいいんじゃない?お金出してあげようか。」

ホント?!嬉しい~!

「お店に電話して、もう取り置きしてもらってあるんだ~。」

「あ、そうなんだ いいんじゃないの。よかったね。」

よっしゃ~、それじゃその鍋を使って美味しい料理を作ってあげますからね~。

もう売り切れてるかもと思ってた鍋。気になってお店がオープンと同時に電話して取り置きしてもらっちゃったんです。

こういうのって気になるとどうしようもなくなりますよね。

明日仕事帰りに取りに行きます。嬉しいな~。

ついでにその鍋で作る食材も買ってこなくっちゃ!お料理自体は週末に作れるかな~・・。

うまくできるかどうか・・。わくわくです。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
さっそく使ってる~
いや~美味しそう!!
この写真やばすぎです!!
食べたい~!一人でPCの前悶絶ですよ。笑
やっぱりこのじゅーじゅーいってる感じがいいですよね!
は~こうゆう鍋やっぱり欲しいわ。

コナ URL 2008/07/10(Thu)20:11:21 編集
無題
だんな様がいると、いろいろ気を使うことも多いですよね?
我が家はダンナがいないので、私の好きな物を買えます!。。。が、もうちょっと、作れる料理を増やさねば。。。って感じです!
一応、息子は『ママの料理が一番!』娘は、『ママみたいなママになりたい』と言ってくれますが。。。私的には、まだまだです。。。泣
WISH URL 2008/07/10(Thu)23:32:13 編集
無題
ストウブのフライパン、早速大活躍ですね!
スープが入ったときのじゅわじゅわ~という音、
もあもあ~という湯気の様子が手に取るように伝わってきて
食べた~い!と思っちゃいました。
これも鋳鉄のフライパンならではですね。
そして、また新しいお鍋を買われたのですね。そちらも気になります!
ご紹介されるのを楽しみにしていますね。

↓ 雲白肉…お肉もきゅうりも薄~くスライスされていて美しい! おいしそうです。
プロも真っ青の出来映えですね。
セレンディピティ URL 2008/07/11(Fri)01:30:36 編集
コナさま☆
いつも熱々のものを写真に撮ろうとすると、なかなか湯気って写らないんですよね。
だから、この日も無理かな~って思ったんですけど・・。
思いっきりじゅっわ~って湯気がたってくれました^^。
大きさも小さめで、大活躍しそうです☆
kappapooh 2008/07/11(Fri)01:52:47 編集
WISH さま☆
そうなんですよね~。夫は無駄遣いをしないので、なんとなく気がひけます・・。
でも気にしないで買っちゃったりもしてますけど^^;。
WISHさんのお料理はまさにお子さんの好きそうなものばかりで、人気のメニューがいっぱいなんだと思いますよ^^。
とってもいいご家族ですよね~。見ていてほのぼのします^^。
お子さんたちにそう言ってもらえるお母さん、本当に素敵です☆

kappapooh 2008/07/11(Fri)01:57:51 編集
セレンディピティさま☆
活躍してますよ~^^。
テレビではストウブのお鍋でしたが、フライパンのほうが逆に一人用にはいいような気がしました。

新しい鍋は、私に使いこなせるかどうか・・・。
形が可愛いので、そこに惚れてしまったんです^^;。
でも可愛いだけでは買っても意味がないので、その鍋を使ってできそうなお料理を研究中です。
週末にお料理とともに紹介できればと思ってます♪

雲白肉、見た目にキレイにできましたが、これって誰でもキレイにできるお料理だわ~って思いましたよ^^;。
たいした工夫もないですしね。でも美味しかったです♪
kappapooh 2008/07/11(Fri)02:03:18 編集
無題
うわぁ、食べたい!これすっごくおいしそうです。
やっぱりストゥブのフライパンが効いているのでしょうね〜。ふつうのフライパンでやるより断然おいしそう☆
Kappapoohさんの欲しいお鍋って何だろう?
私もストゥブやら欲しいものはありますが、もう置く場所もないし、今の家にいる限りは無理だなとあきらめています。新しいお鍋の紹介楽しみです♪
olive URL 2008/07/11(Fri)10:14:04 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
なんて美味しそうなランチなのでしょう!!!
スープを注いだ時のジューってなってる感じが、
食欲をそそりますね~♪ 美味しそう♪
最後まで熱々のままのご飯を食べられるっていう
のも魅力的ですよね♪
今日は新たなお鍋がkappapooh家にやってくる
のですね~♪ 楽しみですね!!! そのお鍋でどんなお料理が出来上がるのか、私も楽しみにしてますね!!!
adu 2008/07/11(Fri)12:10:22 編集
oliveさま☆
これ、美味しかったです~♪
やっぱりフライパンの厚みが違うと、熱いまま最後まで食べれるんでそれも美味しい理由なんだと思います。
形も、そのまま食卓に出せるのでいいですよ~♪

新しい鍋、早速昨日使いました^^。
形が可愛いんです♪今日、アップできるかな~☆
kappapooh 2008/07/13(Sun)09:09:27 編集
aduさま☆
これ、テレビでやってたときから気になって、作ってみたかったんです~。
もちろんテレビのは、もっと本格的な物ですけど、簡単に作ってもとっても美味しかったので大満足でした~^^。
熱々なので、これは冬に食べたほうがより美味しいかもしれませんね。

新しい鍋、買ってきて、翌日早速使ってみました。
よいですよ~^^。もうすっかりお気に入りです。
でも・・・置き場所に困りますぅ^^;。
kappapooh 2008/07/13(Sun)09:17:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]