忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*雲白肉*(ウンパイロウ)

昨日の夕飯、夫と話してたとおり、中華っぽいものにすることに決めた私。

でも夫のお昼のお弁当も中華だったので、ちょっと違うものに・・。

330さんのところで見かけた、有名中華料理店の雲白肉が目にとまり、これにしようって思いました。

でも、簡単に・・。

豚バラ肉の塊りが、半分くらい残ってたので、その量でできるようにしました。

豚バラ肉は、軽く塩をして、つぶしたニンニク、しょうが、ねぎを乗せて蒸し器で蒸します。
蒸しあがった肉は少し冷ました後、薄切りにし、きゅうりはピーラーで薄く削ぎ切りにしておきます。
タレは、酒、醤油、黒酢、ラー油、ごま油、砂糖、生姜・ねぎのみじん切り、おろしニンニクを加えて作りました。

※タレ材料
醤油・・・・・50cc
酒・・・・・・大さじ1
黒酢(または酢)・・・・40cc
生姜・・・・・・2分の1かけ
白葱・・・・・・10cmほど
ごま油・・・・・小さじ1~2
ラー油・・・・・適量
砂糖・・・・・・少々
おろしニンニク・・・少々

(分量を追記しておきました。)


きゅうりと肉を器に盛り付け、細切りにしたねぎを沿え、タレをかけて出来上がり。


きゅうりはミニきゅうりを使いました。お肉の量が少なめだったので、ミニきゅうりでバランスはよかったみたい。



いつもこれに似たような感じで作るときに、肉はゆでたりして使ってましたが、今回香味野菜と一緒に蒸した肉は、とても美味く出来上がりました。

タレもおろしニンニクが効いてとっても美味しい。

夫も感激しておりました。

「激ウマ~!」






*鶏手羽中肉のカシューナッツ炒め*

昨日紹介したストウブのフライパンで作りました。

鶏手羽中は、塩少々、ニンニク、酒、片栗粉でもんでおきます。
フライパンに油をひき、ニンニクのみじん切りを炒めて香りが出てきたら、鶏肉を入れて炒め、途中でカシューナッツを加えます。
いったん、カシューナッツを取り出して、適当に切ったパプリカを加えて、酒、醤油、オイスターソース、砂糖少々で味を調えます。
カシューナッツを戻しいれて、さっと混ぜ合わせて出来上がり。


途中、ストウブの鍋の蓋をして蒸し焼きにしました。

実は、昨日は夫が帰ってくる直前まで何もしてなかったので、慌ててました。

なので、短い時間でできるように、このフライパンを使ったのです。



出来上がりをどど~んと食卓に。

肉の大きさで比較しても、フライパンが小さいサイズってわかりますよね。

普段使ってる中皿くらいですから、食卓にそのまま出しても違和感はありません。

何より熱々です。

「アチィ!ほいひぃね~。(美味しいね~)」

昼間のお弁当の青椒肉絲と味は似てますが、夫はあまりそういうことには無頓着。

「カシューナッツが好きなんだよ~。」

と喜んでおりました。




そして、これは・・

エビと春雨が入ってます。




*エビの春巻き*

これで一人前。

豚肉とたけのこを細かく切って、ニンニクと一緒に戻した春雨と一緒に炒めました。
味付けは、ナンプラーで薄味にしておきます。

春巻きの皮に、炒めた春雨とたけのこと殻をむいたエビを乗せ、尻尾を外に出して包みます。
端は、小麦粉と水をあわせたのりで留めておきます。

低温の油でじっくり揚げます。

醤油、酢、ラー油を合わせたタレでいただきます。




いただきもののフルーツトマトを添えて。


「美味しい~♪エビの尻尾までかりっと揚がってていい感じだよ~。」



私は、食べすぎないようにしてるので、三つの春巻きのうちの一つを夫に
あげました。

鶏手羽中も、夫に余分にあげていたので、夫は遠慮して

「いいよ~。kappaが食べなよ~。」

と。

「プレゼント フォー ユー♪」

こんなときはいつもにっこり笑ってこう言うことにしています。

「ありがとう♪」

夫も素直に食べてくれます。

でも、食べ終わった後

「自分だけやせようとしてるんじゃないの?」

と疑惑の目で見られましたが・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

キャー!!!素敵!!! 素敵過ぎます♪ 中華料理店に来ちゃったのかと思うくらい素敵(*´∇`*) 雲白肉って初めて知りました!!! 豚バラ肉と胡瓜を使ったお料理なんですか? 盛り付けがスッゴク素敵!!! こんな素敵な盛り付けのお料理をお家で食べれるなんて、旦那様幸せ者ですね~♪ かる~く興奮してますヾ(;´▽`A``、ゴメンナサイ。
手羽中も海老の春巻きも美味しそうで、お洒落ですね~♪ 春巻きもこういう風に海老をそのまま入れたら、見た目も可愛くて美味しそうですね♪
また1つ勉強になりました♪
adu 2008/07/10(Thu)10:11:37 編集
adu さま☆
おはようございます♪

雲白肉、こんな感じでたまに作るんですけど、今回は蒸したのでお肉が美味しくできました~^^。
たぶん、夫は見た目は何も気にしてないので、盛り付けでは感動しないんじゃないかな^^;。
でも、お肉が少なかったわりに、お皿一周、なんとか途切れずに盛り付けることができました♪

海老の春巻きもこういうお料理ってあるようなんですよ。
尻尾を外に出して揚げるので、尻尾までカリッと美味しくいただけます♪
う~ん、千切りキャベツを添えればよかったと、今画像を見て反省・・・。
kappapooh 2008/07/10(Thu)10:37:56 編集
無題
本格的~☆☆☆
どこかの中華料理屋さんみたいです~!
感動。。。★
やっぱり、調理器具とかも、本格的なんですか?
私なんて、ホントにフライパン1個とか、鍋1個とかでできる料理しかしないので。。。
以前は、もうちょっと凝った料理とかもしていたんですが、最近は。。。汗
子どもと私だけなので、何となくさっくり、ガツガツ食べられるものばかりになってしまうんですよね~。。。
WISH URL 2008/07/10(Thu)10:51:48 編集
無題
中華な食卓、とてもおいしそうです☆
私は特に雲白肉に惹かれます。
油っぽそう…と敬遠していましたが、Kappapoohさんのおいしそうな雲白肉をみたら私も作ってみたくなりました。
今度彼が帰ってきたら私も中華な食卓にしちゃおうかな♪
olive URL 2008/07/10(Thu)11:22:07 編集
少食、うらやましい。。。
Kappaさんも旦那様も少食ですよね~。
なのにKappaさんはもっと少食にしているみたいで。。。

Kappaさんの作る中華料理はいつも彩りがきれいで
美味しそう。
これも定番になりそうですね♪
Malaka URL 2008/07/10(Thu)11:30:38 編集
WISH さま☆
ありがとうございます☆
これって、誰が作っても本格的に見えるんですよ^^。
結構簡単なんです。
調理器具は、この日使ったストウブなんかは頑張って買ったものなんですが、その他は本格的なものって特にないですよ・・。
蒸し器も100均で買ったミニ蒸篭ですし^^;。
でもこれが意外に便利で、気に入って使ってます☆
今、ちょうどWISHさんのブログを拝見してたところです^^。
コメント残そうと思ったら、もう一つブログやってらっしゃるっていうのを見て、過去記事さかのぼって読んでる途中でした~。
お料理、美味しそうなのがいっぱいあって、見てる途中でお腹すいてきちゃって、今休憩中です^^。
また後から伺いま~す☆
kappapooh 2008/07/10(Thu)11:57:10 編集
oliveさま☆
雲白肉、美味しかったです~☆
そうですね、蒸したからでしょうか、見た目よりもくどくなくっていただけました^^。
oliveさんちの中華な食卓、楽しみですね~♪
やっぱり〆はご主人こだわりのラーメンかな~^^。
kappapooh 2008/07/10(Thu)12:00:26 編集
Malakaさま☆
そうなんです!今はプチダイエット中なので、特に小食にしてますよ~^^。
夫にも少なめにしてますが、結果的に夫は普通に食べてるかもしれません。
私は結構少ないです。でもビールは人の3倍くらい飲んでるかも・・・^^;。

雲白肉と春巻きは絶対に定番になります☆
今日はお弁当でも早速蒸し豚を作って、ちょっともうクセになりかけてます^^;。
kappapooh 2008/07/10(Thu)12:03:37 編集
無題
kappaさん、すごすぎます!!
完全にお店じゃないですか~♪
雲白肉って雑誌では見たことありますが、作った事ないです~。お店で何度か食べた位かも。。。
盛り付けもとっても豪華♪これとスープだけでも
いい!!カシューナッツ炒めも以前から気になってたし、この春巻きもかわってて新鮮!!
絶対これやってみたい!!そっくりそのまま
やってもいいですか??こんなにすばらしい盛り付けや出来上がりには無理ですが。。。
すご~い!!今とっても興奮してるのわかっていただけますか??文字打つのも焦っちゃって^^;
RIU URL 2008/07/10(Thu)14:25:25 編集
RIU さま☆
なんとなくこんな感じのものは作ってましたが、今回はちょっとネットでも見てみました。
でもこれまで作ってたのとそんなには違ってなかったです。
本当の作り方って私もよくわかってないんですけど、今回美味しくできたので、これからもこの方法で作ってみようと思いました^^。
盛り付けは、順番に並べていったら自然とこんな風に真ん中が盛り上がったんですよ~。
ですから誰がやってもこうなると思います^^;。
海老の春巻きも、以前にも生春巻きを揚げて作って、そのときのが可愛かったな~と思って作りましたが、こういうのって確か定番であるんじゃないかな?何かで見たような・・食べたことあるような・・。
RIUさんも是非作ってみてくださ~い♪
私でも簡単に作れるものなので、RIUさんならもっと素敵に作られると思いますよ^^。
よくわからないけれど、興奮してくださって(?)ありがとうございます^^;。

kappapooh 2008/07/10(Thu)14:59:56 編集
さすが
 Kappaさんご自分で作られるなんてすごいです^^いや~脱帽です。豚って裏切らないですよね。
ひつこいですが、Kappaさん そんな年齢ではないと思っています。前のブログで会社でず~と過去から読ませていただきましたが 遠目からですが鏡に映るKappaさん セミロングで黒いパンツスーツを着ていたような・・・。なので私は32歳くらいかと想像していました。でもいろいろ想像で(私は妄想でお話できるのがブログの良いところですね。
痩せていたんではなく普通が太りましたなので危険ゾーンです。なので最近は方向転換し ハリもなくなる年齢ですので ハリのあるお肉を目指そうと思います^^ 
 
330 URL 2008/07/10(Thu)16:45:55 編集
330さま☆
330さんの画像でやられてしまって、早速食べたいって思って作ったんですよ~^^。
豚って裏切らない・・・名言です☆

妄想だったら、私も330さんの想像通りの年齢でいくことにします^^。
私、32歳くらいのときはおっそろしく若く見られていたんですよ~。10歳は若く見られていて・・。(それってあまり嬉しくない・・)ばかっぽかったのかな~。
今、10歳も若く見られたら嬉しいんですけど^^。
実際は歳相応です><。
そうそう、歳を重ねると、やせると頬がこけてしまうので、頬がパンパンになってるほうがいいかもしれませんね。
ウチの母親がそうでした^^。(太っていて若くみられてました)
私も方向転換しようかな?

kappapooh 2008/07/11(Fri)01:49:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]