忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鯵のカルパッチョ*

鯵を買ってきたので、グレープフルーツと一緒にカルパッチョにしてみました。

赤く見えるのは、ピンクグレープフルーツです。

プリーツレタス、カイワレを添えて、ねぎドレッシングに醤油をあわせてかけました。



鯛と迷ったんですけど、鯵にして正解。

グレープフルーツと一緒にさわやかにいただきました~♪



*なんちゃってたこわさ*

生のたこも買ってきたので、たこわさ風に・・。

でもわさび漬けもわさびの茎もなかったので、なんちゃってってことで。

たこは塩でもんで、皮をむいて適当な大きさに切り、酒粕、酒、塩であわせました。
カイワレを切って加えました。辛味はカイワレで代用。


それなりにたこわさ風を味わえました。こんな感じかな~ってことで。

この日は居酒屋風な感じになりつつあります。




*鶏せせりのニンニク・黒コショウ炒め*

せせり、美味しかった~。

仕事帰りに寄った、デパ地下のお肉屋さん。いつもは牛肉とかラム肉を買ってくるのですが、めずらしく鶏肉を見てみるとせせりがあったので、嬉しくなって購入。

シンプルに油で炒めました。ニンニクは大きな塊りでごろごろ入れて。



ニンニク発見!

これも、ストウブのエッグスキレットで焼いたのですが、ニンニクが焦げすぎず、お肉も美味しく焼けて感動!

夫は肉よりもニンニクに食いついてましたけど・・。

私はせせりが大好きなので堪能しました~♪しっかりした身が美味しい☆

何より、フライパンのまま食卓に出せて、仕事のあった日のスピード料理には便利です。

買ってよかった~♪

せせりでお腹が結構膨れましたが、夫はちょっと足りないということで、「じゃ、あれ食べる?」と聞くと

「え?あれって、あれ?あれのことかな~♪」

で、ストウブのフライパンを取り出しました。

「やった~!それって、天・・・ちゃ?」

期待しすぎ~。



で、私が前日の昼間に食べた洋風天茶を作ってあげました。



夫の目の前で、スープを注いで・・・


じゅ~~!!

「熱っ!!・・うま~い!!」

夫の好きなものってわかってましたけど。

「これは、美味いでしょ!たべたかったんだよな~、これ。」

ちゃんと私のブログをチェックしてたようで、喜んでもらえました。




この日は私の仕事が終わって、買い物をして、終わった時点でメールのやりとりを夫としてて、ちょうど夫も帰るところだったので、一緒に帰ってきました。

前日話してた新しい鍋を買い、食材を買い、それに加えて私の荷物、三つがそれぞれ重い袋を抱えていたので、夫が二つ持ってくれましたが、

「よくこんな重いもの持ってるよな~。」と夫。

だって、ストウブの鍋が重いんだもん。それに、食材も野菜やら、肉やら・・。
そしてこの日は雑誌を2冊買い、そのほかに自分の荷物・・。

夫には考えられないような荷物を抱えていたのでした。

お買い物して大きな荷物になるのって楽しいんですけどね。大きい上に重たい荷物はそれだけで疲れてしまいます。

この重い荷物を抱えて帰るのは大変って自分でも思ってましたから。

夫が一緒に帰ってくれて助かった~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うん?! 最後のお荷物のくだりを拝見するともうひとつのお鍋ってやっぱりス○○○ぅ?
ストウブのスキレット、大活躍ですね☆ この位の大きさ、やっぱりいいなぁ~
先日買ったルクもいいんだけど普段の二人分にはデカ過ぎて・・・
Kappaさんの見て私もルクかストウブの小さめのスキレットが欲しくなっちゃってますぅ~
お買い物の荷物、重くなるよねぇ~ 
私もいつも計画を立てて「きょうはこれとこれ。明日はこれとこれ」って
結局連日出かけなきゃいけない事になったりします。
うちは一緒に帰るってまずあり得ないからオットの帰宅が遅くならない日に
お米買ってきて!とかチャンプのフード買ってきて!って頼んじゃいます。
せせりが美味しそう! アタシ買った事ないですよ・・・せせりって。
ゆず URL 2008/07/13(Sun)11:15:06 編集
ゆずさま☆
あはは~、当たりですぅ~^^。
今日、アップできるかもしれませ~ん。
そうそう、私も我が家の鍋の中では大きめのルクは、なかなか出番がないんです。それでもゆずさんのよりはずっと小さいんですけどね。
小さめだと、すぐに引っ張り出せて使えるんですけど、ちょっと大きいとそれだけで、重く感じて・・。
小さめのスキレット、いいですよぉ~^^。お値段もお手ごろだしね♪
ゆずさんのように計画立ててお買い物するといいんですけどね、私は一度に済ませてしまおうとするので、すっごい荷物になっちゃいます!
ご主人、優しいですね~^^。
ウチは、夫の休みの日はなかなか動きたくないので、お米もフードもビールも私が一度に買ってきて、車と玄関の往復が6往復ってこともあります><!

せせり、お店で食べるくらいで、お肉屋さんで見たことなかったんです。
いつも行くお肉屋さんにあるのを発見して嬉しくなって思わず買いました。
美味しかったです~♪
kappapooh 2008/07/13(Sun)11:31:47 編集
無題
鯵のカルパッチョ凄い美味しそうです~
鯵とかお刺身のままで食べたいんですけど
あまり近くのスーパーで美味しそうなのが売ってないんですよねぇ。
鯵の刺身自体置いてないことが多いかも。汗
たこわさも大好きだから、お家で食べれたら嬉しいな~
居酒屋にたこわさと山ザク、納豆巻きがあれば満足なあたしです。笑

天茶、旦那様に早速作ってあげたんですね~
これは絶対にkappaさんの旦那様好みですものね。笑
うーん。やっぱり美味しそう!!
アタシもやってみたいな~

新しいお鍋のお披露目はそろそろですかねぇ?
楽しみだわ~
アタシ、お洋服とか買うと買った事で満足で
袋も開けずに放置って事が多々あるんです。
1ヶ月~2ヶ月たってやっと袋から出したり…汗
でも、キッチン用品だとすぐ使おう~って思っちゃうんですよね!
これで作る料理が楽しみだからなんでしょうね。笑
コナ URL 2008/07/13(Sun)13:54:55 編集
コナさま☆
鯵って沖縄ではなかなか普通には手に入らないんでしょうかね?
そういえば昔沖縄に行ったときに青い熱帯魚みたいな魚を食べるっていうことでびっくりしたことがあります。
本州とはポピュラーなお魚が違うんですね。
たこわさ、たこを生の状態で見るのはなかなかないので、あると嬉しくなります^^。
いつもならお刺身で食べるんですけどね~。この日はなんちゃってたこわさでした♪

天茶、この日、夫には一番喜んでもらえました^^。
これは定番になりそうな勢いです☆

新しいお鍋はこの後、お披露目しますよ~♪
私もコナさんと同じです!洋服や服は試着した時点でわかってるので、帰ってから、しばらく吊るしたままってことよくあります。
去年買った靴もまだ一度も外に履いてでていないものもあるし・・。
でもお鍋とかキッチン用品はすぐ使ってみたいですもんね♪
そして、新しいものはしつこく繰り返し使っちゃいます^^;。
今日も昨日に続いて新しいお鍋でお昼を作りました~☆

kappapooh 2008/07/13(Sun)14:27:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]