忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[398] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*タジンでパエリヤ*

新しく買ったタジン鍋が嬉しくって今度はこれでパエリヤを作りました。

昨日のお昼に量を少なめにして作ろうと思ったら、タジン鍋の大きさがぴったり。

蓋もついてるし、ちょうどいいかもと思って。

鶏もも肉・・・・2分の1枚
海老(殻つき)・・5本
あさり・・・・・・10~15個
いかげそ・・・・・1パイ分
玉ねぎ・・・・・・2分の1個
赤ピーマン・・・・1個
トマト・・・・・・1個
セロリ・・・・・・2分の1本
セロリの葉・・・・適量
ニンニク・・・・・2かけ
オリーブオイル・・適量
白ワイン・・・・・2分の1カップ
塩・コショウ・・・適量
サフラン・・・・・一つまみ


白ワイン大さじ1にサフランを浸しておきます。
鍋にオリーブオイルをひいてにんにくを炒めます。鶏肉と海老、いかげそを焼いて塩・コショウし、焼き色がついたら海老だけを取り出します。
玉ねぎ、セロリを加えて炒めて、洗ったお米を加えます。
さっと混ぜ合わせて、白ワインを加えます。ぐつぐついってきたら、水をひたひたになるまで加え全体に塩・コショウをします。
サフランを入れてなじませて、鶏肉、海老、いかげそを乗せて、さらにあさり、赤ピーマン、トマトを並べてオリーブオイルを大さじ1まわしかけ、蓋をして蒸し焼きにします。
お米が炊けてきたら、蓋をとって水分をとばして出来上がり。


いつもはパセリのみじん切りを散らしますが、夫がパセリが嫌いなのでこの日はセロリの葉をみじん切りにして散らしました。




お皿に取り分けて・・。レモンを絞っていただきました。

美味しい♪あさりが入るとぐっと味に深みがでます。

ご飯に魚介や、鶏肉や野菜の旨みがしみてます~。

ご飯もいつものパエリヤよりも、タジン鍋で作ったほうが、ふっくら炊ける気がします。

水気があまり飛ばないでできるので、この鍋で炊くときは水の量をいつもより少なめでもいいかも。




でもお焦げもちゃんとできてましたよ~。

お焦げができても、鍋はしばらく水につけて、きれいに洗えました。

お手入れも楽かも・・。



鍋が小さめなので、見た目がごちゃついてきれいじゃない!!

ま、家庭料理ってことで・・・・。

タジン鍋、あまり気負わずにいろいろなお料理につかえそうです。

でも一つ難が・・・・・。

蓋がとっても持ちにくい!!

熱くなってるので、素手ではもてません。ミトンの鍋つかみだと、落としそうで・・。

ふきんで持つしかありません。

落として割ったらショックだろうな~。気をつけなくっちゃ。




収納場所にも困るこの鍋。

結局、今はこの電子レンジの上に納まってます。

見た目にも可愛いし、アイボリーなので、見た目にも邪魔にならないので、しばらくはこのままでいこうと思ってます。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
タジン鍋っていうんですかぁ。
はぁ〜、Kappapoohさんなら使いこなせますね、きっと。
帽子みたいな蓋がかわいいですね。
パエリアとてもおいしそうです。お焦げがまたいいですね。
olive URL 2008/07/14(Mon)13:31:49 編集
olive さま☆
これ、蓋の形が変わってるだけで、普通のフライパンと変わらず使えそうなんですよ~。
蒸し焼きするときに、蓋をするっていうだけで意外に気を使わなくてすみそうです^^。
パエリヤはこれまで作ったパエリヤの中で一番ご飯が美味しくできました♪
でも、帽子のようなこの蓋のおかげで、飾るように収納しなければしまう場所がないんですよ~^^;。
kappapooh 2008/07/14(Mon)13:50:55 編集
無題
これが例のお鍋だったのね~!!
最近、パエリア食べたいな~と思って
実家からパエリアパンを取ってこようかと
思ってる最中だったんです!
やっぱり食べたい~!!
あ~美味しそう。
タジン鍋ってアタシも気になってたんです。
まず形が可愛いですものね~
置く場所さえあればアタシも欲しいわぁ。
しかも、意外と色々使えそうですし!
コナ URL 2008/07/14(Mon)21:44:47 編集
コナさま☆
可愛いお鍋でしょ^^。
蓋が扱いづらいのが難ですが^^;。
パエリヤも美味しくできました♪
コナさんのご実家にはパエリヤパンがあるんですね~。
私もパエリヤパン、欲しいな~って思ってたんですよ。
いいな、いいな☆
是非、ご実家からもらってきてくださ~い^^。

タジン鍋、3日連続で使いましたが、なかなか優秀ですよ~。
普通の焼き物のはわかりませんが、野菜もお肉も美味しくできて気に入ってます。
テラコッタのも可愛いですよね~^^。あ、でももう買いません><!
kappapooh 2008/07/15(Tue)08:30:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]