忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[401] [400] [399] [398] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月曜日の晩御飯です。

この日は、いろいろ料理の本を参考にして作ってみました。

ELLE a table の別冊の「旬がわかる!魚介のシンプルイタリアン」に載ってた金目鯛のお料理をアレンジして。

またまた見た目だけで、これって思って、作り方はろくろく見ずに作ってしまいました。

ひよこ豆のスープに蒸した金目鯛を合わせたものね~なんて感じで。

だから見た目も結構違いますが・・・。  



*蒸し金目鯛のひよこ豆のスープ添え*

って、スープになってません(汗)。

鍋にオリーブオイルをひき、にんにくのみじんぎりを炒めます。
ひよこ豆、ひよこ豆の煮汁も加え、皮をむいて小さめに切ったジャガイモを入れて白ワインを加えたら水も加えて煮ていきます。
クレイジーソルトで味を調えて。
金目鯛の切り身に塩・コショウをして、にんにくのスライス、生タイムをそれぞれ一個づつ乗せて、蒸し器で蒸します。
器にひよこ豆のスープ、蒸した金目鯛を盛り付けてできあがり。


美味しいです♪

本にはいろいろなハーブを入れて豆を煮たり、豆の一部をミキサーにかけたりしてましたし、
金目鯛ににんにくと生タイムを乗せたのは、私の思いつきでしたが・・。

金目鯛とひよこ豆をこんな風に合わせて、それぞれがとってもいいお味で、一緒に食べることで味に深みも増します。

夫も感動してました。

魚を煮たり焼いたりするだけでなくこんな食べ方をすることで我が家の食卓にもどんどん登場しそうです。




*塩豚の野菜煮込み*

塩豚は以前からゆずさんがよく作ってらして、一度作りたいと思ってましたが、やっと作ることができました。

今回これは、石鍋シェフの本に書かれていたやり方で、にんにくやハーブなんかも入れて塩漬けにしてみました。

本によると、豚バラ肉の塩漬けにしたもののことをプティ・サレと呼ぶようです。

豚バラ肉の塊りの両面にフォークで細かく刺して、あら塩・黒コショウ・ナツメグ・ニンニクスライス・生タイム・オリーブオイルを混ぜたものを擦り付けます。
チャック付きのビニール袋に入れて空気を出して冷蔵庫で寝かせます。


水分をキッチンペーパーなどでふき取れば3週間は保存可能だそうです。

でも、今回は2日めで半分を使ってみました。(早っ!)

塩漬けした豚バラ肉の塊りをオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼き色がつくまで表面を焼きます。
いったん肉をとりだし、適当に切ったなす、ズッキーニ、トマト、パプリカを入れてさっと炒めて、塩・コショウし、白ワインを加えて蓋をして煮込んでいきます。
野菜が柔らかくなったら、豚肉を加えてさらに蓋をして煮ていきます。


今回、またタジン鍋を使ったので、水を入れませんでしたが、普通に作るならルクルーゼや、ストウブの鍋で、普通の鍋なら水も加えて煮たほうがいいと思います。




お皿に、肉を切り分けて野菜を添えていただきます。

お肉が美味しい~♪野菜もぉ~♪

夫は、今度はこれにも感動。

「ウチで、こんなのが食べれるなんてすごいね~。」

自分で食べても美味しかったので、夫の意見にウンウンとうなずいていた私です。






*えだ豆とグレープフルーツ入りサラダ*

最近、グレープフルーツを多くお料理に使ってます。

理由は、グレープフルーツを買ってきてあるのにデザートして食べることがないので、お料理にせっせと使わなくっちゃってことで。

「お~、フルーティ~!」

先日からグレープフルーツをお料理に使ってますが、意外にも夫が嫌がらないので驚きです。

そういうのって嫌いなのかと思ったのですが・・・。

そういえば酢豚のパイナップルも好きなんだって。

普通にフルーツとして出しても食べないのに、料理に使うのも、やり方によっては嫌がるんですけど、こういうのはOKなんですね~。



昔に比べると我が家の食事がいろいろ変化してるのを自分で感じます。

今まで使わなかった食材にもどんどん挑戦したりしてることや、新しい鍋を使うことで、見た目にもこれまでの我が家の家庭料理とは違うものになってきてます。

いろんなブロガーさんの影響も大きいです。

高い鍋を買っても、ちゃんと使ってるので贅沢しちゃったな~って罪悪感もないですしね。

実際その鍋で作ったお料理を夫が美味しいって言って食べてくれてるので、また欲しい鍋があっても理解を示してくれるかも・・(ってまだ買うつもり??)







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お洒落なご飯ですね
月曜日・・・うちのご飯は、11時頃 まずはお風呂に入り・・・ビール片手にウインナーにきゅうり トマトでした((((((^_^;)  これって料理じゃないですよね。私も1日豆食1回を続けていますが 豆っておいしいなって感じます。最近はチャーハンに入れたり 単にカサをふやすためでもあるんですが
ホントKappaさんのお料理はおウチゴハンを超えてレストランですよね。 
330 URL 2008/07/16(Wed)11:05:38 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
金目鯛って、煮付けぐらいしか思いつかなかったけど、こういう風に洋風に仕上げても美味しそうですね~♪ こういう料理だったら我家の旦那も喜んで食べてくれそう!!! 塩豚の野菜煮込みもおいしそ~♪ 野菜がお肉の旨味を吸い込んでくれて、美味しくなってるんだろうな~(*´∇`*)♪ グレープフルーツのサラダ、お店でしか食べた事ないけど、私も好きです♪ 酸味のあるドレッシングとグレープフルーツとが合わさった感じが好きで、食べ始めるとくせになる気がします♪
adu 2008/07/16(Wed)11:18:49 編集
無題
おぉ!ちょうど私も昨日塩豚を食べたところでした。
ハーブや胡椒を使っているKappapoohさんの塩豚は味に深みがありそうでおいしそう☆
特にこのかたまり肉の画像にやられました!
たっぷりの色とりどりの野菜と一緒にというのもいいですね。

うちの彼はお料理にフルーツを使うのは許せないそうです。酢豚のパイナップルは最悪って言ってました。唯一許せるのは鴨肉とオレンジの組み合わせなんだそうです。私はグレープフルーツ大好きだからこんな風にサラダに使ったりしたいけど、我が家では無理そうです。

お料理のスタイルが変わるっていうの、すごくわかります!私もそうです。ブログを始めてからすごくお料理のことを柔軟に考えられるようになって、新しい食材にチャレンジしてみたり。もちろんKappapoohさんの影響は大きいですよ^^。
olive URL 2008/07/16(Wed)11:28:00 編集
塩豚♪
こんにちは。
塩豚、私もいつか作ろう、作ろう、と思っているうち
こんなに暑くなってしまいました~。
シンプルだけど、すっごく美味しいんですよね~。
レシピをプリントしておいて、秋になったら作ります。(苦笑)
Malaka URL 2008/07/16(Wed)13:48:10 編集
330さま☆
ウインナーにきゅうり、トマトもまさに夏って感じで、お風呂上りに美味しそうですよ~^^。
豆は最近好きになった私ですが、その中でもひよこ豆がかなり好きです♪
チャーハンにも豆を入れるんですね~。
一味違うチャーハンも美味しそうです^^☆

この日はレストランっぽいものが載ってる本を参考にしたので、普通の我が家の家庭料理ちはちょっと違った感じになりました♪
お味はおウチゴハンですけど^^;。
kappapooh 2008/07/16(Wed)14:44:48 編集
adu さま☆
そうそう、魚の煮付けも最近は食べるようになりましたが、こういうほうが夫も私も食べやすいかな~。
魚の煮付けが嫌いでも、これなら大丈夫って感じでしょうか。
塩豚、野菜も美味しくできるこの方法は、定番になりそうです。
グレープフルーツ、意外でしたが、夫はす好きみたいで、これもこれからたびたび登場するかもぉ~♪
なるほど、クセになるかもね^^。
kappapooh 2008/07/16(Wed)14:48:34 編集
oliveさま☆
あら~、気が合いましたね^^♪
そうそう、作った後で記事をアップするためにゆずさんの記事を見たのですが作り方は確かどなたかのコメントのお返事で書かれてたのか、よくわからなかったんです~。
でもこのハーブが入った作り方もなかなかよかったですよ♪

oliveさんの彼さんは、フルーツがお料理に入るのはダメなんですね。
ウチも確かそうだったと思うんです。特に酢豚のパイナップルは初耳だったの・・・。
ホントかな~・・・。
男性はフルーツが入るっていうのが苦手な方、結構いますよね。

oliveさんは、ご結婚を機にますますお料理上手な奥さまになってる気がしますよ~^^。
私も刺激されてます☆
料理本だったり、新しい食材だったり、教えてもらったことだったり、ちょっとしたことがきっかけで自分で新たにいろいろ挑戦できるようになるものですね~。
昔は手間だって感じて敬遠してたことがなんてことなく思えてやれてる自分に最近はびっくりします^^。
kappapooh 2008/07/16(Wed)14:57:15 編集
Malaka さま☆
初めて塩漬けにしたのですが、簡単で美味しいので、はまりそうです^^。
秋になったら(笑)是非作ってみてください☆
ウチにはまだ半分残ってるので、今日明日にでもやろうかな~♪
kappapooh 2008/07/16(Wed)14:59:04 編集
無題
塩豚、いいですね~☆
私は、鶏ハムは良く作りますが、塩豚は作ったことがありませんでした!
これは、絶対子どもたちにウケルっ!
今度の買出しのときは、豚バラブロック、買って来るぞ~!
WISH URL 2008/07/16(Wed)16:58:01 編集
無題
これいいわ、いいわ~
好みです!
ひよこまめと金目鯛を合わせようなんてあまり考え付かないけど
絶対美味しいですよね~これ!
あ~食べたい!
塩豚を煮込むって所もいいですね!
塩豚はよく作りますが、大体いためたり焼いたり茹でたりですからね~
ジューシーで美味しそうだわぁ。
kappaさんの所にくると目新しいお料理が沢山で
お料理のやる気がアップしちゃう!
最近、暑くってちょっと手抜き気味だったんですが
この週末気合入れてやってみようかな~♪
コナ URL 2008/07/16(Wed)19:11:56 編集
WISHさま☆
豚肉好きな息子さんのために是非、作ってみてください。
塩漬けしたあとは、焼いたり、蒸したり、煮込んだりといろいろ楽しめますよ~^^。
昨日も我が家は塩豚料理でしたが美味しかったです♪
にんにくやハーブを入れない方法が一般的なようですが、にんにく嫌いじゃなかったら、入れるのもおススメです☆
kappapooh 2008/07/17(Thu)10:23:04 編集
コナさま☆
でしょ、でしょ?私も本見たときに、これ食べたいって思いましたから^^。
上品なお味で、ワインなんかを一緒にいただくとよさげでしたよ♪
私はビールでしたけど^^;。
塩豚、野菜と煮込むと、野菜にもお肉のいいお味が移っていい感じでしたよ~♪
是非やってみてください☆

私も、何作ろうか行き詰まると、料理の本や他のブロガーさんのところを覗いて刺激をもらってます。
コナさんのブログはオリジナル料理の宝庫ですから、目からウロコってことがよくあります^^。
いつもお世話になっておりま~す☆
kappapooh 2008/07/17(Thu)10:43:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]