忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[400] [399] [398] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の一人ランチです。

一種類のパスタを作るつもりが予定よりもパスタの量を多めにゆでてしまったので、二種類のパスタで・・・。





*えだ豆と鶏肉の冷製クリームパスタ*

冷凍えだ豆・・・・・20さやほど解凍して。
牛乳・・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・50cc
スイートバジルの葉・・1枚
鶏もも肉・・・・・・3分の1枚
にんにく・・・・・・一かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
パルメザンチーズ・・・適量
クレイジーソルト(または岩塩&コショウ)・・・適量

フェディリーニ・・・50g

オリーブオイルにつぶしたニンニクを浸しておきます。

えだ豆は解凍して飾り用のをよけて、残りのえだ豆、牛乳、生クリーム、バジルの葉、パルメザンチーズ、オリーブオイルを一緒にミキサーにかけ、漉してクレイジーソルトで味を調えます。

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、鶏もも肉の皮目を下にして焼き、脂が落ちて焼き色がついたら、ひっくり返して、両面に火を通します。

焼きあがった鶏肉は適当な大きさに切っておきます。

ゆで上がったパスタは、冷水でしめてしっかりキッチンペーパーなどで水を切り、クリームソースと混ぜ合わせて、器に盛り、周りに鶏肉、とえだ豆を散らしてできあがり。




本当の予定は、鶏肉ではなくベーコンでしたが、なんと冷蔵庫に切らしてた!

でも、これがえだ豆とよく合ってやさしくも大人なパスタになりました。

冷製パスタですが鶏肉は温かくって、冷熱なパスタ。

なんとなく食材的に居酒屋っぽいですが・・・。

久しぶりにクリームパスタを食べたかったので、さっぱりと食べれるクリーム系にしてみました。



パスタを多めにゆでてしまったというのは、このえだ豆のクリームソースが元々少量のパスタ分しかなかったので・・・。

ではもう一品。今度は思いっきりさっぱりで。




*プチトマトとグレープフルーツのパスタ*

これは簡単に混ぜ合わせただけですが・・・。

つぶしたニンニクを浸したオリーブオイル、適当に切ったプチトマト、グレープフルーツ、細かく刻んだバジル、クレイジーソルトで合わせただけ。

でも、昨日は暑かったせいか、これが意外に美味しく感じてしまいました。

遊びのように作って、美味しいことは期待してなかったんですけどね~。

プチトマトがグレープフルーツよりも甘くて、・・・というかグレープフルーツがそんなに甘くなかったことがよかったのかな?

デザート感覚のパスタでした。





これって次に作って、また美味しいって思えるかどうかは疑問です(笑)。

他の人がこれを美味しいって思えるかどうかも・・・。




夏のパスタ2種でした。









さて、昨日、床にこんなものが落ちてました。これは・・・



そうなんです。びーちゃんの歯が抜けたんです。

奥歯が一本。生え変わる時期なんですね。

そういえば、前歯も生え変わるのかな~。よく考えたらぷーのときも奥歯しか抜けたのを確認してません。

でも前歯が生え変わるのならすぐわかりそうだし・・。

どうなってるんでしょうね~。




と振り返るとこんな感じで二匹がいました。

気づくといつもこんな立ち位置(笑)。

大きくなったな~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
 なんだかレストランのパスタですね。
美味しそうです。暑いと冷たいものいただきたいですもんね。
ぴーちゃん可愛すぎ^^確かにもう半年ですよね。
生まれたときは毛もクルクルしていなかったし。
歯も自力で抜けちゃうんですね^^ 
330 URL 2008/07/15(Tue)09:42:30 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
なんて美味しそうなパスタなの~!!! しかも
2種類も(*´∇`*)♪ 枝豆と鶏肉のクリームパスタ、スゴク美味しそう♪ グレープフルーツのパスタはスッゴク意外な組み合わせに見えるのですが、さっぱり食べれていいですね~(*´∇`*)♪ 彩り綺麗だし♪ 
びーちゃん、歯が抜けたんですね!!! そういえば、前歯ってどうなってるんでしょうね??? 我家のワンコも奥歯は抜けてるのを発見して、日々チェックしてましたが、前歯って・・・。 どうなんだろう? 前歯ってかなり小さくぎっしり詰まって生えてるので、抜けそうな気配もなかった記憶があります。 実際どうなんだろ~。 気になりますね。
adu 2008/07/15(Tue)11:59:27 編集
こんにちわー
ぱーすーたーーー♪

いつも思うのですけど・・・
kappaさんて舌がお利口なんだろうなーと(意味不明?
舌がシッカリされてるから、その場でぱぱっと
作ったり出来るのだろうな~って(’’*
一ヶ月くらい居候して作ってるとこを見てみたい(爆
とかいいつつ、実は食べたいだけ(^^;ゞ

デザートパスタってありかも~。
サラダパスタとかあるんだし?(笑
夏の暑いお昼はあっさりすっきりが食べたいですよね~。
miya URL 2008/07/15(Tue)15:02:52 編集
無題
2種類の冷製パスタ、とってもおいしそう!
特に、グレープフルーツを使っちゃう発想は、さすがです!
クリームパスタ、大好きです!
私も、今度作ってみようっと!
自分のお昼の為に、ちゃんと手をかけているところは、見習わないと。。。
私は、一人だと食べないもんで。。。汗
WISH URL 2008/07/15(Tue)17:08:14 編集
大きくなったねえ~♪
ほんと、びーちゃん、大きくなりました。
なんか、また顔が違って見えるのですが(笑)
びーちゃんは七変化しますね~。

↓のなめこそば、めちゃめちゃ美味しそうです。
涼しげで♪近々、真似させてくださいませ。
Malaka URL 2008/07/15(Tue)17:59:42 編集
夏には冷製パスタ
随分久しぶりに、コメさせていただきます。

最近、ぷーちゃん・びーちゃんのことが無かったので寂しかったです。
今迄で一番ぬいぐるみに近い、お写真ですね。可愛過ぎますぅー
私も、飼っていた猫ちゃんの歯、大切に持っています。
びーちゃん、これからが楽しみですね。
私も、毎回、楽しみにお邪魔しています。

もちろん、お料理は、勝手に、ずっ~と参考にさせていただいています。
kei URL 2008/07/15(Tue)18:10:05 編集
無題
パスタを2種類も作っちゃうなんて!
さすがkappaさんだわ~
どちらもちょっと珍しい組み合わせだけど
爽やかに仕上がっててオサレなお店のもののようですねぇ。
個人的にはトマトとグレープフルーツの組み合わせが
想像付かなくて凄く気になります~

びーちゃんついに歯が抜けちゃいましたか?!
でも、ああやって落ちてるのって珍しいですね~
アタシは今まで気づいた事ありません。汗
歯が抜けるのってやっぱり成長の証なので
ちょっと感動的ですよね。
コナ URL 2008/07/15(Tue)20:54:42 編集
無題
パスタ、どちらもおいしそうです!
枝豆パスタはソースにも枝豆のピュレが入っているのですね。
その一手間が、やはりおいしさの秘密なのでしょうね。
そして、トマトとグレープフルーツパスタ、かわいい~☆
サラダ感覚でいただけそうですね。

ぷーちゃんとびーちゃんのショット、たまらなくかわいいです。
わんちゃんも歯が生え変わるんですね。初めて知りました。
セレンディピティ URL 2008/07/16(Wed)01:06:58 編集
330 さま☆
いろんなレストランをご存知の330さんにそう言っていただけると嬉しいです^^。
ありがとうございます☆
クリームパスタもこう暑いと冷製にして食べたいですよね♪

歯が生え変わる時期なんですね~、びーちゃん。
ぷーのときはカミカミが激しくって気づいたのですが、びーちゃんは知らない間に抜けちゃってました。
最近クルクルも激しくなってきたような・・・。プードルらしくなってきたかな??
kappapooh 2008/07/16(Wed)09:57:01 編集
aduさま☆
えだ豆のクリームパスタは意外にあっさり食べれました。冷製だったからでしょうか。
グレープフルーツのパスタは、なんか食べたいような食べたくないようなって感じでしょ^^;。
でも美味しかったんですよ~。他の人が食べたらNGかもしれませんけどね~。

aduさんとこのワンちゃんも前歯が生え変わるって見てませんか?
あれだけの歯が生え変わるとしたら気づきますもんね。
生え変わらないんでしょうかね、気になりますよね^^;。
kappapooh 2008/07/16(Wed)10:01:40 編集
miyaさま☆
こんにちわー^^。
舌がお利口かどうか・・・。
一人ランチは自分のためだけなので、自分の好きな味付けですからね~。
パスタは、茹で時間でできるので、そんなに手をかけずにすんで、一人ゴハン向けですものね。
でも自分でちゃっちゃって思ってるだけで、お料理上手な方が見たら「遅っ!」って思われるかもぉ・・。

グレープフルーツのパスタは、フルーティーなサラダパスタって感じですね。
さっぱりすっきりで、意外な美味しさでしたよ~。
(あこれも自分で思ってるだけです^^;)
kappapooh 2008/07/16(Wed)10:10:43 編集
WISHさま☆
私も一人だと食べないこともありますよ~。
食べるときは、残り物なんかも無い我が家なので、作るしかないんです^^;。
グレープフルーツパスタ、作りながら・・これって絶対気持ち悪いって思ってる人もいるだろうな~って思ったんですけど・・
でも意外にイケました^^。
えだ豆のクリームパスタ、そんなにくどくなくって美味しかったですよ♪
夏でもクリーム系が食べたいときにはおススメです☆
kappapooh 2008/07/16(Wed)10:14:05 編集
Malakaさま☆
びーちゃん、体はぷーより小さいんですけど、顔がやっぱりでかいんです^^;。
カットのせいだと思いたいんですが・・そうでもなさそうで・・・。
びーちゃん、基本的にとぼけた顔をしています^^。

なめこおろし蕎麦、美味しかったですよ~^^♪
是非作ってみてくださ~い。
kappapooh 2008/07/16(Wed)10:16:43 編集
kei さま☆
お久しぶりです^^。
びーちゃん、写真撮ってもいつも同じなんです~。
なんかつまんないかな~って思って。
でもこれからはいろんな表情が撮れるように頑張ってみますね^^。
猫ちゃんの歯、取ってあるんですか?
この前までぷーのも取ってたけど、どうしようか悩んだ挙句に捨てた気がします(汗)。
捨てないで取っておけばよかったかな・・・。

これからのびーちゃん、楽しみにしてくださってありがとうございます。
どんどん登場させますね~^^。
kappapooh 2008/07/16(Wed)10:20:56 編集
コナさま☆
冷製パスタだから時間差で2種類作れたんですね~^^。
トマトとグレープフルーツ、サラダ感覚ですが、結構美味しかったです♪
でもまた作って美味しいと思えるかどうか・・・(汗)。
最近グレープフルーツをよくお料理に使ってますから、ついついパスタにも・・。

ぷーのときも一個だけ歯を見つけたんです。
びーちゃんも。
そうそう、これでカミカミも少なくなっていくかな~って期待しています。
少しは落ち着いてきたのかな~・・。でも昨日も夫に叱られてましたが・・^^;。
kappapooh 2008/07/16(Wed)10:25:43 編集
セレンディピティさま☆
えだ豆はミキサーにかけて簡単に・・ですけど、結構クリーム系でもえだ豆が入ることでさらっとしてくどくなくいただけました^^。
ミキサーだけで作るので、鍋を使ったりするより楽で、これも手抜きです^^;。
グレープフルーツは、パスタに添えて普通にいただこうかと思ったんですけど、パスタが余ったので合わせてみました^^。
サラダっぽいですよね~。そんな感覚でいただくとさっぱりと美味しかったです♪

ワンコも歯が生え変わるんですけど、家の中で飼ってないと意外に気づかないかもしれませんね。
これでびーちゃんもだんだん大人になっていくんでしょうね~。
kappapooh 2008/07/16(Wed)10:35:26 編集
無題
ぬいぐるみみたい^^かわいい!私猫ちゃんが好きなんですが。。。こんなにかわいいわんちゃんだったら遊びたいし、お散歩行きたいな~^^性格猫みたいなので、楽なんだとおもいます。でも、かわいい
COOのまま 2008/07/16(Wed)16:57:31 編集
COOのままさま☆
猫ちゃん好きな方でも可愛いって思っていただけるんですか?
ありがとうございます^^。
なかなかやんちゃなびーちゃんですが、そんなところが可愛いかな~って親ばか的に思ってます☆
kappapooh 2008/07/17(Thu)10:20:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]