忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [396] [395] [394] [393]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*さっぱり夏野菜添えジェノベーゼ*

ベランダで育てたバジルでとっても久しぶりに自家製ジェノバソースを作りました。

しかも一人分だけ。しかも少量。

スイートバジルの葉・・・・・15枚
松の実・・・・・・・・・・・30粒
パルミジャーノチーズ・・・・すりおろしたもの小さじ1弱
にんにく・・・・・・・・・・2分の1かけ
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・適量

カラーピーマン
パプリカ
トマト・・・・・・・・・・・各少々
にんにく・・・・・・・・・・2分の1かけ
オリーブオイル
塩・コショウ・・・・・・・・適量

すり鉢で松の実をすりつぶし、バジルは、みじん切りにして加えてさらにすりつぶしていきます。
オリーブオイル・塩を加えて、にんにくはすり鉢の中でつぶしてオイルとなじませながら、かき混ぜ、すりおろしたパルミジャーノチーズを加えます。

ボールに細かく切ったトマト、つぶしたにんにく、オリーブオイルを入れてなじませます。
フライパンに、細く切ったカラーピーマンとパプリカを炒めて、トマトと合わせて塩・コショウします。

ゆで上がったパスタをジェノバソースと混ぜ合わせ、器に盛り付け、野菜類を周りに散らして出来上がり。

にんにくは取り除いておきます。


いつもは、ミキサーやフードプロセッサーを使いますが今日は少量のためすり鉢で作りました。

にんにくは、すりつぶして中に混ぜ込んだりしますが、明日は仕事なのでつぶしたにんにくで香りづけしただけで取り出しました。



香りがいいです~♪

最近瓶詰めのジェノバソースばかり使っていて、久々にフレッシュバジルで作ると全然違うな~。

松の実も、こっくりとしてていい感じ。そしてちょっとくどくなったころにトマトとパプリカがさっぱりとしてくれます。

いい組み合わせです。



本当にちょっとだけ作ったので、パスタも少しだけ。

あっという間に食べきっちゃって・・・。

もっと食べた~い。



今度は大量のバジルでジェノバソースを作りたいな~。

美味しかったです☆





さて、悪がきびーちゃんですが、昨日また歯が抜けまして、夜には下の歯が2本ぐらぐらしてるのを発見。

そのせいか、カミカミがいつもよりおとなしくって、指を口の中に入れてもいつもみたいに甘噛みもしない・・・。

そんなびーちゃんの口の中が気になるのか、ぷーは今日ずっとびーちゃんをぺろぺろしています。

 いい子ね~。

 お口の中見せて~。

 ここが気になるの~。

 ぺろぺろ、ぺろぺろ・・・。


ほほえましい光景でした。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
自家製バジルで自家製ジェノバソースだなんて、素敵!!! 私はお店で売ってある瓶詰めのバジルソースしか使った事ないのですが、自分で作ったソースの味って全然違うんだろうな~♪ kappapoohさん、何でも手作りできて凄いですよね(*´∇`*)♪
パスタの周りに飾られているパプリカが綺麗♪

びーちゃん、着々と歯が生え変わってるんですね~♪ ぷーちゃんのチェック姿が可愛い!!! ぷーちゃん、やっぱり母親なんですね~♪ ホント、ほほえましい光景です(*´∇`*)♪
adu 2008/07/17(Thu)18:55:00 編集
無題
赤と黄色のコントラストの中に
うすいグリーンのパスタが盛られてて
すっごいキレイです!
センスを感じますね~

びーちゃん歯がポロポロ抜けてるのね~
凄い。
ぷ~ちゃんも優しいなぁ。
どの犬でも親だったらああやって気にかけて
くれるもんなのかな?
ちゃんと歯が抜け替わってる最中だって分かってるって事ですもんね。
凄いな~
コナ URL 2008/07/17(Thu)22:11:18 編集
無題
やっぱりぷーちゃんはお母さんなのね~。
ほんと微笑ましい光景ですね。

ジェノバソース。バジルの葉を結構使うのですね。
我が家のバジル。地位差すげて
qlomame URL 2008/07/17(Thu)22:49:20 編集
無題
ごめんんさい。とんでもない状態で謝って送信されて
しまいました・・・。
う~っ恥ずかしい・・・。
バジル・・・小さすぎて(が正解ww)
ソースを作るには葉がたりません・・・。
残念です。
qlomame URL 2008/07/17(Thu)22:51:32 編集
カラフル♪
ページを開いたとたん、とてもキレイな映像が飛び込んできました♪
私もカラーピーマン、大好きなんです。
冷蔵庫に入っていま~す♪
ジュノペーゼソースは手作りできないので、買っちゃおう!(笑)

P&Bちゃんたち、かわいいなあ~。
ほんとにぷーちゃんはびーちゃんを可愛がりますね。
あ、お相撲の可愛がりと違いますよ。(爆)
びーちゃんは幸せいっぱいですね♪
Malaka URL 2008/07/18(Fri)11:41:14 編集
無題
ジェノベーゼソースまで、ご自分で作られるんですか~???
すご~~い!
私はいつも、生協で買うジェノベーゼソースだけです!笑
ソースのグリーンとパプリカの彩が、とってもキレイで、食欲そそられます!
WISH URL 2008/07/18(Fri)14:38:52 編集
aduさま☆
自家製ジェノバソース、これは瓶詰めのものとは香りが断然違うんです。
テレビで昔やってたのを見てそれから手作りするようにしてたのですが、私も瓶詰めのものを一度買ったら、作るのが面倒になってしまって・・なので久しぶりです。
でもやっぱり作りたてのジェノバソースは美味しいです♪
aduさんもよかったら手作りしてみてください!美味しいですよ~^^。

びーちゃん、今日また抜けてるのを発見!
これで上下4本は抜けたことになります。下の牙のような歯がないのがまた可愛いですよ~^^。
ぷーは、今でもしつこくびーちゃんの口をなめまわしてます。
びーちゃんもされるがままで、そんなときはいつものやんちゃなびーちゃんが、赤ちゃんみたいになって・・。癒されます^^。
kappapooh 2008/07/19(Sat)02:44:39 編集
コナさま☆
この日のパスタはまず出来上がりの色だけを考えて、周りの野菜をチョイスしました♪
周りの野菜に緑を加えなかったのがポイントです^^。

ぷーのときには一個しか抜けたのを気づかなかったのに、びーちゃんは抜けたのがよくわかるんですよ。
ぷーは、これまでよりもしつこく口の中をなめてるので、わかってやってるって思いますけど。本当はどうなんだろ?
ぷーはびーちゃんのお世話するときは母の顔になるんですよね。お世話するのが好きみたい^^。
kappapooh 2008/07/19(Sat)02:53:43 編集
qlomameさま☆
いつもは、二匹でバトルが繰り返されるぷーとびーちゃんですけど、こんなときはおかあさんって感じで見ていてほっとします^^。

バジル、小さすぎて・・すぐ読解できましたよ^^。(すごい??)
我が家のバジルも2箇所に置いてあるのですがベランダに置いてあるのは、わさわさと大きくなってるので、これは是非ジェノバソースにしようって思ったんです。
でも、大量に作るには全然足りないので、スーパーで袋にたくさんの量のバジルが入って売ってるのを見かけたら買ってこようと思ってます。
なかなか見かけないんですけどね~。
(ちなみにこのコメント欄、編集機能がついてますので編集の文字をクリックしてパスワード入れたら
何度でも書き直すことできますよ)
kappapooh 2008/07/19(Sat)03:00:14 編集
Malakaさま☆
パプリカで売ってるのはよく見かけるんですけど、小さなカラーピーマンってあまり見かけないんですよ。
なので、見かけると嬉しくなって買ってきます^^。私も大好き♪
市販のジェノベーゼソースでもいいですよね。でも香りをプラスするためにバジルを加えてもいいかな~って、思ってたところです。
少しは変わるかな~と思って。今度試そうかと・・。

極悪Bが赤ちゃんに変わるひとときです(笑)。
可愛がり、相撲のような可愛がりはないけど、ぷーは布切れをびーちゃんの前にくわえて持って行って、「ほれ、ほれ、これくわえるんだよ。」と挑発することはありますよ~^^。
寝っ転がって、遊ぶ気のないびーちゃんに無理やり遊ぶ気を起こさせようとして・・・これも可愛がり^^??
kappapooh 2008/07/19(Sat)03:09:52 編集
WISHさま☆
ジェノベーゼソース、手作りのほうが美味しいので、できるときは自分で作りたいって思ってるんですよ~。
私が買ってくる瓶詰めのものは輸入もので、香りが全然違うんです。
生協のなら美味しいんでしょうね♪
この日のパスタは出来上がりの色合いをまず考えて作りました^^。
成功だったかしら??
kappapooh 2008/07/19(Sat)03:14:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]