忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[410] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鉄板ハンバーグ*

ストウブのフライパンを買っきて一番やってみたかった、この鉄板ハンバーグ。

昨日のお昼に登場~。

ハンバーグの作り方は、最近いつも同じやり方でしたが・・

今日はちょっと変えて、玉ねぎは炒める前に電子レンジで加熱してしんなりさせてから炒めて加えました。

後はいつもどおりで、パン粉もつけて。

そして、いつもはフライパンで焼き色をつけてからオーブンに入れてましたが、この日は普通のフライパンで焼き色をつけた後、厚めのストウブのフライパンと、エッグスキレットに一人づつ盛り付けてとうもろこしも添えて、蓋をして焼いていきました。



フライパンでやるときにいつも串をさして肉汁が透き通ってることを確かめますが、そのときに肉汁があふれてしまって、食べるときには肉汁が外にだいぶ外に出てしまって失敗ってことがよくあります。

オーブンでやるときは、中まで火が通ってるのは間違いないと思ってるので串をさすことはしなくて肉汁も堪能してました。

今回は、注意してそ~っと刺しましたが、肉汁がじゅわ~・・。

でも一人に二つ作ったので、一個試しただけで、大丈夫~。

ソースは、最初に使ったフライパンに出た肉汁を利用して、にんにく、スライス玉ねぎ、赤ワイン、ホールトマト缶のピューレ、市販のデミグラスソースで作った簡単デミソース。



このフライパンのおかげで最後まで熱々でいただけました~。

この日はライスも用意して。

なんか付け合せもシンプルでしたが熱々美味しいハンバーグを堪能しました~。



さて、昨日は夕方から夫とライブにでかけました。

暑かったのですが、昼間にビールを飲んでしまったため、公共交通機関を利用してでかけました。

ちょっと歩いただけで汗がダラダラ~。暑い~!!

ライブ会場は涼しかったですけど、また違う熱気で盛り上がってました。

楽しいライブの後は、夫と二人で久々に外食することに・・。

あちこち動きまわるのは嫌だったので、ライブ会場から出てその付近の夫の知ってるお店に行こうとお目当ての店に行くと閉まってました。

日曜日、その辺りは休日定休日というお店が多く、もう一軒候補だったお店もお休み。

仕方なく、開いてるお店に入りました。

韓国料理の大衆的なお店。入ってみると体格の大きなお客さんが数人テーブルを囲んでました。

お相撲さんです。あ、そっか名古屋場所~。

中に有名な力士の姿もありました。なんとなくラッキー♪なんて思ったのも最初だけで、後は忘れていろいろ韓国料理を楽しみました。

でもカメラを持ってなくって料理の写真もなしですが、カメラ持ってたら有名力士に警戒されちゃったかも・・・。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おいしそうなハンバーグ!!!
確かに、熱々お鍋の上で食べれば、最後まで熱々が楽しめますね♪
ハンバーグは、パン粉をつけて焼くんですか?
とうもろこしもおいしそう!
WISH URL 2008/07/21(Mon)15:37:53 編集
無題
ハンバーグ!
アタシも最近「チューボーですよ」を見て
ハンバーグ作ろうって思ってたんですよ~!!
我が家はいつも合びきを使うんですが
テレビでは牛と豚を割合で混ぜて使ってるのが
多かったので、あたしも別々で買ってきて
混ぜて作ろうと思ってます!
ハンバーグってなかなか思い通りの出来に仕上がらないので
美味しく出来るといいな~
kappaさんのも参考にさせて頂きます!!
コナ URL 2008/07/22(Tue)08:04:24 編集
おは
まるでお店ですね。
確かに普通にお皿だと冷めちゃって悲しいvv
これでしたら最後まで熱々でまたソースの風味も変わってきますよね
↓Kappaさん鍋モチですね
私なんて圧力鍋とテイファール4つだけです。
それもすごそうな鍋ばかり 使いこなせるからいいんですよね^^
330 URL 2008/07/22(Tue)08:04:24 編集
WISH さま☆
ハンバーグ、熱々の鉄板だとかなり気分が盛り上がりますぅ~^^。
パン粉をつけて焼くと中の肉汁が閉じ込められるような気がして、最近はもっぱらこの方法です♪
とうもろこしもこんがりで美味しかったです☆
kappapooh 2008/07/22(Tue)08:47:30 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
ハンバーグ、すっご~くすっご~く美味しそう(*´∇`*) 熱々のハンバーグから肉汁がジュワ~だなんて、間違いなく美味しいですよね!!! ストウブのフライパン、やっぱり大活躍してくれてますね♪ 熱々のハンバーグ、画像を見てるだけで、よだれが・・・。 デミソースも美味しそう♪ 旦那様大喜びだったのでは?

韓国料理も、いいですね!!! 暑い日に、辛い物食べるのっていいですよね~♪ お相撲さんに出会うと、なんだか良い事がありそうな気がするのは私だけ?
adu 2008/07/22(Tue)11:24:14 編集
コナさま☆
あ!今思い出しました~。
そうだった!大根おろしで和風ハンバーグでしたよね~。
それを食べたいって思ってたんでした。
忘れてました~。
お肉からちゃんと叩いてひき肉にして別々に合わせて作ったら美味しいでしょうね~。
私も今度はそうやって作ろうっと♪
ハンバーグは肉汁が閉じ込められた状態かどうかが成功かどうかの分かれ目ですよね~。
私は、いつも確かめるためにつつきすぎて失敗します^^;。
今回は成功したほうかな???
kappapooh 2008/07/22(Tue)21:26:25 編集
330さま☆
う~ん、鍋のおかげでしょうね~。
最後まで熱々のハンバーグ、ちょっと感動しました~^^。
私、圧力鍋持ってないんです~。
実家にあるのを狙ってるんですけどぉ^^;。
ティファールも実家で使ってて、効き目がなくなると買い換えてるようなので、私もすぐにダメにしそうなので買えないんですよ~。
重い鍋は手が疲れますけど、それだけでお料理上手になった気になるので、最近はそういうものばかり使っちゃってます。
実家に行って圧力鍋もらってこなくっちゃ!!
kappapooh 2008/07/22(Tue)21:33:13 編集
adu さま☆
フライパン効果で我が家のハンバーグも美味しくいただけました~^^。
そうそう、これって見た目の効果でそれもあって美味しく感じたんだと思います♪

韓国料理、本当は和食のお店に入るつもりが結果的にはよかったかな~って。美味しかったです☆
お相撲さんに出会うと良いことがある??
わ~、なんか嬉しいな♪・・・って遅いよね^^;。
その後なんかいいことあったかな~・・・・。
kappapooh 2008/07/22(Tue)21:38:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]