忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[416] [415] [413] [412] [411] [410] [408] [407] [406] [405] [404]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ヒラメの生ハム包み・ひよこ豆のスープ添え*

昨日はちょっと凝ったことやってみました。

ヒラメが切り身であったのですが、煮付けにしてもきっと盛り上がらないな~と思ったんです。

先日、金目鯛とひよこ豆を組み合わせて美味しかったのでこの日もそんな組み合わせでまたやってみようと思って。




ヒラメは、骨付きの切り身だったので、それを蒸篭で蒸して身をほぐして使うことにしました。

ヒラメの切り身1枚ににんにく2かけ、ねぎを少し乗っけて蒸篭で蒸します。
蒸しあがったヒラメは身を骨からはずしてほぐします。
ジャガイモ小1個を皮ごと電子レンジで加熱して、皮をむき、裏ごししてほぐしたヒラメと合わせて、混ぜます。
ラップを使って丸めて、生ハムを巻いて冷蔵庫で冷やしておきます。
玉ねぎ4分の1個をスライスしてレンジで過熱してしんなりさせます。
ひよこ豆の1缶の約半分弱と玉ねぎ、牛乳100ccほど、生クリーム大さじ1をミキサーにかけて、ピューレ状にします。
鍋にオリーブオイルをひいて、ニンニクスライス2分の1かけ分炒め、ピューレ状にしたひよこ豆と形のあるひよこ豆を少量加えて煮ていきます。
白ワインを入れて、アルコール分を飛ばしたら、塩・コショウして味を調えます。
これも冷やしておいて、冷めたら器に流して、生ハムで巻いたヒラメを乗せて出来上がり。


生ハムの塩気があるので、ヒラメには塩をしないでおきました。



中を開いてみるとこんな感じ。

やさしいお味です♪

見た目をちょっと気取ってみたのですが、なかなか意外性もあっていいかもぉ。

夫は

「美味しいけど、ヒラメの存在感がどうかな~。」

と言うので、食べてみましたが、ちゃんと存在感あると思うんですけどぉ・・。

作った本人はそう思いたいのでそう言うと

「そう?そっか。」

と、夫はなんか納得させられた感じ??





*豚バーグの焼き大根サンド*

なんだか、ヒラメの一皿に合うようなもの・・・と考えて、全然合わないかもしれないけれど、こんなものを作りました。

以前にもこんな感じの作ったんですけど、今回は豚ひき肉で作りました。

大根は2cmくらいの厚みに2枚、1cmくらいの厚に2枚、これを水、酒、砂糖、醤油、白だしで煮ます。
大根が柔らかくなったら、汁気をよく切って、油をひいたフライパンで焼き色をつけるくらいに焼きます。

豚ひき肉100g、にねぎのみじん切り大さじ2を加えてよく練ります。
つなぎなしで、ごま油を小さじ1~2加えて、さらに練って、丸くしていきます。
これを油をひいたフライパンで焼きます。

豚バーグをフライパンから取り出したら、肉汁の出た同じフライパンで細かく切った長いもを入れて炒め、酒、醤油、バターで絡めてソースを作ります。

器に、大根、豚バーグ、薄く切った大根を重ねて、長芋のソースをかけて、白髪ねぎを乗せて出来上がり。






大根の柔らかさがちょうどよくって、味付けも適当にやったのになんだかバッチリ決まった感じ。

長芋のソースは出来上がりの直前に急遽思いつきで作ったのですが、それもよかった!

美味しくできました~。

最初の一皿目とまた全然違うものになったので、バランスもよかったかも。




サラダは、チコリ、いんげん、ベビーコーン、水菜、生ハムです。

チコリはいつもお皿に並べますが、お料理の本に立てて盛り付けてあったのを思いだして、ガラスの器に立てて盛り付けてみました。

意外にこれでお腹が膨れました。

ひよこ豆がしっかりとしたスープだったのもあって、一皿が凝縮された感じで、お腹がいっぱいになったような・・。




最近は料理に手間をかけるのが少しづつ気にならなくなってきてます。
以前ならその一手間が、面倒だ~と思ってたことがだんだんそんなに手間に思えなくなってるかも・・。

まぁ、たくさんの量を作らなくてもいいのでできるんですけど、これが4人前くらいになり、たくさんの量を食べるっていうことなら全然ギブアップ!

この日は、私としては結構手間をかけた晩ご飯でした~。

でも食べるのはあっという間なんですけどね(笑)。



昨日は、びーちゃんがなんだか私の顔をなめまわすのに大忙しでした。

う~ん、大げさじゃなく30分はなめまわされてたかも。

ひょっとしたら45分くらい。

ウチは椅子に座ってる生活ではなく、ソファーが置いてあって、その前にテーブルを置いて、ソファーに座らずにソファーは背もたれ代わりにして食事をしています。

びーちゃんは、私の背後からよってきて、後ろから私の肩に前足を乗せて、えり巻き状態で顔をなめてくるのです。

途中で、体勢を変えたりしてましたが・・ず~っと。

「疲れないのかな~。」

と心配しちゃいます。

と、いうことよりもしつこい~。もうやめて~。

その後もちょっと移動するのにもぷーと一緒に私や夫の後をついてきて、(これはいつものことなんですが)このしつこさに・・。

「アンタ達は、なんで後ばかり追いかけまわすですか!」

と、夫。(ちょっとふざけてね、嬉しそうなんですが)

「こうなったら、もう・・・」

もう・・・?どうすんの??

「焼酎飲んでやる~!」

意味がわかりませ~ん(汗)。

でも、私もぉ~♪

「そうだぞ~!私だって、ビールもっと飲んでやるぅ~!」

そう言って二匹を見ると

「?」って顔されちゃいました。

なんでも飲む理由にしようとするわけのわからない私達をあきれた様子で見てるようでした。(そんなわけないか!)











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ すっご~い!!! 平目の蒸し身を生ハムで包んじゃうなんて、すっごいアイデアですね~(*´∇`*)♪ 美味しそうだし♪ 凝ったお料理で、見た目も素敵だしお店料理みたいです!!! 豚バーグもおいしそ~♪ 大根で挟んであるところが、素敵~♪ サラダも立てて盛り付けると、お洒落度もアップですね(*´∇`*)♪

びーちゃんも顔を舐めまわすんですね!!! 我家のワンもびーちゃんみたいに30分とかではないのですが、顔やら首やらを嘗め回してきます!!! あれって何なんでしょう? 後追いも可愛いですよね~♪ 寝ていていてもわざわざ起き上がって後と付いて来ると申し訳なくなるのですが、実はスッゴク可愛いかったりしてます(*´∇`*)♪ ぷーちゃんもびーちゃんも、パパ&ママが大好きなんでしょうね♪
adu 2008/07/25(Fri)11:21:30 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは!

いつ見ても、おしゃれなお料理ばかり!
何か、フランス料理店のような感じ!
このまま、メニューに載せられそうなお写真ばっかり!
お店出せますよ!
WISH URL 2008/07/25(Fri)14:38:12 編集
無題
お久しぶりです♪凄く凝った料理ですねぇ。お店の料理みたい!!食器も綺麗だし。^-^
最近、うちのおチビがゴロゴロ寝返る&ギャーギャー泣くので、手抜き料理ばかりです。^-^;
でも、明日は料理の達人にランチをご馳走になるので、「白胡麻のブラマンジェ・ミルクソースがけ」を作りました!(私はおやつ担当)コレも、お菓子の中では、超簡単で手抜きなんですけどね・・・。
いぶ★ママ 2008/07/25(Fri)16:02:16 編集
無題
ヒラメも豚バーグも、それぞれ主役になれるお料理なのに
いっぺんに味わえちゃうなんて、贅沢ですね~☆
ほんと、フランス料理店のコースのお料理みたいです。

淡白なお魚料理が好きなので、ヒラメの生ハム包みはとっても魅かれます。
ソースも凝ってますし…いただく時のサプライズも楽しめそうですね。
生ハムとソースの優しい色のコンビネーションがすてきです。
セレンディピティ URL 2008/07/25(Fri)16:34:31 編集
無題
うわ~凄いお洒落ですねぇ。
アタシこんな手の込んだことしないから
こんなの作ったらどうゆう反応するかしら…。
食べにくいとか言われそうだな…汗
男の人ってお洒落なお料理って苦手な人
多くないです?
kappaさんの旦那様はそんな事無いのかな?
でも、たまーにはこうゆうのもいいですよね。
アタシもがんばってみよう~
大根のやつぐらいだったら、アタシでもどうにかキレイに出来るかも!
コナ URL 2008/07/25(Fri)18:02:10 編集
無題
kappapoohさん、こんばんは♪
いつも、いつも綺麗な美味しそうなお料理で
我が家の食卓を反省させられます^^;
『ヒラメの生ハム包み・ひよこ豆のスープ添え』、とても手が込んでいるんですね~!
そのひと手間が綺麗な美味しいお料理を生み出すんですね…
再度、反省…^^;

大根って焼くと、とーっても甘くなって美味しいですよね♪
とっても美味しそう~^^

お二人の『飲んでやる~♪』が可愛らしくてついニンマリしてしまいます^^
kumakichi URL 2008/07/25(Fri)22:57:21 編集
初めまして
初めまして!コメントは初めてなのですがよく拝見させて頂いていま~す(^-^)
お家でこんな素敵なお料理が出来てしまうなんて、尊敬します!!わんちゃんもすっごくかわいいですねっ☆
また伺わせていただきます♪♪
minori-mama URL 2008/07/26(Sat)08:29:26 編集
フレンチ
ですね
ここまで自分でしちゃうなんてプロですね。
私の大阪にいる友人がkAPPAさんのお料理をいつも拝見しているようで 真似できない すごすぎ と
言っております。Kappaさん いつか人気ブログで本でますよ 私そう思います。その時は一言コメント入れさせてくださいね^^
330 2008/07/26(Sat)08:34:39 編集
無題
なんですか~このステキなお料理は!!
もう家じゃなくってほんとにお店ですね><
これは旦那さんもkappaさんも家が好きな理由が分かります☆
私もこんなんだったらもっとオットも早く帰ってきてくれるかな!?
どれ凝ったお料理でしかもおいしそう~
いつkappa亭はオープンするんでしょう。
330さんと同じく本でそうですよね。
コメントできる頭はないので本購入させていただき勉強させてもらいます♪
パンプキン URL 2008/07/28(Mon)09:34:40 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪
コメントのお返事が遅くなってごめんなさ~い!

ヒラメ、こんなんでいいのかどうかわからないけど、イメージだけで作ってみました^^;。
でも、なかなか美味しかったと(私はね)思います。
最近、盛り付けを気をつけてるので、なんとなく全て実験みたいになっちゃいます~。

aduさんとこのワンちゃんも顔をなめまわすのね^^。
近所のワンコも結構舐める子いますけど、みんななぜか口を舐めるんですよね。
びーちゃんもぷーも口を主に舐めます^^。
そうそう、後をついて来てくれるのってすっごく可愛いし、嬉しいです~。
でも、たまにじっとしてればいいのに!って思うこともありますよ~。踏んでしまいそうになるから~。
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:01:52 編集
WISHさま☆
ありがとうございます^^。
でもお店なんて、恐れ多いです~。

盛り付けのイメージがなんとなくフレンチぽかったんでしょうね。
味は別として、イメージですけど^^;。
味ももっと勉強しなくっちゃ!(そっちが大事だよね^^;)
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:09:31 編集
いぶ★ママさま☆
わ~、お久しぶりですぅ~^^。
なんとなくこの日はちょっと凝ってみました~。

いぶ★ママさんところはおチビちゃんがどんどん成長されてるんでしょうね~。
だんだん目が離せなくなりますよね。お忙しいでしょ?
白胡麻のブラマンジェ・ミルクソースがけ!美味しそうです~!!
手抜きでこんなのができるんですか~!素晴らしいわ☆
私はスイーツまでなかなか手が回らないので、ホント、ちゃっちゃと作られちゃうスイーツの達人のいぶ★ママさんは羨ましいです!
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:15:35 編集
セレンディピティさま☆
最近フランス料理の本なんかを見て盛り付けを参考にしてるからでしょうか、フレンチっぽいイメージのものになりました^^。
そっか~、コースっぽく考えれたらいいんでしょうね。後が続きません^^;。

生ハム包みは、淡白なお魚だから喧嘩しなくていいのかな~って思いますね~。
色合いもよかったでしょうかね~。
セレンディピティさんにそう言っていただくと嬉しいです♪
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:21:26 編集
コナさま☆
アハハ~、夫にも「これはどうやって食べたらいいの?」って聞かれました^^;。
生ハム包みは、ちょうど真ん中で開けれるように包んでおいたので、そんなに食べにくくはなかったようです。
お洒落っぽいものを作ろうとしてるのは、私の遊びみたいに思ってるので、あまり文句は言われませんが、「またやってる・・」って思われてると思います^^;。
ホントは脂っこいものをがっつりっていうのがいいんでしょうけどね~。
なので豚バーグのほうが夫は気に入ってました。

コナさんのお料理だってお洒落じゃないですか~。
基本のセンスがいいから、彼さんは慣れてらっしゃるのかな~♪
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:27:22 編集
kumakichi さま☆
kumakichiさんの食卓はとってもお洒落で美味しそうなものがいっぱいじゃないですか~。

この日は、ちょっと手をかけてみましたが、そういうことは夫には伝わらないですからね~^^;。
完全に自己満足です。
そうそう、大根のほうが夫の好みでした。
これにご飯とかで十分な感じでしたね。

いつも、飲んでやる~とか、ビール飲んで遊ぼうとか言って、飲み会モードに入ってしまう私達です・・・^^;。
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:35:18 編集
minori-mamaさま☆
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
よく見ていただいてるんですか、嬉しいです~^^。
最近、お料理の見た目も考えなくっちゃと、今は奮闘中です。
失敗例もいろいろあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします☆
また、ぜひ遊びに来てくださいね~♪
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:40:38 編集
330さま☆
ふふふ、これ、330さんが白身魚で何か包まれてたのを見て、影響された結果、生ハム包みになったんですよ~♪
330さんの影響大です☆
お友達も見ていただいてるんですね~。嬉しいです^^。
なんか最近手をかけようと思っててやってることが複雑っぽく思われてますかね~。
ちょっと反省して、もう少しシンプルなもの作ってみますぅ^^;。
自分で手間をかけた分、やった!って思いが勝手にあるんですけど、夫にも伝わらないですしね~。
本なんてとんでもないですけど、そう言ってくださってありがとうございます。
私なら、330さんの美味しいお店のガイドブックと、簡単おつまみ集が欲しいです^^。
330さんのガイドブック片手に美味しいお店めぐりしたいです~☆
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:48:29 編集
パンプキンさま☆
我が家は、ほら、外食しないでしょ~。
だから時々外食した気分を味わいたいな~と盛り付けだけでもそんなイメージでやってみたりするわけですよ~^^;。
夫が家が好きな理由は、帰る心配しなくて好きなだけお酒を飲めるからですよ~。私もですけど♪
kappa亭は、友達が遊びに来てくれるとそんな感じになりますけど、本はないと思います^^;。
もう、このブログでいっぱい、いっぱいですからぁ・・。
kappapooh 2008/07/28(Mon)12:54:19 編集
無題
日曜日に『辰巳』に行ってきました.紹介されてたのみてずっと行きたかったんです!!レジ番してる女将の迫力にびっくり。でもお魚は最高でした。実家のペアレンツも誘いましたが昼から三人でビール飲みまくりました。こうゆう時夫はドライバーのためひとりウーロン茶です。またおすすめ店あったら教えてくださいね~!!
きーちゃん 2008/07/28(Mon)23:50:08 編集
きーちゃん ☆
辰巳行ってきたんだね~^^。
基本、活魚だから新鮮で美味しいよね☆
女将、迫力だよね。でもテレビで見たときはもっとド迫力でしたよ~。
だんなちゃん、運転手だったんだ~。でもきーちゃんがドライバーでウーロン茶っていうのは考えにくいもんね^^。
もう一軒悩んでたお店もあったの。そこはお寿司なんかも食べさせてくれるようで・・。行ってないけどね。
今度おしえま~す☆
kappapooh 2008/07/29(Tue)01:29:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]