忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[420] [418] [417] [416] [415] [413] [412] [411] [410] [408] [407]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*夏野菜の冷製パスタ*

友達が泊まっていった翌朝、実は食材があまりなくって朝食のために前夜コンビニで買ってきたパンで済ませました。

そのままだらだらとおしゃべりしていたら、お昼になったので、素麺とかパスタならできるよということで、パスタを作りました。

つぶしたにんにくをオリーブオイルに浸しておきます。
トマトは皮をむいて細かく切って、きざんだバジルと一緒にこのオリーブオイルに加え、しておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのスライスを炒め、パンチェッタ、ズッキーニ、かぼちゃを一緒に炒めます。
パスタがゆであがったら、氷で冷たくしめて、しっかりと水気を切って、具材と合わせて塩・コショウ・すりおろしたパルミジャーノチーズをかけて味を調えて出来上がり。










もう一つはジェノベーゼ。これはバジルペーストが少ししかなかったので、一皿分。

なんだろ、いつも夫でちゃっちゃと作れるようにいろいろ練習(?)してるっていうのに、人が来るとなかなか思うようにできないな~。

この日は食材もなんだかいまひとつ揃ってないっていうのもあって・・。

何を作っていいかわからず、パスタの量も少なめでした。


なんて思ってるうちにビールをぷしゅっと開ける夫。



先日買ったグラスで友達に試してもらいました。

今回は美味しかった~♪

やっぱり注ぎ方かしら~??

この間はしゃびしゃびしてたと思うんですが、この日はOKでした。

って、いうかまた飲み会始まっちゃった??

「もう帰るから~。」と言う友達を無理やりのように引き止めて・・・。

そこからだらだら、ゆるゆると・・・。



鴨のローストを買っておいたので、それとチコリを合わせて。

こんなときに便利だ~。買っておいてよかった♪



*ズッキーニのピカタ*

ズッキーニを輪切りにして、クレイジーソルトをまぶして、小麦粉をまぶしておきます。
溶き卵に、きざんだバジルとパルメザンチーズを加えてズッキーニを浸してオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼いて出来上がり。



*牡蠣のスモーク・マッシュポテト添え*

市販の牡蠣スモーク、これも先日作ったやり方で。

でもガーリックトースト、アンチョビもなしで。





この日のお泊り組は仲良くしてる小熊ちゃんとダー。

ぷーは大好きな小熊ちゃんの横にべったり。夜も一緒に寝てました。



びーちゃんも小熊ちゃんの側に寄ってきて、何かいいことあるかも~と期待しています。

小熊ちゃんは、お菓子なんかくれるもんね~♪

いっぱい遊んでもらって、とっても嬉しそうなぷーとびーちゃんでした。



お昼過ぎから、夕方(夜?)まで飲んでたビールの量がこれ。

夫が途中から焼酎に変えたため、ほとんど3人で飲んだ量です。

友達と飲むとおしゃべりしながらで、ビールがどんどんすすんでしまいます。

そうそう、最近我が家で飲んでるのは、スーパープライム。理由は安いから!韓国の発泡酒のようです。

ビールが値上がりしたときに試してから、これでもいいじゃんともっぱらこれにしています。

近所の酒屋さんで1本88円くらい。ケースで買うと1980円。
ビールと比べると激安です。

量を飲む我が家では、これで家計をなんとか助けています。

本当は家計のことを考えるなら、量を減らせばいいんですけどね~・・・。



いや~、友達もひょっとしたら予定があったかもしれないのに無理やりつき合わせてしまった感じですが、楽しかった!

結局、友達も道連れにして二日間よく飲みました~!












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
す、すごい…。
私いつかKappapoohさんとビールを一緒に飲みたいと前から言っていますが、絶対私の方が先にダウンします。
これ、飲み会の翌日の午後の話ですよね…。

ケースで1980円とは安いですね〜。
でもKappapoohさんほど飲むのならそれくらい安くないと本当にお財布が大変なことになっちゃいますね^^;
olive URL 2008/07/28(Mon)16:23:13 編集
ひさびさでしたぁ!
久しぶりにお邪魔しまして(^▽^;
ありがとう♪

ぷーちゃんはちゃんと覚えててくれて嬉しかったぁ。
びーちゃんにもちゃんと覚えてもらわないとね!
お昼ごはんは私とダーでほとんど食べてしまって。。。すごく美味しかったです!ご馳走様ぁ!
しかしよく飲みましたね・・・
今度箱買いして持参します!

宝くじ買わないとネ!
心配は当たってからにします(笑)
小熊太郎 2008/07/28(Mon)16:29:37 編集
無題
またまたこんにちわ~♪ すっご~い!!!
こんなに美味しそうなパスタをちゃっちゃと作ってしまうなんて、さっすがkappapoohさんですね~♪
美味しそう(*´∇`*)♪ その後に作っていらっしゃる、ビールのお共も美味しそう!!! おもてなしなお料理をササッと作れてしまうkappapoohさん羨まし~!!! 
沢山ビール飲みましたね~( ´艸`) でも、お友達と楽しく飲んでると、ツイツイ手が伸びて本数いっちゃうんですよね~。 分かります、分かります!
adu 2008/07/28(Mon)16:52:45 編集
無題
こんばんは♪

こんな時間にこちらへお邪魔するとお腹が減ってきちゃいますね^^;
夏野菜の冷製パスタ、美味しそうーー(*^_^*)
ズッキーニも大好きなんです♪
ピカタ、いいですね^^
冷めても美味しそうだし、ビールのおつまみにもよさそう♪
kappapoohさんの美味しいお料理を頂いたお友達が羨ましいです^^

あの…リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?(*^_^*)
kumakichi URL 2008/07/28(Mon)23:26:17 編集
olive さま☆
え?すごいですか・・・?
いや~、きっと一緒に飲み始めたらoliveさんのほうが強いと思いますよ~。
私はビールオンリーで、しかも家で飲んでるときはだらだらしてますから、いつつぶれてもいい状態です^^;。
この日も、前日の飲み会も、私としては調子がよかったんです。
いつもはもう少し少ない量ですよ~^^。

この発泡酒(というか第三のビール?)、安いでしょ!
毎晩飲むので普通のビールはお高くて買えません!
我が家はこれで十分です^^。
kappapooh 2008/07/29(Tue)00:55:08 編集
小熊ちゃん☆
本当に会うのも久々だったような・・・。
こちらこそ、無理やり引きとめちゃってビール飲ませちゃって大丈夫だったかな~・・。
いや~、いろいろ話しながらだと、ビールもすすむよね~^^。
今度はもっとちゃんと食材揃えておきますから!
ぷーもびーちゃんも大喜びだったので、またいつでも遊びに来てね~。
ビールは常にありますから、ご心配なくぅ~♪

宝くじ、夢を見るのも、心配するのも・・是非買ってからにしましょ~~~。
kappapooh 2008/07/29(Tue)00:59:18 編集
adu さま☆
今回は、あまり食材が充実してなかったのと、私がおしゃべりに夢中になってたためにあまり作れませんでしたが、気を使わないでいられる友達なので、飲むのが中心でした~^^;。

ビール、たくさん飲んだって感じですが、長い時間かけてますからね^^。
友達は途中眠ってたりして。
だらだら飲んでたんですね~。一人だとこんなに飲めないけど、おしゃべりしながらだとね。
わかっていただけますか~^^。よかった♪
kappapooh 2008/07/29(Tue)01:12:47 編集
kumakichiさま☆
この時期はパスタも冷製パスタがいいですよね♪
ズッキーニ、私も大好きなんです。美味しいですよね~。普通に炒めたりするより、このピカタにするとよりズッキーニが美味しく感じるんですよ~。
お気に入りです^^。
この日はちょっとおもてなし料理ではなくって手抜きでしたけど、気負わないで短時間で作れるものなのでおしゃべりもそんなに中断しなくって済みました。

リンク、していただけるのなら喜んで^^!ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いしま~す!
kappapooh 2008/07/29(Tue)01:20:08 編集
無題
楽しくおいしい週末をおすごしになられたようですね☆
そして、たくさんご紹介されているお料理、どれもおいしそうです!
夏野菜のパスタ、彩りが華やかでとっても魅力的です。
これは、冷たくしめたパスタを、炒めた野菜が温かいうちに混ぜられていますか?
それとも野菜を炒めた後に、冷ましてから混ぜられましたか?

優しいお姉さんのそばにチョコンとしているびーちゃん&ぷーちゃんがかわいい♪
セレンディピティ URL 2008/07/29(Tue)10:12:43 編集
すごいですね
たくさん呑みましたね
我家でも最近は私はダイエットを兼ねて
キリンZeroへチェンジ、プレミアムモルツだと高いしね 今は主人だけです。
 ポテトも絞り口からだすときれい
今度真似させていただきます^^
名古屋暑いですよね 体調崩さないようになさってくださいませ^^
330 URL 2008/07/29(Tue)11:16:32 編集
暑いですね~
ちょっぴりご無沙汰しておりました~。
暑いですねえ~。

なるべく火を使わない料理を、と思っているのですが、
このズッキーニのピカタは作りたくなりました。
前のブログの鶏肉のチリソースがけ風もいい感じです♪

ぷーちゃんが小熊さんに甘えている感じがよくわかります。
小熊さんはやさしいお姉さんなんですね♪
びーちゃんは「便乗」しているだけのような気が。
後姿なのにびーちゃんの目線が食べ物に行っているようなかんじなんですけど。(爆)
Malaka URL 2008/07/29(Tue)16:53:36 編集
セレンディピティさま☆
毎度のことながら友達が集まるとダラダラと飲みすぎてしまいます^^;。
ビールを次から次へと出したのは私なんですけどね。
この日はおしゃべりに夢中で、缶詰やら市販のものを多用してしまいました~。

パスタは、最初に炒めた野菜を用意するくらいで、野菜自体はしっかりとは冷やしてないんです。
麺が冷たいですが野菜はちょっとだけ温かいくらい。
熱々じゃないくらいでいいかなとアバウトな感じで作ってます^^;。

ぷーは、この友達が来ると絶対私のそばには寄ってこないんですよ~。
彼女が大好きなんです☆
kappapooh 2008/07/30(Wed)12:58:38 編集
330さま☆
たくさん呑みました~^^。
私も少し前までアサヒのゼロでしたよ。
でもそれでも高いので、糖質50%OFFのこの発泡酒にしています。
ホントはゼロにしたいんですけどね~。
マッシュポテト、絞り口を使ったほうが盛り付けもしやすかったりします。
是非作ってみてくださいね~^^♪

名古屋は今日も暑いです~!
お気遣いありがとうございます☆
昨日の東京は雷やら雨やらすごかったようですね。
暑かったり、雨だったり、やっかいですよね。
330さんも体調崩されないようにね。
kappapooh 2008/07/30(Wed)13:03:23 編集
Malaka さま☆
今日もとっても暑いです~~。

ズッキーニのピカタはバジルが効いて美味しいですよ~♪
ビールのお供に是非作ってみてください☆
チリソースもおススメですよ~♪

小熊ちゃんは、ぷー・びーちゃんと真剣に飽きないで遊んでくれるんです。
芸もいろいろ教えてくれて、助かってます^^。
お察しの通り、びーちゃんは便乗です~。
なんかもらえるかもぉ~ってね^^。
kappapooh 2008/07/30(Wed)13:15:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]