忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[424] [423] [422] [420] [418] [417] [416] [415] [413] [412] [411]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鰆とプチトマトのパスタ*

今日は朝からお腹が空いてしまって・・・・、お昼まで待てなくって、10時頃早いお昼ご飯として作った今日のパスタです。

昨日買ってきた鰆の粕漬けを使ってと今朝お隣さんにいただいたプチトマトも合わせて・・。




(一人分)
鰆の粕漬け・・・・・・切り身1切れ
ニンニク・・・・・・・2分の1かけ
強力粉・・・・・・・・適量
ハーブ・・・・・・・・少々

プチトマト・・・・・・4~5個
ヤングコーン・・・・・2個
ニンニク・・・・・・・2分の1かけ
赤唐辛子・・・・・・・少々
白ワイン・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・少々

鰆の粕漬けは、酒粕をさっとキッチンペーパーで拭きとって強力粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを炒めて、ニンニクが色づいてきたら取り出して鰆を入れてタイムなどのハーブも散らして両面かりっと焼きます。
パスタをゆで始めます。
別のフライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りしたニンニク、小口切りした赤唐辛子を炒め、香りがたってきたら、適当に切ったプチトマト・ヤングコーン、ほぐした鰆を入れてさっと炒めて白ワインを加えます。
ゆで上がったパスタを入れてさっと炒めて塩で味を調えます。
器に盛り付け、細く切ったバジルを散らして出来上がり。






粕漬けした鰆はしっかり味がついてて、ほのかに酒粕の風味も感じて美味しいです。
ほぐした身をさらに炒めたために魚臭いこともなく・・・・・、



美味しいパスタになりました♪



鰆の粕漬けはまだ一切れあります。
まだ賞味期限が先なので、夫にも食べさせてあげたいな。

パスタにしなくってもさっとオリーブオイルで焼いただけでもこれはかなり夫好み。


早い時間にお昼ご飯を食べたので、この後買い物にスーパーに行きましたが、あまり余分なものを買わなくてすんだかも。

食後のスイーツにとアイスクリームを買いたいところをぐっと我慢!

夜までにまたお腹を空かせるためにもう一ふんばり、家事を頑張ってやるとしますか。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
これは「ほぇ~~~?!」ですぅ~
粕漬けをパスタにぃ~~~?! さすがだわいなぁ~(何故かおいらん風)
なるほど、強力粉をまぶしておくのね。オリーブオイルとニンニクで
和の粕漬けがちゃんとイタリアンになるんですね!
最後にお醤油をちょろっと垂らすのかと思ったけど白ワインだったし!
粕漬けの切り身は魚焼グリルで焼いて食べるものっていう固定観念が
完全に崩れ7月30日は私にとっての粕漬け記念日♪(なんのこっちゃ?)
ゆず URL 2008/07/30(Wed)16:44:53 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪
粕漬けって美味しいですよね~(*´∇`*)♪ 私、大好きなんですよ~。 その粕漬けをパスタに
しちゃうなんて、kappapoohさん素敵アイデアですね!!! 粕漬けってパスタとも合うんだ~、と
1つお勉強になりました♪
adu 2008/07/30(Wed)16:49:42 編集
ゆずさま☆
コメント可笑しすぎです^^。
粕漬け、パスタに入れる前でも十分美味しかったんですけど、魚臭さも多少あったので、さらに炒めたらパスタに入れても美味しかったです♪
あ、でもこれ個人的な感想で~す^^;。
魚のラグーのパスタっていうのを以前何かで見たんです。
なら、粕漬けでもいいかなって単純な発想でして・・・。
鰆っていうのもよかったかもしれませんけどぉ。
粕漬け記念日^^;?
なんだかイケナイことしちゃった気分。お腹空いてたから美味しく食べたんですけど、他の人に食べさせたらすごく不評かもしれませんね~・・・。
kappapooh 2008/07/30(Wed)18:02:45 編集
aduさま☆
粕漬けの食べ方としたら、ホントはNGかもしれませんけどね~。
なんせ、お腹ぺこぺこだったので~。
でも、アンチョビなんかもありますから、魚もありですものね♪
だからといって粕漬けがベストかどうかは・・・。
あは~、責任持てません^^;。
kappapooh 2008/07/30(Wed)18:05:05 編集
無題
私も今『ほぇ~~はりゃぁ~~』でした^^
鰆の粕漬けをパスタ!!
粕漬けってそのままでしか食べれないというか他の料理に使うって概念がありませんでした><
すごーい☆☆
これはほんとに目からウロコです(今までもウロコいっぱいですが^^)
こうすればランチパスタにもなっていいですね!
料理って面白いっ!
パンプキン URL 2008/07/30(Wed)18:07:19 編集
こんにちわ
 このパスタはKappaさんのアイデイアですか?
粕漬けってどうもそのまま食べるしかイメージなくて でも和風でいいアレンジですね。
ちなみに昼間は呑まないんですか?
こんな美味しいお料理なら飲みたくなりますよね^^
330 URL 2008/07/30(Wed)18:09:14 編集
無題
鰆の粕漬けでパスタですか?!
さすがkappaさん!
アイディアが素晴らしい~トマトとあわせるなんて
想像つかないけど、写真見てる限りでは絶対美味しいよね。
確かにオリーブオイルとニンニクでカリッと焼き上げるだけでも
十分美味しそうですね~
アタシも今度挑戦してみようかな!
コナ URL 2008/07/30(Wed)22:37:25 編集
鰆♪
目からウロコが落ちました(@_@。
鰆の粕漬けを~パスタにされたのですね☆私なら~和食の一品として焼くしか思い浮かびませんが・・・さすがに師匠♪

レシピを拝見して~なるほどなるほど(^^)これは美味しいでしょうね☆キリリと冷やしたスパイシーな白ワインに・・・お米の味がしっかりとした辛口の純米酒にも相性バッチリです♪

鰆は私の大好きなお魚です♪淡白な中に~上質の脂がほんのり乗って美味ですよね☆やはり新鮮なものは刺身が一番ですが~粕漬け、西京焼き、シンプルな塩焼き、ムニエルにしてイタリアンもOKです!
「さわらぬ神に祟りなし」はお寿司屋さんが、鰆を取り扱うのに恐れている・・・って意味だそうですよ(*_*)

今夜はまた名古屋に進出します(^^)
会員6名限定の日本酒バーで三重のお酒と、鳥羽産の鱧を堪能してきます(^^♪
mimy 2008/07/31(Thu)12:33:13 編集
パンプキンさま☆
ゆずさんのがうつりましたか^^?
なんか私のイメージではふつーにアリかなと思ってたんですが、やっぱり変だったかな~。
粕漬けに衣をつけて焼いた時点で、コレはパスタでもイケルって思ったんですよ~。
きっとご飯があれば普通にご飯で食べてたかもしれません^^。
あんまり考えないでやった結果です~^^;。
kappapooh 2008/08/01(Fri)04:30:47 編集
330さま☆
このときはお肉系のものがなくって、ベーコンやツナもなくって、でもガッツリ食べたかったので、鰆の粕漬けを使ってしまいました^^;。
自分で考えて作りましたが、なかなか美味しかったです(と、思います)♪
330さん、するどい指摘!!私、これを食べながら、ビール飲みたい~って思ったんですよ~。
これはビールに合うじゃん!!って。
でもぐっとこらえました^^;。
一応、平日の昼間のビールは控えてます。それやったら、きりなく飲んじゃいそうで・・・。
でも友達とか姉が来て飲める感じだったら平日の昼間でも飲んじゃいます。一人のときは抑えてるんですよ^^。
kappapooh 2008/08/01(Fri)04:37:41 編集
コナ さま☆
意外にいけましたよ~^^。
最初に焼いたときに味見して、これならトマトとあわせてもいいかな~と思って。
粕漬けじゃなくてもいいのかもしれませんけど、しっかりと身に味付けがしてあるのと、生臭さが消えていいような気がします。
粕漬け、ちょっと見直しました^^☆
残りの一切れは今夜にでも、カリッとソテーにして食べるつもりです~。
kappapooh 2008/08/01(Fri)04:47:10 編集
mimy さま☆
これ、酒飲みにピッタリのパスタだって思いました^^。
平日の昼間っからビールを飲みたい衝動にかられて・・・葛藤しておりました。
飲みませんでしたけど。

そうそう、イタリアンでもOKだわ~って思って、粕漬けだけど、使ってみました。
ま、でも普通に焼いていただくほうが粕漬けをちゃんと味わえるんでしょうけどね^^;。
鰆についても、mimyさんから伺うと勉強になります☆

三重のお酒と鳥羽の鱧!わ~、いかがでしたか?
毎度毎度、美味しい報告お待ちしてます~^^。
6人限定って、お店が?それとも日本酒の会のメンバーが?
小さな会員制のお店なのかな~ってちょっと想像しちゃった^^;。
kappapooh 2008/08/01(Fri)04:57:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]