忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[431] [430] [429] [428] [427] [424] [423] [422] [420] [418] [417]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛肉のコチュジャン炒め*

土曜日のお昼過ぎ、ビールのお供にまず作ったのがこれ。

焼肉用の牛肉が少し残ってたので、細く切ってコチュジャン、酒、醤油、にんにくなどと合わせてもんで焼いたもの。

にんにくの塊りを入れて。

すると夫はこのにんにくが気に入ったようで、次のリクエストは「にんにく炒め」でした。



少しづつ残ってたかぼちゃ、長芋、じゃがいも、ベーコンと一緒に炒めました。

ストウブのフライパンでど~ん!

どれがにんにくなんだかわかりにくい・・・。

でもそれも楽しいでしょ♪

口に入れて初めて

「当たり~♪にんにくだ~!」

ってね。

この日は最近買った、ELLE a table (エル・ア・ターブル)最新号が肉の特集だったことに影響を受けて・・・。



*鶏もも肉のオリーブ煮込み*

鶏の骨付きもも肉を使って、塩をして、ぶつ切りにしたお肉をレモン(果汁も一緒に)、タイム、ローリエなどで漬けておいて・・。
オリーブオイルをひいた鍋で、鶏肉に焼き色がつくまで焼いたらいったん取り出して、同じ鍋で玉ねぎのスライスを炒め、しんなりなってきたら、鶏肉をもどして、白ワインを大さじ1ほど加えて、漬け込んでいた液、ブラックオリーブも入れて蓋をして煮込んでいきます。


本とは少し違いますが・・。




漬け込んでから5時間後に煮込みました。

骨付き肉で煮込んだ煮汁は美味しい♪

レモンやオリーブの酸味とローリエの香りがいい感じです。


この日はお肉がっつりをテーマに肉料理をしっかり食べようと思ったのですが、昼過ぎからビールをたくさん飲んでお腹が膨れてそんなに食べれませんでした。

むしろいつもよりも少ない量だった・・・。








この夜は、思い切ってびーちゃんと一緒にベッドで寝てみようかということになり、ぷー、びーちゃんを寝室に連れていきました。

びーちゃんが産まれるまではぷーとずっと一緒に寝てたのですが、びーちゃん誕生を機に別々に寝るようにしてたのです。

でもぷーは、2階にある寝室に行きたいらしく、よく階段の下でうらめしそうに2階を見つめることもありました。


久々ベッドで寝るぷーは嬉しそうにベッドに体をすりすり・・。

びーちゃんは大はしゃぎ!!






でも、びーちゃん夜中に起きて布団を掘りまくるので、落ち着かないのかもと思い、4時にはいつものリビングで寝かせてあげましたが・・。

夫が仕事がある日はちょっと落ち着かないので無理だと思いますが、週末なら一日だけ一緒に寝てもいいかなということで・・・。
毎回じゃなくてもいいと思いますが。

ぷーちゃんは私達と一緒に寝たいんですよね・・・。

でも一番それを望んでるのは夫のようでした。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
 私も友達の子と寝る子とあるんですが
寝返りで窒息死させちゃうんじゃないかと時々
心配になり寝れないんです。
プーちゃんぴーちゃん大丈夫ですか?
でも犬もイビキかくんですよね ^^
 名古屋 相当暑くないですか? 
330 URL 2008/08/04(Mon)09:11:19 編集
330さま☆
330さんもワンちゃんと寝たことあるんですね^^。
意外に寝返りでつぶしちゃうことってないんですよ。
たぶんその前に逃げてますね^^。
逆に体の上で寝られたことはあります。夜中に苦しくなって起きました!
ウチはあまりイビキはかかないと思いますが、近所のフレンチブルドッグは大いびきをかくようです。

名古屋、昨日も今日も相当暑いです。外に出たくないので、買い物に行くのもやめようかって思ってます・・・。
kappapooh 2008/08/04(Mon)10:02:15 編集
無題
あ~、本当だ~。 にんにくがスッゴク美味しそ~ですね♪ ホクホクしてそう!!! コチュジャンで味付けしてあるのも、美味しそうさを倍増させてますね(*´∇`*)♪ 鶏肉の煮込みも、骨付き肉で作っているなんて間違いなく美味しいでしょうね♪ あの骨から出る出汁はたまらなく美味しいですもんね~♪
 
びーちゃん初寝室寝だったんですね~(*´∇`*)♪
ぷーちゃんずっと寝室でパパ&ママと一緒に寝ていたなら、今ちょっと寂しいですよね・・・。 我家もワンと一緒に寝てますよ~♪ 夏はちょっと暑いのですが、寒い冬はワンの暖かさがスッゴクありがたいですよね♪ 我家もkappapoohさん家同様、ワンと一緒に寝る事を1番願ってるのは旦那だと思われますヾ(;´▽`A`` 
adu 2008/08/04(Mon)12:32:30 編集
adu さま☆
夫、にんにくの焼いたのや揚げたのが大好きなんです~。
もちろん私も♪
翌日、出かける予定がなかったので、たくさん食べました^^。
鶏肉、やっぱり骨付き肉は美味しいですね~♪
煮込むと肉が離れやすいから、煮込みは骨付きがいい!と改めて思いました。

aduさんもワンちゃんと一緒に寝てらっしゃるんですね~。
そうなんです。冬は本当に暖かくって夫と引っ張り合いだったんですけど、夏は子犬のびーちゃんは特に暑い!
冬になったらそれぞれ一匹づつ抱っこして温かく眠れるかしら^^?
これまでも何度も夫に一緒に寝ようか~って聞かれてて、そろそろいいかな~と思ったのですが、夫はベッドに入ると3分で寝ちゃいますから・・あまり関係ないかもしれませんね^^;。
kappapooh 2008/08/04(Mon)13:05:03 編集
ぷーちゃんのお顔♪
こんにちは~。
ぷーちゃんがすごく幸せそうなお顔をしていますね。
ほんとうはベッドで寝たいんですね。かわいいなあ。

鶏肉のオリーブ煮込み、とっても美味しそうです。
漬けている時間が美味しさを作ってくれるんですね。
これも作ってみたくなりました♪
Malaka URL 2008/08/04(Mon)14:57:01 編集
Malakaさま☆
ぷーちゃん、相当嬉しかったようです。
ずっと一緒に寝たかったようで、翌朝は穏やか~な顔してました~^^。

鶏のオリーブ煮こみ、これ、雑誌ではマリネにすることによってお肉がより美味しくなるということです。
他のお肉でも良さそうですよね♪
是非作ってみてください^^☆

kappapooh 2008/08/05(Tue)08:40:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]