忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[437] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [424]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*平目の蒸し身とトマトのさっぱりジュレのパスタ*

これは月曜日のお昼ご飯でした。なんだか前後しちゃってますが・・。

前日の夜にやった平目の蒸し身の残りがあったので、残りものでパスタにしました。

ジュレも添えて・・。でもジュレは前日の魚のだしはもうないのでまた新たに簡単に作りました。



器に水、鶏がらスープ、酒、塩を入れてレンジで加熱して、ゼラチンを溶かして冷やし固めます。

ゆで上がったパスタ(カッペリーニ)は、水でしめた後、よく水気を切って、オリーブオイル(にんにくを漬けておいたもの)、クレイジーソルト、パルメザンチーズを合わせておきます。
きざんだバジル、えだ豆、輪切りにしたプチトマト、ほぐした蒸し平目を加えてよく混ぜ、ジュレを敷いたお皿に盛り付けます。





レモンを入れるつもりが忘れちゃった!

でも残り物の平目のほぐした身がいい味出して、残り物とは思えない満足度でした~。






ふるふるジュレを絡みませつつさっぱりと、美味しくいただきました~♪



平たいお皿に盛りつけたらジュレがこぼれそうになって、お皿の2枚重ね。

こんなことなら最初から下のお皿に盛り付ければよかった!!




昨日に引き続き、今日も朝早く起きてワンコの散歩に行って、その後はスーパーに行き、お休み前のまとめ買いをしてきました。

家でゆったり過ごすと決めたからにはちょこちょこと買い物には行きたくないですからね~。

いや、別に一歩も外に出ないと決めたわけじゃないですけど・・・。

朝早起きをするといろいろ早く済ませることができてなんか得した気分♪

早起きは三文の徳って言いますもんね。

本来私は朝は得意なんです。

今朝も5時半に目覚まし時計なしで起きちゃった。

その時間のお散歩は涼しくって気持ちいいです。

朝のお散歩は夕方と違って、出会うワンコ達が違います。

びーちゃん、初めて会うワンコに「ウ~」って言われてちょっとびびってました(笑)

でも後ずさりするくらいで、またすぐ寄っていっちゃう。まだまだこれから怖い思いをいっぱいするでしょうけどね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今朝、Kappaさんと同じ時間帯に私とワンコも活動していましたぁ~
うちもきょう初めてのワンコに遭遇!それもびーちゃん達のようなトイプーちゃん♪
ちっちゃいのに駆け回る駆け回る!!! チャンプ、近付けず・・・
トイプーちゃん、別にチャンプから逃げ回っているわけではなくて
興奮してただただひたすら駆け回ってた。 可笑しな子でした♪
冷製パスタ、いつもながら盛り付けもビューティーフルフル☆
ゆず URL 2008/08/07(Thu)14:49:23 編集
無題
Kappapoohさんのジュレをみる度に私もやってみたいなぁと思うのですが、ゼラチンって使ったことなくて。全体量に対してだいたいどのくらい入れるといいですか?
olive URL 2008/08/07(Thu)15:25:16 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
パスタとジュレの組み合わせなんて、素敵ですね~(*´∇`*)♪ 涼やかで美味しそう♪ プチトマトの赤と枝豆の緑の色合いも可愛くて、素敵なパスタですね~♪ 
私は早朝散歩には行った事ないのですが、夕方に行くよりも気持ち良さそうですね~♪ 私も朝は苦手ではないので、今度朝散歩してみようかな~。 違った発見がありそうですね!!!
adu 2008/08/07(Thu)15:53:45 編集
ゆず さま☆
ゆずさんが5時台に散歩させてるっていうのを聞いてインプットされちゃったのかも^^。
自然と目が覚めました♪
トイプーの子供は、まさにそんな感じですよ~!
ウチの近くにいる、トイプーのオチビちゃんもそうですし、今びーちゃんもそんな感じぃ。
ただ駆け回るだけだったり、ジャンプしてアピールしたり・・・活発な子が多いんでしょうね~。
でも子犬じゃなかったら、ホント可笑しな子かもしれませんね~^^。
最近、冷製パスタとか冷たい麺くらいしか食べたくなくって・・・。
でも、美味しい~パンも食べたいな~って、またまたインプットされたかな~(笑)。
kappapooh 2008/08/07(Thu)15:54:48 編集
oliveさま☆
ゼラチン、私は粉ゼラチンの小分けタイプを使ってるんです。
それは確か・・・一袋が約1カップのゼリーができるタイプで、ふやかさなくてもいいんです。
でもゆるゆるに仕上げたいので、その目安よりもかなり少なめに入れてます。
寒天でも作ったりしますけど、ゼラチンとは弾力が違うので、ちょっと触感も見た目もいまひとつでしょうか。
oliveさんも是非作ってみてください♪
kappapooh 2008/08/07(Thu)15:59:27 編集
aduさま☆
ジュレ熱に侵されてから、ずっとパスタでも作りたいって思ってたんです~^^。
なんとなく可愛いでしょ~♪
出来上がりの想像をしてから、作ってるので味付けのほうは後回しなんです^^;。

早朝散歩、この時期は本当に気持ちいいですよ~。
夕方は地面がまだ暑いので、ワンコも暑そうですけど、朝ならワンコも気持ちいいみたいで・・。
そうそう、新しい発見って結構あります!
今朝は会えなかったけど、ぷーの小さな時には毎朝散歩してて、大型犬と結構会えるんですよ。
ウチのほうだけかもしれないけど、そんなときのぷーの反応も面白かったりして^^。
kappapooh 2008/08/07(Thu)16:04:38 編集
無題
ジュレとパスタの組み合わせって斬新ですね(^^)
Kappapoohさんに質問です。
前の記事の大根ロール。
私も以前大根ロールなるものを作ろうとしたんですが、かつら剥きが上手にできなくて厚くなってしまうし、すぐ切れてしまうんです・・・・
どうしたら上手にできますか?
やんちゃりか奥様 URL 2008/08/07(Thu)21:14:56 編集
無題
お久しぶりです!"^_^"
相変わらず、美味しそうな冷製パスタですね!
ジュレがいい感じです。

いいものを教えてもらったお礼に、私も一品、ご紹介します。

この時期、はじかみ生姜(茎の付いた新ショウガ)出回ってきたでしょ、小ぶりなものを選んでよく洗い、皮を剥いて半分に切ったベーコンをくるりと巻いて爪楊枝で止めます。
あとは、小麦粉、水で溶いたてんぷら粉に浸けて茎ごとカラッと揚げます。食べる時に爪楊枝を抜いて塩をふって戴きます!

美味しかったから、ぜひ試してみてください~。
ビールにぴったりの爽やかな夏のおつまみです!"^_^"
クーヤTOM. URL 2008/08/07(Thu)23:14:06 編集
無題
わ~またまたジュレの爽やかなパスタだわ。
美味しそう~。
ジュレ早いとこ挑戦しなきゃ。汗

朝の散歩いいですね~
うちは朝の散歩は休みの日に時間があれば行くぐらいです。
本当は2回行ってあげたいのですが仕事の日はどうにも時間が作れず…汗
早起きすると一日が長く感じられて
得した気分になりますよね~
我が家はどちらかと言うと早起きな方なので
みんなに驚かれますが。笑
コナ URL 2008/08/07(Thu)23:19:22 編集
やんちゃりか奥様 ☆
ジュレとパスタ、この時期にぴったりの涼しいパスタでした。

大根のかつら剥き・・・私も途中で切れてしまいます。むつかしいですよね。
まだまだ分厚くしか剥けないし、よく切れる包丁で、鍛錬が必要なのかな~って思います(汗)。
一緒に頑張りましょ~^^。
kappapooh 2008/08/08(Fri)08:34:29 編集
クーヤTOM.さま☆
おひさしぶりです~♪
わ~、美味しそうなレシピ!
はじかみ生姜大好きなんです。はじかみ生姜のベーコン巻き揚げなんて、とっても美味しそう~☆
さっそくはじかみ生姜買ってきます♪
お盆休み中にできるといいんですけど~。
楽しみぃ~。
ありがとうございます☆
kappapooh 2008/08/08(Fri)08:36:47 編集
コナさま☆
ジュレ、夏の間は頻繁に登場しそうな予感です^^;。
まだまだいろいろ応用しようと思ってますよ~♪

夏は朝のお散歩が気持ちいいですよね~。
コナさんはお仕事してるから、お散歩も大変ですよね。
我が家は、夫が休みのときは逆にお散歩行かないんです。
家の中でず~っと遊んでます。ワンコ達もお散歩のおねだりもしません。
昼間っからビール飲んじゃうことが多いので、お酒の匂いぷんぷんさせてお散歩も恥ずかしいですしね^^;。
夫が家にいるとどこにも出かけないってことは、ワンコ達がよ~く知ってるようです^^。
コナさんも彼さんも早起きさんなんですね。
朝から体がよく動くし、早起きはするべきだな~って改めて思いました☆
kappapooh 2008/08/08(Fri)08:41:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]