忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[432] [431] [430] [429] [428] [427] [424] [423] [422] [420] [418]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*夏野菜の麻婆豆腐*

昨日のお昼ご飯は、ちゃんとご飯を炊いてしっかり食べようと思っていたので、それに合うようなおかずにしました。

丼物と悩んだんですけどね~。

麻婆豆腐もご飯がすすむよね~ということで。

ズッキーニ、茄子、ピーマンも入れて、豆腐は水気を切って絹ごしを使いました。



辛いのですが、野菜がたくさん入ってるおかげでまろやかな優しい麻婆豆腐になってます。

ご飯がすすみます~♪

定番なので作り方は省略。テンメンジャン、豆板醤、そして花椒が効いてます。



*中華風コーンスープ*

中華風といっても・・・中華な感じってごま油が入ってるだけ??

缶詰のコーンを水と合わせてミキサーにかけ、鶏がらスープ、生姜のおろし汁を少々加えて、塩豚の塊りと一緒に煮込みました。
ごま油を少々たらして香りを出し・・。
塩豚の塩気があるので、そのままでもいいですし、塩気が足りなかったら塩を少々加えます。
塩豚が柔らかくなったら、肉を取り出し、切り分けて、器に盛ったスープに添えます。


小麦粉や片栗粉は入ってません。

塩豚ににんにくやらハーブが効いているのでちゃんと深みも出たようです。

気分は中華風コーンスープです。



*中華風ツナ入り茶碗蒸し*

これもごま油で中華風って言ってるだけです(汗)。

以前に作って夫に好評だったので、またツナを入れて茶碗蒸しを作りました。
だし汁の変わりに鶏がらスープを溶いた水を溶き卵に加えました。

小さな器なので、卵1個で。

卵をボールに割り、泡だて器で泡立てないようによ~くかき混ぜます。
鶏がらスープ、小さじ1弱を溶かした水を加えてさらによく混ぜ、ツナ、きざんだねぎなどを入れた器に茶漉しで漉して流しいれます。
沸騰しているお湯に蒸篭をおいて器を入れて、弱火にして蒸します。
蒸しあがったら、ごま油を少々まわしかけて出来上がり。



この日のランチのイメージはちょっと中華っぽいランチ。

できあがったものは、なんとなく女性が対象みたいなランチでしたが、もちろん夫ががっつり食べておりました。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あぁ~! うちは昨日の晩ご飯が麻婆豆腐だったの!
Kappaさんチのはお野菜がいっぱい入って色もキレイ~
麻婆茄子と麻婆豆腐の合体ね☆ 夏野菜たっぷりで体にも良さそう☆
↓ びーちゃんはリビングで寝たいのかしらね?まだ慣れてないだけかな?
うちも数ヶ月前からケージはやめて私のベッドの足元で寝るようになりました。
最初はベッドに上がってきたけど「だめ!」と教えてからは
5時半頃に起きてちゃんとオシッコしてからベッドに上がってくるのよ。これは許しちゃってます! この時のペロペロ攻撃で起きちゃうんですよ~
ぷーちゃんはママとパパと寝たいのかな~
ゆず URL 2008/08/04(Mon)12:19:30 編集
無題
なんて素敵なランチなの~!!! お店でのランチみたいですね~(*´∇`*)♪ 麻婆豆腐にズッキーニ入れたら、美味しそうですね~!!! 今度作る時にはズッキーニも入れてみます♪ スープも茶碗蒸しも美味しそう♪ ランチもしっかり手が込んでて、kappapoohさんの旦那様は幸せ者ですね~(*´∇`*)♪
adu 2008/08/04(Mon)12:35:47 編集
ゆずさま☆
同じでしたね~^^。暑いときは辛いもので汗を流しつつ・・・ガッツリいただきました♪

びーちゃんは、まだ慣れないので、自分の匂いを布団につけたいのか、掘ってばかりで、こちらが耐えれなくなってリビングに戻しました~。
ケージの中が結構好きなんですよ。
チャンプ君はずっとケージって思ってましたが、ついに解禁になったんですね^^。
オシッコしてからっていうのがお利口さんですね~。
ぷーは、その点はもう心配がないんですけど、びーちゃんはまだ私が信用してないので、お漏らししないうちにと思って・・ね^^;。
ぷーは、夫が寝室にいると階段上って寝室のドアの前で辛抱強く入れてもらえるのを待ったりするんです。
でも連れ戻しちゃいますけどねぇ^^。
kappapooh 2008/08/04(Mon)12:53:50 編集
麻婆豆腐♪
うわぁ~美味しそう(^^)私も無性に麻婆豆腐が食べたくなってきたので、今夜の夕食に決定です!
と言っても~今日もお出かけなので・・・味見しか出来ませんが(@_@。

そうそう~夏野菜をたっぷり入れて、手抜きじゃ無い様に見せないと(^^)

先日の日本酒の会の会場は~6名しか入れない小さくてお洒落なバーです♪しかも会員にならないと入れません(@_@。1Fが江戸前寿司とワインがメインのお店で~2Fがシャンパンバーになっています!その他にもお寿司屋を経営しているので~新鮮な旬のお肴が入手できるそうです♪

鳥羽産の鱧のおとしは~何とも言えない食感と、サッパリとした中にこくが有り美味しかったです☆また塩焼きが最高でした♪鱧の上質な脂は本当に美味しいですよね~次回は天然の鰻の白焼きと古酒の会です☆これも是非~堪能してみたいです♪
mimy 2008/08/04(Mon)12:57:47 編集
無題
kappaさん、お久しぶりです♪
いつも覗いてたのですが、コメントできなくて^^;
今日のって、ランチですか??
豪華~!!うちなら、晩ご飯でも、十分ご馳走だな♪マーボー豆腐もこうやってお野菜いっぱい入れるとバランスもいいし、見た目も綺麗ですね^^
真似しちゃお♪中華風の茶碗蒸し、うちも昔よくやってたけど、ツナは入れたことないです~・。
どんな感じなんだろう??

びーちゃん、まだ、ベットでは熟睡できないのかな??うちでも、最初は、ケージで寝かせますが、どの子もケージ嫌いで、あけろ~~!!とうるさくて寝れないので、チビ達はリビングの床やソファー、ヒナはベット、ココちゃんも私の部屋で寝てますよ^でも、お漏らしは、、、しないですね~^^
いびきはすごいときあるけど^^
RIU URL 2008/08/04(Mon)13:07:16 編集
adu さま☆
スープを作ったらちゃんとしたランチっぽくなったみたい???
麻婆豆腐、お豆腐の量が少なかったので増量の意味もあっていろいろ入れてみました^^。
前日、肉ばかりであまり量を食べてなかったらこの日のランチはしっかり食べるつもりで気合い入れてみました^^。
夫がどうのっていうより、私の気分次第ですよね~。
私がビール飲みすぎてうたた寝しちゃってるときには、夫一人でインスタント麺作って食べたりすることもありますから・・・(汗)
kappapooh 2008/08/04(Mon)13:27:09 編集
mimyさま☆
夏野菜たっぷりで手抜きに見えないですか~^^?
ふふふ、今日もお出かけなのですね~。

へ~、会員様限定のお洒落なバーだったんですね。
そこ、知ってるかも・・。行ったことはないですけど、お店を探してるときにHPを見たところがそうかもしれません。
今見てみましたが、(お気に入りに入ってた)シャンパンバーとか、ソムリエのいるお寿司屋さん(違う??)とか一緒にHPに載ってましたよね。
会員制のお店も一緒に載ってました。ここかな?

いいですね~。お洒落な会員制のお店に行かれるmimyさんは、とても大人なイメージの方です~☆

次回の日本酒の会も楽しみですね~♪
kappapooh 2008/08/04(Mon)13:43:36 編集
RIU さま☆
おひさしぶりです☆
私のほうこそ、なかなか遊びに行けてませんでした、ゴメンナサイ><!

ランチにしては豪華でしたか^^?
内容はたいしたことないですけど、スープとかかな?
スープを毎回ちゃんと作ってらっしゃるRIUさんの影響かしら?
前の晩が手抜きだったので、ランチはしっかりとご飯を食べたかったので、一人で盛り上がってました^^;。
中華茶碗蒸しと言いつつ、中に入れる具がなかったので、(豚はスープにつかっちゃったし、ザーサイもなかったし・・)ツナを入れてみました^^;。
夫は、ツナ入り茶碗蒸し、結構好きですよ~♪

びーちゃん、普段からちゃんとゆっくり眠りたいときはケージに自分から入って行くんですよ。
リビングで寝てても「ハウスに入ろうか?」って言うと一人で入って行くし・・・。
布団が落ち着かないんでしょうかね~。
まだまだ落ち着かないみたいです。
RIUさんちのワンちゃん達はそれぞれがいろんな所で寝ていて楽しいですね^^。
みんなお気に入りの場所が違うのね~♪
kappapooh 2008/08/04(Mon)13:52:18 編集
無題
中華ランチ素敵~
どれも美味しそう!
うちはランチは麺だけでパパッと済ませちゃうので
こんなにしっかりスープも茶碗蒸しも作ったりするなんて
尊敬です!
たまにはアタシもがんばらねば~汗
コナ URL 2008/08/05(Tue)08:06:47 編集
コナさま☆
私が一番盛り上がってお料理できるのはひょっとしたら休日のランチかもしれません~。
余裕があるからでしょうか。
気まぐれっぽいですけどね^^;。
普段作らないような組み合わせで作るのは・・やっぱりお休みの日だからでしょうね~。
kappapooh 2008/08/05(Tue)08:47:53 編集
無題
おなじみの中華の一品もkappapoohさんの魔法の手にかかると
アイデアいっぱいのおしゃれなお料理に変身!ですね。
お料理のアレンジ、器や盛り付け次第で
こんなすてきなレストラン風になるんだなあとため息です。
おっしゃる通り、女性の集まりにはぴったりのランチですね☆
セレンディピティ URL 2008/08/05(Tue)13:30:26 編集
無題
夏野菜のたっぷり入った麻婆豆腐もおいしそうですね。
麻婆豆腐に入れる野菜ってねぎくらいかと思っていたのですが、
色合いもきれいだし、野菜もたっぷり食べられるし、
近いうちにぜひマネさせてくださーい。
Akino URL 2008/08/05(Tue)15:53:48 編集
しょんぼり
こんにちわー。
kappaさんのこの記事を見て
「よーし、真似っこだぁー」と茶碗蒸しを真似っこ。
ところが!失敗しちゃったんですぅ(´_`。)
「何!?この蒸し卵っ!!!」な風に出来上がっちゃって・・・
しょんぼりですぅ~。
まだまだ修行が足りないようでした。
でも、めげずにまた作りますよ!
今度はちゃんと「出来ました~!」って報告出来るようにねΣd(´¬`d)
miya URL 2008/08/06(Wed)11:13:33 編集
セレンディピティさま☆
ありがとうございます☆魔法の手なんてお恥ずかしいですけど・・・。
麻婆豆腐って、味付けそのままで食材変えていろいろ作ったりするので、これもそのひとつですね。
そんなに狙ったわけではないんです^^;。
でも、スープはちょっと狙ってみました~。
真ん中にお肉を上品に(?)二切れだけってところがちょっと気をつけた点です。
なんとなく女性の好むランチっぽくなりましたよね♪
でも、夫はそういうことにはあまり無関心なんであっという間に食べてしまいましたけど^^;
kappapooh 2008/08/06(Wed)12:51:49 編集
Akinoさま☆
麻婆豆腐って、この味付けでいろいろアレンジできるお助け料理ですよね~♪
豆腐を入れないでもいろんな食材で楽しめますから^^。
Akinoさんも是非作ってみてください♪
野菜たっぷりだと相当辛くしても全体がまろやかになって食べやすいですよ~^^。
kappapooh 2008/08/06(Wed)12:54:31 編集
miya さま☆
こんにちわー!
あ、茶碗蒸し作られたんですね~。
蒸し卵?そっか、材料書いてませんでしたね~。
卵1個に対してだし汁が250cc~270ccくらいでしたけど・・。あと、ごくごく弱火で7~10分蒸しました(私の鍋と蒸篭で)が・・。
でも、茶碗蒸しは、私も昔家庭科の時間で作ったにもかかわらず、実際自分で作って蒸し卵みたいになった経験アリですから^^。
みんなきっとそんな失敗してるんだってちょっと安心したりして^^;。
でも、作れてしまうと簡単ですものね。また作ってみてくださ~い☆
kappapooh 2008/08/06(Wed)13:14:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]