忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[430] [429] [428] [427] [424] [423] [422] [420] [418] [417] [416]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*そば粉のガレット*

以前、お店で食べたそば粉のガレット。機会があったら作ってみたいって思ってました。
そば粉を買ってきたので作ってみることに。

以前にゆずさんがお友達宅でご馳走になったっていう記事もあったので、確認して・・・・・、生地を一晩寝かせるということだったので、これはダメかな~と思いましたが、お料理の本にそのまま使ってるのもあって、私もそのまま生地の材料を合わせてそのまま使うことにしました。

生地(3枚分)
そば粉・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・150ccくらい
塩・・・・・・・・・一つまみ
サラダ油・・・・・・適量
バター・・・・・・・適量


卵・生ハム・チーズ(とろけるチーズ、モッツァレラチーズなど)・黒コショウ

野菜サラダ

生地の材料を合わせて泡だて器で泡が立たないようによく混ぜ合わせます。
フライパンを温め、サラダ油を少量たらし、バターをひいたら、生地を流しフライパンに均一に広げたら弱火にします。
生卵を生地の真ん中に落とし、生ハム、チーズ類を卵の周りに乗せて蓋をします。
卵が半熟になったらそば粉の生地を内側に折ります。
器に移して、生野菜のサラダを添えて出来上がり。
生野菜のサラダにはドレッシングはかけてあります。




とろ~りとなった卵をくずすとこんな感じ。

美味しい~。

あ、でも生地ってこんな感じでよかったのかしら・・・。

焦げ目がもっとできるはずだったのに、中途半端に焼き上げてしまったために焼き色が少ない!!

そのためにしっとりとした生地になっちゃった!!

ゆずさんの記事にはシードルも混ぜるって書いてありましたが・・・。

生地はもっとさくっとした感じに仕上げてもいいのかも・・。

以前にお店で食べたものももっとさくっとしてたんですよね~。

これはしっとりとした生地に出来上がりました。ちょっと失敗!!

焦げるのが恐くて途中で止めてしまいましたがしっかり焼くべきでしょうね~。

次回は思い切って焼き時間を長くしてみましょう!



土曜日のブランチは、このそば粉のガレットで始まり。

3枚焼けたので、3枚目はツナとチーズを入れてみました。

お皿に移すときに崩れてしまったので写真はありませんが。


クレープもパンケーキもあまり我が家で焼くことはないので、夫に

「これって何?」って聞かれたときに

クレープと答えると嫌な顔をされてしまいました。

でもおやつじゃなくておかず系だよ。って言ったらやっと安心されて。

甘いものを食べさせられるかと思ってたのが具が夫の好きな生ハムやチーズや卵なので結果的には喜ばれてよかった♪


我が家にしてはちょっと変り種のブランチでした~。

またリベンジしま~す。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おっとぉ~! 私も友達のおうちでご馳走になってからすぐにそば粉を
買ってうちでも作ろうと思ったのはいつの事だったかぁ・・・
今、確認してきました。 そば粉、あるわ! もちろん未開封。
Kappaさんの、お店みたいにきれいにできてるぅ~ 卵もいい感じで美味しそう☆
でもおっしゃるようにもう少し焼き色付けた方がよかったかもね。
私が外で食べたのもけっこうしっかり焼いてありました。
薄い生地ってすぐに焦げちゃうかと思うけどそうでもないのよね・・・
せっかくそば粉あるのだから私も作ってみようかなぁ~
リンクありがとうございました☆
↓大きなキッチン関係のお買い物、なんだろう~?
ゆず URL 2008/08/03(Sun)22:21:48 編集
ゆずさま☆
そうですよ~♪ゆずさんのところで見たな~と思って、外食で食べられたガレットも見たんですよ~。
でも後から見たの。
私も外食で食べたガレットはこんがりしてたんです。
なんだか焼くのに時間がかかったので、卵も半熟にならないし、焦げるのもこわいな~と思ったらこんな中途半端になっちゃった!
そば粉って普通では他に使うこと思いつかないですもんね。
私も残りがあるうちにまた作りたいって思ってます^^。
でも、私も何かに影響されて買った食材で未開封なもの結構あります。同じだわ~♪
キッチン関係のもの、普通にはそんなに出番はないかもしれないけど、安かったから買っちゃいました^^;。
いまだ収納場所が見つからず・・・。どうしよう・・・。
kappapooh 2008/08/03(Sun)23:45:03 編集
無題
おいしそ~♪ ガレットって、TVや本ではよく見るのですが、実際には食べた事ないんですよ~。 おいしそ~(*´∇`*)♪ 真ん中に乗った卵のとろ~ん加減がすっごく美味しそうですね~♪ 卵大好きなので、この画像にかなり食いついちゃいました!!! 
adu 2008/08/04(Mon)12:23:00 編集
adu さま☆
今回焼き加減が失敗でしたけど、結構簡単にできるんですよ。
知らなかった!
中の具はお好みでなんでもいいですしね♪
aduさんもとろ~り卵で是非作ってみてください^^☆
kappapooh 2008/08/04(Mon)12:56:15 編集
無題
ガレットって作ってみたいけど
実はちゃんと食べた事がないので
作ってもこれがあってるかどうか自信がないのですよね…汗
kappaさんのは凄くキレイに出来てますね~
さすがです!
コナ URL 2008/08/05(Tue)08:05:38 編集
コナさま☆
ガレット、生地がいまひとつでした~^^;。
でも、もう少し思い切って焼き色をつければ近づくかな~と思ってます。
生地さえうまく焼ければ中味はなんでもいいので、結構簡単ですよ~^^。
焼き菓子系がお得意なコナさんならきっともっと美味しくできると思います~☆
kappapooh 2008/08/05(Tue)08:45:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]