忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[429] [428] [427] [424] [423] [422] [420] [418] [417] [416] [415]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鰆の粕漬けのイタリアンソテー*

イタリアンソテー?勝手に名づけましたが・・・。

先日鰆の粕漬けのパスタを作って美味しかったので、夫にも作ってあげることに。

鰆は粕漬けの酒粕をキッチンペーパーなどで軽く拭いて落としておき、強力粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを炒め、いったんニンニクを取り出します。
鰆を皮目を下にして焼いてこんがり両面焼き色をつくまで焼きます。
中まで火が通った鰆は取り出し、プチトマトを炒めます。
お皿にプチトマト、鰆を盛りつけ、ニンニクチップを添えて出来上がり。





「これ、美味しいね~♪」

夫の言葉。確かにうなるくらい美味しい♪

満足の一皿でした。



*塩豚の蒸し焼き*

先日作って美味しかった塩豚をまた作って冷蔵庫に保存しておいたので、それを取り出して、塊りのまま、ズッキーニと一緒に蒸し焼きしました。

切り分けたら中が少しレアな感じでジューシー。

切り分けたお肉は重ねて余熱で中まで火が通っていく感じ。





でも、塊りが焼き色がついたら、脂と肉が層になってる方向がわからなくなって、切り分けに失敗。

二つの塊りで分けて焼いたので一つはちゃんと層になりましたが、手前は層にならずに、肉の部分と脂の部分になってしまいました。

夫は脂のみの部分をそれはそれは美味しそうに食べてましたが・・・汗。





*ゴマだれで冷奴*

白髪ねぎと大葉を添えて。




*まぐろの酒盗・モッツァレラチーズ添え*

いつもクリームチーズとあわせる酒盗ですが、モッツァレラチーズと合わせました。

こちらのほうがさっぱりと食べれる感じです。


お肉の量が多かったので結構お腹が膨れました。





これは金曜日の晩ご飯。

仕事の日だったのですが、できあいの物を買ってくる余裕がなく・・・。

でも鰆の粕漬けもあったし、塩豚が仕込んであったので楽できました。





この日、私は大きな買い物をして・・・。あ、大きなって言っても高い買い物ではなく、大きな荷物になる買い物をしたんです。

重さも結構あるので、お店の人に「重いですよね~。」と聞いたら、「相当重いですよ。」と・・・。

でもその日は夫が一緒の時間に帰れそうだから、帰るときはメールしてと言われてたので、大丈夫だわ~♪と安心しておりました。

ついでに食材を買おうと思って、野菜売り場でズッキーニととうもろこしを購入。なんで重いものを選んだんだろ・・。

でも夫に荷物を持ってもらうから大丈夫だもんね~。

さぁ、そろそろと、夫にメールしたら返信が「ごめん、先に帰って。」・・・。


がぁ~ん!

仕方なく重い荷物を抱えながら帰りましたよ~。自分の荷物もこの日は重かったんです。

ヒールの高いサンダルにも相当負担がかかってる感じ~。

無事、帰宅して、荷物の重さを量ったら・・・6.3kg!!

疲れました~。


ちなみにその荷物はまたまたキッチン関係のもの。

すぐには使わないかもしれないのでお披露目はまだまだ先になりそうですけど・・。

 わ、でかっ!!

びーちゃんも気になってるようです・・・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
鰆の粕漬けが、おいしそうなイタリアンソテーになってますね~(*´∇`*)♪ 粕漬けってそのまま焼いて食べる!事しかしたことなかったので、また1つお勉強になりました♪ 塩豚もおいしそ~♪ サッパリと食べれていいですよね♪ 
大きな荷物を抱えての帰宅、お疲れ様でした!!!6.3キロってかなり重いですよね! 腕、大丈夫ですか? この荷物のお披露目を楽しみにしてますね~♪
adu 2008/08/04(Mon)12:13:19 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪
鰆の粕漬けのこの食べ方、やっぱりいいですよ~。
美味しい~です♪
塩豚はまだまだあるのでどうやって食べようか思案中です^^;。
大きな荷物・・・袋の中に多少他のものも入れてあったんですけど、重かったです!!
この荷物のお披露目・・・いつになるでしょうかね~・・・。
kappapooh 2008/08/04(Mon)12:46:50 編集
無題
あ、旦那様に焼いてあげたのですね~
シンプルだけど美味しそうだわ。
塩豚もやっぱり久しぶりに作ろうかな…
(コレ見て↑食べたくなってきちゃった。笑)
さて、新しく買ったものは何ですかね~??
気になるわ~お披露目楽しみにしてます♪
コナ URL 2008/08/04(Mon)23:39:02 編集
コナさま☆
粕漬け、やっぱりこうやって焼くと美味しかったですよ~^^。
塩豚って優秀ですね。ホントお助け食材です☆

この荷物の中身、ちゃんとお披露目できるかな~・・・。
ヒントはまたまたストウブの何かです☆
kappapooh 2008/08/05(Tue)08:44:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]