忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[427] [424] [423] [422] [420] [418] [417] [416] [415] [413] [412]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ホタテと茄子のトウチ炒め*

おとといの晩ご飯。ホタテを買ってきたので、茄子とあわせてトウチ炒めにしてみました。

先日行った台湾料理のお店であったホタテのトウチ炒めが美味しかったので早速おウチでもやってみようっていうことで。

トウチはあさりや、蟹なんかで使ったりしますがホタテでは初めて。

茄子はくし型に切って蒸し器で蒸します。
フライパンに油をひいてニンニクのみじん切りを炒めてホタテと蒸した茄子を炒めて酒、鶏がらスープ、オイスターソースで下味をつけてから、トウチを加えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。




ポイントは茄子を蒸したことです~。
ホタテはさっと火を通したいので、あらかじめ茄子を蒸したことで短時間でできました。
茄子が油を大量に吸ってしまうのも防げたかしら。

お店で食べたのは茄子とは合わせてなかったかもしれませんが、組み合わせ的にはよかったんじゃないかな?

美味しかったです♪




*ひよこ豆の白ワイン煮*

ひよこ豆はサラダにしようかと思ったのですが、一番好きなスープの味付けで、でもスープは無しで(なんのこっちゃ)作ってみました。

鍋にオリーブオイルをひいてにんにくを入れて香りがたってきたら玉ねぎ・ベーコンを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、ひよこ豆・プチトマトを加えて煮ていきます。
クレイジーソルトで味を調えてできあがり。


スープじゃないけど、これ好きです。

でも豆ってお腹膨れますね~。



*コチュジャン入り、ぶりの変わり照り焼き*

夫にぶりの照り焼きが食べたいって言われてたんですけど、私あまりぶりが好きじゃないんです。

もちろん普通に食べれますけど、カツオとかぶりがお魚の中では苦手。

でも夫にリクエストされちゃったので・・。

漬けだれには酒・みりん・醤油の他にコチュジャンとにんにくスライスも入れて・・・。
片栗粉でまぶして焼いて・・。タレと一緒に煮詰めて・・。


自分なりに食べやすくしようと思ったのですけど・・やっぱり身の味がそんなに好きじゃないな~。
お刺身でもハマチ(ぶり)って敬遠してしまいます。




この日は夫はボクシングの世界タイトル戦をテレビで観ていて、観てる間私の話は上の空・・・。

ボクシングなので3分間は、話は聞いてもらえません。
3分過ぎてその後の1分間で「え?何だっけ?」って聞き返したり、食事に手をつけたりします。

夫は自分でもだいたい採点をしながら見てるので一瞬でも目を離せないようなのです。

昔からボクシングは大好きで世界タイトル戦は見逃さないようにしているみたい。
見ることができなかったときはビデオ録画して、結果は絶対聞かないようにして見たりしてます。

この日はせっかく野球がないと思ったらこれか・・・。

でもボクシングは12ラウンド(あれ?11?)までだから1時間以内で終わりますからね。

そうと知ってれば、ボクシングが終わってから食事にしたのに・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
ホタテと茄子のトウチ炒め、おいしそ~♪ 茄子大好き人間なので、これツボです!!! 美味しそうだわ~♪
ブリ照りも美味しそう(*´∇`*)♪ コチュジャン入りってのが、いいですよね~♪ 私も次回作る時にはコチュジャン入りにしてみようっと♪ kappapoohさんはブリやカツオは苦手なんですね~。 身がパサパサした感じだからかな~? あっ!でもあの味が嫌なんですよね。
旦那様、ボクシングも好きなんですね~♪ しかも、自分でも採点されてるなんて、凄いです~。  
adu 2008/08/01(Fri)08:46:34 編集
おはようございます
kappaさんは 赤身系の魚が苦手なんですね、
私はかつおはそうでもないけど 鰤とか脂系のお魚好きなんですよね(だから太る((((((^_^;)  )
 ひよこ豆の白ワイン煮おいしそう 冷やしても良さそうですね^^
330 URL 2008/08/01(Fri)09:45:59 編集
無題
ボクシング、私も見ましたよ。
格闘技は嫌いなのですが、なぜかボクシングだけは子供の頃から好きでした。この前の試合も接戦の上、最後にさすがチャンピオン!って感じでおもしろかったですね。

ところでKappapoohさん、ひとつ質問が。
トウチって何売り場にどんな感じで売ってますか?
以前からずっと欲しくて中華材料売り場とか香辛料の売り場とか探すのですがどのお店でもみつからないのです。ウー・ウェンさんのレシピにもトウチを使うお料理があってぜひ使ってみたいので教えてください。ちなみにトウチジャンは使ったことあります。
olive URL 2008/08/01(Fri)11:59:43 編集
無題
ホタテと茄子とトウチ!
これ美味しそう~
トウチってお家であまり使わないけど
kappaさんがよく使ってらっしゃるのを見て
使ってみようかな~と思い始めてます。
ヒヨコマメのやつもめちゃくちゃ好みです~
我が家は最近、大豆率が高いのですが
ひよこ豆が食べたくなってきたなぁ。
コナ URL 2008/08/01(Fri)12:32:26 編集
無題
こんにちは。
旦那様はスポーツ観戦大好きなんですね~。
美味しい料理を前に上の空っていうのはねえ。。。(苦笑)

なすとトウチって合うと思いますよ♪
ホタテもいい味を出してくれそうですね。
冷やして食べても美味しそうですネ。
Malaka URL 2008/08/01(Fri)15:00:26 編集
adu さま☆
おはようございます♪
ホタテと茄子のトウチ炒め、これ茄子を蒸したのがよかったみたいですよ~。
柔らかい茄子にホタテのエキスがしみて美味しかったです☆
ブリ照り、いろいろやってみましたけど、魚自体の味は変わらず、いまひとつでした。
触感は大丈夫なんですけどね・・・。

夫のボクシング好きは昔からで、これまでも世界タイトルマッチは欠かさず観ています。
この日は頭の中で採点してましたが、いつもは紙に書いたりして・・。ジャッジと比べても大体合ってるっていうのがすごいな~って思ってます。
でも私はあまり興味がないのでわかりません^^;。
kappapooh 2008/08/02(Sat)09:24:09 編集
330さま☆
そうなんです。鮪の赤身もちょっと苦手でした。
でも最近は鮪は好きになりましたけど。
なんだか血を感じるお味が苦手・・・。
夫もかつおはそんなに好きじゃないけど、鰤の脂の乗ったのは好き・・なので太ります^^;。
ひよこ豆、冷やしてもいけそうだって私も思いました。他の野菜と合わせてサラダもいい感じですよね♪
kappapooh 2008/08/02(Sat)09:27:15 編集
oliveさま☆
oliveさんもボクシングお好きなんですか?
挑戦者も頑張ってましたよね。チャンピオンのあの一発がなかったら、採点では挑戦者が勝ってましたから・・おもしろい試合でしたね。

トウチは、中国食材のコーナーに袋詰めの形で売ってるのを買ってます。(と、思います)
お店によっては置いてないところもあるので、私はたぶんいろんな食材を売ってるお店で買ったと思うのですが。
私はトウチジャンはまだ使ったことないんですよ。
トウチは豆の形をしていて、八丁味噌のような感じがお料理の中でアクセントとして感じるので、面白いんです。
是非探してみてください♪
いつも見慣れてる食材コーナーで、袋詰めのものが吊るしてある中にひょっとしたらあるかもしれませんよ~。
kappapooh 2008/08/02(Sat)09:45:16 編集
コナさま☆
お店でホタテのトウチ炒めを食べて美味しかったので、ウチでもやってみましたけど、トウチって、魚介の旨みの中できりっと味噌味を感じるので、入れるだけで全体がしまるような感じがします。
八丁味噌と似てるので、きっとコナさんはお好きだと思いますよ^^♪。
大豆、そっか~。私はあまり大豆って使わないかも。
今度使ってみようかな~。
kappapooh 2008/08/02(Sat)09:48:10 編集
Malaka さま☆
スポーツ観戦の中でもボクシングは、絶対夫が上の空になるスポーツだって再認識しました^^;。
だって、瞬間の一発を見逃さないように絶対によそみをしないで3分間集中してますからね~。

トウチ炒め、確かに冷やして食べてもいいですね♪
さすが、この時期熱い物は苦手とおっしゃってるMalakaさんのご意見!
今度は冷やしてみま~す^^。
kappapooh 2008/08/02(Sat)09:51:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]