忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*蒸し塩豚の大根ロール*
塩豚がまだまだあるので、月曜日の夜にまた使いました。

大根と一緒に煮ることも考えましたが、最近気に入ってる蒸し料理で。

大根を桂むきの要領で薄く切り、塩をふってしんなりさせます。
大根がしんなりしたら、いったん水ですすいで塩を落とし、中に1.5cm角くらいの大きさに切った塩豚を巻きます。
蒸し器で蒸して(30分~1時間)、切り分けて器に盛り付けます。
きざんだねぎ、ナンプラー、酒、にんにくを合わせて、電子レンジで加熱したソースを回しかけて出来上がり。


中途半端に残っていたズッキーニも一緒に蒸して下に敷いて飾りにしました。




見た目に地味ですが、蒸した塩豚の旨みが大根に移って美味しいです。

ナンプラーソースはしょっぱくなりがちなので、ナンプラーを少なめにしておきました。





*牛肉のしぐれ煮のタルタル巣篭もり風*

昼間牛肉をしぐれ煮にしておいたので、それに卵黄を乗っけてタルタル風にしました。
さらし玉ねぎと一緒に食べると甘辛の濃いお味の牛肉がサラダ感覚で食べれます。

夫はこの卵黄を崩して食べるのが気に入ったようです。

すき焼きとか、この手のものは好きですからね~。




たまにはパスタが食べたいと言ってた夫に、なんとなくメニュー的には変ですが、パスタを作ってあげました。

実は今日のお昼に食べたパスタと同じもの。

順序が逆になってしまいましたが、こちらが最初。

この日にトマトソースを作っておいたんですね。


さて、今年のお盆休みどうする?なんて話を今頃になって確かめてる私達です。

毎年のことですが、どこに行っても混雑しそうなお休みの時に私達はたいてい出かけません。

そうじゃないお休みがあっても出かけないですが。

夫にどこか行きたいところある?って聞くと・・・

「ない。kappaは?」

と、夫。

私も出かけたくない。家でのんびりしていた~い。(いつものんびりしてるじゃん!)

「だよね~。じゃ、そういうことで。」

あは・・。あっという間に夏休みの予定が決まりました。

というか、出かけるつもりがあったんなら、今頃話し合うっていうのは遅すぎますよね。

でも、夫は少しだけ気をつかって

「本当は俺に合わせてくれてるんじゃないの?kappaが出かけたいところがあるなら、出かけてもいいんだよ。」

と、言ってくれましたが・・・。

むしろ、私のほうが夫よりも出不精だと思うので、夫みたいな人でよかったわ~♪って思えてるんですけど。


と、いうわけで今年のお盆休みは、ひたすらのんびり家で過ごすことになりそうです。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
またまたこんにちわ~♪
蒸し豚も美味しそうですね(*´∇`*)♪ お野菜を蒸すと、お野菜本来の旨味が引き出されて、美味しいですよね~♪ そのお野菜に塩豚の旨味が加わるんだから、絶対に美味しいですよね♪ 牛肉のしぐれ煮、私も旦那様同様卵黄がかなりツボです!!!
これを崩して混ぜて食べるなんて、おいしそ~♪

お盆の時期ってどこに行っても混んでますもんね・・・。 そういう時こそお家でゆったりするのが1番ですよ~♪ 我家はお盆休みがないので、お盆も普段と全く変らない生活をしてます。 
adu 2008/08/06(Wed)16:50:50 編集
無題
大根ロール美味しそう~
塩豚の味が染みてこりゃ絶対美味しいわぁ。
食べたい…
このしぐれ煮もあまりにも美味しそうなので
真似っこ決定です!笑
コナ URL 2008/08/07(Thu)00:09:04 編集
無題
カッペリーニ美味しいですよね
ただ茹で時間が短いので焦りますけど
今年は大根がすごく安いようです
厚めに切って お肉と煮るのも良いですね 
330 URL 2008/08/07(Thu)11:22:15 編集
aduさま☆
蒸し豚に大根、aduさんのおっしゃるように、大根本来の旨みと豚肉の旨みが合わさった野菜を感じるものになったようです。
牛肉は、やっぱり決めては卵黄だったようです。ゴハンがあってもよかったかな~。

aduさんはお盆休みがないんですね。
休みがあるだけでもありがたいですよね。しっかり休んで過ごしま~す^^。
kappapooh 2008/08/07(Thu)13:45:35 編集
コナさま☆
なんだかいつも同じような感じになってしまうので、大根で巻き巻きしてみました~^^。
しぐれ煮、この食べ方おススメで~す。
お酒のつまみでも良さそうですよね。
濃い味がまろやか~になって食べやすかったですよ~♪
kappapooh 2008/08/07(Thu)14:01:15 編集
330さま☆
夏の冷製パスタにカッペリーニはぴったりですものね。
でもちょっと前まで、ここまで細い麺よりフェディリーニくらいのほうが好きだったんです。
最近はカッペリーニかな~。
確かに焦ります^^!!
大根、お安いんですね。
それじゃ、たくさん食べなくっちゃね^^。
kappapooh 2008/08/07(Thu)14:04:10 編集
ほんとにどれもおいしそう~
いつも全然更新のないわたしのところにきてくれてありがと~♪
カッパちゃんはますます腕に磨きがかかって、うらやましぃ。
わたしは職場が変わってから、全然余裕がなくなって
PCで遊んだり、ぼーっと考えたりする時間がなくなってしまいました。夏バテもあるのか、木曜日は脱力感に襲われて
大変でした。ひさびさに土、日ゆっくりすることにしたので
コメントできます。
バニラ 2008/08/09(Sat)22:00:40 編集
バニラさま☆
おひさしぶりです!
私のほうこそ、全然コメントしないで、読み逃げ状態、ゴメンナサイ!
あちらのほうの更新をしていないので、いよいよログインできなくなってきて(パスワードやら忘れてしまってる!)・・。
お忙しいんですね。夏バテも、大変ですね。
バニラさん、細いから体力が心配!
お体、お大事になさってくださいね。
また、再度ログイン挑戦してみようかな・・・。
kappapooh 2008/08/10(Sun)10:32:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]